ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月30日 07:50 更新

【誕生日占い】12月11日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月11日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月11日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月11日生まれ誕生日占い

12月11日生まれの人の基本的な性格

12月11日生まれの特徴と宿命

12月11日の誕生花は、「カランコエ」です。秋から春にかけて小さくかわいらしい花をたくさん咲かせる、人気のある植物ですね。カランコエには、「柔軟性」、「幸福を告げる」、「たくさんの小さな思い出」といった、すてきな花言葉があります。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、しなやかな感性とあたたかな心の持ち主です。カランコエの花言葉のように、ものごとを多面的に見ることのできる柔軟さがあり、誰とでも偏見なくつきあえる人でしょう。

また、友達や仲間との思い出をたいせつにする人で、何年も会っていない相手と久しぶりに再会しても、ブランクを感じさせないようなフランクなムードで話せます。柔軟な視点をもてることから、通訳や貿易業など、外国と縁のある仕事に就いている人が多いようです。

ものごとを多面的に見られるのはすばらしい点だと思いますが、そのためにやや焦点が定まりにくいところがあります。興味があちこちに向いてしまうというよりは、多角的に考え過ぎてふらふらしてしまう、といった感じです。

頭の良い人なので、なにも考えていないわけではないのですが、まわりからは少々頼りないと思われてしまうことがありそうです。ここぞというときには、自信をもって決断しましょう。

12月11日生まれの長所と短所

12月11日生まれは、ものごとにたいする偏見やこだわりのない人です。「こうでなければならない」とか、「こうあるべき」といった枠組みをもたないので、たいへんしなやかな感性をもっています。

宗教や文化、考えかたの違いをこえて、どんな人とも公平に接するでしょう。誰とでも偏見なくつきあえる一方で、特定の友達や仲間をとてもたいせつにする人でもあります。

ささいなエピソードをよく記憶しており、とくに一緒になにかをがんばったことのある人にたいしては特別な思いをいだくでしょう。あまり多くはないものの、お互いの個性を理解し合える良い友達にめぐまれると思います。

良くも悪くもこだわりをもたないので、どこかふわふわとした印象があります。本当は勉強熱心で、こうと決めたことについてはしっかりとりくむことができるのですが、それ以外に関しては「なんでもあり」といった考えでいるため、主体性がないように見えてしまうことがあるかもしれません。「自分はこう思う」と、もっとまわりに自分の言葉を伝えていきましょう。

12月11日生まれの個性と適性

12月11日生まれの得意なこと

12月11日生まれは、こだわりがないように見えて実はたいへん勉強熱心な人です。自分の得意、不得意にかかわらず多くの知識を得ようとするので、自らよく学びどの科目もまんべんなく習熟できるでしょう。

なかでも、哲学や歴史学、地理学、宗教学、政治学、法律学といった人文科学、社会科学系の学問には親和性が高いようで、自分が気になったことは手抜きをせずに調べようとします。原書にあたりたいので、語学にも一生懸命とりくむでしょう。ものごとを多角的に見ることができるのは、世の中にはさまざまな考えかたが存在していることを、この人が体験として知っているからなのかもしれませんね。

12月11日生まれの苦手なこと

「人はみな平等」という考えでいることから、誰かとあらそったり競い合ったりすることが苦手です。よく勉強する人ですが、順位などには関心がないのでテスト対策もせず、実力のわりに良い成績がとれないかもしれません。

また、博学で頭の良い人ですが、同じ理由で議論することも得意ではなく、一方的に言い負かされても「ま、それもありか」ですませてしまうようなこともありそうです。無用なトラブルを避けることはできると思いますが、本来の才能や実力が評価されにくいのは少しもったいないですね。「これは負けたくない」と思えるものを、ひとつでも作ってみましょう。

12月11日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、ヨガ、ピラティス、水泳、体操、乗馬、陸上競技、アーチェリー、弓道、ボルダリング、登山、ジムでのトレーニングなど、個人でマイペースにとりくめるものに向いているでしょう。仲間をたいせつにする人なので、バレエやダンス、チアリーディングなども良さそうですね。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏、合唱、絵画、イラスト、陶芸、フラワーアレンジメントのほか、プログラミングやウェブデザインといったIT関係に向いていると思います。外国語の習得もはやいでしょう。

12月11日生まれに向いている職業

研究熱心、勉強熱心な人なので、科学者、学者、研究者、大学教授、医師、弁理士などアカデミックな領域での仕事や、高度な学力が必要な職業に向いているでしょう。世界のことについて広くよく学ぼうとするので、外交官、通訳、翻訳家、案内ガイド、通関士、キャビンアテンダント、貿易関係、日本語教師、国連職員、海外特派員など、外国に関係した仕事にも適性があります。

会社や団体など組織に所属するのであれば、海外にも拠点がある商社や銀行、貿易業を選ぶと自分の力を発揮しやすいでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

12月11日生まれは、自らよく学ぶ、とてもまじめな人です。読書もよくするのでたくさんの知識を積み重ねていくことができるでしょう。ただ、知識があるだけに「ああも言える、こうにも見える」といろいろ考えてしまい、決断力がないように見えたり、主体性がない人だと思われたりすることがありそうです。

なにも考えていないように見えるときにも、頭のなかはひとつの結論を出そうと活発に動いています。大事な作業ですので、あまりじゃましたくないですね。とはいえ、ずっとそのままというわけにもいかないでしょう。どこかに、「これだけは絶対にゆずれない」という軸をしっかりもてるように導いてあげてくださいね。

12月11日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、対人関係においてとてもすてきな経験をしそうな運気があります。初めて会った人なのに、ずっと前から知っていると感じられるほどスムーズに仲良くなれたり、長いこと疎遠になっていた人から久しぶりに連絡をもらったりするなど、うれしいことがいくつか起こりそうです。自分の今後の人生にもなんらかの影響をあたえると思いますので、この縁をたいせつにしてくださいね。とくに、その人と一緒においしいものを食べるなど食事をともにする機会をもつと、縁がさらに深まると思いますよ。

梅雨のころから初夏にかけては、知的好奇心が活発になり、新しいことを知りたい意欲が高まります。前半の対人関係からの流れもあって、すてきな友達と同じものに興味がわくかもしれませんね。あちこちに手を出し過ぎるのも問題ですが、対象をしぼれるのであれば集中してとりくんでみましょう。

夏休みも知識を吸収する力が継続していますので、レジャーも良いですが、勉強や習いごともしっかりがんばってみてくださいね。また、この休暇中は、心身の調子を整えるのにも良い時期です。運動やエクササイズをルーティン化しておくと、秋以降も健康的に過ごせるでしょう。

11月はレジャー運が好調です。橋梁(きょうりょう)にツキがありますので、川や海、高いところなど、どこか大きな橋のある場所をおとずれてみてください。自分と橋が写っている写真をたくさん撮ってお守りにしておくと、次の年に良い「橋」渡しができるでしょう。すてきな写真が撮れますように。

lukia☆先生のアドバイス

年間をとおしておおむね良好な運気です。大きなトラブルもなく、落ち着いた気持ちで過ごせるでしょう。また、人間関係において、生涯の思い出にのこるような印象深い体験をすると思います。末永く良い関係が保てるように、このご縁をたいせつにしてくださいね。

11月のレジャーは、橋のある場所がおすすめです。さがしてみると、日本中いたるところに技術を駆使したすばらしい橋がたくさんあります。ネットや地図で調べてみてくださいね。この時期は、場所にもよりますが紅葉が美しい季節でもありますね。

紅葉をバックにした趣のある橋など、秋らしさが満喫できるすてきな場所もあるかもしれません。写真を撮るほか、自分でお絵描きするのもラッキーアクションになりますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「英国調のもの」です。イギリスと聞いてどのようなものを思い浮かべるでしょう。ビッグベン、紅茶、シャーロックホームズ、パディントンベア、エリザベス女王などなど、私たちがあこがれるもの、大好きなものも多い国ですね。今年は、なにかイギリスになじみのあるものを積極的にとりいれてみましょう。

ユニオンジャックがワンポイントにはいった靴下やシャツなども良いですね。ピーターラビットのおはなしなど、すぐれた童話作品もありますよ。おやつには、ショートブレッドやスコーン(正確にはスコットランドですが)といった、英国のお菓子をいただいてみましょう。イングリッシュガーデンに挑戦するのも楽しそうです。

ラッキーナンバーは、「28」です。何かを選ぶときに迷ったら、28、または2か8、82の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月11日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月8日、4月9日、8月12日、10月12日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月10日、5月10日、7月11日、9月10日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月11日、6月10日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月11日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

イソカンギク
ヒヤシンス

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月11日は何の日?

12月11日の歴史上の出来事

1087年 後三年の役が終わる
1637年 島原の乱が勃発
1929年 南武鉄道線(現:JR南武線)が全線開通
1931年 イギリス連邦が正式に発足
1937年 イタリアが国際連盟から脱退
1941年 アメリカ合衆国にドイツ・イタリアが宣戦布告
1946年 国際連合児童基金(ユニセフ)発足
1957年 百円硬貨が発行
1967年 非核三原則を佐藤栄作首相が表明
1972年 有人月宇宙船「アポロ17号」が月面に着陸
1981年 モハメド・アリ引退
1993年 世界遺産に、屋久島・白神山地・法隆寺地域の仏教建造物・姫路城が決定
1994年 第一次チェチェン紛争勃発
1997年 地球温暖化防止京都会議 (COP3) が閉幕し、京都議定書が採択
2010年 2010年ストックホルム爆破事件

12月11日の記念日

国際山岳デー
胃腸の日
百円玉記念日
ユニセフ創立記念日

12月11日生まれの偉人・有名人

12月11日生まれの偉人

足利義尚/室町幕府9代将軍
狩野孝信/絵師
エクトル・ベルリオーズ/作曲家
ロベルト・コッホ/細菌学者
近藤平三郎/薬学者
マックス・ボルン/理論物理学者、ノーベル物理学賞受賞者

12月11日生まれの有名人

小川真由美/女優
加賀まりこ/女優
黒谷友香/女優
宮崎美子/女優
広瀬アリス/女優
北見けんいち/漫画家
秋本治/漫画家
前橋汀子/ヴァイオリニスト
谷村新司/歌手
コンタロウ/漫画家
原由子/ミュージシャン(サザンオールスターズ)
井上苑子/シンガーソングライター
YOH/ミュージシャン(ORANGE RANGE)
末吉秀太/歌手(AAA)
田村直美(SHO-TA)/歌手
森若香織/歌手、女優(元GO-BANG'S)
榊いずみ/ミュージシャン
松井五郎/作詞家
井手らっきょ/お笑いタレント(たけし軍団)
白鳥久美子/お笑いタレント(たんぽぽ)
TOMMY(富永TOMMY弘明)/歌手(BLUFF)
保坂尚希/俳優
颯太/俳優
小渕優子/政治家
鶴房汐恩/アイドル(JO1)

12月11日生まれの漫画・アニメキャラ

白鳥詩織/ガールフレンド(仮)
擬宝珠檸檬/こちら葛飾区亀有公園前派出所
阿部隆也/おおきく振りかぶって
花隈竜之介/ACTORS
二ノ宮かすみ/貧乏神が!
小木高嶺/スケッチブック
狂骨/ぬらりひょんの孫
端島密/密・リターンズ!
ディープスノー/RAVE
ベルーガ=J=ハード/BLACK CAT
佐賀美陣/あんさんぶるスターズ!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-