ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月29日 16:00 更新

【誕生日占い】12月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月9日生まれ誕生日占い

12月9日生まれの人の基本的な性格

12月9日生まれの特徴と宿命

12月9日の誕生花は、菊です。誕生日からは少しずれてしまうかもしれませんが、華やかで可憐な雰囲気をもつ、秋を代表する花ですね。日本では紋章に使われることもあり、「高貴」とか「高尚」といった花言葉があります(諸説あり)。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、菊の花言葉のように高尚な精神性の持ち主で、どんなときでも人間としてのプライドを失うことはないでしょう。自制心が強く、自分の感情や欲望をうまく制御するので、常に冷静に行動できる人でもあります。

また、運動神経にもめぐまれており、警察官や自衛官、SP、プロのスポーツ選手など、バイタリティが必要な職業に就いている人が多いようです。

自分を律する能力が高いというと冷たい人だと思われそうですが、実はとても人情味あふれるやさしい心の持ち主です。どんなときにも冷静に行動できるので落ち着いているように見えますが、心のなかでは泣いたり怒ったりしており、それをかくすために葛藤をかかえることが多いかもしれません。

ときには、安心できる場所で自分の感情を表出しても良いと思いますよ。ストレスやプレッシャーから解放される時間もしっかり作ってくださいね。

12月9日生まれの長所と短所

12月9日生まれは、人生における目的意識と自分なりの理想をもつ、こころざしの高い人です。どんなときにも人間としての尊厳を失わず、自分の生きかたに誇りをもちながら生きていくでしょう。自制心をきかせることができるので、あまり喜怒哀楽の感情を表に出すことはありませんが、決して冷淡な人ではなく、実はとても人情味があって情け深い人です。

世話好きでめんどうみの良いところもあり、ボランティア活動にも関心をしめすでしょう。とくに、人生を踏みはずしてしまった人たちにたいしては特別な思いがあるようです。サポートをしながら、ときに厳しく、そしてそれ以上にあたたかく接するでしょう。

自制心が強いだけに、ときとしてそれを周囲にも押しつけようとすることがありそうです。ときには、相手に辛抱を強いたりして、疎まれたり批判されたりすることもあるかもしれません。

その人にがんばってもらいたいと思うがゆえのことだとは思いますが、ある出来事にたいする耐性というのは、その人によってもそのときの事情によってもさまざまです。相手の気持ちや考えを否定したり非難したりせず、まずはまるごと受け止めましょう。

12月9日生まれの個性と適性

12月9日生まれの得意なこと

12月9日生まれは、どんなときでも人としての誇りと品性を失いたくないと願う人です。そのため、宗教学や哲学、倫理学、歴史学、心理学など人文科学系の学問に関心をもち、この周辺の領域を得意科目とすることができるでしょう。抽象的なことを考えるのが得意で読書もよくするので、膨大な知識をたくわえていくことができると思います。

また、世話好きなことから人に教えたり、年少者を指導したりすることも上手です。なんらかの事情があって社会にたいして疎外感を深めている人への理解もあり、そのような人たちからも信頼されるでしょう。

12月9日生まれの苦手なこと

良くも悪くもプライドが高く、自分の意見が絶対だと思っているふしがあります。相手に自分の考えを押しつけようとするのは、そのような思いがあるためかもしれません。本人にはその自覚がないと思いますが、無意識下には相手をコントロールしたいという気持ちもあるようです。

自制心をきかせているつもりでも、ふだんの言動には大なり小なりそのような思いが出てしまうものです。ときどき、思い当たることがないか自分のことをふりかえってみる必要があるでしょう。己を律する心よりも、謙虚な気持ちをもつことのほうがたいせつなときもあると思いますよ。

12月9日生まれに向いている習いごと

運動神経にめぐまれており、体力もあることから、スポーツであればたいていのものはこなせるでしょう。野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、バレーボール、アメリカンフットボール、ラグビー、水泳、ゴルフなどポピュラーなものに向いています。剣道や柔道といった武術のほか、レスリングやボクシングなどの格闘技系でも才能を発揮できそうです。将来はプロやコーチをめざすのもありかもしれません。

スポーツ以外であれば、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏、声楽、プログラミング、囲碁、将棋、書道、華道に適性があると思います。

12月9日生まれに向いている職業

身体能力が高い人でバイタリティもあることから、警察官、自衛官、刑務官、SP、消防士、プロのスポーツ選手、ジムのトレーナー、スポーツチームのコーチに向いています。社会活動にも関心が高いので、自治体や公的機関の職員、児童養護施設や児童自立支援施設、更生保護施設のスタッフとしてもがんばれそうです。

そのほか、講師や教師など人に教える仕事や、興味をもった領域の研究職も適職にはいると思います。一般的な会社や団体など組織に所属するのであれば、フットワークの軽さを活かして営業職に向いているでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

12月9日生まれは、とてもがまん強い性格の持ち主です。喜怒哀楽の感情をあまり表に出さないので、本音がわからず、きづいたときにはたいへんながまんをさせていた、などといったことがあるかもしれません。

「しんどいときはそう言って良いこと」、「悲しいとかつらいとか言ったところで自分の評価が下がったり、誰かに叱られたりすることはないこと」を、くりかえし伝えてあげましょう。また、もっと良くないのは「人にたいして無理を強いること」です。友達にそんなことをすれば怖いとか意地悪だと思われてしまいます。人にたいしては常にやさしい心をもてるよう、導いてあげてくださいね。

12月9日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから4月上旬にかけては、バイオリズム的に相手の気持ちに敏感になりそうです。同情心が高まりやさしい気持ちがわいてくる一方、まわりの人の言動にふりまわされて右往左往するなど、12月9日生まれにしてはめずらしいことですが、落ち着きのない日が続くかもしれません。常に冷静に対応するようにしましょう。

新年度以降多くの知り合いができると思いますが、自分の軸をしっかり維持してくださいね。5月の連休のレジャー運は、いまひとつです。交通機関や天候不良などで予定変更を余儀なくされることが多く、目的地に着いた時点ですでにくたびれている、などといったことが起りそうです。映画やアニメを視聴するなど、気持ちインドアで過ごしたほうが楽しいと思います。

初夏から盛夏にかけては、向上心やモチベーションが高まり、さまざまなことにチャレンジしたくなりそうです。この時期のレジャー運は好調ですので、直感的に「行ってみたい」と思ったところをおとずれたり、「やってみたい」と思ったことに挑戦してみても良いでしょう。時間的にゆとりがあれば、一度に複数のことにトライするのもありだと思いますよ。

秋から年末にかけては、自分のベースをしっかりもつよう意識して行動すると良い成果が得られそうです。夏のあいだにはじめたことがあったら、足元をいっそうかためるつもりで、引きつづき集中して行うように心がけましょう。社交運も上昇し、お互いの個性を尊重し合えるような、すてきな友達ができると思います。楽しいのでついつい自分の話ばかりしたくなると思いますが、その人の話にもよく耳を傾けるようにしてくださいね。

年末はシーフード料理を食べると、良い社交運が次の年にも引き継げるでしょう。

lukia☆先生のアドバイス

レジャーを考えているのなら、5月の連休よりも夏休みのほうがおすすめです。ゴールデンウィーク期間は、家や近場で過ごすことにツキがありますので、屋内で楽しめるものを見つけてみましょう。いつもよりちょっと豪華な食材を用意して、ホームパーティーをしても良いですね。

夏休みは、逆に、自分が思いつくままに自由闊達に過ごしましょう。遠出をしたり長期間の旅行をするのもおすすめです。今まで行ったことのない場所をおとずれると良い影響を受けそうですので、地図を見ながら家族と話し合ってみてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「青海波(せいがいは)模様のもの」です。聞きなれない言葉かもしれませんが、青海波とは雅楽の演目のことです。演目で使用される衣装の模様のことをこう呼ぶこともあります。具体的には半円形を三重に重ねたもので、きっとどこかで目にしたことがあると思いますよ。ネットで調べてみてくださいね。

ちょっとクラシックなデザインなので、洋服などでは見つかりづらいと思います。和小物屋さんや民芸品をあつかうお店ならこの模様のものがありそうですので、さがしてみてくださいね。ハンカチや風呂敷、きんちゃく袋などが見つかるかもしれません。布を買ってきて、なにか手作りするのもすてきです。

ラッキーナンバーは、「9」です。何かを選ぶときに迷ったら、9、または9の倍数の18や27の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月9日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月6日、4月7日、8月10日、10月10日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月8日、5月8日、7月9日、9月8日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月9日、6月8日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月9日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

プリムラオブコニカ
カンガルーポー

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月9日は何の日?

12月9日の歴史上の出来事

1851年 北アメリカ州初のYMCAがケベック州モントリオールに設立
1905年 フランスで政教分離法公布
1911年 日本初のレコードの吹き込みが行われる
1915年 北海道で三毛別羆事件発生
1941年 日本とドイツに、中国国民政府・大韓民国臨時政府・キューバ・グアテマラ・フィリピンが宣戦布告
1945年 GHQが農地改革を指示
1986年 フライデー襲撃事件(ビートたけしとたけし軍団が講談社・フライデー編集部を襲撃)
1989年 全国労働組合連絡協議会結成
1992年 ダイアナ妃とチャールズ王子が離婚を発表
1995年 世界遺産に白川郷・五箇山の合掌造り集落が登録
2005年 日本の小惑星探査機「はやぶさ」通信途絶える
2019年 ニュージーランドのホワイト島で火山噴火

12月9日の記念日

国際腐敗防止デー
皇后誕生日
障害者の日

12月9日生まれの偉人・有名人

12月9日生まれの偉人

ジョン・ミルトン/詩人
アーダルベルト・クリューガー/天文学者
エミール・ワルトトイフェル/作曲家
ピョートル・クロポトキン/政治思想家、地理学者、社会学者、生物学者
ホアキン・トゥリーナ/作曲家
高橋勝四郎/獣医師

12月9日生まれの有名人

白石加代子/女優
安彦良和/漫画家、キャラクターデザイナー
たがみよしひさ/漫画家
大塚いちお/イラストレーター、アートディレクター
さいたまんぞう/歌手、タレント
綾小路きみまろ/漫談家
落合博満/元プロ野球選手、監督
朝潮太郎/元大相撲力士、年寄
渡辺裕之/俳優
高橋一生/俳優
春風亭昇太/落語家
内海崇/お笑い芸人(ミルクボーイ)
五味孝氏/ミュージシャン(T-BOLAN)
小林勝/ミュージシャン(SADS、ザ・クロマニヨンズ)
田渕ひさ子/ミュージシャン(元NUMBER GIRL、toddle、LAMA、bloodthirsty butchers)
ミンホ/ミュージシャン(SHINee)
ユナ/アイドル(ITZY)
bird/ミュージシャン
ISSA/歌手(DA PUMP)
OLIVIA/歌手
勝恵子/ニュースキャスター
佐野瑞樹/アナウンサー
福永祐一/騎手
上村愛子/モーグル選手
岡本綾/女優
猪狩ともか/車いすアイドル

12月9日生まれの漫画・アニメキャラ

君島コウ/ROBOTICS;NOTES
ティエリア・アーデ/機動戦士ガンダム00
稲葉郷子/地獄先生ぬ〜べ〜
熊田一葉/ガールフレンド(仮)
ケロロ軍曹/ケロロ軍曹
ウワバミ/僕のヒーローアカデミア

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-