ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月29日 15:00 更新

【誕生日占い】12月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月8日生まれ誕生日占い

12月8日生まれの人の基本的な性格

12月8日生まれの特徴と宿命

12月8日は、江戸時代の儒学者、皆川淇園(みながわきえん)の誕生日です(享保19年12月8日)。 淇園は儒学のみならず易学の研究もするなど向学心の旺盛な人で、晩年には京都に弘道館という学問所を開きました。3000人もの門下生がいたそうです。

この日を誕生日に選んで生まれきた人は、高い理想を胸にいだく、活動的な性格の持ち主です。自分がこの世で果たすべき目的をよく理解しており、とくに生まれ育った地域に貢献しようと努めるでしょう。

淇園のように後輩を育てることにも熱心な人です。教師や講師など人に教えたり指導したりする仕事のほか、自治体や公的機関の職員をしている人が多いようです。

ローカルな場所に縁のある人ですが、逆にいうとそこからはなかなか出ていきにくいところがあります。そのため、その場所でしか通用しないルールにしばられたり、視野が狭くなったりすることがありそうです。

ただ、研究熱心な人ですので、「井の中の蛙大海を知らず」といったことにはならないでしょう。人間関係は地元中心にきずかれることになると思いますが、あちこちに興味や関心がとんでしまうことなく、かえってその地に根ざした良い仕事ができると思います。

12月8日生まれの長所と短所

12月8日生まれは、人あたりが良く、フレンドリーでとても友好的な雰囲気の持ち主です。初対面の人とも時間をかけずにうちとけることができるでしょう。また、世話好きでめんどうみがよく、こまっている人がいたり、助けをもとめられたりしたら、自分の都合をかえりみずあたたかな手をさしのべると思います。

また、地域貢献に関心をもつので、郷土のことを深く知ろうとするなど、勉強熱心でまじめな一面もあります。子どもやお年寄りにも親切に接するので、老若男女問わず多くの人から慕われるでしょう。

根はまじめな人ですが、少々お調子者のところがあります。ときどき場にそぐわないことを言ってしまったり、よけいなおせっかいをやいたりして、まわりからひんしゅくをかってしまうことがありそうです。

お祭り好きな面があるので、そのようなときにはテンションが上がってしまうのかもしれませんね。自覚をもっておき、イベント時には意識していつもより冷静かつ慎重な行動を心がけると良いでしょう。ほかの人の個人的な事情にもふみこみ過ぎないように気をつけてくださいね。

12月8日生まれの個性と適性

12月8日生まれの得意なこと

12月8日生まれは、豊かな発想力の持ち主で、ほかの人が思いつかないようなユニークなアイデアを出すことができます。思いつくだけではなく、きちんと現実化することにも長けているので、総合的な企画力のある人だといえるでしょう。今あることについて改良したり改善したりすることも上手ですが、なにもないところから立ち上げていくことも得意なので、多くの人から頼りにされそうですね。

また、人に教えたり指導したりするのも上手です。教材や教えかたなどをよく研究し、自分の知っていることをわかりやすく伝えようとするでしょう。相手が子どもであれば、本人だけではなくその保護者からも信頼されると思います。

12月8日生まれの苦手なこと

なにかに夢中になると、ときどき熱狂的になってほかのことが目にはいらなくなってしまうことがあるでしょう。どんなときでも平常心を保つことや、その場に流されず冷静に行動することは、この人にとってやや難しいことのようです。調子にのってまわりの人からさめた目で見られてしまうことがあるのは、このような性質からきているのだと思います。

自分なりの気持ちの切り替えかたを見つけるなど、そのときの状態を俯瞰的にみる視点をもてるようになると良いですね。スポーツをしたり、瞑想をしたりするのも役立つかもしれません。冷静でいるときに、がんばってさがしてみましょう。

12月8日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、チームで和気あいあいととりくめるものに向いています。野球、ソフトボール、サッカー、フットサル、バレーボール、卓球、バドミントンなどが良さそうです。指導者としての素質もあるので、ひとつの種目を究めることを考えても良いでしょう。

スポーツ以外であれば、ギターやシンセイサイザーなどの軽音楽系の楽器演奏のほか、絵画、イラスト、フラワーアレンジメント、料理、お菓子作り、囲碁、将棋、工芸に適性があります。フレンドリーな性格なので、コミュニケーションツールとして外国語を学んでも楽しめそうです。

12月8日生まれに向いている職業

地域貢献に関心の高い人なので、自治体や公的機関の職員のほか、政治家に向いています。飲食店や工務店など、家業を継ぐのも良さそうです。企画力と実行力もあるので、地元の仲間と起業したり、NPO法人を立ち上げても成功するかもしれません。

また、指導力を活かして、教師や講師、保育士、幼稚園教諭、スポーツチームの監督、トレーニングジムのコーチ、学童や療育のスタッフとしても活躍できそうです。会社や団体など組織に所属するのであれば、経営企画や営業、新商品の開発、広報といった部署で才能を発揮できると思います。

才能を伸ばすためのヒント

12月8日生まれは、ローカルな場所に深い愛着をもつ人です。地元でたくさんの仲間をもつs機会を作ってあげると良いでしょう。転勤や転居など、家族の事情でいつまでも同じところにいられないこともあると思いますが、小さなころに良い思い出をもってもらうのは、成長のためにもたいせつなことです。公園などでの外遊びも積極的にさせてあげてくださいね。

また、世話好きでめんどうみがよいので、ボーイスカウトやガールスカウト、ボランティア活動などに参加すると良い影響を受けると思います。仲間も増えますし、相手を思いやる心がはぐくまれるでしょう。

12月8日生まれの2022年の運気

全体運

2022年前半は、新しいことを学びという思いと、怠けたい、だらだらしたいという思いが交互にやってきて、なんとなく落ち着かない日々が続いてしまいそうです。そのような状態なのでなにをしても結果がでにくく、不全感をおぼえることもあるでしょう。なんでもかんでも完璧にしようとせず、少しリラックスしたほうがかえってうまくいきます。とりあえず、がんばってみたいことを箇条書きにして視覚化し、家族と話し合ったりしながらひとつずつトライしてみてくださいね。

5月の下旬からは少し風向きが変わってきます。目標が定まり、ひとつのことに集中できるようになるでしょう。ただし、6月から7月にかけては、前半にがんばった疲れがでやすいです。季節はずれの風邪をひいてしまいそうな暗示がありますので、衛生面には気をつけてください。暑いからといって冷たいものばかりとらないようにしましょう。

夏休みのレジャー運は好調です。この頃には体力も回復していますので、エクスカーションを楽しむなどして、思いきり身体を動かしましょう。とくに、海や川、湖、プールなど水のある場所にツキがあります。この機会にエクササイズを習慣化すると、のちの健康運に良い影響をあたえますのでがんばってみてくださいね。

秋から年末にかけては、友達関係でちょっとしたいざこざが起こりそうです。いつも仲良くしてくれていた友達がそっけなくなるなど、なにかしらの変化を感じたら、自分の言動に原因がないか考えてみましょう。ささいな言い間違いが相手の気持ちを傷つけてしまうこともあります。誤解があったら誠意をこめて謝りましょうね。ふだん信頼関係がきずけている相手ならきっと修復できますよ。

lukia☆先生のアドバイス

秋にはいると行事やイベントが増えるので、友達や仲間と過ごす機会も多くなるでしょう。そのとき、ついつい調子にのって失礼なことやその場にそぐわないことを言ってしまうことがあるかもしれません。友達の態度がいつもと違うなと思ったら、相手を責めたりただがっかりしたりするのではなく、それまでの自分の行動をふりかえってみてくださいね。

冗談のつもりで口にしたことが、相手にとってとても嫌な経験になってしまったかもしれません。自分に非があるとわかったら、時間をおかずに謝りましょう。心からの思いを伝えれば、前よりももっと仲良くなれるかもしれませんよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「一輪挿し」です。見た目もあざやかなブーケも良いですが、お気に入りの花を1、2本そっと活けるのも、その場の雰囲気を華やかに彩ってくれますよ。小さいので場所もとりませんし、お花代もあまりかかりません(ブーケはやっぱり日常使いにはちょっとお高いですね)ので、ぜひ目のつくところに置いて、お気に入りのお花を活けてみましょう。

置いてみると意外と存在感があるのに気づいて、驚くかもしれませんよ。ガラスや陶器のほかに、金属やプラスチックのものなど素材やデザインもさまざまなものがありますので、お店で好みのものを見つけてくださいね。

ラッキーナンバーは、「51」です。何かを選ぶときに迷ったら、51、または5か1、15の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月8日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月5日、4月6日、8月9日、10月9日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月7日、5月7日、7月8日、9月7日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月8日、6月7日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月8日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

シャコバサボテン
ウィンターコスモス

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月8日は何の日?

12月8日の歴史上の出来事

1869年 第1バチカン公会議開幕
1914年 フォークランド沖海戦
1941年 真珠湾攻撃(日本時間) 日本がアメリカとイギリスに宣戦布告
1956年 新宿コマスタジアム(コマ劇場)開場
1963年 パンアメリカン航空214便墜落事故
1963年 プロレスラーの力道山、腹部を刺される
1980年 元・ビートルズのジョン・レノン射殺事件
1987年 ロナルド・レーガン米国大統領とミハイル・ゴルバチョフソ連共産党書記長がINF全廃条約に調印
1994年 ドイツでウンウンウニウム発見
1995年 高速増殖炉「もんじゅ」でナトリウム漏洩事故発生
1999年 小説『ハリー・ポッターと賢者の石』日本で刊行
2005年「秋葉原48劇場」にて、AKB48の第1回公演
2009年 森繁久彌に国民栄誉賞授与

12月8日の記念日

成道会(仏教)
事納め
針供養
レノンズデー
太平洋戦争開戦の日
有機農業の日

12月8日生まれの偉人・有名人

12月8日生まれの偉人

ホラティウス/古代ローマの詩人
ヤン・インゲンホウス/植物生理学者
イーライ・ホイットニー/発明家
ビョルンスティエルネ・ビョルンソン/作家
中江兆民/思想家
アリスティード・マイヨール/彫刻家
ウィリアム・C・デュラント/ゼネラルモーターズ創業者

12月8日生まれの有名人

石井いさみ/漫画家
吉田聡/漫画家
佐藤秀峰/漫画家
田中一郎/ギタリスト(元ARB、甲斐バンド)
フィル・コリン/ギタリスト(Def Leppard)
増崎孝司/ギタリスト
マーティ・フリードマン/ギタリスト(元メガデス)
MINMI/ミュージシャン
TAKAHIRO/ミュージシャン(EXILE)
島本須美/声優
出渕裕、漫画家/イラストレーター、アニメーター、アニメーション監督
長与千種/プロレスラー
大竹一樹/お笑い芸人(さまぁ〜ず)
中岡創一/お笑い芸人(ロッチ)
村上健志/お笑い芸人(フルーツポンチ)
稲垣吾郎/俳優、タレント(元SMAP)
三石琴乃/声優
和久井映見/女優
安田顕/俳優、タレント(TEAM NACS)
横山由依/アイドル(AKB48)
山内鈴蘭/アイドル(SKE48)

12月8日生まれの漫画・アニメキャラ

猪熊柔/YAWARA!
葛城ミサト/新世紀エヴァンゲリオン
爆竜鬼虎/こちら葛飾区亀有公園前派出所

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-