ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月29日 12:00 更新

【誕生日占い】12月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『12月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や12月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

12月5日生まれ誕生日占い

12月5日生まれの人の基本的な性格

12月5日生まれの特徴と宿命

12月5日は、国際デーのひとつ、「国際ボランティア・デー」です。ボランティアが果たす社会的な役割を確認したり、国内外のボランティア活動を促進することを目的に定められたそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、異文化について強い関心をいだきます。地球全体における文明に普遍的なものを見出すことに興味があるため、諸外国の遺跡や歴史的な資料を見たり参照したりしたいと思うでしょう。国際的なボランティア活動にもチャレンジしたいと考えるかもしれませんね。

貿易関係、外交官、国際ジャーナリスト、通訳ガイド、日本語の講師など、外国との縁が深い仕事をもっている人が多いといわれています。

向学心が旺盛な人ですが、気まぐれで自由奔放な面があります。外国が好きなこともあり、唐突に思い立って海外旅行をしたり、それまでの仕事を投げうって海外移住を決めたりすることがあるかもしれません。

もしかすると、この瞬間にもひそかに世界一周旅行を計画しているかもしれませんね。異文化に強い関心をいだくはすてきなことだと思いますが、心配してくれる人もいますので、あまり無謀な行動はひかえましょう。

12月5日生まれの長所と短所

12月5日生まれは、細かなことや過ぎ去ったことにたいしてこだわりのない、のびやかな性格の持ち主です。また、人間は誰もが平等ということをよく知っている人で、どんな相手とでも偏見なく接するでしょう。

自分とは異なる文化や宗教をバックボーンにもっている人たちにもよく理解があり、むしろ敬意と関心をもってその人たちの話を聴こうとすると思います。人懐こく親切な人でもあり、初対面の相手ともすぐにうちとけることができるので、多くの仲間や理解者にめぐまれるでしょう。

初めて会う人にも自ら積極的に話しかけるなど、ものおじしない性格のためか、少々無防備なところがあります。あまりよく知らない相手にも自分の個人情報をぺらぺらとしゃべったりして、こちらに気があると誤解されたり、トラブルにまきこまれたりすることもあるかもしれません。

場合によっては、自分だけではなく家族やほかの人に迷惑をかけてしまうこともあると思います。もう少し慎重な行動を心がけましょう。

12月5日生まれの個性と適性

12月5日生まれの得意なこと

12月5日生まれは、自分とは異なる国の文化や歴史に関心をもつ人です。そのため、外国語をはじめ、地理や歴史、政治経済など社会科学系の領域を得意科目にすることができるでしょう。自分が関心をもったことに関しては究めたいという思いが強くあり、遺跡や歴史的な資料などもしっかり見たり調べたりして熱心に学びます。

そのため、博物館学のような知識もいつの間にか身につけているかもしれません。また、応用力に長けている人で、新奇場面にもあわてたり動じたりすることはありません。

むしろ、そのような場面で自分の能力がどれだけ役に立つか試してみようとはりきってしまうので、少々無防備なところがありつつも、なんだかんだと多くの人から頼りにされるでしょう。

12月5日生まれの苦手なこと

奔放で気まぐれなところがあり、行動に一貫性をもたせることが苦手です。思いつくままに適当なことを言って大風呂敷を広げたり、昨日言っていたこととは真逆のことをしようとしたりして、周囲を混乱させることがあるかもしれません。

そのような身勝手な言動から、周囲への配慮を欠いた無責任な人だというそしりを受けることもありそうです。知りたいことがたくさんあってさまざまなことに注意が向いてしまうのかもしれませんが、ほかの人に迷惑をかけるのは避けたいものです。もう少し自分の言動には重みをもたせましょう。

12月5日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、アメリカンフットボール、ラグビー、テニス、卓球など、チームでとりくむ球技に向いているでしょう。ものおじしない性格なので、トライアスロンやレスリングなど、ハードな種目にもチャレンジできそうです。

スポーツ以外であれば、プログラミング、ウェブデザイン、ギターやシンセサイザーなどの軽音楽系の楽器、ヴォイストレーニング、絵画、イラスト、料理、工芸に適性がありそうです。外国語にはたいへん興味をもちますので、複数の言語をマスターしてマルチリンガルをめざせるかもしれません。将来的に、海外留学を考えても良いと思います。

12月5日生まれに向いている職業

外交官、政治家、貿易業、投資家、実業家、海外特派員、国連職員、報道カメラマン、記者、リポーターに向いているでしょう。語学力を活かして、通訳、翻訳家、案内ガイド、日本語教師なども良さそうです。

そのほか、プログラマーやシステムの開発、ウェブデザイナーといったIT関係や、イベントプランナー、冒険家、探検家、博物館学芸員、歴史小説家、研究者、科学者などにも適性があると思います。会社や団体など組織で働くのであれば、営業や新商品の企画、広報といった部署でがんばれるでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

12月5日生まれは、おおらかでものおじしない性格の持ち主です。学年や学校が変わっても、すぐにまわりの環境になじめるでしょう。ただ、そのぶん奔放で、自分が言ったことや決めたことを守らないなど、身勝手な行動が目立つ時期もあるかもしれません。

ときには、突拍子もない行動をして、まわりの人に迷惑をかけることもあるでしょう。自分のしたことについては責任をとるよう、おりにふれさとすようにしてください。あまり動じない性格でもあるので、場合によっては少々厳しく伝える必要もあると思います。一筆書いてもらい、勝手なことをしたらそれを自分で読んでもらうのもアイデアかもしれませんね。

12月5日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月中旬までは、心と身体を整えていくことをめざすと、良い運をつかめそうです。規則正しい生活や、自分にあった運動を継続していくと、健康運のみならず社交運にも良い風が吹くでしょう。リフレッシュした心身にすてきなニュースがはいってくると思って、ちょっとがんばってみてくださいね。

春に年度が替わると、なにかとそわそわして注意力が散漫になりそうなムードがあります。環境の変化のせいもあるかもしれませんが、昨日と今日とで意見が分かれるなど、気持ちがころころ変わったりしそうです。そのような状態でなにかに挑戦しても、どれもこれも中途半端になってしまうと思います。とりあえず目の前にあるやらねばならないことに集中し、抜けのないようにしておきましょう。

初夏のころにはだいぶ落ち着くと思います。習いごとやスポーツなど、新しいことを本格的にはじめるのであれば、夏休みのうちに体験教室に参加したり、スクールの資料をあつめたりしておいて、秋以降にスタートさせましょう。

今年の秋から年末にかけては、知識を吸収する能力が高まり、学びにはとても良いタイミングにあたっています。学校や塾の勉強をがんばるほかにも、大型の図書館や博物館、科学館など、アカデミックな場所に出かけると良い刺激を受けそうです。そのような場所で、将来の職業の選択肢として考えたくなるようなたいせつな出会いがあるかもしれませんので、ぜひ積極的におとずれてみてくださいね。

年末は、家族でカラオケに出かけると、次の年も楽しく過ごせると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

年明けから春先にかけては、一年を楽しく充実したものにするための基礎作りをする時期と心得ておきましょう。規則正しい生活と、適度なエクササイズが大きなカギになります。家族と話し合って、一日をどのように過ごすかじっくり考えてみてくださいね。自分で決めたことですから、しっかり継続しましょう。

この3か月ほどきちんと続けることができたら、あとは意識しなくてもやっていけると思いますよ。このベースが確かなものであれば、年度が替わった前後あたりのバイオリズムも比較的安定したものになるでしょう。

自分で、足元がふわふわしているなぁと思うことがあったら、軽く運動すると軸が定まります。気合をいれるときにも、声を出すだけではなく身体全体を動かしてみてください。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「アボカド」です。「森のバター」、「グリーンゴールド」、「食べる美容液」などとよばれ、豊富なビタミンにくわえ、カリウムやリノレン酸などを含む、栄養満点の果実です。ネットには、サラダやグラタン、どんぶりものなどさまざまなレシピが紹介されていますので、ぜひ食卓にのぼらせる機会を増やしてみましょう。

パンにはさんでアボカドサンドにしても、とてもおいしくいただけますね。なお、選びかたや保存方法にはちょっとしたコツがあります。また、脂質や油分がほかの果物よりも多いので、胃がもたれることもあるかもしれません。おいしいからと言って食べ過ぎには注意してくださいね。

ラッキーナンバーは、「34」です。何かを選ぶときに迷ったら、34、または3か4、43の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる12月5日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月2日、4月3日、8月6日、10月6日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

3月4日、5月4日、7月5日、9月4日、11月1日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

12月5日、6月4日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

12月5日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

いて座

誕生花

シンビジウム
アザレア(赤)

誕生石

トルコ石・タンザナイト・ラピスラズリ

12月5日は何の日?

12月5日の歴史上の出来事

1590年 ローマ教皇グレゴリウス14世即位
1695年 生類憐れみの令の一環として、中野に16万坪の犬小屋が作られる
1757年 七年戦争中の会戦「ロイテンの戦い」
1904年 日本軍が203高地を占領
1936年 ソビエト連邦でスターリン憲法制定
1941年 イギリスがフィンランド・ルーマニアに宣戦布告
1945年 バミューダトライアングルでアメリカ海軍5機が消息絶つ
1996年 厳島神社と原爆ドームが世界遺産に登録
2004年 観測史上初の12月の夏日を記録
2017年 羽生善治が、将棋界史上初となる永世七冠達成
2018年 ボイジャー2号が太陽圏を離脱

12月5日の記念日

国際ボランティア・デー
聖ニコラオスの日の前夜祭
バミューダトライアングルの日

12月5日生まれの偉人・有名人

12月5日生まれの偉人

フランチェスコ・ジェミニアーニ/作曲家、ヴァイオリニスト
アーノルト・ゾンマーフェルト/物理学者
エリス・パーカー・バトラー/作家
森下博/実業家、森下仁丹創業者
土井晩翠/詩人、英文学者
吉本吉兵衛/吉本興業の創業者
吉本せい/吉本興業の創業者

12月5日生まれの有名人

香川京子/女優
フジ子・ヘミング/ピアニスト
ホセ・カレラス/テノール歌手
篠田三郎/俳優
滝田栄/俳優
新井康弘/俳優
観月ありさ/女優
弓月光/漫画家
小林幸子/歌手
川中美幸/歌手
manaka/歌手(Little Glee Monster)
群ようこ/小説家
岩井志麻子/小説家
原田真二/シンガーソングライター
森山奈歩/ミュージシャン
鳥山雄司/ギタリスト、作曲家、編曲家、音楽プロデューサー
山田五郎/編集者、評論家
島田秀平/タレント、お笑い芸人、占い師
道端アンジェリカ/モデル
谷川愛梨/アイドル(NMB48)
大盛真歩/アイドル(AKB48)

12月5日生まれの漫画・アニメキャラ

木野まこと/美少女戦士セーラームーン
ルルーシュ・ランペルージ(ルルーシュ・ヴィ・ブリタニア)/コードギアス 反逆のルルーシュ
日吉若/テニスの王子様
インディゴ/ONE PIECE
山中いのじん/NARUTO -ナルト-
香取夕子/ホイッスル!
クローム髑髏/家庭教師ヒットマンREBORN!
赤葦京治/ハイキュー!!
マニュアル(水島正規)/僕のヒーローアカデミア
テンマ/聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話
湯音/異国迷路のクロワーゼ
宝多六花/SSSS.GRIDMAN
神崎隆二/ようこそ実力至上主義の教室へ
ポーラ(Pola)/艦隊これくしょん -艦これ-
秋霜/艦隊これくしょん -艦これ-
イヌイ/夢王国と眠れる100人の王子様
芳野祐介/CLANNAD -クラナド-
あやね/ながされて藍蘭島
柴田理人/メイちゃんの執事
柴田剣人(マメ柴)/メイちゃんの執事
三井健太/CRASH!
三井涼太/CRASH!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-