ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月28日 10:30 更新

【誕生日占い】11月17日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『11月17日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や11月17日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

11月17日生まれ誕生日占い

11月17日生まれの人の基本的な性格

11月17日生まれの特徴と宿命

11月17日の誕生花は、「蕗(ふき)」です。日本全国の山野に自生している山菜で、煮物にしても佃煮にしてもおいしくいただけます。蕗の花言葉は、「公平」です(諸説あり)。たしかに、偏った地域ではなく、日本のあちらこちらで見かけることができますね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、人間はみな平等にチャンスをあたえられていると考えます。それまでに己の身に起こった出来事やそこから得た経験により、「自分にしかできない仕事だ」と確信をもてるものを見つけ、本気でとりくもうとするでしょう。

自分なりのやりかたで社会に貢献したいという思いをもつ人です。自治体や公的機関の職員のほか、ソーシャルワーカーなど福祉に関する仕事に就いている人が多いといわれています。政治家をこころざす人も少なくないでしょう。

ある目的のためには手段を選ばないようなところがあり、策略をめぐらすなど少々ずるがしこいことをやってのける面もありそうです。根底には、自分の力でもって社会を改善したいという思いがあるのですが、程度をわきまえないとあらぬうわさがたってしまうなどして、本来の目的がずっと遠ざかってしまうこともあるでしょう。堂々と正面から「平等に」、「公平に」勝負することを考えてくださいね。

11月17日生まれの長所と短所

11月17日生まれは、明確な理想をもち、それをしっかり実行に移す、意志力と行動力の持ち主です。派手なことをしたり目立つことをしたりするタイプではありませんが、必要な場面では自分の言いたいことをはっきりと言うでしょう。

まじめで、できもしないことをいう人ではないので、そのような場面ではまわりから一目置かれると思います。よく考え吟味した言葉を用いるので、その態度は自信に満ちています。もちろん、その言葉には責任をもち、言ったことを確実に実現していこうとするので、多くの人から頼りにされるでしょう。

「自分にしかできないことがある」という信念をもっていることから、やや自信過剰な面があります。自分の意見が絶対だと言い張り、ほかの人の話に耳を貸さないことがありそうです。ときには、相手を見下すような態度をとることもあるかもしれません。

人間が平等にチャンスをあたえられているのだとしたら、今どんな環境にいる人にも、どんな意見をもっている人にも、公平に接するべきでしょう。自由と自分勝手をはき違えないように、謙虚な視点をもってくださいね。

11月17日生まれの個性と適性

11月17日生まれの得意なこと

11月17日生まれは、じっくり計画を立てることが得意です。あれこれとシミュレーションし、目的を叶えるために効率的な、かつ、確実に実行できるものを作りあげるでしょう。想定外のことが起こったさいの対応もばっちり考えると思います。

もちろん、計画したことについては情熱をもってとりくみます。自分の経験はもちろんのこと、過去の事例などあらゆることから学びを得てそれを活かそうとするなど、応用力にも長けている人です。自信家でまじめな人なので、ほかの人ではできなかったことを成し遂げられるでしょう。

11月17日生まれの苦手なこと

猜疑心が強く、ほかの人に仕事をまかせるということが得意ではありません。人づきあいが嫌いだというわけではありませんが、「さいごに信じられるのは自分だけ」という思いが強く、表面的なつきあい、あるいは、わりきったつきあいが多いと思います。ほかの人に仕事をまかせようとしないのは、自分で計画する能力も実行する能力も高い人であることも関係しているでしょう。結局のところ、自分がやったほうがはやいし確実なので、誰かに依頼したりわりふったりしようと考えないのだと思います。

とはいえ、誰のことも信じられないのは少し寂しいですね。ときどきは、その忙しなく動かす手を休めて、あたりをみまわしてみてください。自分のことを信用してもらいたいと思っている人が、こちらを見ているかもしれませんよ。

11月17日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば,陸上競技、水泳、スキー、スケート、トライアスロン、登山、自転車など個人で行うものに向いているでしょう。パワフルな人なので、柔道や空手といった武術や、ボクシング、レスリングなどの格闘技系にも適性があります。

最近話題のeスポーツも良さそうですね。スポーツ以外なら、囲碁、将棋、チェス、プログラミングやウェブデザインなどのIT関係、シンセサイザー、料理に向いているでしょう。学年の先取り学習や外国語の学習では、自分で計画をたててしっかり実行していくことができると思います。

11月17日生まれに向いている職業

社会に貢献することに関心がある人です。政治家、実業家、キャリア官僚、自治体の職員、介護士、児童養護施設や自立支援施設、更生保護施設のスタッフに適性があるでしょう。そのほか、科学者や学者といった研究にたずさわる職業、医師、プロのスポーツ選手、プロ棋士にも向いていると思います。

会社や団体など組織で働くのであれば、経営企画や財務、営業で才能を発揮できるでしょう。計画性と実行力のある人なので、大きな実績をあげて出世する可能性もあります。部下をもつようになったら、仕事をわりふることを考えてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

11月17日生まれは、強い信念の持ち主で、自分が決めたことは必ずやりとげようとします。ただ、自信家の面があり、なにかにつけ自分が一番正しいと言い張ることがあるかもしれません。そのため、友達とトラブルになったり、集団場面から浮き上がってしまうことがありそうです。

「たとえ自分の考えたことが正義であったとしてもそれが絶対というわけではないこと」、「いろいろな考えかたをもつ人がいること」、「相手の意見や立場を尊重することのたいせつさ」について、おりにふれさとしてあげましょう。自分とは違ったものの見方をする人から学べることも多いはずです。はやいうちにそのことに気づいてもらえると良いですね。

11月17日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先までは、発想力や着想力が活発化しそうです。毎日のようにいろいろなアイデアがわき、あれもこれもと着手したくなるでしょう。モチベーションがアップして、いろいろなことにチャレンジしたくなるのは良いですが、バイオリズム的に少々落ち着きのないムードがあります。日常的に使っているものを見直して、新たなものに買い換えたくなりそうですが、本当に必要なものかどうかよく考えてくださいね。

新年度への移行はスムーズで、友達もすぐにできると思いますが、相手のことがよくわからないうちは、物の貸し借りなどはやめておきましょう。5月の下旬から初夏にかけては、やや健康運が低下しそうです。梅雨もありますし、衛生面についてはとくに気をつけてください。また、疲れやすくなっていますので、予定を詰め込みすぎないようにしてくださいね。

夏休みのレジャーは、歴史的な建物や文化の薫りがするような場所をおとずれると、ツキをよべるでしょう。できるだけゆったりとまわって、先人たちの心や伝統に思いをはせてくださいね。

秋以降年末にかけては、ふたたび頭脳の動きが活発になり、やりたいことがどんどん出てきそうです。春先のころよりも集中してとりくめそうですので、これはと思ったことがあれば、腰をすえてがんばってみましょう。学習塾や知育教室に通うと、知識をどんどん吸収できると思いますよ。

年末は、家族でパズルにとりくむと、新しい年も集中力が継続できるでしょう。簡単なものでも良いので、がんばってみてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

2022年は、周期的に頭脳の動きが活発化する運気があります。年明けから春先までにかけては、目先のことにとらわれがちで少し落ち着かない雰囲気です。つまみ食いする程度ならかまいませんが、なにか本格的に始めようとするとお金と時間の無駄遣いになってしまうかもしれません。

やりたいことがあれば、家族とよく話し合って決めましょう。一方、秋はだいぶ気持ちも安定します。直感力もさえていますので、自分がこれだと決めたことに集中してとりくめるでしょう。習いごとと学習塾など、2つの教室を両立させてもうまくいくと思いますよ。ただし、身体はひとつしかありませんので、無理をしすぎないようにしてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「好きなタレントの写真」です。お気に入りのタレントさんや芸能人はいるでしょうか。すでに大好きな人がいて、ポスターを貼ったりして毎日眺めて元気をもらっている人もいるかもしれませんね。

「すてきだな」、「かっこいいな」と思える人がいたら、手の届きやすいところに置いておき、ポートレートに毎日あいさつをしましょう。ひとりにしぼれなくてもかまいませんよ。最近人気が急上昇していたり、旬の人として注目をあつめている人だとなお良いでしょう。

ラッキーナンバーは、「41」です。何かを選ぶときに迷ったら、41、または4か1、14の数字を選んでみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる11月17日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月14日、3月15日、7月16日、7月17日、9月16日、9月17日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月13日、4月14日、6月15日、8月15日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

11月17日、5月15日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

11月17日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

ネリネ

誕生石

トパーズ・シトリン

11月17日は何の日?

11月17日の歴史上の出来事

1558年 エリザベス朝が始まる
1659年 スペインとフランスの国境がピレネー山脈に画定される(ピレネー条約)
1800年 アメリカ合衆国・ワシントンD.C.で初の連邦議会
1845年 ヴィクトル・ユーゴーが『レ・ミゼラブル』の執筆開始
1869年 スエズ運河開通
1970年 無人月探査機「ルナ17号」、世界初の月面車による探査開始
1933年 アメリカ合衆国がソビエト連邦を承認
1950年 第14代ダライ・ラマとしてテンジン・ギャツォが即位
1965年 プロ野球の第1回ドラフト会議
1990年 雲仙普賢岳が198年ぶりに噴火
1997年 北海道拓殖銀行が経営破綻
2000年 ペルー大統領アルベルト・フジモリが日本に亡命
2001年 Apple、携帯音楽プレイヤーiPod発売

11月17日の記念日

国際学生の日
肺がん撲滅デー
世界早産児デー
将棋の日
島原防災の日
蓮根の日

11月17日生まれの偉人・有名人

11月17日生まれの偉人

ローマ皇帝/ウェスパシアヌス
ルイ18世/フランス国王
アーニョロ・ブロンズィーノ/画家
ジャン・ル・ロン・ダランベール/数学者、思想家
本田宗一郎/本田技研工業の創業者
イサム・ノグチ/彫刻家
アウグスト・フェルディナント・メビウス/数学者
スタンリー・コーエン/生化学者
坂口謹一郎/応用微生物学者

11月17日生まれの有名人

井川比佐志/俳優
安原義人/声優
ひさうちみちお/漫画家、イラストレーター、エッセイスト
山口崇/俳優
小野みゆき/女優
武野功雄/俳優
ソフィー・マルソー/女優
安田和博/お笑い芸人(デンジャラス)
岡田圭右/お笑い芸人(ますだおかだ)
大浦龍宇一/俳優
川崎ヒロユキ/脚本家
民秋貴也/ものまねタレント
木村一八/俳優
城島茂/タレント(TOKIO)
ユンソナ/タレント
堂珍嘉邦/歌手(CHEMISTRY)
亀田興毅/元プロボクサー
柴田勝頼/プロレスラー
里村明衣子/プロレスラー
早川大史/プロバスケットボール選手
中村絢香/女優
ゆめっち/お笑い芸人(3時のヒロイン)
小池亮介/俳優

11月17日生まれの漫画・アニメキャラ

龍宮真名/魔法先生ネギま!
シャア・アズナブル/機動戦士ガンダム、機動戦士Ζガンダム、機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
ジャン・ポール・ロッチナ/装甲騎兵ボトムズ
黒尾鉄朗/ハイキュー!!
橘真琴/Free!、Free!-Eternal Summer-
心宿/ふしぎ遊戯
法条正義(凄苦残念)/こちら葛飾区亀有公園前派出所

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-