ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月25日 11:45 更新

【誕生日占い】10月24日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月24日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月24日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月24日生まれ誕生日占い

10月24日生まれの人の基本的な性格

10月24日生まれの特徴と宿命

10月24日は、「て(10)に(2)し(4)あわせ=手に幸せ」の語呂合わせで、「文鳥の日」とされているそうです。文鳥といえば、人懐こく手に乗ってくれる姿を思い浮かべる人も多いでしょう。すてきな語呂合わせですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、とても情緒豊かで世話好きな性質の持ち主です。人にたいして細やかな気配りのできる人で、こまっている人がいればいつでもあたたかな手を差し伸べるでしょう。動物や植物のめんどうもよくみます。文鳥は、なついてもらうまで適度にお世話が必要だそうですが、きっとこの人なら小さな動物にも信頼してもらえると思います。

看護師や介護士、保健師、各種相談員、ソーシャルワーカーなど、対人援助に関する仕事に就いている人が多いようです。

ときに、相手にたいして滅私奉公的に尽くし過ぎてしまうことがありそうです。とくに、家族など身内、親族への思い入れが強く、自分の都合をかえりみずに世話をすることがあるかもしれません。しかし、自分のなかでもそのことに関しては何らかの葛藤をおぼえることもあるようです。それはそれで、別の意味で苦しくなってしまうでしょう。

対象者と共依存的な関係になるのも良くありません。自分と相手との境界をしっかり意識しながら、自分のために生きていきましょうね。

10月24日生まれの長所と短所

10月24日生まれは、思いやりと情けにあふれた心のやさしい人です。同情心が旺盛で、相手の痛みにしっかりと寄り添うことができます。その人が今なにをしてほしいかということをよく理解できるので、サポートを受けた人から深く感謝されるでしょう。

どちらかといえばひかえめなたちで目立つタイプではありませんが、自分にあたえられた仕事はしっかりこなします。細かなところまで配慮するので、上司や同僚はもちろん、お客さんなど相手先からも信頼されるでしょう。

人への情け心があるのはすばらしいですが、ときどきそれが過ぎて、相手にたいして侵入的になることがありそうです。聞かなくて良いことまで聞き出そうとしたり、頼まれていないことまでやってしまおうとすることがあるかもしれません。

悪気があってしたことではないにせよ、人によっては不愉快な気分にさせたり、場合によっては恐怖をあたえてしまうこともあるでしょう。人は、弱っているときには相手の言いなりになってしまいやすいものです。逆の立場だったらどうか考えてみましょう。相手にたいして侵襲的なかかわりをしていないか、ときどき自分の言動をふりかえるようにしてくださいね。

10月24日生まれの個性と適性

10月24日生まれの得意なこと

10月24日生まれは、小さな子どもの世話をすることがたいへん上手です。子どもやきょうだいの有無にかかわらず、自分より年少の人のめんどうをよくみようとするでしょう。誰に教わるでもなく、見よう見まねでかいがいしく世話をやきます。子どもだけでなく、動物や植物の世話も得意です。この人の手にかかると、小さな子どもは笑顔になり、動物や植物は長生きするでしょう。

また、手先が器用な人でもあります。裁縫や編み物などが得意なので、ハンドメイドのサイトに出品すると思わぬ副収入を得られるかもしれません。

10月24日生まれの苦手なこと

直感的に動くことが多く、理論的に考えたり理解したりすることが苦手です。算数の文章問題や、説明文の題意把握などはあまり得意ではないかもしれません。また、相手に理論立てて説明することも同じように苦手です。状況を説明するさい、主語を省いたり専門用語などうちわでしかわからない言葉を使ったりするので、説明を受けるほうは内容がわかりにくくてこまってしまうこともありそうです。

勉強では、「あわせて」とか「のこりは」など、キーワードになる言葉を見つけて理解するようにしましょう。相手に説明をするときには、重要なポイントをおさえて伝えられるように意識してみてくださいね。

10月24日生まれに向いている習いごと

スポーツならば、一対一でプレイするものに適性があるでしょう。テニス、バドミントン、卓球、フェンシングなどが良さそうです。そのほか、弓道、アーチェリー、ボーリング、ダーツなど、なにか的に当てるような種目にも向いています。

スポーツ以外なら、豊かな感性の持ち主であることから、ピアノやヴァイオリンといった楽器演奏のほか、ヴォイストレーニング、絵画、陶芸、フラワーアレンジメントで才能を発揮できるでしょう。

手先が器用で世話好きであるため、料理、お菓子作り、裁縫、フラワーアレンジメントなど家庭生活に関係するような習いごとでもがんばれそうですね。

10月24日生まれに向いている職業

看護師、助産師、介護士、病院の受付、理学療法士、作業療法士、ソーシャルワーカーなど、医療や福祉に関係する仕事に適性があるでしょう。世話好きで子どもにも慕われるので、保育士、幼稚園や小学校の教諭、体操など習いごとの講師、療育や学童のスタッフなどにも向いていると思います。

動物園や植物園のスタッフ、花屋、ブリーダーなど、動物や植物にかかわる仕事でもがんばれるでしょう。会社や団体など組織で働くのであれば、人事や総務など、裏方でスタッフをサポートする部署に向いています。

才能を伸ばすためのヒント

10月24日生まれは、思いやりのあるとてもやさしい人です。世話好きで、小さな子どもやこまっている人のサポートもすすんでするでしょう。ただし、ときどき、その思いやりが過ぎて自他の境界がわからなくなってしまうことがありそうです。

相手にたいして親身になり過ぎてトラブルにまきこまれたり、相手のプライベートな領域に踏み込もうとして嫌がられたりするといったことがあるかもしれません。どんなに心配しても相手の身代わりにはなれないことや、適度な距離感のたいせつさについてときどきさとしてあげてくださいね。

10月24日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬にかけては、健康運が低下傾向にあります。慣れないことをするとなかなか疲れがとれず、翌日に持ち越してしまいそうです。旅行など遠出をするのはあまりおすすめしません。なるべくはやく帰宅して、身体を休めるようにしましょう。

春の年度替わりの時期になると健康運は復調しますが、ちょっとしたことでイライラしたり落ち込んだりするなど、バイオリズム的にナーバスな雰囲気になりそうです。行事が増えるなどあわただしい季節ですが、なるべくストレスやプレッシャーがかからないようなスケジュールを組むようにしましょう。

5月から初夏にかけては、いくつかの偶然が重なってラッキーなことが続けて起こりそうです。なるべくほかの人に内緒にしておくと、その運を逃さずにすみそうですよ。

夏休みのレジャーは、山や高原、タワーなど高いところにツキがあります。山へ行ったらロープウェーに乗ったり、タワーなら最上階へ行ったりして、見晴らしの良いところから眼下を眺めてみましょう。今年前半がんばった疲れがとれてリフレッシュできると思いますよ。

秋から年末にかけては、学習意欲と向上心が高まります。「これをがんばってみたい」と、主体的にやりたいと思えることが見つかるので、せいいっぱいとりくんでみましょう。きっと良い手応えがありますよ。スポーツでも、これまでやったことのないものにチャレンジすると特技が増えると思います。

年末は、家族の大掃除を手伝うと、次の年に良い運が引き継げるでしょう。すすんで声をかけてみてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

年明けから春先にかけては、体調がすぐれなかったり、細かいことが気になって気持ちが落ち着きにくい日がありそうです。疲れが繰り越されやすい時期でもあるので、とにかくあまり無理をしないようにしましょう。習いごとをしている人もいると思いますが、しんどいときには通う日数を減らすことも考えてくださいね。

2022年は、全体的に後半のほうが運気が上昇します。とくに、10月以降はモチベーションが上がってエンジンがかかりやすくなるので、新しい習いごとやスポーツをはじめるのであれば、この時期スタートすると良い波に乗れるでしょう。初っ端から成果が出やすいので、楽しく感じられると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「美容コスメ」です。お化粧するのはまだ早いかもしれませんが…要はスキンケアに関することを念入りに行ってみることが、ラッキーアクションになると考えてみましょう。

子どもの肌はとても繊細ですし、アレルギーなどをもっている人もいると思います。すでにじゅうぶん気を遣っているかもしれませんが、今年はさらに念入りにスキンケアで良いものをさがしてみましょう。精製水やエッセンシャルオイルを使って、手作りするのもすてきだと思います。メイクに興味がでてくるようであれば、キッズ用のもので少し楽しんでみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「55」です。何かを選ぶときに迷ったら、55、または55の倍数の110や550の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月24日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月19日、6月23日、8月27日、12月23 日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月20日、3月22日、3月23日、5月21日、7月23日、7月24日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月24日、4月22日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月24日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

さそり座

誕生花

パボニア、プロテア

誕生石

オパール・トルマリン

10月24日は何の日?

10月24日の歴史上の出来事

1790年 三色旗がフランス海軍旗として制定
1795年 ポーランド・リトアニア共和国の消滅
1876年 神風連の乱
1886年 ノルマントン号事件
1890年 伊藤博文が初代貴族院議長に就任
1929年 暗黒の木曜日
1936年 柳宗悦が日本民藝館を創設
1949年 美空ひばり初出演の映画「悲しき口笛」封切
1953年 保全経済会事件
1955年 国鉄が旅客整理係学生班(押し屋)導入
1982年 「笑っていいとも!増刊号」放送開始
1986年 音楽番組「ミュージックステーション」放送開始
1998年 アメリカの宇宙探査機「ディープ・スペース1号」打ち上げ
2003年 「Mac OS X v10.3 Panther」発売
2006年 日本で携帯電話のナンバーポータビリティ制度が開始
2018年 シリアで拘束されていた安田純平がトルコで解放
2018年 港珠澳大橋が開通

10月24日の記念日

国連デー
世界開発情報の日
ツーバイフォー住宅の日
文鳥の日
天女の日
マーガリンの日

10月24日生まれの偉人・有名人

10月24日生まれの偉人

アントニ・ファン・レーウェンフック/博物学者
ヴィルヘルム・ヴェーバー/物理学者
ダニエル・スワロフスキー/実業家

10月24日生まれの有名人

ケヴィン・クライン/俳優
夏樹陽子/女優
遊川和彦/脚本家
星野敦/彫刻家
三遊亭好太郎/落語家
及川光博/歌手、俳優
ゴリけん/お笑いタレント
清原紘/イラストレーター
キンタロー。/お笑いタレント
木村カエラ/歌手
岡本信彦/声優
ドレイク/ラッパー
よしこ(ガンバレルーヤ)/お笑いタレント
窪真理チャカローズ/タレント
植田直通/サッカー選手
梅津晃大/プロ野球選手
Ado/歌手

10月24日生まれの漫画・アニメキャラ

油女トルネ/NARUTO
花開院竜二/ぬらりひょんの孫
鷺宮しおり/女子高生の無駄づかい
白銀桜士郎/Starry☆Sky
花田煌/咲-Saki-
藤丸のの/ワールドトリガー
真道市杖/ぼくのわたしの勇者学
天内叶歌/ハイキュー!!
天見結衣/涼風
喜連川路夏/School Days
結城希/DEAR BOYS
みたらしアンコ/NARUTO
ローヴァ/エレメンタルジェレイド
ロキ・レーヴァテイン/神々の悪戯
X・ドレーク/ONE PIECE

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-