ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月24日 15:50 更新

【誕生日占い】10月22日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月22日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月22日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月22日生まれ誕生日占い

10月22日生まれの人の基本的な性格

10月22日生まれの特徴と宿命

10月22日は、京都の三大祭りである時代祭が行われる日です。時代祭は、平安神宮の例大祭に附属する行事で、神宮の創建と平安遷都を祝ってはじめられたものだそうです。葵祭や祇園祭に比べると歴史は浅いものの、それぞれの時代を再現した衣装を身につけた人たちによる美しい行列が目を楽しませてくれますね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、いにしえの時代を経て守られている優雅な日本の文化のように、自分の哲学や生きかたが調和を保っており、筋のとおったまとまりのある人生をおくるでしょう。おだやかで平凡ななかにも自分らしさを貫き、充実した生涯になると思います。

自治体の職員や大企業の社員など、公務員や安定的な職業を選んでいる人が多いといわれています。文章を書くのが好きなので、著述業を生業にしている人もいるかもしれません。

おだやかな性質で、興味や関心にも偏りがなく、全体的に均整のとれた人です。トラブルやアクシデントにみまわれることも少なく、安定した人生をおくれると思います。しかし、逆にいうとそれ以上の進展や成長も見込めないかもしれません。

なにかひとつ、「これは!」と思うような得意分野を見つけたり、もの作りなどクリエイティブな活動にとりくんでみると、もっと人生にはりがでると思いますよ。

10月22日生まれの長所と短所

10月22日生まれは、素直な性格の持ち主で、内面的に調和のとれた心身ともにバランスの良い人です。親切で人見知りもせず、誰にたいしても偏見なくつきあおうとします。友達や仲間も多いですが、どんなに仲の良い相手であってもしっかり礼儀をわきまえ、適度な心理的距離を保とうとするので長く良好な関係をきずくことができるでしょう。

勉強面においても、苦手な科目があればそこを熱心にとりくもうとするので、偏りなく良い成績をとることができると思います。かといって、平凡で特徴のない人というわけではありません。自分なりの哲学をもっており、求められれば意見をはっきり伝えることができるでしょう。

一方、興味や関心に偏頗がないので、夢中になれるものがなかなか見つかりづらいかもしれません。タレントやアーティスト、趣味などなんでも良いので、生き甲斐のようなものをさがす旅をしても良いかもしれませんね。

平和でなにごともないのが一番ではあると思いますが、これこそが自分だと思えるようなものを増やしていくと楽しいですし、落ち込んだり悩んだりしたときに、はげみになってくれると思いますよ。

10月22日生まれの個性と適性

10月22日生まれの得意なこと

10月22日生まれは、礼儀正しく上品で、優雅な立ち居振る舞いをすることができます。心がいつもおだやかで安定しているので、それが自然と姿勢にもあらわれてくるのかもしれませんね。ものの見方や考えかたにも偏りがなく良識が身についているので、想定外のことが起っても柔軟に対応することができるでしょう。心身ともに調和のとれた人だと思います。

また、文章を書くことが得意で、誰が読んでもわかりやすいうえに、そこかしこにさわやかなユーモアセンスと品の良さを感じさせるすばらしいものを書き上げるでしょう。TwitterやブログなどSNSをとおして発信すると、コアなファンがつくかもしれません。

10月22日生まれの苦手なこと

自分自身が柔軟性と調和をそなえた人であるためか、極端な考えかたをする人や融通の利かない人が苦手なようです。誰とでも仲良くできるタイプですが、「絶対〇〇」だとか、「〇〇以外あり得ない」などと断定的な言いかたをする人にたいしては、距離を置きたいと思うかもしれません。相性や価値観の合わない人と無理につきあう必要はないと思いますし、話を聴いていてもこちらが疲弊するだけでしょう。

ただ、やはり世間にはいろいろな人がいます。断定的なもの言いしかできない人には、それなりの理由や思いがあるのかもしれません。せめてこちらは、「『絶対ナントカ』って言う人は絶対にムリ」などと言わないためのゆとりをもっておきましょうね。

10月22日生まれに向いている習いごと

わりとオールマイティになんでこなせる器用な人です。スポーツであれば、テニス、ゴルフ、野球、サッカー、ソフトボール、バスケットボール、バレーボール、スキーといった、ポピュラーで競技人口の多いものに向いているでしょう。身体感覚のバランスが良いので、体操、バレエ、ダンス、スケートとも相性が良さそうです。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏のほか、華道、茶道、書道、香道でセンスの良さを発揮できるでしょう。「これをしていると落ち着く」と思えるようなものに出会うまで、さまざまなものにトライして良いと思いますよ。

10月22日生まれに向いている職業

決められたことに忠実で器用な人なので、分野を問わず比較的どのような仕事でもがんばれると思います。心身のバランスの良さや礼儀正しい態度、認知的な柔軟性を活かすならば、自治体の職員、キャリア官僚、裁判官、税理士、公認会計士、ファイナンシャルプランナー、社会保険労務士、秘書、マナー講師、キャビンアテンダントに適性があるでしょう。

ピアニストやヴァイオリニストなどの楽器演奏家や歌手など、音楽関係の職業にも向いています。また、文章にもセンスの良さを発揮できるので、小説家や詩人、エッセイストなど著述業を選んでも成功するでしょう。

才能を伸ばすためのヒント

10月22日生まれは、おだやかで調和的な性質の持ち主です。考えかたや態度に極端なかたよりがなく、どんなことにも素直かつまじめにとりくむので、社会的場面でも優等生として評判が高いでしょう。

ただ、もしかすると「そうあらねばならない」という思いにとらわれているとも考えられます。そうなると、自由な発想力を閉じ込めてしまいかねません。本人の趣味や嗜好、本当にやりたいことについて、ときどきたずねてみたり配慮したりしてみてくださいね。さまざまな経験をさせて、得意なことがたくさんもてるような機会も作ってみましょう。

10月22日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬にかけては、ちょっと判断力が鈍ってしまう日がありそうです。いい加減な話や友達のうわさ話を信用してしまい、トラブルにまきこまれてしまうことがあるかもしれません。大事な約束やものの貸し借りなどはやめておきましょう。バイオリズム的に集中力も散漫になりがちなので、行事やイベントのスケジュールは、再度確認しておいてくださいね。

春以降新年度にはいると、時間をかけずに新しい友達や仲間ができるでしょう。小さな気配りをしてあげると、想像以上に喜んでくれると思います。誰にでも親切に接しましょうね。

梅雨の頃は、気圧や気温の変化に例年よりも敏感になり、頭痛やだるさを感じる日があるかもしれません。規則正しい生活をおくるように心がけ、疲れたらなるべくはやく休みましょう。ここで風邪をひくと長引きそうですので、無理をしないでおいてくださいね。

夏休みは、レジャー運が好調です。ひまわり畑やラベンダー畑など、この時期に満開になる植物園をおとずれると、良い気をとりいれることができるでしょう。写真をたくさん撮っておいてくださいね。

秋以降年末にかけては、社交運がアップします。友達から良い刺激を受けると思いますので、どんどん遊んだり勉強したりして友情を深めましょう。

年末は、家族で焼き肉をすると、次の年にも活発な社交運が引き継げると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

春先までは、10月22日生まれにしてはめずらしく、判断力や注意力が鈍くなる日がありそうです。大事な約束のほか、大きな買いものをしたりするのも、ひかえておいたほうが良いでしょう。

新しく習いごとや学習塾通いを考えているのであれば、この時期は下調べだけにしておき、本格的にスタートするのははやくても3月下旬以降にしてみてくださいね。

夏休みは、この時期ならでの満開の花が見られるような場所に出かけてみましょう。地方によって異なりますが、この暑い夏が大好きな花もたくさんあると思います。すてきな夏をたくさん見つけてみましょう。そうそう、いくらきれいだからといって、見とれすぎて熱中症にならないように気をつけてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「詩」です。長くはない言葉や文のなかに、なんともいえない味わいや深みのあるすてきな言語による表現ですね。子ども向けのかわいらしい詩集などもありますので、大型の書店や図書館などでいろいろ見てみましょう。

長い文章や物語が苦手な人も、詩なら読みやすいかもしれません。文字の読みかた、書きかたの練習としても優秀な教材になってくれるでしょう。もちろん、自分で作ってみるのも楽しいですよ。大きなスケッチブックに思うままに好きなことを書き連ね、自作の絵を添えてみると世界にひとつしかないオリジナルの詩集が作れそうですね。

ラッキーナンバーは、「26」です。何かを選ぶときに迷ったら、26、または2か6、62の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月22日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月17日、6月21日、8月25日、12月21 日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月18日、3月21日、5月19日、7月22日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月22日、4月20日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月22日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

リネアリス、クレマチス

誕生石

オパール・トルマリン

10月22日は何の日?

10月22日の歴史上の出来事

1797年 アンドレ=ジャック・ガルヌランが世界初のパラシュート降下
1836年 サミュエル・ヒューストンがテキサス共和国初代大統領に選出
1873年 ドイツ・オーストリア・ロシアが三帝同盟を結成
1897年 海軍軍医学校が開校
1926年 明治神宮外苑が完成
1945年 GHQが軍国主義的・超国家主義的教育の禁止を指令
1953年 ラオスがフランスからの完全独立を達成
1957年 郵政省がテレビ放送局43局に予備免許を交付
1958年 日本初の長編カラーアニメーション映画「白蛇伝」公開
1966年 ソ連が月探査機「ルナ12号」打ち上げ
1998年 国鉄清算事業団が解散
2008年 インドの月探査機「チャンドラヤーン1号」打ち上げ
2009年 「Windows7」が日本で発売開始
2010年 「ウォークマン」の日本国内での販売を終了
2019年 国事行為として第126代天皇徳仁の即位礼正殿の儀を実施

10月22日の記念日

国際吃音啓発の日
平安遷都の日
ドリップコーヒーの日
アニメの日
キャットリボン(猫のピンクリボン)の日
パラシュートの日

10月22日生まれの偉人・有名人

10月22日生まれの偉人

ゲオルク・シュタール/化学者
グスターフ・ラムステッド/言語学者
佐々木洋興/有機化学者

10月22日生まれの有名人

サラ・ベルナール/女優
イヴァン・ブーニン/作家
草笛光子/女優
クリストファー・ロイド/俳優
カトリーヌ・ドヌーヴ/女優
美樹克彦/シンガーソングライター
田中芳樹/作家
タケカワユキヒデ(ゴダイゴ)/シンガーソングライター
三田村邦彦/俳優
室井滋/女優
石橋貴明(とんねるず)/タレント
キューティー鈴木/タレント
木曽さんちゅう/お笑い芸人
イチロー/プロ野球選手
外山恵理/アナウンサー
松尾敏伸/俳優
高杉瑞穂/俳優
関根麻里/タレント
Nakajin(SEKAI NO OWARI)/ミュージシャン
海老澤健次/俳優
遠藤恭葉/モデル
本川翔太/俳優
池田光咲/ファッションモデル
石山蓮華/タレント
西村拓真/サッカー選手

10月22日生まれの漫画・アニメキャラ

浜野さんご/あさりちゃん
毒島大広/ストッパー毒島
冬木武一/スクールランブル
愛野美奈子/美少女戦士セーラームーン
天央翔/天使とアクト!!
雁淵孝美/ストライクウィッチーズ
栗見由奈/プリティフェス
栗見理奈/プリティフェス
安河内美子/咲-Saki-
アウグストゥス・キーラ・クローバー/ブラッククローバー
シュガー/ワンピース
フレナンディア・マルヴェッツィ/ストライクウィッチーズ
ルーシー・モーンスタン/歌舞伎町シャーロック
レイス=ドノバン/ブラックキャット

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-