ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月22日 15:00 更新

【誕生日占い】10月14日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月14日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月14日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月14日生まれ誕生日占い

10月14日生まれの人の基本的な性格

10月14日生まれの特徴と宿命

10月14日の誕生花は、ルドベキア(大反魂草=オオハンゴンソウ)です。ひまわりに似たさわやかな黄色い色をしたこの花には、「あなたを見つめる」というちょっとせつない花言葉があります。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、心やさしく、同情心に富んだ性質の持ち主でしょう。あまり目立つタイプではありませんが、この花言葉のように相手の気持ちにしっかり寄り添うことができるので、繊細な心をもった人やあまり人づきあいが得意ではない人からも信頼され、慕われると思います。

看護師や介護士、ソーシャルワーカーなど、対人援助職や福祉関係の仕事に就いている人が多いようです。

人の気持ちに敏感で、まるでわがことのようにその思いを察することができるため、ときおり相手のなかに深くはいり込んでしまうことがありそうです。人間関係も少し閉鎖的なので、よけいにある特定の人に注意が集中しやすいのでしょう。過剰に肩入れして、疲弊してしまうこともあるかもしれません。「あなたを見つめ」過ぎないように、自分の軸をしっかり維持してくださいね。

10月14日生まれの長所と短所

10月14日生まれは、思いやりあふれるとても心やさしい人です。ものしずかでひかえめなたちですが、目立たないながらも誰にでも親切に接し、こまっている人がいれば自分の名も告げずにあたたかな手を差し伸べるでしょう。

また、礼儀やマナーをよく心得た人でもあり、態度や姿勢が洗練されています。良識と謙虚さを兼ね備えており、初対面の人や本人のことをよく知らない人にも好印象をあたえるでしょう。目上の人や教養のある人から、とくに高い評価を受けると思います。

豊かな感受性の持ち主であることから、同じように繊細な心をもった人に惹かれたり、好かれたりすることが多いようです。それじたいが良くないというわけではありませんが、もともと社交的なタイプではないこともあって、視野が狭くなってしまうことがあるかもしれません。

ときには、限られた人間関係のなかで共依存のような関係性におちいることもありそうです。相手なしでは生きられなくなってしまうような関係ではなく、似た者同士だからこそ、良いところを認め合い、しんどいところを支え合うような関係をめざしましょうね。

10月14日生まれの個性と適性

10月14日生まれの得意なこと

10月14日生まれは、外見や肩書にとらわれず、相手の内面や本質を見抜くことに長けています。そのため、うわさや前評判にまどわされることなく、本当に信頼できる人かどうかをしっかり見極めることができるでしょう。生涯をとおして、知り合う相手はあまり多くないかもしれませんが、なにかあればすぐに駆け付けてくれるような親友や仲間にめぐまれると思います。

また、立ち居振る舞いにどことなく品があり、敬語の使い方や所作が丁寧な人でもあります。いざという場面でもあわてず、誰から見ても完璧といえるマナーを披露できるでしょう。

10月14日生まれの苦手なこと

興味や関心の幅がやや狭いところがあり、話を広げることが得意ではありません。自分がよく知らないことを話されているなかにはいっていくことはとくに苦痛で、その場にいると気を遣ってしんどくなることがあるかもしれません。

ストレスを感じるほど無理をしてまでまわりの人に合わせる必要はないと思いますが、長い人生で視野が狭くなりすぎるのももったいないでしょう。ときには新しいことにチャレンジしたり、今よりも少し情報に敏感になったりすると、希望をもって歩ける道がひとつ増えるかもしれませんよ。

10月14日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、自分の精神を鍛えたり、静かに心に向き合えるようなものに適性があります。ヨガ、ピラティス、バレエ、ダンス、体操、水泳、ボルダリング、陸上競技、空手、合気道、太極拳との相性が良さそうです。

芸術系の習いごととも親和性が高いので、ピアノやヴァイオリンといった楽器演奏のほか、絵画、イラスト、陶芸、工芸にも向いているでしょう。囲碁や将棋、華道、茶道、香道、書道など「道」のつくものでもがんばれると思います。

習いごとというわけではありませんが、演劇やミュージカルを鑑賞すると良い刺激を受け、本質を見抜く力がますます磨かれると思いますよ。

10月14日生まれに向いている職業

看護師、介護士、ソーシャルワーカー、保健師、養護教諭、言語聴覚士、理学療法士、作業療法士、児童養護施設の職員など、対人援助職や福祉関連の仕事に適性があるでしょう。カウンセラーや悩みごとを受け付ける相談員も、適職にはいると思います。

興味があれば、占い師やヒーラーなどスピリチュアルな領域でも、共感能力の高さを活かせそうです。

マナーや良識をわきまえた人なので、受付や秘書、習いごとの講師にも向いているでしょう。会社や団体など組織で働くのであれば、人の本質を見抜くことができるので、適材適所を考えるような人事や経営企画といった部署で活躍できるかもしれませんね。ただし、どんな仕事をするにせよ、必要以上に相手に肩入れしないようにしましょう。

才能を伸ばすためのヒント

10月14日生まれは、思いやりのある心のやさしい人です。友達が泣いていたり寂しそうにしていたら、そっとその心に寄り添ってあげることができるでしょう。そばにいるだけで安心感をあたえるようなあたたかさをもっているので、コミュニケーションがあまり得意ではない人からも慕われると思います。

ただ、同情心に富んでいるぶん、相手の思いに引きずられやすい面があります。その人のためになんでもしてあげたいと思うことが、相手の依存心を育ててしまうこともあるでしょう。特定の相手に入れ込み過ぎていると感じられることがあったら、自他の境界をしっかり引けるようにそっとさとしてあげてくださいね。

10月14日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから春先にかけては、イマジネーション能力が高まります。童話や物語を読んだり聴かせてもらったりすると、その話の続きを自分で考えたくなるでしょう。また、なんとなくロマンチックな気分になり、もしかすると好きな人ができるかもしれません。お絵描きや楽器演奏など、芸術的なセンスにも磨きがかかりますので、やりたいと思ったことがあったらトライしてみてくださいね。

新年度にはいると、全体の運気がトーンダウンしそうです。新しい環境になじむまで時間がかかり、不安が高まるなどストレスを感じる日があるかもしれません。5月の下旬にはだいぶ落ち着きます。わからないことがあればまわりの人や先生に相談し、のりきってくださいね。

夏休みは、レジャー運が好調です。神社やお寺、お城など、歴史のある古い建造物にツキがありますので、旅行先の候補にいれておきましょう。写真をたくさんとっておくと、勉強運のお守りになるかもしれませんよ。この時期は社交運も良好です。年上や年下など、年齢の違う友達や仲間ができるでしょう。新鮮な気持ちで楽しく過ごせると思います。縁をたいせつにしてくださいね。

秋以降年末にかけても、引きつづきレジャー運が好調です。週末を利用して、バーベキューやハイキング、デイキャンプなどアウトドアの活動を楽しんでみましょう。良いリフレッシュの機会が得られ、冬のあいだも健康に過ごせると思いますよ。

年末は、和食器を新調すると良い年越しができそうです。検討してみてくださいね。

lukia☆先生のアドバイス

4月から5月にかけては、焦燥感にかられたり、不安感におそわれたりしてなんとなく落ち着かない気持ちになる日がありそうです。新しい先生や友達など、環境の変化になじみにくく、プレッシャーを感じるのでしょう。

ただ、自分が思っているほどハードな状況ではありません。こちらのうけとめかたが少し過敏になっているだけなので、上手に気分転換をはかっていきましょうね。こまったことがあれば、先生やまわりの友達に遠慮せず助けを求めましょう。きっとみんな喜んでサポートしてくれると思いますよ。夏以降はレジャー運が好調です。行った先で、自分の成長につながるようなすてきな経験がたくさんできると思います。あとでふりかえるととても懐かしく感じるはずですので、写真や動画などをたくさん残しておきましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「布製のエコバッグ」です。エコバッグは、今やすっかり普及しており、常に持ち歩いている人も多いと思います。エコバッグといっても、デザインはもとより素材や大きさもさまざまなものがありますね。

ナイロンや化繊のものだと汚れにくいかもしれませんが、ぜひ布製のものを使ってみましょう。汚れたらじゃぶじゃぶと洗えるのでかえって清潔だと思います。自分専用の小さなものでも良いですよ。ネット上で型紙をダウンロードもできるので、手作りするのも楽しそうですね。お気に入りのアップリケなどをつけると、忘れずに持ち歩けそうです。

ラッキーナンバーは、「4」です。何かを選ぶときに迷ったら、4、または4の倍数の8や12の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月14日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月10日、6月12日、8月15日、12月13 日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月11日、3月12日、5月11日、7月13日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月14日、4月11日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月14日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

オンシジウム、カトレア

誕生石

オパール・トルマリン

10月14日は何の日?

10月14日の歴史上の出来事

1854年 日英和親条約が締結
1872年 日本の鉄道開業
1873年 「年中祭日祝日ノ休暇日」発布
1900年 フロイトによる「夢判断」出版
1905年 登山家の小島烏水らが日本初の山岳会を結成
1921年 鉄道開業50年を記念して鉄道博物館が開館
1922年 監獄を「刑務所」に改称
1926年 童話「クマのプーさん」が発売
1938年 近衛文麿内閣が国際連盟との協力関係終了を閣議決定
1952年 後の日本PTA全国協議会となる日本父母と先生全国協議会が結成
1964年 マーティン・ルーサー・キングのノーベル平和賞受賞が決定
1974年 巨人軍長嶋茂雄の引退試合
1977年 奈良筆が伝統工芸品に指定
1998年 ハッピーマンデー法案が成立
1998年 改正議院証言法が成立
2005年 郵政民営化法案が成立
2007年 鉄道博物館がオープン

10月14日の記念日

世界標準の日
鉄道の日
焼うどんの日
くまのプーさん原作デビューの日

10月14日生まれの偉人・有名人

10月14日生まれの偉人

ジョゼフ・プラトー/物理学者
アーギュスト・マルムストレム/画家
フリードリッヒ・コールラウシュ/物理学者
正岡子規/俳人
イグナス・ゲルブ/歴史学者

10月14日生まれの有名人

ロジャー・ムーア/俳優
白石冬美/声優
ラルフ・ローレン/ファッションデザイナー
佐藤陽子/ヴァイオリニスト
渡辺香津美/ジャズギタリスト
柴田よしき/作家
柿辰丸/俳優
会田誠/現代美術家
永作博美/女優
堺雅人/俳優
岩沢厚治(ゆず)/ミュージシャン
不動裕理/プロゴルファー
東加奈子/モデル
Nob(MY FIRST STORY)/ミュージシャン
川又堅碁/サッカー選手
鈴木伸之(劇団EXILE)/俳優
渡辺勝/プロ野球選手
清野菜名/女優
太田光/プロ野球選手
足立佳奈/シンガーソングライター

10月14日生まれの漫画・アニメキャラ

浅見花子/咲-Saki-
ハレダス/ONE PIECE
エルヴィン・スミス/進撃の巨人
出雲ハルイチ/怪獣8号
東条秀明/ダイヤのA
増子透/ダイヤのA
五月七日くみん/中二病でも恋がしたい!
直江剛/虹色デイズ
正岡子規/茜さすセカイでキミと詠う
三上季吉/ALL OUT!!
エリザベス・ミッドフォード/黒執事
クロヴィス・ラ・ブリタニア/コードギアス反逆のルルーシュ
シャイロック/魔法使いの約束
ブランカ/キャプテン翼
しもやけ/どうぶつの森シリーズ

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-