ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月19日 07:38 更新

【誕生日占い】10月4日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月4日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月4日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

10月4日生まれ誕生日占い

10月4日生まれの人の基本的な性格

10月4日生まれの特徴と宿命

10月4日は、NTTの電話番号案内が「104」であることにちなみ、「探し物の日」とされているそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、さがしものではないですが、未知のものを探究しようとする思いの強い人です。もともとはのんびりやで、なにをするにも時間がかかるタイプですが、こうと思ったことについては熱心に調べ、その全容を知ろうと努めるでしょう。科学者や学者、研究者、評論家のほか、ある領域におけるマニアックな仕事を生業としている人が多いと言われています。

なにかを調べようとするあまり、ときにかなり無茶なことをすることもありそうです。睡眠時間を削ったり、食事を忘れてしまうなどといったことも日常茶飯事なので、健康面が心配です。ふだんはスローペースなのに、いったんスイッチがはいるとそのように没頭してしまうので、まわりにいる人も困惑することがあるかもしれません。

気にかけてくれる人たちのためにも、健康であることを感謝して身体をいたわりましょう。規則正しい生活をおくるようにするなど、心身ともに良い意味でのマイペースが貫けるようになると良いですね。

10月4日生まれの長所と短所

10月4日生まれは、穏やかで気持ちのやさしい人です。のんびりやで、全体的にゆっくり、ゆったりとした動きをするでしょう。食べたり飲んだりすることもスローペースですが、その感じが相手に安心感をあたえるような、独特の雰囲気のある人です。

相手を焦らせたりすることがないので、慎重な人や動作の遅い年配の人、小さな子どもにも慕われるでしょう。一方、自分が関心をいだいたことについては、たいへん熱心に勉強したり研究したりしようとします。ただののんびりさんではなく、秀才気質も持ち合わせた人であるといえそうですね。

穏やかさと情熱とが同居しているような人なので、ときどきまわりがそのペースについていけなくなることがありそうです。身近な人でさえ予測のつかない行動をすることもあり、本人にそのつもりがなくても家族をふりまわしてしまうことがあるかもしれません。

ほかの人に影響を与えるようなことについては、行動にうつす前に誰かに相談するようにしましょう。夢中になれるものがあるのはすてきだと思いますが、ものごとを俯瞰して、また、冷静にみる姿勢も養っていくように心がかけてくださいね。

10月4日生まれの個性と適性

10月4日生まれの得意なこと

10月4日生まれは、歴史学、地理学、倫理学、政治学、経済学、哲学といった社会科学系の学問に親和性の高い人です。歴史や地理など社会科に関する領域については、ほぼ得意科目にできると思います。

学術的なことに限らず、なにか知りたいと思ったことがあればとても熱心に調べるので、たとえば旅行先の観光スポットやグルメ情報などにもぬかりないでしょう。好きな歌手やタレント、ゲームやアニメに関しては、仲間うちから博士とよばれるほどの知識や雑学を身につけるかもしれませんね。

10月4日生まれの苦手なこと

全体的に動きがスローモーなので、すばやく動くことが苦手です。とくにスタートダッシュが苦手なので、たとえば陸上競技の短距離走などでは、本来の実力を発揮できないことがあるかもしれません。食事もゆっくりとるので、時間内に食べ終わらなかったり、同席している人をいらいらさせることもありそうです。スタートが遅めでも、そのあと安定させることができるので、逆に長距離走には向いているでしょう。

それに、ゆっくり味わいながら食事をするのはすてきなことだと思います。そうできない人のほうがずっと多いですが、気にする必要はないでしょう。ただ、相手がいたり、時間が決まっているような場面では、食べる量を調整するなどの工夫ができると良いですね。

10月4日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、時間をかけて自分のペースでとりくむようなものに向いています。ヨガ、ピラティス、体操、ジムでのトレーニング、バレエ、ダンス、ゴルフ、水泳、乗馬、ボルダリング、スキー、太極拳、長・中距離走に適性があるでしょう。

文化系であれば、華道、茶道、香道、書道のような「道」のつく習いごとのほか、絵画、イラスト、プログラミング、囲碁、将棋、チェスなどが良さそうです。時間に制限があるようなものより、ゆったり行えるもののほうが才能を発揮しやすいですが、なにかに夢中になると情熱的にがんばりますので、あせらず自分の得意なものをさがしていけると良いですね。

10月4日生まれに向いている職業

ひとつの領域について究めることができるので、学者、科学者、研究者、大学教授のほか、評論家やアナリスト、特定の情報誌の編集や記者といった仕事に向いているでしょう。仕事といえるかどうかわかりませんが、興味をもったアニメやゲームの二次創作をしたり、同人誌や非公式のファンクラブを立ち上げたりすることにも才能を発揮できそうです。

保育士、介護士、理学療法士など、子どもやお年寄りを対象にした職業にも適性があると思います。会社や団体など組織で働く場合には、急かされたりスピードを要求されるような業務だとストレスがたまるかもしれません。環境はよくみておきましょうね。

才能を伸ばすためのヒント

10月4日生まれは、なにをするにもゆったり、のんびりと動く人です。急いでいるときや時間が迫っているときには、ひやひやさせられるかもしれません。全般的に、ゆとりをもって行動をスタートさせると良いでしょう。5分前ならぬ15分前行動ですね。

食事もゆっくりペースだと思いますが、これに関して言えば急かすのはひかえましょう。むしろ、ほかの人のほうがはや過ぎるのかもしれません。事情がゆるすのであれば、ゆっくり食べさせてあげてくださいね。また、過集中の傾向があるので、なにかに夢中になるとほかのことが目にはいらなくなったり、寝食忘れてとりくんでしまうことがありそうです。このことに関しては、はやく寝るよう、食事をしっかりとるよう急かしてくださいね。

10月4日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬までは、社交運にやや波乱の様相があります。自分のなかで、相手を言い負かしてやりたいと思うような気持ちがわきやすいので、気をつけておきましょう。この時期に仲たがいをすると、なかなか修復しにくいです。誤解があったときにははやめに解消し、明らかに自分に非があるときにはこじれないうちに相手に謝ってくださいね。

春以降新年度にはいると、向上心が高まります。やってみたいことがあったら、この時期にスタートさせるとモチベーションが継続しやすいでしょう。ただし、主体性をもつことが大事です。「友達がやっているからなんとなく」とか、「家族がやったらって言ったから」ではダメですよ。

梅雨にはいると、バイオリズム的に頭痛や倦怠感などをおぼえる日がありそうです。テンションも全体的に下がり気味ですので、無理をせずはやめに寝るようにしましょう。

夏休みにはいると、やる気もスタミナも回復します。レジャー運が好調なので、旅先でもよく身体を動かしましょう。この休暇中に運動を日々のルーティンとして習慣化してみるのも良いですね。

秋から年末にかけては、家族のきずなが深まります。連休を利用して、すてきな思い出をたくさん作りましょう。イベントが増える時期でもあります。ハロウィンやクリスマスには、季節感をとりいれたホームパーティを開くと楽しめるでしょう。年末は、日帰りでも良いので家族で温泉に出かけると、次の年も家族全員が幸せな気持ちで過ごせると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

習いごとやスポーツをはじめたり、学習塾や知育教室へ通うことを考えているのであれば、向上心が上昇気流にはいる、春以降新年度になってからのスタートがおすすめです。いくつか教室を見学し、自分で選びましょう。納得してはじめたことは、しっかり継続できると思いますよ。

夏休みは、ちょうどレジャー運が良い時期にあたっています。アウトドア体験をすることにツキがありますので、キャンプや川下り、ハイキングなどを計画のなかにいれてみると良いでしょう。この夏に身体をよく動かすと健康運の貯金ができます。涼しい場所や時間帯を選んで、めいっぱいスポーツも楽しんでみてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「お寿司」です。大好きだという人や、毎月一回は家族でお寿司屋さんへ行くという人も多いかもしれませんね。今年は、いつもよりお寿司を食べる機会を増やしてみましょう。

それも、ちょっとばかりリッチなところへ行ったり、ワンランク上のものオーダーするのがおすすめです。自分のなかで定番になっているものとは違うネタに挑戦してみるのも良いでしょう。もちろん、家で手巻き寿司を作るのもラッキーアクションになります。予算のゆるす範囲にはなると思いますが、この一年家族で寿司三昧な日々を堪能してくださいね。

ラッキーナンバーは、「7」です。何かを選ぶときに迷ったら、7、または7の倍数の14や21目の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる10月4日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月31日、6月2日、8月3日、12月3日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月2日、3月2日、5月1日、7月3日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

10月4日、4月1日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

10月4日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

てんびん座

誕生花

ポットマム、サルビア

誕生石

オパール・トルマリン

10月4日は何の日?

10月4日の歴史上の出来事

663年 白村江の戦い
1895年 第1回全米オープンゴルフ開催
1945年 特別高等警察廃止
1951年 出入国管理令(現在の出入国管理及び難民認定法)公布
1954年 ニュース番組「NNNきょうの出来事」放送開始
1958年 フランス第五共和政が開始
1966年 レソトがイギリスから独立
1969年 バラエティ番組「8時だョ!全員集合」放送開始
1970年 旅番組「遠くへ行きたい」放送開始
1982年 バラエティ番組「森田一義アワー 笑っていいとも!」放送開始
1988年 ベトナムで二重体児・ベトちゃん・ドクちゃんの分離手術
1994年 北海道東方沖地震
2021年 菅義偉内閣総辞職
2021年 岸田文雄が第100代内閣総理大臣に就任・第1次岸田内閣が発足

10月4日の記念日

世界動物の日
都市景観の日
里親デー
証券投資の日
古書の日
イワシの日
糖質ゼロの日
陶器の日
天使の日
徒歩の日
日本刀の日

10月4日生まれの偉人・有名人

10月4日生まれの偉人

レオポルト・フォン・ヘニング/哲学者
田島錦治/経済学者
木村栄/天文学者
新村出/言語学者
福井謙一/化学者

10月4日生まれの有名人

北島三郎/歌手
辻仁成/小説家、ミュージシャン
高橋和希/漫画家
いしかわこうじ/絵本作家
金谷ヒデユキ/ミュージシャン
今石洋之/アニメーター
上田竜也(KAT-TUN)/アイドル
リェーナ・カーチナ(T.A.T.u.)/歌手
佐々木喜英/俳優
永塚拓馬/声優
上村彩子/アナウンサー
岩立沙穂(AKB48)/アイドル
若月健矢/プロ野球選手
ほのかりん/ファッションモデル
出口夏希/ファッションモデル

10月4日生まれの漫画・アニメキャラ

小田和正/キャプテン翼
七尾士狼/ACTORS
原村和/咲-Saki-
跡部景吾/テニスの王子様
久我神/かみちゃまかりん
倉田岳史/おおきく振りかぶって
東村尊大/弱虫ペダル
与幸吉/呪術廻戦
武藤双六/遊☆戯☆王
アニス・マーフィ/サイファ
オーズ/ONE PIECE
カルガラ/ONE PIECE
ケンタ/どうぶつの森シリーズ
サブちゃん/NARUTO
ショット/吸血鬼すぐ死ぬ
フロスト/夢王国と眠れる100人の王子様
リカオ/SHOW BY ROCK!!
十/國崎出雲の事情

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-