ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月15日 08:00 更新

【誕生日占い】9月22日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月22日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月22日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月22日生まれ誕生日占い

9月22日生まれの人の基本的な性格

9月22日生まれの特徴と宿命

9月22日は、「One Web Day」です。聞きなれない人も多いと思いますが、インターネット上の生活を記念する日だそうです。今日、インターネットは私たちの生活になくてはならないもの、というよりは、命綱に近いものかもしれませんね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、インターネットを、主に自分のことを多くの人に知ってもらう場所として使うでしょう。SNSでの情報発信に余念がなく、自分の生活をオープンにすることを好みます。Twitterなどの媒体手段をとおして、多くの知り合いやファンを増やすなど、いわゆるインフルエンサーのような存在になれるかもしれません。

実際、人づきあいが広く、新聞や雑誌、出版など、ジャーナリズムに関係した仕事に就いている人が多いようです。

趣味や嗜好が少々変わっているところがあります。SNSではそれを活かして人気者になれる可能性もありますが、万人から好かれるというわけにはいかないと思います。自己開示するわりに自分の評判を気にするようなところがありますので、ストレスをためないようなにごともほどほどにしてくださいね。

9月22日生まれの長所と短所

9月22日生まれは、社交的で親しみやすい人です。初対面の人とでもすぐにうちとけることができ、どうかすると次に会う約束まで早々にとりつけてしまうでしょう。

オープンな性格で自己開示にも気軽に応じるので、相手に安心感をあたえやすいようです。少々変わり者のところがありますが、それが個性としてみとめられる体験も多くする人です。そのためか、ひねくれたところやいやみなところがなく、多くの人から慕われるでしょう。

とはいえ、自分のプライベートをなんでもかんでもさらけ出してしまうのも考えものです。調子にのりやすい面もあるので、おだてられたりすると家族や親しい人しかしらない内緒話までぺらぺらとしゃべってしまうことがあるかもしれません。

まわりの人も困惑するでしょうし、昨今のご時世から考えると少し怖いですね。どのような目的で近づいてきたのかわからない人もいます。自己開示する項目はあらかじめ決めておいて、よけいなことは話さないように気をつけて過ごしましょう。一度ネットの大海に流れた情報は、回収することは不可能ですよ。

9月22日生まれの個性と適性

9月22日生まれの得意なこと

9月22日生まれは、自分の意見や考えを読みやすい形でまとめて発信することが得意です。Twitterやブログなど、スマートフォンで読める小さなスペースのなかに印象的な言葉を紡ぐことができるでしょう。

友達や同僚に、ちょっとしたメッセージを差し入れるのも上手で、もらった人が感激するような文章を考えられると思います。会話のさいも、リズミカルで聞きやすいリズムで話すので、コミュニケーションは全般的に得意だといえそうです。

9月22日生まれの苦手なこと

カジュアルに考えたり、スピーディに行動したりするのは得意なのですが、あることを深く掘り下げて考えることは苦手なようです。そのため、詰めが甘くてさいごのさいごで失敗してしまったり、口先だけの行動になってしまうことがあるかもしれません。

ライトな文章は書けても、本格的な報告書や論文などかたい文章や長文だととりかかっても完成させられずに途中で投げ出すかもしれませんね。自己開示に関することもそうですが、もう少し言動に重々しさをくわえるべきでしょう。慎重さと謙虚な気持ちを忘れずにいれば、分野や形を問わないインフルエンサーになれると思いますよ。

9月22日生まれに向いている習いごと

社交的な性格なので、スポーツならチームで行うものに向いています。野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール、ソフトボール、フットサルに適性があるでしょう。コツコツと努力を続けるタイプではないので、陸上競技や筋肉トレーニングなどは向きませんが、テニスやバドミントン、卓球、ゴルフなど、ポピュラーで競技人口が多いものも良さそうです。

文化系であれば、ギターやシンセサイザーなど軽音楽に関係した楽器演奏や、イラスト、料理、お菓子作りなどに向いているでしょう。外国語の学習も上達がはやそうです。自己開示が好きなので、コミュニケーションツールとしてあっという間に身につけてしまうかもしれませんね。

9月22日生まれに向いている職業

新聞や雑誌の記者や編集者、商業出版関係、フリーアナウンサー、ウェブライター、海外特派員、リポーター、司会業、気象予報士など自分から情報を発信するような仕事との親和性が高いでしょう。受付、ホテルのフロント、美容部員、衣料品の販売、カフェショップやテーマパークのスタッフ、保険の営業、商売など人と接する仕事にも向いています。

フットワークの軽い人なので、副業をしても成功すると思います。会社や団体など組織に所属するのであれば、営業や新商品の企画、広報の部署で才能を発揮できそうです。ただし、機密事項のとりあつかいには注意しましょう。調子にのって取引先に社外秘の話をもらしてしまったり、うっかり上司の悪口を言ってしまうことのないように、とくにお酒の席では気をつけてくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

9月22日生まれは、社交的でおしゃべりが大好きな人です。親しみやすい性格なので友達もたくさんできるでしょう。ただ、内緒の話を秘密にしておくことができず、プライベートなことを平気で友達に話してしまうことがあります。家族も困惑してしまうかもしれませんね。

本人には悪気はなく、作り話をしているわけではないので叱るのも難しいですが、ここは素直に絶対に言わないよう念押しするのがベストかもしれません。ときには、ストーカー被害など事件につながる可能性があることを、しっかり伝えても良いと思います。自分の意思でスマートフォンを自由に使えるようになってからでは遅いこともありますし、情報管理の勉強もかねてわかってもらえるようになると良いですね。

9月22日生まれの2022年の運気

全体運

2022年の前半は、人間関係が大きく変化するでしょう。一緒に遊ぶ仲間が変わったり、活動範囲の広がりに伴って、年齢の違う友達がたくさんできるかもしれません。また、グループのリーダーや、学校や園での重要な役割をまかされるなど、集団場面における自分の立ち位置にも変化があると思います。自分には無理そうだと思えるようなステイタスにも勇気をもってチャレンジすると、視野が広がったり自分の新たな才能に気づけたりして、楽しくなりますよ。

ただし、調子にのってなんでも引き受け過ぎると自分が好きなことをする時間がなくなってしまいます。キャパシティはわきまえておいてくださいね。夏休みは、クリエイティブな才能が開花しそうな暗示があります。絵を描いたり工作をしたりして、うかんだアイデアをどんどん目に見える形として表現してみましょう。

この時期は残念ながらレジャー運はいまひとつなので、あまり遠出をせずに近場で過ごすことを考えてみてください。秋以降は、健康運が低下しそうです。行事やイベントが増える時期でもありますが、どうしても行きたいものにだけ参加するようにしましょう。あとは体力を温存です。社交運も波乱の様相があるので、友達とけんかをすると長引くかもしれません。誤解があったらはやく解消するように努めましょう。

年末は、家族ですきやきを食べると、次の年はおだやかなスタートをきれると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

夏休みは、レジャー運は低調ですが、創作活動をすることで思わぬ才能に気づくことがありそうです。旅行をするよりも、家で自分の好きなことをがんばってみたほうがすてきな出来事がおとずれるかもしれませんよ。

とはいえ、せっかくの長い休暇ですので、非日常を体験してリフレッシュしたいですよね。レジャーなら、日帰りのできる場所へドライブするのがおすすめです。ハイキングのバスツアーへ参加したり、デイキャンプなども良いですね。現地ではよくばらず、やりたいことをしぼりそこに集中して楽しんでみましょう。現地でおいしいものを食べたり、名産品をお土産にすると、良い気をしっかりとりいれることができますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「有機野菜」です。日頃から食材にこだわっている人は、専門の店や通販で購入しているかもしれませんね。あまり重視していない人も、今年は意識して有機野菜を多くとるようにしてみましょう。お店ごとにあつかう種類や契約農家さんが違っているので、あちこちのぞいてみたり食べ比べたりするのも良いと思います。

キャベツやレタス、ブロッコリーなどは虫がついてきてびっくりすることがあるかもしれませんが、それだけおいしいということです。にんじんは皮をむくととても良いかおりがしますよ。もちろん、家庭菜園で育ててみるのも楽しいでしょう。自分が作った野菜を自分で食べられるのはとてもすばらしいことです。豊かな心もはぐくまれるでしょう。

ラッキーナンバーは、「16」です。何かを選ぶときに迷ったら、16、または1か6、61の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月22日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月20日、5月20日、7月21日、11月22日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月18日、4月19日、6月20日、12月22日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月22日、3月20日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月22日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

クジャクソウ、ハイビスカス

誕生石

サファイア

9月22日は何の日?

9月22日の歴史上の出来事

904年 唐の昭宗が暗殺
1830年 大コロンビアからベネズエラが独立
1862年 アメリカ大統領のエイブラハム・リンカーンが奴隷解放宣言第1部を発表
1869年 オペラ「ラインの黄金」がミュンヘン宮廷歌劇場で初演
1887年 石井十次が日本初の孤児院で後の岡山孤児院となる「孤児教育会」を創設
1888年 雑誌で後の「National Geographic」となる「The National Geographic Magazine」創刊
1896年 ヴィクトリア女王が史上最長期間英王位に君臨
1945年 武蔵野鉄道が西武農業鉄道に改称
1950年 日大ギャング事件
1960年 スーダン共和国がマリ共和国に改称
1975年 大韓民国で民兵組織「民防衛隊」発足
1982年 三越取締役会議で岡田茂代表取締役社長を解任
1985年 G5でドル高是正のためのプラザ合意が成立
1986年 安中公害訴訟の和解が成立
1997年 X JAPANが解散表明

9月22日の記念日

OneWebDay
カーフリーデー
国際ビーチクリーンアップデー
B.LEAGUEの日
世界サイの日
花園ラグビーの日

9月22日生まれの偉人・有名人

9月22日生まれの偉人

ジャン=エティエンヌ・ゲタール/鉱物学者
ジョゼフ・デュプレシ/画家
パオロ・ルフィニ/数学者
マイケル・ファラデー/物理学者、化学者
ジョージ・ベンサム/植物学者
チャールズ・ハギンズ/生理学者・外科医

9月22日生まれの有名人

吉田茂/政治家
志垣太郎/俳優
鈴木雅之/歌手
石井竜也/歌手
ふせえり/女優
ルビー・モレノ/女優
樋口真嗣/映画監督
緒形直人/俳優
ボブ・サップ/格闘家
永井みゆき/演歌歌手
山瀬功治/サッカー選手
渋谷すばる/歌手
北島康介/競泳選手
竹内良太/声優
今井絵理子/政治家
成田童夢/タレント
美波/モデル
トム・フェルトン/俳優
足立祐一/プロ野球選手
ナヨン(TWICE)/アイドル
山岡泰輔/プロ野球選手
中山翔太/プロ野球選手
宮近海斗(Travis Japan)/アイドル
髙橋ひかる/ファッションモデル

9月22日生まれの漫画・アニメキャラ

キャラダズ/進撃の巨人
奈良シカマル/NARUTO
小山田萬純/シャーマンキング
音済百太郎/B-PROJECT
キュロス/ONE PIECE
小椿仙太郎/ブリーチ
虎徹清音/ブリーチ
林藤陽太郎/ワールドトリガー
ぐまくらいさお/シャーマンキング
まりまり/SHOW BY ROCK!!
サラサ/夢王国と眠れる100人の王子様
ダンクマール・シュナイダー/テニスの王子様
ナイル/どうぶつの森シリーズ
マホ/プリンセスコネクト!
リューキュウ/僕のヒーローアカデミア

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-