ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月14日 07:35 更新

【誕生日占い】9月19日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月19日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月19日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月19日生まれ誕生日占い

9月19日生まれの人の基本的な性格

9月19日生まれの特徴と宿命

9月19日は、セントクリストファー・ネイビスがイギリスから独立した記念日です。日本ではまだ広く知られていませんが、大西洋とカリブ海のあいだにうかぶ2つの島からなるミニ国家で、周囲には珊瑚礁が広がる自然豊かな国です。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、このミニ国家の独立記念日にふさわしく、思ったことを遠慮せずはっきり言うまっすぐな性格の持ち主です。うそやごまかしを嫌う人でもあり、自分自身にたいしても厳格であろうとするでしょう。状況判断能力に長けており、自営業やフリーランスという働きかたを選ぶ人が多いようです。

自分の信念にしたがって生きようとする思いが強いため、ときには伝統的なことさえ否定したり無視したりすることがあるかもしれません。形骸化したものを更新しようとするこころざしじたいは悪いものではありませんが、歴史のあるものは、それまで引き継がれてきたなりの理由があると思います。ときどき、先人たちが守ろうとしている存在意義を考えてみても良いでしょう。

9月19日生まれの長所と短所

9月19日生まれは、たいへんまじめな性格の持ち主で、自分の人生にまっすぐに、そして真摯な態度で向き合おうとする人です。自分の考えや意見は率直に相手に伝えます。不正なことや曲がったことは大嫌いで、ほかの人にたいしてだけではなく、自分自身にたいしても甘えをゆるそうとはしないでしょう。

また、実務能力に長けた有能な人でもあります。行動がてきぱきとしており、自分が果たすべきことについて細部に至るまで手を抜かないので、完璧ともいえる仕事をするでしょう。多くの人から頼りにされると思います。

ストレートな物言いをするため、どうしても言葉が辛辣になりがちです。細かなところまでよく気がつくことから、相手にとってきついと感じられるようなことも言うでしょう。もともとこころざしの高い人ですが、いらぬ恨みを買ってしまうとそれを果たしにくくなることもあると思います。

もちろん、強く主張するべき場面もあるでしょうし、状況にもよりますが、相手の立場を思いやれるような言葉がけができるように努めてみましょう。

9月19日生まれの個性と適性

9月19日生まれの得意なこと

9月19日生まれは、実務能力に長けており、ものごとを効率的にすすめることが得意です。仕事もはやくてミスも少ないなど行動に無駄がなく、一度に複数のことを同時並行的に行うことのできるマルチタスクな人だと言えるでしょう。

物言いが辛辣な面はあるものの、相手に言うだけのことは自分自身でもしっかりやれる人です。人に忖度するようなことはせず、仕事にたいするとりくみかたにも誠実さがあるので、そこを評価してくれる人とは強固な信頼関係を築けると思います。

9月19日生まれの苦手なこと

考えかたが良くも悪くも常識的で、情緒的な感性にやや乏しいところがあります。無駄なことを省きたいという思いがあるため、寄り道を嫌うことが影響しているのかもしれません。また、自分でなんでもできてしまうことから、ほかの人に仕事をわりふったり、後輩や部下を指導するということが苦手です。

あまり興味がもてないかもしれませんが、人を育てるということは、案外魅力的なことでもあります。効率ばかり優先するのではなく、ときにはあえて遠回りをしたり、後ろを振り返ったりして、引き継げる人を見つける楽しみをおぼえても良いと思いますよ。

9月19日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、チームで行うものよりも、マイペースにとりくめるもののほうが向いているでしょう。ゴルフ、陸上競技、水泳、トライアスロン、乗馬、登山、体操、自転車、スケート、スキーなどが良さそうです。合気道、柔道、剣道、空手、ボクシング、レスリングといった武道・格闘技系にも適性があるでしょう。

一方で、バレエやダンスを習ってみると、情緒的な感性を鍛えられるかもしれません。スポーツ以外では、料理、囲碁、将棋、チェス、プログラミング、ウェブデザインに適性があります。頭の回転がはやいので、外国語を習うと複数の言語を習得し、マルチリンガルをめざせそうです。学年の先取り学習でもがんばれるでしょう。

9月19日生まれに向いている職業

実務能力に長けておりマルチタスクが可能なので、いくつかの肩書をもって複数の仕事を同時並行的にすすめることができると思います。税理士、公認会計士、弁理士、弁護士、司法書士、行政書士、社会保険労務士、気象予報士といったいわゆる「士業」に向いているでしょう。政治家、実業家、投資家、評論家、批評家、書籍や雑誌の編集、図書館司書、栄養士、プログラマー、システムエンジニアにも適性があるでしょう。ウェブライターなど著述業とも親和性がありそうです。

どちらかと言えばフリーランスや自営業に向いていますが、会社や団体など組織に所属するのであれば、財務や経理、秘書、経営企画、情報システムの管理といった業務で有能さを発揮できるでしょう。実務的な能力を評価されて、出世する可能性もじゅうぶんあると思いますよ。部下をもつようになったら、上手に仕事をわりふって後継を育てることにも注力してくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

9月19日生まれは、基本的に自分のことは自分で行うことができる人です。行動がてきぱきとしているので、もたもたしているとこちらが急かされたり注意されたりするかもしれませんね。間違ったことが嫌いなので、ごみの分別や交通ルールなどは厳格に守りますし、相手にも守らせようとするでしょう。

ただ、なにごとも四角四面に考えがちなので、融通が利きにくいところがあります。思ったことをストレートに口に出してしまうのもそのひとつです。内容をあいまいなものにすると納得してくれないので、自分の言動によるメリットとデメリットなどを理路整然と説明する必要があるかもしれません。いろいろな意味でこちらが鍛えられそうです。

9月19日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬にかけては、おおむね穏やかで安定した運気です。芸術的な感性が高まる時期でもあるので、お芝居やコンサートを鑑賞すると心を大きく揺り動かされるでしょう。その感動が、自分の将来の選択肢の幅を広げるかもしれません。よく覚えておきましょうね。

春の年度替わりの時期にはいると、少し気持ちが上ずってしまいそうです。変なところでテンションが高くなり、夜になるとぐったりする日があるかもしれません。落ち着いた行動を心がけてくださいね。

新年度は周囲の空気を読む力が高まるので、雰囲気を察知して的確な行動ができるようになると思います。友達のあいだで人気者になれるかもしれませんが、敏感になり過ぎるとしんどくなりますので、あまり仲間関係を広げすぎないほうが良さそうです。

夏休みは、レジャー運は好調なものの、気持ちの浮き沈みが起こりやすい傾向があります。ささいなことでいらだったり、ちょっとした失敗でひどく落ち込んだりする日があるでしょう。新年度の疲れもあると思いますので、出かけるのであればゆとりをもったスケジュールをくむようにしてくださいね。

秋から年末にかけては、集中力が高まってやりたいことにまい進できる時期です。習いごとや学習塾に通うことを考えるのであれば、この時期にスタートすると良いでしょう。スポーツにうちこむのも良いですね。今までできなかったことがスムーズにできるようになるかもしれません。

lukia☆先生のアドバイス

夏休みは、バイオリズム的になにかとナーバスになりそうです。レジャー運じたいは好調なのですが、そこに気分が追いついていかないようです。予定を詰め込み過ぎると自分の時間がなくなりイライラしたり、現地で気に入らないことがあるといつまでもぐちぐちと文句を言い続けるなど、周囲の人があつかいにこまることもあるかもしれません。

行先だけざっくり決めておいて、あとは現地に着いてから考えるようにするとプレッシャーもかからず素直に楽しめると思います。秋以降は向上心もアップしますので、夏休みは助走期間と考えてのんびり過ごすことに徹するのも良いと思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ステンドグラス」です。教会や美術館、洋館で見たことがある人もいると思います。太陽の光が色つきのガラスにあたると、たいへん美しく、荘厳な世界があらわれますね。

アンティークとしても人気のあるものですが、ステンドグラス風のライトなど、手軽に飾れるものをさがしても良いでしょう。もちろん、自分で作ってみるのも良いと思います。モチーフを自分で選んだり考えたりできるので楽しいですね。

ネット上では作り方を紹介している動画もありますし、手作り用のキットも手に入りますので、自由研究のマテリアルとして考えるのもすてきだと思いますよ。もちろん、教会などステンドグラスが使われている場所を訪れるのもおすすめです。

ラッキーナンバーは、「18」です。何かを選ぶときに迷ったら、18、または1か8、81の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月19日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月17日、5月17日、7月18日、11月19日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

成長のために影響を与えあう誕生日

9月19日、3月17日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月19日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

マツリカ、サルビア

誕生石

サファイア

9月19日は何の日?

9月19日の歴史上の出来事

1604年 江戸幕府が角倉了以ら貿易商人に渡航朱印状を下付
1778年 大陸会議で初のアメリカ合衆国の予算が成立
1852年 小惑星のマッサリアが発見
1859年 イギリスの貿易商であるトーマス・ブレーク・グラバーが長崎・大浦にグラバー商会を設立
1888年 ヨーロッパ初の美人コンテストがベルギーで開催
1939年 「価格等統制令」「地代家賃統制令」「賃金臨時措置令」「会社職員給与臨時措置令」(9・18ストップ令)を閣議決定
1941年 映画制作会社10社を松竹・東宝・大映の3社に統合
1942年 九州電気軌道が4社を吸収合併し西日本鉄道に改称
1945年 連合国軍最高司令官総司令部がプレスコードを指令
1949年 人事院規則14-7を制定し即日施行
1955年 原水爆禁止日本協議会結成
1970年 第1回グラストンベリー・フェスティバル開催
1985年 PMRC設立
1991年 アルプス山脈の氷河でアイスマンを発見
2015年 安全保障関連法案(集団的自衛権の限定的な行使容認を含む安全保障関連法案)が可決

9月19日の記念日

秋の社日
苗字の日
九十九島の日
育休を考える日
クイックルの日
遺品整理の日
糸瓜忌
9.19 いけんの日

9月19日生まれの偉人・有名人

9月19日生まれの偉人

小柴昌俊/物理学者
ジャン=バティスト・ジョゼフ・ドランブル/数学者、天文学者
ウィリアム・カービー/昆虫学者

9月19日生まれの有名人

小野寺昭/俳優
ツイッギー・ローソン/モデル
一条ゆかり/漫画家
山口小夜子/ファッションモデル
井田由美/アナウンサー
土橋安騎夫/ミュージシャン
島田歌穂/女優
おさる/タレント
西川貴教(T.M.Revolution)/歌手
久保ミツロウ/漫画家
ミシェル・アルヴス/ファッションモデル
美馬学/プロ野球選手
IMALU/ファッションモデル
福田沙紀/女優
池田直人(レインボー)/お笑いタレント
木田(ガクヅケ)/お笑いタレント
奈良竜樹/サッカー選手
渡辺美優紀/歌手
田村伊知郎/プロ野球選手
ダコタ・ローズ/モデル、タレント
兒玉遥/女優
唐田えりか/女優
杉原愛子/体操選手

9月19日生まれの漫画・アニメキャラ

長門/NARUTO
鳴海真琴/終わりのセラフ
秋野桜/俺を好きなのはお前だけかよ
綾瀬川弓親/ブリーチ
宇治松千夜/ご注文はうさぎですか?
加賀美倫/ワールドトリガー
桜内梨子/ラブライブ!サンシャイン!!
白鳥鞠生/HIGH SCORE
屁怒絽/銀魂
真柴迅/おおきく振りかぶって
ガロム/ブラックキャット
クリーク/ONE PIECE
ハイネ・ヴェステンフルス/機動戦士ガンダムSEED
ハウザー/七つの大罪
919/SHOW BY ROCK!!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-