ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月13日 16:20 更新

【誕生日占い】9月18日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月18日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月18日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月18日生まれ誕生日占い

9月18日生まれの人の基本的な性格

9月18日生まれの特徴と宿命

9月18日の誕生花は、オジギソウです。オジギソウには「敏感」という花言葉があります。葉がとても繊細でかわいらしいですね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、たいへん繊細な感性の持ち主です。まわりの雰囲気を機敏に察知し、すみずみまで配慮を行き届かせることができます。有能な人ですが、素直で従順な性格であるため、リーダーシップを発揮するよりも助手のような立場のほうが才能を発揮させやすいタイプです。

接客業やマネージャー業、秘書、営業事務などの仕事のほか、芸術的なセンスが必要な職業に就いている人が多いようです。

従順であるあまり、相手の言いなりになってしまうような面があります。ときどき、「主体性がない」とか、「〇〇の犬みたいなもの」などと思われてしまうこともあるかもしれません。自分なりに「この人ならば」と納得した相手からの指導や指示であれば、それに従っても良いと思います。

逆に言えば、その相手を見極めることについて能動的であるべきでしょう。ときには「これでいいのか」と、自分自身の判断について疑問をもつようなくせをつけておくと良いですね。

9月18日生まれの長所と短所

9月18日生まれは、人にたいして細やかな配慮のできるやさしい心の持ち主です。その場の空気や相手の気持ちを察知して、最適な行動を心がけることができるでしょう。言葉を使わなくても状況を読みとることができるので、忙しい人のサポートをするのはとても上手だと思います。

また、その場を調整する能力にも長けており、けんかの仲裁も得意です。おだやかな性格なので、双方をなだめつつなめらかに歪みを整えるかもしれませんね。

その繊細さゆえに、ささいな出来事を気に病むことがありそうです。素直な性格なので冗談が通じず、すべてのことを真に受けてひどく落ち込むこともあるかもしれません。生きている以上、「いやなこと」には必ず遭遇しますので、メンタル部分はもう少し強化しておいたほうが良いと思います。

「受け流す」ということが難しい人というのは、一定数存在します。そのための啓発本も世の中にはたくさんあるでしょう。なかには「自分のことを言ってくれているのでは」と思えるような、珠玉の言葉がかくれているかもしれません。

9月18日生まれの個性と適性

9月18日生まれの得意なこと

9月18日生まれは、人の気持ちやその場の雰囲気など、目に見えない世界に敏感な人です。そのことは、もちろん役に立つこともたくさんあると思いますが、厄介に感じることもあるかもしれません。

そのため、自分で精神世界のことを深く知ろうとします。心理学、精神医学、宗教学、哲学、倫理学といった領域を熱心に学び、得意分野とすることができるでしょう。基本的に素直な性格なので、指導してくれる人の話や文献の内容をよく吸収します。セミナーにもよく参加し、講師から気に入られて助手として遇されることもあるかもしれません。

9月18日生まれの苦手なこと

細かなところまでよく配慮でき、調整能力にも長けているものの、集団を率いていくようなカリスマ性にはやや乏しい人です。「木を見て森を見ず」といった感じでものごとを大局的にみることも苦手なので、トップになるよりも、リーダーをサポートする役回りについたほうが本人の良さを活かせるでしょう。たいへん有能な助手になると思います。

ただ、シンプルにサポートするだけではなく、リーダーの横にいてその姿からリーダーシップをじかに学んでください。ときにはリーダーの考えにアドバイスしたり、堂々と反対意見を言えるような存在にまでなれると良いですね。

9月18日生まれに向いている習いごと

スポーツなら、ソフトボール、フットサル、バレーボールなど、大人になっても気軽に続けられそうなチームプレイの種目が向いています。気配り上手なので、マネージャーをまかされてもうまく対応できるでしょう。卓球、バドミントン、ソフトテニスなども良さそうですね。バレエやダンスでは、感受性の豊かさを発揮できると思います。

運動系以外なら、ピアノやヴァイオリンなどの楽器演奏、絵画、イラスト、プログラミング、フラワーアレンジメント、華道、料理、お菓子作り、裁縫、手芸、陶芸に適性があるでしょう。読書好きですので、外国語の学習でもがんばれそうです。

習いごととは異なるかもしれませんが、劇団やミュージカルのオーディションに挑戦すると、感性に磨きがかかりそうですね。

9月18日生まれに向いている職業

秘書や受付のほか、ラウンジのスタッフ、ホテルのフロント、キャビンアテンダント、空港の地上職といった接客業に適性があります。芸能人のマネージャー、介護士、家事代行サービス業、美容師、エステティシャンも適職にはいるでしょう。

精神世界への造詣が深いので、宗教関係の仕事や哲学者、心理学者、カウンセラー、精神科医のほか、興味があれば占い師やスピリチュアルヒーラーにも向いていると思います。

ただし、狂信的にあるひとつの領域に熱中してしまうのは良くありません。学びを深めるのはすばらしいことですが、体系的な勉強を心がけ、ものごとを俯瞰的に眺められる視力を鍛えましょうね。

才能を伸ばすためのヒント

9月18日生まれは、とても従順で素直な性格の持ち主です。言いつけや注意をよく守り、無茶な行動をしたり集団の統制を乱すようなことはしないでしょう。

ただし、その素直さがあだとなって、ある人の言いなりになってしまうこともあるかもしれません。とくに、精神世界への憧れが強いので、あるセミナーや本をきっかけにして自分がすごいと思った人の言うことを強烈に信じてしまいそうです。誰かを応援したり、ファンになったりするのはすてきなことだと思いますが、生活に影響が出るようなことがあっては良くないですね。

視野を広くもつために、多くの生活経験を積ませてあげるようにしましょう。自然の豊かな場所で身体を思いきり動かすなど、自分が自分の力で強く生きているという実感をもつ機会があると良いですね。

9月18日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月上旬までは、行動と結果が結びつきやすい時期です。ひとつのことをがんばってみると、はずみがついてほかのこともどんどんスムーズに進むでしょう。この時期に習いごとやスポーツをはじめると、努力した成果がすぐに見えやすいのでモチベーションが上がると思います。

春以降、新年度にはいると、自分の今までのやりかたではうまくいかないことが多くなりそうです。友達づきあいにしても、運動、勉強にしても、発想の転換が必要になるでしょう。家族に相談してアイデアをもらったりして、ちょっとがんばってみましょうね。こだわりや偏見をもたずに視野を大きくすることがポイントになります。

夏休みは、家族や親戚など、血縁のある人や身近にいる人をたいせつにすることで運気が上昇します。なかなか会えない親戚をたずねたり、連絡をとったりしてみましょう。とてもあたたかな気持ちになれると思いますよ。暑中見舞いの絵手紙を書くのも良いですね。

秋から年末にかけては、社交運にやや波乱の様相が見えます。きっかけは小さなことでも、トラブルに発展する暗示がありますので、内緒話など誤解を受けるような行動は慎んでくださいね。また、けんかをしている友達がいたら、仲裁にはいるよりも先生やまわりの大人に伝えてとめてもらうようにしましょう。危なっかしいことにはあまり首をつっこまないほうが良さそうです。

クリスマスは、フルーツが満載のケーキやタルトを食べると良い年越しができると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

春以降、新年度にはいると、まわりの空気が一変します。それまでのやりかた、視点の持ちかたでいると、スムーズにいかないことが多くなりそうです。慣れていたものもあると思いますが、なにかにつけて工夫が必要になると思います。なにもかも刷新されたつもりで、がんばってみましょう。

秋以降は人間関係の雲行きがちょっとあやしくなります。トラブルメーカーになるというよりも、トラブルゲッターになりそうな暗示がありますので、とにかく巻き込まれないことが大事です。人の悪口、陰口などはひかえて、なにかあれば誰かに相談するようにしましょう。この時期は、人間関係もなるべく広げないほうが平穏に過ごせると思います。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「観覧車」です。ゆっくり、ゆっくりと進んでいく観覧車から外を眺めると、風景が少しずつ変わっていくのが楽しいですね。今年はぜひ、観覧車に乗ってみましょう。

できれば複数回乗ってみてくださいね。同じ観覧車でも、季節によって見える景色も違うので新鮮な気持ちになれると思います。高いところが苦手な人は、オブジェを飾ったり、おもちゃで遊んでみるのもラッキーアクションになりますよ。立体パズルなどもあるようです、こちらならチャレンジできそうですね。

ラッキーナンバーは、「1」です。何かを選ぶときに迷ったら、1、または11や100など1のつく数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月18日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月16日、5月16日、7月17日、11月18日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月14日、4月15日、6月16日、12月19日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月18日、3月16日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月18日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

サルビア、アザミ

誕生石

サファイア

9月18日は何の日?

9月18日の歴史上の出来事

14年 ティベリウスがローマ皇帝に即位
1180年 フィリップ2世がフランス国王に即位
1851年 後の「ニューヨーク・タイムズ」となる「ニューヨーク・デイリー・タイムズ」創刊
1896年 松方正義による第2次松方内閣が発足
1925年 修繕中の帝国議会仮議事堂が全焼
1934年 ソ連が国際連盟に加盟
1939年 日本で九・一八停止令(「賃金統制令」・「価格等統制令」)公布
1945年 GHQが朝日新聞に2日間の発行停止命令
1947年 アメリカ国防総省・CIA発足
1947年 GHQが学校給食用に脱脂粉乳の放出を指令
1948年 全日本学生自治会総連合(全学連)結成
1954年 蔵前国技館が正式に完成
1971年 日清食品が世界初のカップ麺「カップヌードル」発売
1973年 東ドイツ・西ドイツ・バハマが国連に加盟
1976年 厚生省が天然痘の予防接種(種痘)を廃止する旨の通達
1981年 フランスで死刑廃止法が可決
1997年 オスロでの政府間会合で対人地雷全面禁止条約を採択
1998年 ICANNが設立
2004年 日本プロ野球史上初のストライキ

9月18日の記念日

かいわれ大根の日
しまくとぅばの日
シュライヒフィギュアの日

9月18日生まれの偉人・有名人

9月18日生まれの偉人

レオン・フーコー/物理学者
海老名弾正/思想家、教育者
エドウィン・マクミラン/化学者
古畑正秋/天文学者

9月18日生まれの有名人

グレタ・ガルボ/女優
森本毅郎/フリーアナウンサー
神谷明/声優
マック赤坂/実業家
土井隆雄/宇宙飛行士
うじきつよし/タレント
中井貴一/俳優
石橋保/俳優
井原正巳/サッカー指導者
大貫亜美(PUFFY)/歌手
稲本潤一/サッカー選手
岡本将之/プロレスラー
松山竜平/プロ野球選手
杉田祐一/テニス選手
福田綾乃/ものまねタレント
菊池保則/プロ野球選手
田中健二朗/プロ野球選手
はねゆり/ファッションモデル
山田裕貴/俳優
金田和之/プロ野球選手
東條りお/プロ雀士
大島峻/俳優
杉野遥亮/俳優
藤井直樹(ジャニーズJr.)/アイドル

9月18日生まれの漫画・アニメキャラ

伊藤佐千夫/文豪とアルケミスト
神崎美月/アイカツ!
トウヤ/ログ・ホライズン
ミノリ/ログ・ホライズン
喜八要/シニガミ×ドクター
詩之本秋穂/カードキャプターさくら
高嶺清磨/金色のガッシュ!!
橘小百合/DAYS
塚本秀一/響け!ユーフォニアム
本間芽衣子/あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。
皆本光一/絶対可憐チルドレン
ケビン・メンデル/シャーマンキング
シャーロット・ローズレイ/ブラッククローバー
チップル/ときめきトゥナイト
デビル・ディアス/ONE PIECE
ロビンマスク/キン肉マン

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-