ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月13日 07:20 更新

【誕生日占い】9月16日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月16日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月16日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月2日生まれ誕生日占い

9月16日生まれの人の基本的な性格

9月16日生まれの特徴と宿命

9月16日は、ドイツ出身の医師、エンゲルベルト・ケンペルの誕生日です。博物学者でもあるケンペルは、『日本誌』において、ヨーロッパで初めて日本を体系的に記述し好評を博しました。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、ものごとを整理整頓し、まとめることが得意です。ケンペルも日本において自分が見聞きしたことを、上手にまとめあげたことでしょう。また、たいへんな集中力の持ち主で、細部に至るまで決して手を抜こうとしません。責任感もあり、自分の役割をしっかりまっとうしようとする意志の強い人でもあります。

サービス業やマネージャー業、秘書など、マナーの心得が必要な仕事や各種のアシスタントの職に就いている人が多いようです。

なにごとも節度と常識を重んじる人で、斬新なアイデアを出すのはあまり得意ではないようです。そのため、「おもしろみがない人」とか、「言われたことしかやらない人」といった評価を受けることがありそうです。

とはいえ、あたえられた仕事をきちんとこなす姿勢もすばらしいと思います。そこに自分らしいなにかを付け加えられるようになると良いですね。

9月16日生まれの長所と短所

9月16日生まれは、まじめで勤勉な性質の持ち主です。まかされたことやあたえられた役割に忠実で、小さなことにも手を抜かず、一生懸命とりくむでしょう。細かいところまでよく気がつくので、完璧と言えるような仕事をします。

ものにたいしてだけではなく、人にたいしても繊細な配慮のできる人です。いかにもという形ではなくさりげなく行うので、感謝されることも多いでしょう。人あたりも良く素直な性格なので、多くの人から慕われ、信頼されると思います。

細かなところまで気がつくため、「なおしたがり」なところがあります。指摘されたり修整されたりして助かったと思ってくれる人ももちろんいると思いますが、なかには「こんな細かいところまで…」と不愉快に思ったりする人や、厭味ととらえる人もいるかもしれません。

そのときの事情や場合によるとは思いますが、人にはそれぞれ異なった価値観があります。すべてのことについて一律四角四面に対応するのではなく、柔軟な視点をもつようにしましょう。

9月16日生まれの個性と適性

9月16日生まれの得意なこと

9月16日生まれは、整理整頓がたいへん得意です。部屋の中や机の中、カバンの中はいつもきれいに片付いており、なくしものなどはまずないでしょう。整理する対象は具体物に限りません。ばらばらの粗データをグラフや表にまとめたりすることも上手ですし、ちらばった多くの人のアイデアを、項目ごとに集約するような能力にも長けています。統計作業をまかせると、時間をかけずに完璧なものを完成させるでしょう。

責任感が強く、あたえられた仕事はさいごまでしっかりととりくむことから、多くの人に信頼されると思います。

9月16日生まれの苦手なこと

すでにあるものをまとめることは得意ですが、なにもないところからなにかを生み出すことは苦手なようです。つまりは、説明文の要旨をまとめることが得意な一方、なんのマテリアルもないところから物語を作ったりすることは苦手でしょう。

一番困るのは、自由研究だと思います。今は、ネット上にも参考になりそうなテーマの例が紹介されていますし、それを使っても良いと思います。もしかすると、心のどこかに自由な発想を妨げているブレーキがあるのかもしれません。

美術館や博物館などに出かけてイマジネーション能力を鍛え、それをはずせるようなきっかけがもてると良いですね。

9月16日生まれに向いている習いごと

人の動きの細かなところまで気になってしまうので、スポーツであれば個人で行う種目のほうが向いているでしょう。ヨガ、ピラティス、体操、バレエ、ダンス、ゴルフ、陸上競技、水泳、スキー、スケート、トライアスロン、弓道、アーチェリー、乗馬などが良さそうです。自分の体勢にもよく気がつくので、上達がはやいと思います。

スポーツ以外であれば、プログラミングなどのIT関係、華道、茶道、書道、ピアノ、ヴァイオリン、料理、陶芸に適性があるでしょう。外国語の学習をすると、会話力が問われることからそのつなぎとして発想力も鍛えられると思います。まじめな人なので、学年の先取り学習をしても力をたくわえることができるでしょう。

学習塾に通うのであれば、柔軟な発想についてトレーニングしてもらえるような少人数制の教室を選ぶと良いと思います。

9月16日生まれに向いている職業

あたえられた役割を責任もってまっとうする人ですので、会社や団体など組織によくなじみます。自治体の職員、自衛官、警察官といった公務員のほか、秘書、営業事務、一般事務、総務事務、経理事務、受付に向いているでしょう。細かなところまでよく気がつくことから、アナリスト、評論家、批評家などにも適性があると思います。

そのほか、図書館司書、栄養士、ファイナンシャルプランナー、芸能人やスポーツチームのマネージャー業、保健師、プログラマー、システムエンジニア、機械整備士、住宅や建物の設計士としても活躍できそうです。

才能を伸ばすためのヒント

9月16日生まれは、たいへん勤勉でまじめな人です。自己管理もできる人で、身の回りはいつもきちんと整理されており、課題もしっかりこなして期限までに提出するでしょう。ただ、なにかをあたえられればそれにとりくめるものの、「なにをしてもいいよ」と言われると、どうしていいかわからずこまってしまうようです。発想力を養うために、ふだんから、あれこれと細かく指図せず、本人に考えてもらうチャンスや機会をあたえてあげましょう。

たとえば、掃除のお手伝いをしてくれるなら「今日はどこを掃除したらいいと思う」とか、「掃除しにくいところだけど、どうやったらきれいになるかな」などと相談しながらとりくむようにすると良いですね。自分の意見が採用されると、いっそうがんばってくれると思いますよ。

9月16日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、さまざまなことが順調にはかどり、ご機嫌に過ごせる日が多いでしょう。習いごとや勉強の進捗もスムーズで、自信がつくと思いますよ。

春の年度替わりの時期は、慣れ親しんだ環境との別れが待っていそうです。そのため、ちょっと気持ちが不安定になる日があると思います。新年度にはいってもその気持ちを引きずってしまい、周囲の状況に慣れるまで時間がかかるかもしれません。しんどいなと思ったら、先生やまわりの大人たちに相談してくださいね。気の強い人のいるグループには参加しなくても大丈夫、そのうちにやさしい友達ができますよ。

7月にはいるころにはだいぶ慣れてくると思います。夏休みは、レジャー運は悪くありませんが、健康運がいまひとつです。気温や気圧の関係で夜よく眠れない日があると思います。なるべくゆったり過ごしましょう。遠出をするよりは、帰宅して家で眠れるので日帰りの旅行をおすすめします。自然豊かな場所にツキがありますので、日帰り温泉やデイキャンプを楽しむのも良さそうですね。

秋から年末にかけては、社交運が活発です。友達や知り合いが増えて楽しく過ごせるでしょう。ちょっと忙しくなりますが、友達に自分の特技を見てもらえるチャンスもあるので、がんばってくださいね。

年末は、家族で少し贅沢なアイスクリームを食べると、良い社交運が次の年まで引き継がれますよ。

lukia☆先生のアドバイス

春の年度替わりの時期は、ナーバスな気分になる日が多くありそうです。環境の変化に気持ちも身体も追いつかず、孤独を感じるときもあるでしょう。そのようなとき、冬のあいだにがんばった勉強や習いごとが、気持ちの安定に役立ってくれると思います。ひとりで過ごしている時間が多いのであれば、それを継続していきましょう。

「自分にはこれがある」と思うものがあれば、辛抱は心棒になりますよ。友達がなかなかできないからといって、いばっている人の言いなりになる必要はありません。自信をもって前進しましょう。秋からは、それまで低調だった社交運が上昇気流にのります。自分の特技を披露して、人気者になれるかもしれません。みんなから「すごいね」と言われても天狗にならず、誰にでも親切に接していればずっとその運気が継続していくでしょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「カンガルー」です。カンガルーといえば、やっぱり親子の姿が思い浮かぶでしょうか。お腹にある袋から小さな子どもが顔を出す姿は本当に愛らしいです。

今年は、ぜひ動物園やサファリパークへ行って、ほんもののカンガルーさんにあいさつしてみましょう。近くで見ると大きくて驚く人もいるかもしれませんね。カンガルーのマスコットやぬいぐるみもラッキーグッズになります。スケッチブックにたくさんお絵描きして、思い出を残しましょう。すてきな出来事がぴょんぴょんはねて舞い込んでくると思いますよ。

ラッキーナンバーは、「37」です。何かを選ぶときに迷ったら、37、または3か7、73の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月16日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月14日、5月14日、7月15日、11月16日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月12日、4月13日、6月14日、12月17日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月16日、3月14日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月16日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

アスクレピアス、ハゲイトウ

誕生石

サファイア

9月16日は何の日?

9月16日の歴史上の出来事

1573年 一乗谷城の戦いで朝倉氏が滅亡
1863年 ロバート・カレッジがイスタンブールに設立
1887年 井上円了が哲学館(現在の東洋大学)開設
1908年 W・デュラントがゼネラルモーターズ(GM)創業
1939年 日本・ソ連がノモンハン事件の停戦協定を締結
1948年 日本でマッチが8年ぶりに自由販売に
1948年 アイオン台風が上陸
1954年 日本中央競馬会が発足
1966年 メトロポリタン歌劇場が開場
1975年 パプアニューギニアがオーストラリアから独立
1977年 計量行政審議会が曲尺・鯨尺の製造販売を許可
1987年 モントリオール議定書が採択
1992年 ポンド危機
2009年 鳩山由紀夫が第93代内閣総理大臣に選出
2011年 アメリカのオバマ大統領が特許制度関連の改革法案に署名
2018年 安室奈美恵が引退
2020年 第99代内閣総理大臣に菅義偉が就任

9月16日の記念日

オゾン層保護のための国際デー
ハイビジョンの日
競馬の日・日本中央競馬会発足記念日
牛とろの日
アサイーの日

9月16日生まれの偉人・有名人

9月16日生まれの偉人

ピエトロ・ポンポナッツィ/哲学者
緒方貞子/国際政治学者
エンゲルベルト・ケンペル/医師
アントワーヌ・パラン/数学者
アルベール・ゴードリー/地質学者

9月16日生まれの有名人

B.B.キング/ブルースギタリスト
古橋広之進/水泳選手
ジョージ・チャキリス/俳優
ミッキー・ローク/俳優
東国原英夫/タレント
秋月りす/漫画家
奥浩哉/漫画家
内野聖陽/俳優
宮川大輔/お笑い芸人
徳井健太(平成ノブシコブシ)/お笑い芸人
溝呂木賢/俳優
ダイアナ湯川/ヴァイオリニスト
青木拓矢/サッカー選手
折坂悠太/シンガーソングライター
ニック・ジョナス/ミュージシャン
横浜流星/俳優

9月16日生まれの漫画・アニメキャラ

片岡優希/咲-Saki-
響野里澄/ときめきメモリアル
熊塚奇凛/学園ベビーシッターズ
胡桃沢梅/君に届け
桜井萌香/涼風
塚原要/君と僕。
西野掴/銀魂
西宮諒/サンリオ男子
宮川輝/ダイヤのA
キザノホマレ/どうぶつの森シリーズ
安條磯子/魔法少女サイト
ツキノ/SHOW BY ROCK!!
モア・ヘッセ/ディーグレイマン
ラブーン/ONE PIECE
リンドウ/ONE PIECE
ロズワール・L・メイザース/Re:ゼロから始める異世界生活

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-