ライフスタイル ライフスタイル
2022年01月12日 14:50 更新

【誕生日占い】9月13日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『9月13日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や9月13日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

9月13日生まれ誕生日占い

9月13日生まれの人の基本的な性格

9月13日生まれの特徴と宿命

9月13日の誕生花は、「柳(やなぎ)」です。吹いてくる風にやさしくそよぐこの植物は、「従順」、「素直」、「自由」という花言葉をもっているといいます(諸説あり)。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、とても素直でやさしい心の持ち主です。といっても、なんにでもなびくような人というわけではありません。自分の思いやこころざしを大事にし、自分らしい生きかたを選びます。

つまりは、自分の気持ちに「素直」、「従順」であり、自分の心にしたがって「自由」に生きる人だといえるでしょう。フリーランスという働きかたを選ぶ人や、自分の趣味や好きなことを生業にしている人が多いと言われています。

自分のやりたいことを優先したいという思いがあるため、あまり人に合わせようとはしません。人あたりは良く親切な人なのですが、そのつもりがなくても「人づきあいが悪い」とか、「協調性がない」などと思われてしまうことがありそうです。

実際にコミュニケーションをとってみればそうでないことはすぐにわかりますし、無理してその場に合わせるような時代でもありません。相手の立場に配慮した気遣いができれば、そのままのスタンスを貫いて良いと思いますよ。

9月13日生まれの長所と短所

9月13日生まれは、フレンドリーで愛嬌のある人です。偏見をもたずに誰とでも仲良くできるので、多くの人から好かれるでしょう。なにごとも無理をせず、自分らしさをたいせつにするためマイペースなところがありますが、そのぶんストレスがたまらないので、いつでも穏やかな気持ちで過ごせる人です。

めったなことで怒ったりせず、人の悪口なども言ったりしません。相手のことを斜めに見たり疑ったりすることもないので、自分の生きかたに共感してくれる良い友達にめぐまれると思います。

自分の生きかたをたいせつにするということは、それだけそこに自信をもっているということでもあります。したがって、少々プライドの高いところがありそうです。ふだんは穏やかな人ですが、自分が大事にしている領域において不本意な評価を受けると不機嫌になることがあるでしょう。

しかし、人によって価値観はさまざまであり、同じように誰もがどこかに自分なりのプライドをもっているものです。「そんな見方もあるのかな」程度にとどめ、軽く流すようにしましょう。

9月13日生まれの個性と適性

9月13日生まれの得意なこと

一見ではマイペースでのんびりした雰囲気を感じさせる人ですが、実はたいへんクリエイティブな才能にめぐまれています。既存のものにオリジナルの付加価値をもたせてブランディングするようなことも上手で、その自信もしっかりある人です。

そのような才能を元手にすることができるので、フリーランスという働きかたが最も合っているのでしょう。「この人に頼みたい」と思ってくれるファンのような顧客にめぐまれ、成功すると思います。

9月13日生まれの苦手なこと

人づきあいが苦手というわけではありませんが、人に合わせることを好まないので、いわゆる社交辞令や気の利いたお世辞などを言うことはあまり得意ではないようです。ときには、なにかうまいことを言おうとしてかえって失言を重ねることもあるかもしれません。

そんなに上手になる必要もないと思いますが、営業の場面などでは役立つこともあるかもしれませんね。ドラマや小説などを参考に、ちょっと勉強しても良いかもしれません。ただ、正直さや素直さが好意的に受け取ってもらえることもあると思いますので、さほど神経質になることもないでしょう。

9月13日生まれに向いている習いごと

9月13日生まれは、自分の生きかたを重んじる人です。スポーツであれば、健康とライフスタイルの維持のために単独でとりくむものに向いているでしょう。ヨガやピラティス、体操、バレエ、陸上競技、自転車、ゴルフ、ジムでのトレーニング、ボルダリング、スキー、水泳などが良さそうです。

文化系であれば、ピアノやヴァイオリン、ギターなどの楽器演奏、ボイストレーニング、囲碁、将棋、絵画に適性があるでしょう。

華道、茶道、書道、香道など「道」のつく習いごとや、日本舞踊などとも相性が良さそうです。語学なら、英語以外の日本人にとってマイナーな外国語でもがんばれると思います。

9月13日生まれに向いている職業

興味をもった分野において、フリーランスを目指すと良いでしょう。クリエイティブな才能がありますので、領域問わず活躍できると思います。小説家、漫画家、フォトグラファー、プログラマー、ウェブデザイナー、ファッションデザイナー、映像作家、シンガーソングライター、俳優、司会業、画家、料理研究家、パティシェのほか、洋服や小物などのハンドメイド作品の作家に向いているでしょう。

語学の才能もあることから、通訳や翻訳の仕事、観光ガイドも適職にはいると思います。自分の家で学習塾や料理教室など、なにかを教える仕事をしても成功するでしょう。

起業するのであれば、大人数ではなく、価値観の合った仲間と少人数で立ち上げるとうまくいくと思います。ブランディング力を発揮して、自分にしかないものを作っていってくださいね。

才能を伸ばすためのヒント

9月13日生まれは、とにかくマイペースな人です。無理をおしてなにかをしようとしませんし、興味のないものについてはどんなに言い聞かせてもとりくもうとしないでしょう。しかし、ぼんやりしているように見えても、頭は活発に動いています。自分が得意とする分野ではたいへんな才能を発揮すると思いますので、興味をもったものはどんどんやらせてあげましょう。

また、友達と一緒になにかをするよりもひとり遊びを好むかもしれませんが、本人がそうしたければ見守りで良いと思います。本来は友好的な人なので、そのうちに気の合う仲間を自分で見つけていくことができますよ。

9月13日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから3月中旬までは、芸術面の才能が開花する暗示があります。ピアノやエレクトーンなどの楽器、ダンスやバレエ、日本舞踊を習ったり、絵画教室に参加してみましょう。良い刺激を受けると思います。すでにこのような習いごとをしている人であれば、いっそう力をいれてとりくみましょう。つまずいたり伸び悩んだりしているところを突破できる、ヒントが得られそうですよ。

春の年度替わりの時期は、周囲の状況にふりまわされがちになります。まわりの人にあまり感情移入し過ぎないようにしましょう。こちらを頼ってくる人がいても、平常心でいることがたいせつです。

6月にはいると、健康運が低下しそうです。季節はずれの風邪をひいてしまうかもしれませんので、体調管理を万全にしましょう。不注意によるけがなどもないようにしてくださいね。

7月下旬ころまでなんとなくすっきりしない運気が続きますので、レジャーなどは8月の中旬以降に予定したほうが良いですね。遠出や長期間の旅行ではなく、近場で楽しめるところをさがしてみてください。よく身体を動かし、おいしいものをたくさん食べて心身ともにリフレッシュしましょう。

秋以降年末にかけては、向上心が高まります。新しいことを学びたい意欲がわいてきますので、学習塾や知育教室に通うことを考えても良さそうです。いくつかの教室を見学し、実績よりも相性の良い先生をさがしてくださいね。年末は、家族で海鮮なべを囲むと、知識欲が次の年にも引き継がれますよ。

lukia☆先生のアドバイス

10月にはいったあたりから、知的好奇心が刺激される星回りになります。知りたいこと、勉強したいこと、やってみたいことが増えてきますので、さまざまなことにチャレンジしてみましょう。塾に通うだけではなく、知育のための通信教育をはじめるのも良いと思います。

テレビやタブレットで、子ども向けの教養番組を視聴するのもアイデアですね。また、自治体などが開いている親子のクラフト教室や、科学館やプラネタリウムが開催している実験講座などに参加するのも楽しそうです。興味がわくものがあったら、子ども向けの図鑑など専門書を参照してみましょう。大型の図書館や書店でいろいろさがしてみてくださいね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「日記帳」です。そろそろ絵日記をつけはじめた人もいるでしょうか。字の練習もかねて、毎日ではなくても良いのでなにか楽しいことがあった日に、日記を書いてみましょう。もちろん、絵だけでも良いですよ。

ただし、いつものスケッチブックやメモ帳などではなくて、日記専用のノートブックを用意してくださいね。書きかたは自由です。まんがのように絵を描いて吹き出しをつけても良いですし、文字でその日にあったことを書くのでももちろんかまいません。「うんどうかい」という一言だけでも、その日に書くことで当日のエネルギーを残すことができると思います。楽しいこと、うれしいこと、ラッキーなことでいっぱいの日記帳になりますように。

ラッキーナンバーは、「0」(ゼロ)です。何かを選ぶときに迷ったら、0、または10や100など0のつく数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる9月13日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月11日、5月11日、7月12日、11月13日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月9日、4月10日、6月11 日、12月14日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

9月13日、3月11日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

9月13日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

おとめ座

誕生花

ランタナ、タマスダレ

誕生石

サファイア

9月13日は何の日?

9月13日の歴史上の出来事

1366年 貞治の変勃発
1503年 ミケランジェロが「ダビデ像」の制作開始
1871年 天津で日清修好条規に調印
1926年 明治が「明治ミルクチョコレート」発売
1940年 群馬県伊勢崎市が市制施行
1956年 IBMが世界初のハードディスクドライブ「IBM 350」を発表
1968年 アルバニアがワルシャワ条約機構を脱退
1970年 日本万国博覧会(大阪万博)閉幕
1974年 ハーグ事件
1975年 警視庁が要人警護部隊(セキュリティポリス)を創設
1985年 任天堂がファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」を発売
2007年 国連総会で先住民族の権利に関する国際連合宣言が採択
2013年 田中将大が世界記録更新となる通算25連勝を達成

9月13日の記念日

世界の法の日
北斗の拳の日
司法保護記念日(1925年〜1951年)

9月13日生まれの偉人・有名人

9月13日生まれの偉人

尾留川正平/地理学者
ロバート・インディアナ/現代美術家

9月13日生まれの有名人

幣原喜重郎/政治家
山田洋次/映画監督
芦原すなお/小説家
山崎一/俳優
玉置浩二/ミュージシャン
SION/シンガーソングライター
三原じゅん子/政治家
マイケル・ジョンソン/陸上選手
ステラ・マッカートニー/ファッションデザイナー
ケリー・チャン/女優、歌手
上條明峰/漫画家
松坂大輔/プロ野球選手
小林可夢偉/レーシングドライバー
辻井伸行/ピアニスト
せいや(霜降り明星)/お笑いタレント
石橋凌大(四千頭身)/お笑い芸人
大園桃子(乃木坂46)/アイドル
西純矢/プロ野球選手
日向未来/女優

9月13日生まれの漫画・アニメキャラ

斑鳩士門/双星の陰陽師
大神さくら/ダンガンロンパ
越智美倫/ブリーチ
佐丸あゆは/センセイ君主
砂川誠/俺物語!!
天眼通の阿国/銀魂
渚カヲル/新世紀エヴァンゲリオン
穂波真太郎/ちびまる子ちゃん
松元郁憲/黒子のバスケ
模木完造/デスノート
山野辺郁夫/スケットダンス
お房/銀魂
ドット・ピクシス/進撃の巨人
ホエ/ONE PIECE
ミ・ケ・キャラット/デ・ジ・キャラット
ミケーレ・クリスピーノ/ユーリ!!! on ICE
ライラック/SERVAMP
ロマノフ/クイズマジックアカデミー

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-