ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月27日 11:50 更新

【誕生日占い】8月14日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『8月14日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や8月14日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

8月14日生まれ誕生日占い

8月14日生まれの人の基本的な性格

8月14日生まれの特徴と宿命

8月14日は、ドイツの「ケルン大聖堂」が完成した日です。世界遺産でもあるこの大聖堂は、建設開始から600年をかけて完成したそうです。建設中にはさまざまな困難があったことでしょう。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、人生で起る多くの困難にたいして勇気をもってとりくみます。ケルン大聖堂も、完成が近づくにつれ姿を変えていったと思いますが、この人も同様に、なにかにチャレンジしたり目標に向かって努力することで、自分が変わっていくことを楽しめる人でしょう。

自営業やフリーランスなど、自分で事業を行っている人が多いようです。器用な人なので、複数の職業をもつ人もいるかもしれません。

自ら招くわけではないのですが、なかなか波乱の多い人生をおくることになりそうです。良いこともたくさんあると思いますが、思わぬアクシデントや困難にみまわれることもあるでしょう。

しかし、考えかたが常に前向きで、どのようなことにも逃げずに頑張る人です。きっと乗りこえていけるでしょう。人生の後半期には、とても充実感が得られ幸せを実感できるようになると思いますよ。

8月14日生まれの長所と短所

8月14日生まれは、明るくほがらかな性質とポジティブ思考の持ち主です。また、がまん強いたちでつらいことがあってもぐっと耐え、不本意なことがあっても愚痴を言わずに、しっかりと前を向きます。

なにごとも、天からあたえられたテストだと思い、気持ちを切り替えてさらなる努力をし続けるでしょう。自分の人生にたいして真摯に向き合い、希望を捨てずにがんばる姿勢は、多くの人に勇気をあたえると思います。

自分が前向きにものごとを考えられることから、誰にたいしても同様のことを求める傾向があります。

そのため、ときどき、ひどく落ち込んでいる人にたいしてあまり適切とは言えないはげましをしてしまうことがありそうです。同じ出来事に遭遇しているようにみえても、人によって細かな事情は異なります。

感じかたもまた、人それぞれです。タイミングによっては、どんな言葉がけをされても傷ついてしまうようなこともあるものです。今自分にできることはなにかということを、そのときどきに立ち止まって考えてみましょうね。

8月14日生まれの個性と適性

8月14日生まれの得意なこと

8月14日生まれは、複数のことを同時並行的に行える器用さの持ち主です。領域を問わず多才な趣味をもち、努力家なのでそれを究めて特技とすることができそうです。

そのため、たとえばある仕事がうまくいかなかったとしても、別の仕事でカバーできたり、失職したさいに「昔取った杵柄」に助けられたりすることがあるでしょう。波乱の多い人生であっても舵をはなさずに困難な出来事を乗り越えられるのは、このような才覚のおかげかもしれませんね。

8月14日生まれの苦手なこと

時間にルーズな人や、怠惰でだらしがない雰囲気の人が苦手です。ふだんは寛大な人ですが、待ち合わせに遅れてきた人には理由を問い詰めるなど厳しい態度をとるでしょう。一日中ごろごろして無為な生活をしている人には、軽蔑のまなざしを向けることがあるかもしれません。時間を守ることはたいせつですが、遅れてきた人にもそれなりの訳があるでしょう。謝ってきたら快くゆるしてあげましょうね。

また、ほかの人が怠惰な暮らしをおくっていても、こちらをこまらせるようなことがないなら、それもほうっておくしかありません。いつまでもイライラしていても、こちらが疲れてしまうだけです。「いろんな人がいるのだな」と思う程度にとどめておき、自分がしなければならないことに目を向けましょうね。

8月14日生まれに向いている習いごと

努力家なので、どんなスポーツや習いごとでも、自分が決めたことについては精一杯とりくむでしょう。器用なタイプなので、同時並行的に複数のことにとりくんでもがんばれると思います。

スポーツであれば、ゴルフ、野球、サッカー、卓球、陸上競技、水泳、テニスに向いているでしょう。文化系であれば音楽に適性があります。ピアノやヴァイオリン、フルートなどの西洋楽器のほか、琴や尺八、三味線など邦楽で使用する楽器とも相性が良さそうです。

学びをすすめて自分ができることが増えていくことに喜びを感じますので、外国語を学ぶと習得がはやいでしょう。学年の先取り学習でもがんばれそうですね。

8月14日生まれに向いている職業

自営業に向いていますが、器用な人なので複数の職業を同時並行的にもつことや、会社勤めをしながら週末副業などをしても成功すると思います。

税理士や公認会計士、司法書士、行政書士といった「士業」のほか、喫茶店や小料理屋、弁当屋、水商売などの飲食に関連した職業に向いているでしょう。

本人の意図しないことで職業を変えることになるなど、収入や身分が落ち着かない時期もあるかもしれませんが、特技を活かして困難を乗り越えることができると思います。習いごとやスポーツをがんばっていると、思わぬところで役に立つことがありますので、長く継続していきましょうね。

才能を伸ばすためのヒント

8月14日生まれは、たいへんながんばりやさんです。スポーツでも勉強でも熱心にとりくむでしょう。子どものころから続けていたことが将来の職業の選択肢を広げるなど、思わぬ形で役立つことがあります。お金がかかったり、送り迎えのための時間の確保など家族もたいへんなことがあるかもしれませんが、本人がやりたいと思っていることは、可能な限りやらせてあげると良いでしょう。

ただし、がんばり過ぎてしまうこともありそうですので、無理をさせないようにコントロールしてあげることも必要です。愚痴を言わない人なので、黙ってがまんをし続けていることがあるかもしれません。体調には気をつけてあげてくださいね。

8月14日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、昨年のうちにやり残したことを片付けるのに適した期間です。それまでなかなかうまくいかなかったこともスムーズにいきそうですので、断捨離のほか、習いごとや勉強、スポーツで苦手なものがあったら改めて気合をいれてとりくんでみましょう。もうひと踏ん張りですよ。

春以降、年度替わりの時期は集中力が散漫になり、不注意によるミスが増えそうです。新しい友達もたくさんできますが、遊ぶ約束のダブルブッキングや相手の名前を間違えたりないように気をつけてくださいね。

梅雨の時期は、健康運が低下しそうです。じめじめとした季節でもあり、気温や気圧の変化により頭痛や気分の悪さをおぼえることがあるかもしれません。良質な睡眠をとるように心がけ、予定を詰め込み過ぎにないようにしてゆったりと過ごしましょう。楽しそうだからと言って、あれもこれもとよくばって参加しようとするとどれも中途半端になってしまうかもしれませんよ。

夏休みにはいれば復調します。2022年の夏は、遠出や長旅をするよりも、近場で楽しみを見つけるほうがツキをよびそうです。日帰りできる場所でレジャーを楽しみましょう。ローカルな場所にも縁がありますので、地元のショッピングモールの子ども広場をのぞいてみたり、自治体主催のイベントやお祭りに参加してみてくださいね。

秋以降は、それまで自分ががんばってきたところを披露できるようなイベントがあります。友達に良いところをみせるチャンスですが、自信過剰は禁物です。この日を目標にして日々練習を怠らず、当日実力が発揮できるようにがんばりましょうね。

年末は、家族で温泉や銭湯に出かけると、次の年に良い社交運がやってくるでしょう。ゆっくり温まって、一年間がんばってきたことを振り返ってみましょうね。

lukia☆先生のアドバイス

2月の上旬までは、前の年にやりきれなかったことに集中してとりくんでみましょう。いまさらと言わず、大掃除をしても良いですよ。すっきりした気持ちで節分をむかえられるとなお良いですね。この日を目標にしてみましょう。

また、勉強でつまずいている項目があったり、習いごとやスポーツで停滞していることがあったら、そこを克服できるかもしれません。重点的にがんばってみましょう。思いのほかスムーズにすすむと思いますよ。その努力は秋以降にもつながっていきます。がんばった成果をほかの人にみてもらえる機会があると思いますので、体調を整えて精一杯自分の力を発揮しましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ヴァイオリン」です。もしかしたら習っている人や、家にある人もいるかもしれませんね。弾ける人はいっそう練習しましょう。そうでない人(がほとんどだと思いますが)は、ヴァイオリンの曲をたくさん聴いてみてください。

機会があったら、生の演奏にふれてみるのもおすすめです。ヴァイオリンというとクラシックのイメージがあるかもしれませんが、耳なじみの良い演奏家がコンサートを開催していることもありますよ。家族で楽しんでみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「4」です。何かを選ぶときに迷ったら、4、または、4の倍数の8や16の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる8月14日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

4月11日、6月12日、10月13日、12月13日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月11日、3月11日、5月12日、11月16日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

8月14日、2月10日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

8月14日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

しし座

誕生花

サルビア(赤)

誕生石

ぺリドット・サードオニックス

8月14日は何の日?

8月14日の歴史上の出来事

1696年 ウィリアム王戦争: ペマキッドの戦いはじまる
1848年 アメリカ合衆国でオレゴン準州創設
1885年 日本初の専売特許証交付
1904年 日露戦争で蔚山沖海戦
1908年 イギリスで世界初のミス・コンテスト開催
1919年 ドイツでヴァイマル憲法が施行される
1921年 ボリシェヴィキによりタンヌ・トゥヴァ成立
1945年 中ソ友好同盟条約締結
1947年 イギリスからパキスタンが独立
1969年 北アイルランド問題
1971年 バーレーンがイギリスからの独立を発表
1990年 リヒテンシュタイン国連に加盟
1991年 エヌ・ティ・ティ・移動通信企画株式会社設立
2001年 黒磯小2女児誘拐事件発生
2003年 北アメリカ大停電
2006年 首都圏停電
2012年 李明博韓国大統領による天皇謝罪要求
2016年 SMAP解散騒動
2018年 イタリアのジェノヴァにあったモランディ橋崩落
2021年 ハイチでM7.2の地震発生

8月14日の記念日

パキスタンの独立記念日
専売特許の日
聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日
ハッピーサマーバレンタインデー

8月14日生まれの偉人・有名人

8月14日生まれの偉人

クロード=ジョセフ=ヴェルネ/画家
ピウス7世/ローマ教皇
ハンス=クリスティアン=エルステッド/物理学者
リヒャルト=フォン=クラフト=エビング/精神分析学者
松岡康毅/政治家
カール=オスカル=メディン/医師
石井研堂/明治文化研究家

8月14日生まれの有名人

岡村靖幸/ミュージシャン
杉良太郎/俳優
徳永有美/フリーアナウンサー
マジック・ジョンソン/バスケットボール選手
上西星来/ファッションモデル
菅野真衣/声優
鈴木保奈美/女優
ハリー・ベリー/女優
天久聖一/漫画家
井上純一/俳優
矢久保美緒/アイドル
本田貴子/声優
石原直樹/サッカー選手
浅利陽介/俳優
金田久美子/プロゴルファー
小宮山雄飛/ミュージシャン
サラ・ブライトマン/歌手
三田ゆうこ/声優
あご勇/お笑い芸人

8月14日生まれの漫画・アニメキャラ

ベロニカ・ボロズウィック/エルドライブ
ワイーヨ/七つの大罪
上杉・ウエバス・キョーコ/Tokyo 7th シスターズ
魚津鋪澄/ACTORS
高城千鳥/キズナイーバー
エリック大統領/ブラックキャット
御田万里/ときめきメモリアル
黒沼青葉/デュラララ‼
園山ユリエ/DEATHTOPIA
加藤ミカ/咲-Saki-
橘高羽矢/ワールドトリガー
エルニィ 立花/ジンキ-人機-
ジャン/どうぶつの森シリーズ
板垣学/はじめの一歩
黒山墨字/アクタージュ act-age
城光与志忠/ホイッスル!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-