ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月20日 11:40 更新

【誕生日占い】7月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『7月23日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や7月23日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

7月23生まれ誕生日占い

7月23日生まれの人の基本的な性格

7月23日生まれの特徴と宿命

7月23日は、雑誌愛読月間の期間にあたっています。雑誌にはさまざまな種類がありますが、気軽に手に取ることができるうえに、こちらの興味をそそるようなおもしろい情報がたくさん掲載されていますね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、ユーモアセンスにあふれており、雑誌のように人を楽しませてくれます。堅苦しい場面をあっという間になごませる、ムードメーカーのような存在として慕われるでしょう。小学校の教師や体育、体操の指導者など、子どもを対象にした仕事に就いている人が多いと言われています。

おもしろいことをたくさん言ってくれるのは良いのですが、ときどきその場にそぐわないことを口走ってしまったり、相手が嫌がっているのをかまわずに人をからかってしまったりすることがありそうです。

そのために、まわりの人のひんしゅくをかうことや、誰かの気持ちを傷つけてしまうことがあるかもしれません。周囲をまきこんだりせず、誰もが「クスッ」と笑えて穏やかな気持ちになれるような、思いやりあふれるユーモアセンスを磨いていきましょうね。

7月23日生まれの長所と短所

7月23日生まれは、とても明るい性格で、ポジティブシンキングがモットーの人です。失敗しても落ち込んだり悩んだりせず、常に前向きにものごとを考えることができます。人をはげましたり、喜ばせたりすることも大好きです。

寛大で陽気、親しみやすい雰囲気をもつ人なので、老若男女問わず多くの人から慕われるでしょう。また、情熱的で好奇心旺盛なので、年齢を重ねても若々しい雰囲気を維持することができると思います。

その一方、自己顕示欲の強いところがあります。自分の成績や実績をやたら自慢したりして、まわりの人から冷ややかな目で見られることがありそうです。人が話しているなかに割り込んできて、「わかる、私もね…」などと、話題をとってしまったりすることもあるかもしれません。

自分ではそのようなことをしているつもりはないかもしれませんが、今一度、言動を振り返ってみましょう。なにか気づくことがあるかもしれませんよ。

7月23日生まれの個性と適性

7月23日生まれの得意なこと

7月23日生まれは、遊びごころのある人で、子どものころの心性をいつまでも持ち続けます。勉強をしていても自分なりの理解のコツがわかっているようで、興味をもったことは遊びのようにして覚えてしまうでしょう。

そのため、幼い子どもと遊んだり、年少者を指導したりすることはとても上手です。相手の目線にたってかかわることに長けていますので、新しい遊びを考えることもできるなど、天才的な才能を発揮するかもしれませんね。子どもを対象にした仕事を選ぶと、それこそ遊びのような感覚で楽しみながら働けるでしょう。

「こんなことでお金もらっていていいのかなぁ」などという感想が聞こえてきそうです。

7月23日生まれの苦手なこと

自己顕示欲が強いということもあって、人のうわさを非常に気にすることがあります。ふだんはポジティブ思考で明るい人ですが、どこかで少しでも自分に関する低い評価を耳にすると、それを受け流すことができず、くよくよと考え込んでしまうことがありそうです。

世の中に完璧な人がいないのと同様に、万人から好かれたり100パーセント良い評価をもらえることはありません。「ありのままの自分でいいんだ」という自信をもてるように、特技を伸ばしたり人に親切にしたりして堂々と生きていきましょう。ほかの人の良い点もどんどん見つけていきましょうね。

7月23日生まれに向いている習いごと

明るく快活で、人から注目されることが大好きな人です。

スポーツであれば、野球、サッカー、テニス、ゴルフ、バスケットボール、バレーボール、水泳、陸上競技など、競技人口が多いものやポピュラーなものに向いているでしょう。チームのキャプテンを任されると、後輩のめんどうをよくみるリーダーになれると思います。バレエやダンス、チアリーディングとも相性が良いですね。

音楽なら、クラリネットやトランペットといった管楽器や、ボイストレーニングに適性があります。自己顕示欲の強さを良い意味で活かすのであれば、学年の先取り学習や外国語の学習でもがんばれるでしょう。

また、習いごとというわけではありませんが、劇団やミュージカルのオーディションに参加すると、承認欲求を満たす良い機会になるかもしれませんね。そのほか、子ども心を忘れない人なので、ワンダーフォーゲルや登山なども向いていると思います。

7月23日生まれに向いている職業

保育士、幼稚園や小学校の教諭、体操や体育の講師や教師、学童や療育のスタッフ、言語聴覚士、ベビーシッターなど、子どもを対象にした仕事に適性があるでしょう。タレント、俳優、ファッションモデル、歌手、ダンサー、映画監督など芸能関係の仕事にも向いています。

ロマンを追い求める人でもあるので、科学者、宇宙飛行士、パイロット、登山家、冒険家などとも親和性がありそうです。

どちらかと言えば自営業やフリーランスに向いていますが、会社や団体など組織で働くのであれば、営業や広報、新商品の企画などで才能を発揮できると思います。

才能を伸ばすためのヒント

7月23日生まれは、自己顕示欲の強いところがあります。やたらと自分の実績について自慢したがるでしょう。その裏には、なにかしらの自信のなさや、褒めてもらいたいという思いが隠されているようです。がんばれたことがあったら、少し大げさなくらいに褒めてあげるようにしましょう。そのときは、なるべく成長した点をとりあげてみてあげてくださいね。

たとえば「100点とったんだ、すごいね」だと、それ以後なにをするにも満点をとらなくてはならないというプレッシャーがかかってしまうことになります。「前にできなかった〇〇ができるようになったね、がんばったね」とか、「100点もすばらしいけど、字がすごくきれいだね」などと伝えてみてくださいね。

7月23日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、家庭の中がなかなか落ち着かず、あわただしい日が続いてしまいそうです。家族が忙しそうにしていたり、疲れていそうだったら、積極的に手伝いをしましょう。簡単なことで良いので掃除や料理の配膳など、できることを増やすことを目標にしてくださいね。家族との時間にゆとりがもてるようになると、そこに良いことが舞い込んできます。がんばってみましょう。

年度が替わると新しい友達ができると思いますが、できるだけ自分の主張をおさえ、相手にやさしく接しましょう。役割分担などがあれば、相手にゆずったりほかの人が嫌がるようなことを率先して行うことで、まわりの人の信頼感が得られます。

6月から8月までは、学ぶことに良い時期にあたっています。勉強や習いごとに地道にとりくみましょう。すぐに上達できなくても継続することが大事です。

秋から年末までは行事やイベントが増え、友達からのおさそいも多くなるなどまた忙しい日々がやってきそうです。こちらからなにかを催したりすることはひかえる一方、声をかけられたらなるべく断らずに応じたり参加したりしましょう。年末は、ごちそうをテイクアウトしてきて家族揃って食卓をかこむと、次の年まで良い運気を引き継げます。

lukia☆先生のアドバイス

7月23日生まれは元気いっぱいの人ですが、2022年は全体的に少し控えめに行動することで良い運気をとりこめるでしょう。こちらから積極的になにかをするよりも、受け身でいることを意識して過ごすと良さそうです。自分のやりたいことを優先するのではなく、相手にゆずることを意識して行ってみてくださいね。ゆずられた相手はやさしい思いを受け取ることができますし、この次はこちらにゆずってくれるでしょう。

また、頼まれごとをされたらなるべく引き受けるようにしてください。もっとも、「なんでも言いなりになれ」ということではありません。不本意なことを言われたり、納得のいかないことがあったりしたら、抗議したり自分の意見を伝えることも大事ですよ。

謙虚な気持ちをもつことと、卑屈になることとは違います。ひかえめに過ごしながらも、人に親切にしたり自分を磨いたりして、運の貯金をしっかりしていきましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ゴールドのもの」です。金色のものはもともと縁起が良いものとされていますが、今年の7月23日生まれにとってはとくに良いカラーになります。積極的に取り入れてみましょう。

とはいえ、高価なアクセサリーやインゴッドをもたせるというわけにはいきませんね。スパンコールやラメで金色が使われているものをさがしてみるなど、服装や持ちものを選ぶときにこのカラーを意識して使ってみてください。あまりきらきらさせるとまぶしいと感じることもあると思います。ストラップなど面積が小さなものでもじゅうぶんツキを招く効果がありますよ。

ラッキーナンバーは、「6」です。何かを選ぶときに迷ったら、6、もしくは6の倍数の12や18の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる7月23日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月20日、5月21日、9月24日、11月22日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月20日、4月21 日、10月23日、10月24日、12月23 日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

7月23日、1月20日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

7月23日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

しし座

誕生花

ツリガネソウ、ブーゲンビリア

誕生石

ルビー

7月23日は何の日?

7月23日の歴史上の出来事

1736年 元文改鋳: 元文小判・元文丁銀の通用開始
1881年 ヨーロッパ体操連盟が設立
1867年 西郷隆盛・大久保利通、坂本龍馬・中岡慎太郎らが薩土盟約を締結
1882年 壬午事変
1921年 中国共産党が発足
1946年 日本新聞協会設立
1952年 パリ条約の発効により欧州石炭鉄鋼共同体が発足
1954年 国鉄EH10形電気機関車新製配置
1982年 国際捕鯨委員会で1986年からの商業捕鯨全面禁止案「商業捕鯨モラトリアム」が採択
1988年 なだしお事件
1995年 ヘール・ボップ彗星発見
1999年 全日空61便ハイジャック事件
2005年 千葉県北西部地震
2016年 広島東洋カープの黒田博樹が日米通算200勝を達成
2021年 東京2020オリンピック開催

7月23日の記念日

文月ふみの日
米騒動の日
カシスの日

7月23日生まれの偉人・有名人

7月23日生まれの偉人

フィリップ・オットー・ルンゲ/画家
山岡鉄舟/政治家、思想家
クレメンス11世/ローマ教皇
エティエンヌ・ルイ・マリュス/物理学者、数学者
ヴァルター・ショットキー/物理学者
ウラジミール・プレローグ/化学者

7月23日生まれの有名人

エミール・ヤニングス/俳優
ミッキー・カーチス/歌手、俳優
アンディ・マッケイ/ミュージシャン
六田登/漫画家
ウディ・ハレルソン/俳優
乃村健次/声優
倉田真由美/漫画家
村上淳/俳優
パッション屋良/芸人
小松史法/漫画家
大桑マイミ/ファッションモデル
助野嘉昭/漫画家
阪東愛/声優
小松彩夏/ファッションモデル、女優
内田彩/声優
福田永将/プロ野球選手
ダニエル・ラドクリフ/俳優
相内誠/プロ野球選手
鈴木愛奈/声優
鈴木塁人/陸上競技選手
後藤楽々(SKE48)/アイドル
河田陽菜(日向坂46)/アイドル

7月23日生まれの漫画・アニメキャラ

青田坊/ぬらりひょんの孫
うちはサスケ/NARUTO
小笠原勇之助/あずきちゃん
神尾観鈴/AIR
鮫島/戦勇。
椎名ゆかり/八月のシンデレラナイン
紫々戸狼/実は私は
渋谷尭深/咲-Saki-
深谷陽向/会長はメイド様!
関あやめ/ステラのまほう
相馬夏美/アイドルマスター シンデレラガールズ
舞浜歩/アイドルマスター ミリオンライブ!
三浦糸/Wジュリエット
睦月/艦隊これくしょん
桃城武/テニスの王子様
薮田/スケットダンス
龍征/SERVAMP -サーヴァンプ-
エドモント/夢王国と眠れる100人の王子様
キング/どうぶつの森シリーズ
ファビオ・カステッリーニ/ファンタジスタ
マガジャッパ/ウルトラ怪獣擬人化計画
リッチー/ONE PIECE
ロージア/SHOW BY ROCK!!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-