冷凍したお肉をおいしく解凍する方法は? 冷凍時の時短テクも!

冷凍したお肉をおいしく解凍する方法は? 冷凍時の時短テクも!

冷凍したお肉の解凍って、皆さんはどうしてますか? ちなみに私は以前、オーブンレンジの解凍モードを使って大失敗したことがあります。まとめ買い派なら、正しい解凍方法は必要な知識ですよね! 失敗を踏まえた上でわが家で行っている、お肉のうまみを逃がさず、おいしく解凍するコツとやめておいた方がいい解凍方法をご紹介します。


こんにちは、広島市のライフオーガナイザー®木原ことのです。

スーパーは週に一度、まとめ買い派のわが家。もちろんお肉もまとめ買いです。冷凍庫で保存しておくと、いつでも料理に使えるので便利ですよね。

料理に慣れない頃は、解凍を失敗してしまって、うまみがなくなってしまっていたり、肉汁を出してしまったりした経験もあります。
せっかく買ったお肉ですから、上手に解凍しておいしくいただきたいですよね!

以前私がお肉屋さんに聞いた、おいしく解凍するポイントはこの2点。
・ドリップ(肉汁)を出さないよう、解凍しすぎない
・均等に解凍する

この助言を参考に、わが家で行っている実際の解凍方法をご紹介しますね。

【冷凍したお肉】基本の解凍

【1. 前日夜に冷凍庫から冷蔵庫へ移す】
低温でゆっくり解凍することにより、お肉のうまみを逃さず解凍できます。

【2. 調理前に室温へ移す】
冷蔵庫で解凍したお肉を、調理する少し前に冷蔵庫から出しておく。これはお肉の外側と内側の温度差をなくしてムラなく火を通すため。

ちなみに、流水での解凍やレンジでの解凍はドリップが出てしまうのでおすすめできません。もっとよくないのは、室温で解凍すること。雑菌が繁殖してしまうとのことです。

低温で時間をかけて解凍することのメリット

私の失敗談ですが、オーブンレンジについている解凍モードを信じて、何度もお肉の解凍にチャレンジしましたが、ドリップはたくさん出てしまうし、端っこがパサついて固くなったり、黒くなってしまったり……。

部分的なパサつきや黒ずみは、オーブンレンジなどで急速解凍したことによって起こる解凍ムラ。もちろんうまみも逃してしまって、味も落ちてしまいます。

おいしく解凍するためには、10時間ほどかけて冷蔵庫で解凍してあげること。
それだけで、うまみを逃してしまうことを最小限に抑えることができます。

わが家はいつも、前日に冷凍庫から冷蔵庫へお肉を移しておきます。
これは、鶏肉、牛肉や豚肉すべてのお肉や、魚においても同じことがいえます。

お肉を解凍するスペースを冷蔵庫内につくる

わが家の冷蔵庫内には、上から2段目に解凍専用スペースがあります。
真ん中にはホーローバットがあって、その中に解凍したいお肉を入れるシステム。

あえてホーロー製にしたのは、食材のニオイがつきにくいため。
熱伝導率が高く冷えやすいので、解凍しすぎないことがメリットに感じたからです。

解凍後も料理の直前まで鮮度のよい状態を保つために、解凍途中もこだわっておいしさを求めたいものです。

冷凍するときの時短ワザ! ラップの役目に注目

冷凍肉をおいしくいただくためには、冷凍の方法も重要。本来ですと、買ってきたままのトレーの状態で冷凍保存することは、よくないと言われています。

なぜなら解凍に時間がかかり、解凍の際にドリップが出やすくなってしまうから。初めのトレーから出して、ラップに包み、ジップロックに入れて保存が正しいやり方。

でもそんな余裕なんてない!という場合……ラップだけでもひと工夫するといいそうです。「ラップ」と一口に言っても、実は種類があるんです。

時間に余裕がない家庭の一例として、わが家が行っている冷凍保存のアイデアを、ラップの解説と共にご紹介しますね。

ちなみに、お肉屋さんから聞いた「どうしてもの時は……」のやり方ですよ。

①家庭用ラップの特徴

まず家庭用のラップの多くは「ポリ塩化ビニリデン」でできています。
この素材は、 分子のすき間がとても狭いため、臭いや湿気、酸素を通しにくく、冷蔵庫内でにおい移りがないのだそう。

酸素を通しにくい=酸化による劣化や乾燥防止に優れているということ。
プラス、湿気も通しにくいので、みずみずしさも保ってくれますね。
引っ張ると伸びるので、カットもしやすく扱いやすいというメリットがあります。

ただ、あらためて確認してみると、無添加で有害物質が出ないからと好んで使っていたわが家のラップ、保存面でいうと、ポリ塩化ビニリデンよりも劣った性質のラップでした。

しかし、燃焼時に有害物質が出ないという面では正解だと思っています。保存面で劣っている性質だとしても、巻かないよりは巻く方がいいように思って続けて使っていこうと思います。

②業務用ラップの特徴

次に、業務用のラップは「ポリ塩化ビニル」でできています。
柔らかく、よく伸びてくっつきやすく、熱にも強い性質があります。
スーパーでプラスチックトレーを包んでいるラップはほとんどこのタイプ。

しかし「伸びやすい」ということは、分子のすき間が多いということ。
酸素を通してしまうということは、湿気も通してしまっているんですよね。
一時的に使うためのラップなので、本来、保存には適していないのだそうです。

そのため、トレーのまま冷凍保存するのであれば、少しでもよい状態を作る方法が、トレーにかけてあるラップの上からそのまま家庭用のラップで包むことなんです。

トレーのままであっても、ラップを上からかけることによって、酸化や乾燥を防止した保存ができるということになります。

まとめ

ちょっとよい牛肉が特価になっているのを発見した時や、スーパーは週一がルールのご家庭では、まとめ買いして冷凍庫で保存しておくことは、とても便利で合理的な方法ですよね。

冷凍は長期に保存できるとても便利なやりかたですが、おいしく調理するためには保存方法と解凍方法を選ぶ必要があります。

解凍さえすれば、いつでもお料理に使えるなんて、嬉しい限り。
ぜひ、上手な解凍方法で、うまみを逃がさないテクニックを実行してみてはいかがでしょうか。

この記事で、冷凍したお肉を今よりおいしくお料理していただければ嬉しいです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®

1977年生まれ、広島在住。58平米マンションで夫と2匹の犬と暮らしています。
テキスタイルデザイナーとしての経験と、思考の整理で家事のニガテを克服した経験を活かし「スキに囲まれて暮らすのが理想だけど、どうしても散らかってしまう」と片付けに悩む方のお手伝いをしたいという思いから「散らかっても絵になるお片づけ」をモットーに、広島からオンラインにて全国へサポート中です。

Webサイト:https://kiharaspace.com
Ameba Blog:https://ameblo.jp/compactspace/

関連するキーワード


料理 時短裏ワザ 冷凍保存

関連する投稿


レンチンだけで"つめた~い"冷やし中華が完成! お湯や冷水不要の「冷やし中華」新発売

レンチンだけで"つめた~い"冷やし中華が完成! お湯や冷水不要の「冷やし中華」新発売

ニチレイフーズは、電子レンジで指定の時間温めるだけで冷たい料理ができあがる新商品として「冷やし中華」を3月1日より発売します。


【早・安・旨】ローソン100がレトルトスープを使ったあったか「スープごはん」レシピを3品紹介、簡単で献立の時短にも

【早・安・旨】ローソン100がレトルトスープを使ったあったか「スープごはん」レシピを3品紹介、簡単で献立の時短にも

ローソンストア100は1月17日、永谷園と共同開発した液状スープを利用したあったかメニュー「スープごはん」の作り方を公開しました。簡単にできて時短にもなるため、寒い日の朝食や、平日夜の献立としても便利です。


「プチっとうどん」シリーズに初の具入りが登場! 「汁なし担々麺」「ジャージャー麺」が2月に新発売

「プチっとうどん」シリーズに初の具入りが登場! 「汁なし担々麺」「ジャージャー麺」が2月に新発売

エバラ食品工業は2月4日から、うどん用調味料の「プチッとうどん」シリーズのサブブランド「プチッとうどんプラス」を発売します。味は「プチッとうどんプラス 具入り汁なし担々麺」と「プチッとうどんプラス 具入りジャージャー麺」の2種類です。


【記念キャンペーン実施中】ママ向け宅食サービス「ママの休食」サイトがリニューアル!

【記念キャンペーン実施中】ママ向け宅食サービス「ママの休食」サイトがリニューアル!

MYPLATEが展開するママ対象の宅食サービス「ママの休食(ままのきゅうしょく)」は、1月11日、公式サイトをリニューアルしました。


妊婦の「寿司食いてぇ!」を叶えます!  チーズでつくるリアルな"似せ寿司"レシピを公開

妊婦の「寿司食いてぇ!」を叶えます! チーズでつくるリアルな"似せ寿司"レシピを公開

六甲バターは、「お寿司を食べたい」という妊婦さんの声に応えるため、チーズを使った見た目もそっくりの"似せ寿司"レシピを公開しました。


最新の投稿


【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

【2人目どうする?#3】確実に迫るタイムリミット、でも心は追いつかなくて……『ワーキング母ちゃん日記 番外編』

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記』。前回から短期連載「2人目どうする?編」がスタートしました。賑やかな家庭に憧れていたあいさん。でも、まだ2人目妊娠に踏み込む勇気がなくて……。毎週火曜日更新です。


朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝のストレッチの効果とは?身体がすっきり目覚めるおすすめのメニューをご紹介

朝すっきり起きられず、いつもぎりぎりまで寝てしまい慌ただしくなってしまう……。そんな毎日を変えるために「朝、ストレッチをしてみようかな」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで、朝にストレッチを行う効果とおすすめのストレッチ方法をご紹介します。


ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

ストレッチで硬いおしりを柔らかく!おすすめのおしりほぐし3選

皆さんは日頃、おしりの筋肉をどのくらい意識しているでしょうか? 座っていることが多かったりすると、なかなか意識しにくい筋肉の1つだと思います。しかし、気づかぬうちにこり固まっていることもあるので、ストレッチでほぐしてあげるのがおすすめです。今回はおしりが硬くて伸ばしにくい人でもできるストレッチをご紹介します。


【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

【漫画】長女が高熱! 風邪? それとも……『プニぱぱ双子絵日記』Vol.39

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪


双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

双子男児、ラブラブじゃない⁉ ケンカした直後に「ぴとーーっ」

Instagramで子育て漫画を発信されるさゆりさん。さゆりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。



家電