ママのための悩み解決サイト
戌の日の安産祈願に行く時に覚えておきたい4つのルールとは?【2019年】

戌の日の安産祈願に行く時に覚えておきたい4つのルールとは?【2019年】

安定期前になると、周りの人から「安産祈願はいつするの?」と聞かれることも多いのではないでしょうか。戌の日に行う安産祈願ですが、実際はどのようなことをするのでしょうか。知っているようで知らない戌の日の安産祈願についてチェックしてみましょう!


戌の日と安産祈願の関係

Getty logo

「戌の日」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、妊婦さんになって初めてその存在を知ったという人も少なくはありません。「名前は知っているけど、結局何をしたらいいの?」という人のために、古くからの風習である戌の日の安産祈願について、ご紹介します。

戌の日とは

戌の日の「戌」とは十二支にでてくる戌のことを意味しています。比較的お産が軽く、一度にたくさんの仔犬を出産する戌の力にあやかって、暦で設定された「戌の日」に腹帯(岩田帯)を巻いて安産を祈願する習わしがあります。

戌の日の数え方(2019年・2020年)

日本の暦には十二支がそれぞれあてられており、戌の日も12日に1度めぐってきます。暦と言えば六曜を思い浮かべる人も多いかもしれません。安産祈願は六曜とは関係がないので、仏滅でも気にする必要はありません。しかし、戌の日と大安が重なっている日は安産祈願を行う人が多いという面もあります。

【2019(平成31)年の戌の日】
1月1日(火)、1月13日(日)、1月25日(金)
2月6日(水)、2月18日(月)
3月2日(土)、3月14日(木)、3月26日(火)
4月7日(日)、4月19日(金)
5月1日(水)、5月13日(月)、5月25日(土)
6月6日(木)、6月18日(火)、6月30日(日)
7月12日(金)、7月24日(水)
8月5日(月)、8月17日(土)、8月29日(木)
9月10日(火)、9月22日(日)
10月4日(金)、10月16日(水)、10月28日(月)
11月9日(土)、11月21日(木)
12月3日(火)、12月15日(日)、12月27日(金)

【2020(平成32)年の戌の日】
1月8日(水)、1月20日(月)
2月1日(土)、2月13日(木)、2月25日(火)
3月8日(日)、3月20日(金)
4月1日(水)、4月13日(月)、4月25日(土)
5月7日(木)、5月19日(火)、5月31日(日)
6月12日(金)、6月24日(水)
7月6日(月)、7月18日(土)、7月30日(木)
8月11日(火)、8月23日(日)
9月4日(金)、9月16日(水)、9月28日(月)
10月10日(土)、10月22日(木)
11月3日(火)、11月15日(日)、11月27日(金)
12月9日(水)、12月21日(月)

戌の日は何をすればいいの

Getty logo

一口に安産祈願といっても、実際には、いつどこでどのようなことをすれば良いのでしょうか。神社での安産祈願について整理してみましょう。

神社で安産祈願

12日に1度のペースでめぐってくる戌の日ですが、なかでも妊娠5ヶ月目の戌の日に安産祈願を行います。神社に出向き、お祓いと祈祷をしてもらって、同じくお祓いや祈祷が済んだ腹帯を受け取ります。腹帯は、自分で持参する場合もあれば、持ち込みを禁止しており、神社で用意されているものを使うという決まりがあるところもあります。

神社によっては、すでに腹帯を巻いて参拝し、お祓いや祈祷を受けるというところもあります。安産祈願の前には、参拝予定の神社に連絡を入れて確認しておくことをおすすめします。

安産祈願で有名な水天宮

安産祈願で有名な神社は全国に多数あり、どこで受けようかと迷ってしまう妊婦さんも多いのではないでしょうか。

福岡県の久留米水天宮を総本宮とする「水天宮」は、安産や子授け、子育ての信仰が厚く、安産祈願に訪れる人が多くいます。水天宮と言えば東京が有名で、戌の日やその日のある週末は大変多くの人が参拝します。水天宮は全国各地にあるので、探して見ると近くで見つかるかもしれません。

体調が第一優先

妊娠5ヶ月頃といえば、よく「安定期」と言われますが、妊娠は非常にデリケートなものなので、油断して動きすぎるなど、体に負担がかからないように注意しましょう。安産祈願で神社に参拝する際も妊婦さんの体調を第一優先とし、少しでも体調に変化が見られる時は、参拝を取りやめる選択をすることも時には必要です。

神社での安産祈願のルールってあるの? 4つのポイント

Getty logo

安産祈願の際には、決まり事があるのでしょうか。安産祈願に訪れる人が疑問に思う4つの内容をピックアップしてみましたので参考にしてみてください。

初穂料の相場はいくら?

神社に安産祈願の祈祷をお願いする時には、初穂料を納めることが一般的です。社務所で祈祷の受付を行う際に手渡すことが多いのでしょう。紅白の蝶結びの水引きのついたのし袋を使い、上段には初穂料と記します。事前に準備しておきましょう。初穂料は神社によってそれぞれ設定されていますが、相場は3000円~10000円程度です。

必ず戌の日じゃなきゃだめ?

戌の日に安産祈願をするというのは、あくまでも目安です。妊娠月や戌の日、仏滅や大安ということに神経質になりすぎる必要はありません。安産祈願は、「安定期に入った体調の良い日」に行うということが重要です。

誰と安産祈願に行けばいいの?

誰と参拝するかの決まり事はありません。両家の親と夫婦が一緒に行く家庭もあれば、夫婦だけで行く家庭などさまざまです。誰と行くのか夫婦で話し合って決めても問題ありません。

服装の決まりは?

特に決まりはありませんが、失礼のないようにシンプルなワンピースなどカジュアルになりすぎない服装で参拝する人が多いものです。男性はスーツスタイルが無難です。ただし、神社へのお参りなので、肌の露出の多い服装やサンダルはNGです。

まとめ

Getty logo

妊娠5ヶ月目の戌の日に行う安産祈願。しかし、実際は妊娠月や戌の日にこだわらず、体調が安定した日に祈願を行うと良いでしょう。神社は砂利道や段差が多いものです。参拝する時は、足元には十分に注意してください。

#安産祈願に関する記事一覧を読む

#産前の準備についてもっと見る!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください

関連するキーワード


妊娠 安産祈願 妊婦生活

関連する投稿


【医師監修】妊婦の腰痛の原因と対処法、効果的なストレッチ・体操

【医師監修】妊婦の腰痛の原因と対処法、効果的なストレッチ・体操

腰痛は多くの妊婦さんが経験するマイナートラブルのひとつです。妊娠中に腰が痛くなる原因、予防のためにできること、改善が期待できるストレッチや体操についてお伝えします。少しでも日常を快適に過ごすためにお役立てください。


【医師監修】つわりはいつから?  治まるまでの期間とピーク時期の対処法

【医師監修】つわりはいつから? 治まるまでの期間とピーク時期の対処法

妊娠初期の妊婦さんを悩ませる不調の一つに、「つわり」があります。多くは妊娠16週ごろ までに自然に治まりますが、症状や期間には個人差があり、自分に合った方法で対処することが肝心です。つわりの時期を上手に乗り切る秘訣を探ってみました。


【医師監修】切迫早産って何?早産になるのはいつから?原因や症状、赤ちゃんへの影響について

【医師監修】切迫早産って何?早産になるのはいつから?原因や症状、赤ちゃんへの影響について

流産が起こり得るのは妊娠22週未満まで。これ以降心配になってくるのが切迫早産や早産ではないでしょうか。これらはどのような場合に起こり、赤ちゃんへはどのような影響があるのでしょうか。今回は早産と切迫早産の原因や症状、赤ちゃんへの影響などを詳しく説明します。


【医師監修】切迫流産とは?症状と原因、流産との違い

【医師監修】切迫流産とは?症状と原因、流産との違い

無事に元気な赤ちゃんを産みたい!と思うママさんにとって気になる「切迫流産」。流産とは違うというけれど、どう違うのでしょうか。 今回は切迫流産について、流産との違い、症状、原因などを詳しく説明します。


【医師監修】エンテロウイルス感染症って、どんな病気? お腹の赤ちゃん・新生児への影響は?

【医師監修】エンテロウイルス感染症って、どんな病気? お腹の赤ちゃん・新生児への影響は?

エンテロウイルス属は、いわゆる“かぜ”の原因として知られており、子供ではヘルパンギーナや手足口病などを引き起こします。ポリオウイルスもその仲間です。ここでは、妊婦さんなど大人がかかった場合について紹介します。


最新の投稿


【医師監修】妊娠初期の下腹部痛が起こる主な原因と対処方法

【医師監修】妊娠初期の下腹部痛が起こる主な原因と対処方法

妊娠がわかれば、うれしい気持ちになると同時に、「赤ちゃんはちゃんと育っているだろうか」とついつい心配になってしまうものです。特に下腹部痛が起こると「もしかして、何かの異常?」と不安に思うかもしれません。ここでは、妊娠初期(~妊娠15週)に起こる下腹部痛の主な原因や対処法について解説します。


【医師監修】妊娠の予兆って?頭痛・腹痛のほか妊娠の超初期症状まとめ

【医師監修】妊娠の予兆って?頭痛・腹痛のほか妊娠の超初期症状まとめ

妊娠を待ち望む女性にとって予定日が過ぎても生理が来ないと、「もしかしたら妊娠したかも?」と気になります。妊娠すると、生理が来ないだけでなく、他にはどのような症状があるのでしょうか。今回は妊娠超初期の症状や体の変化について詳しく説明します。


【医師監修】妊婦のダイエットはOK?妊娠中の太り過ぎのリスクと対処法

【医師監修】妊婦のダイエットはOK?妊娠中の太り過ぎのリスクと対処法

妊娠中は赤ちゃんや胎盤・羊水の重さ、また血液の増加分などで体重が増えるのは当たり前のこと。しかし、肥満や妊娠中の体重増加が多すぎる人は、肥満によってかかりやすい疾患の発症リスクが高まったり、出産時のトラブルリスクに。妊娠中の太りすぎのリスクや、妊婦の体重をどうコントロールすれば良いのか、についてまとめました。


【医師監修】妊娠後期のお腹の張りはどんな感じ?陣痛との見分け方、注意したい張りとは

【医師監修】妊娠後期のお腹の張りはどんな感じ?陣痛との見分け方、注意したい張りとは

妊娠初期のころから、たびたび感じる「お腹の張り」。妊娠後期、特に臨月に入れば、陣痛の張りなのか、そうではない張りなのか、見分け方も気になるところです。感じ方は人それぞれですが、中には注意したい「張り」もあります。今回は妊娠後期以降に感じやすいお腹の張りについてまとめました。


【医師監修】臨月にお腹が痛い原因とは?陣痛とそのほかの痛みとの見分け方

【医師監修】臨月にお腹が痛い原因とは?陣痛とそのほかの痛みとの見分け方

「臨月」と呼ばれる妊娠10ヶ月に入ると、出産の日はもうすぐ。赤ちゃんに会えるのは楽しみだけれど、特に初めての出産の場合は陣痛がいつ始まるかドキドキ、不安な人も多いのではないでしょうか。一方で、臨月に感じるお腹の痛みすべてが陣痛ではありません。今回は臨月の腹痛について、陣痛とそのほかの痛みとの見分け方も含めてご紹介します