ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月10日 17:52 更新

【誕生日占い】6月22日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月22日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月22日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

6月22日生まれ誕生日占い

6月22日生まれの人の基本的な性格

6月22日生まれの特徴と宿命

6月22日は、冥王星の第一衛星が発見された日です。これまでの知見や観測の結果より、宇宙は拡大し続けると考えられていますが、このように遥か彼方に思いをはせるのはなんともいえないロマンがありますね。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、膨張し続ける宇宙のように自分のヴィジョンを広げていく、豊かな想像力と創造力の持ち主です。この世界を鳥観図のように眺めたいと思う気持ちがあり、どんな人にたいしても受容的で共感能力の高い人でもあります。画家やデザイナー、イラストレーターなど、絵を描くような仕事をしている人が多いようです。

心や思いがいつも天空を駆けているためでしょうか、やや現実離れした思考をすることがあります。そのため、学校や会社組織などの集団場面にあまりなじめず、浮いてしまったり孤立してしまったりすることもありそうです。

自分のもつユニークな才能に気づき、イマジネーション能力を上手に活かしていくことができれば、独自の方法で社会に適応していくことができるでしょう。現実社会において自分だからできることを、ゆっくりと、かつ、着実にさがしていきましょうね。

6月22日生まれの長所と短所

6月22日生まれは、とてもロマンティックでやさしい心の持ち主です。自分から積極的に人の輪の中にはいるタイプではありませんが、友好的で誰とでも仲良くしようとつとめます。義理堅く、人情味あふれる人でもあり、人の悩みにもよく耳を傾けます。年少者やお年寄り、助けが必要としている人にたいしても、真っ先にあたたかな手を差し伸べる人です。

また、家族思いでもあり、手伝いやきょうだいの世話などをすすんでしてくれるでしょう。

人にたいしてやさしいためか、自分自身にたいしても甘いところがあります。自分の良くないところや欠点に向き合うことができず、現実逃避をしがちです。嫌なことやつらいことがあると、買い物や甘いもの、自分を甘やかしてくれる相手に依存的になってしまうこともありそうです。

自分と向き合うことはとてもしんどいことではありますが、普遍的なものを見つけ出そうとするすばらしいイマジネーション能力があるのですから、それをもっと生産的なことに使っていきましょう。きっと、逃げ出すことよりも対峙することのなかにも喜びを感じる瞬間がもてると思いますよ。

6月22日生まれの個性と適性

6月22日生まれの得意なこと

6月22日生まれは、すばらしいイマジネーション能力の持ち主です。その才能は主としてアーティスティックな方面において発揮されるでしょう。絵やイラストを描いたり、曲を作ったり、彫刻など工芸作品を作るといった芸術的な活動をとおして、多くの人の心をうつようなすばらしい成果をあげると思います。

この人の作品には、具体的な言葉はなくてもなにか大事なことをこちらにうったえかけてくるような力強さがあります。職業にしなかったとしても、生涯のライフワークとして継続していると、いつの間にかコアなファンがたくさんできるかもしれませんね。

6月22日生まれの苦手なこと

共感能力が高いためか、人の言動や思惑に左右されたりふりまわされたりしやすいところがあります。依頼を断ることがとても苦手で、めんどうな仕事を押しつけられたり、いいように使われてしまったりするかもしれません。どうかすると、同情心からはんこをおしてしまい、たいへんなことにまきこまれてしまうこともありそうです。

人の気持ちに敏感なのは悪いことではありませんが、この世の中は残念なことにいくらすぐれた想像力を駆使しても計り知れないことが多いものです。イマジネーションを自分を守るために発動する必要もあることを、知っておきましょうね。

6月22日生まれに向いている習いごと

同情心が強く、あまり他者と競い合ったりすることは好みません。スポーツであれば、自己表現の一部としてマイペースに継続することを目指すと良いでしょう。

ソフトボール、フットサル、バレーボール、バドミントン、テニス、卓球、ヨガ、ピラティス、ダンス、体操、水泳、バレエ、乗馬、スケートに適性があります。

文化系であれば、絵画、イラスト、彫刻、陶芸、刺繍、洋裁、和裁などに親和性があるでしょう。楽器演奏や作曲、声楽などの音楽とも相性が非常に良いです。劇団やミュージカルのオーディションにチャレンジしても良い刺激を得られると思います。

6月22日生まれに向いている職業

画家、イラストレーター、ウェブデザイナー、ファッションデザイナー、インテリアコーディネーター、工芸作家など芸術方面の創作活動に向いています。ヴァイオリニストやピアニストといった楽器演奏家、作曲家、作詞家、アレンジャーのような音楽関係の仕事も適職にはいるでしょう。

また、人の気持ちに敏感なので、精神科医や看護師、介護士、カウンセラー、ソーシャルワーカー、占い師のような、悩みごとを受け付けるような仕事や対人援助職でもがんばれると思います。自分がやりがいをもってとりくめる仕事であることは大事ですが、職場環境も自分に合っているかどうかよくみておきましょうね。

才能を伸ばすためのヒント

6月22日生まれは、共感能力に長けたとてもやさしい心の持ち主です。しかし、誰にたいしてもやさしくするので、そこにつけこまれてしまうこともありそうです。Noと言えないことが続くと、貸したものを返してもらえなかったり、使い走りのようなことをさせられることもあるかもしれません。自分の言いたいことをはっきり言うことと、人に親切にすることは両立させることができます。

「これはおかしいな」とか、「平等ではないな」と感じることがあったら、相手にはっきりそう言うように伝えましょう。ときには、相手を疑うことに自分の想像力を使う必要があることをおぼえておく必要があります。このようなことで長所に傷がつくことはありませんから、安心してくださいね。

6月22日生まれの2022年の運気

全体運

年明けから冬のあいだは、周囲があわただしい雰囲気に包まれて、なんとなく落ち着かない日々が続きそうです。なにもしていないうちにあっという間に日にちが過ぎてしまいますので、やりたいことがあれば、自分でしっかり決めて時間をとるようにしましょう。

春の年度替わりの時期になると別の忙しさがやってきそうです。ここでも、ぼうっとしているとすぐに時間が経ってしまいますので、たくさん思い出を作って下さいね。新年度へは、わりとスムーズに移行できます。友達や仲間にもめぐまれますので、自分が親切にしてもらったらそれを返してあげてくださいね。習いごとやスポーツを新しくはじめたいと考えているのであれば、6月下旬の初夏のころからスタートするのがおすすめです。バイオリズム的にモチベーションがアップする時期にあたっていますので、順調にすすめることができるでしょう。

夏休みは、健康運が良好ですのでさまざまなことにチャレンジしたり、身体を鍛えたりしてみましょう。レジャーに出掛けるのであれば、海水浴やハイキングなど身体を動かす機会のあることを予定の中に入れてみてくださいね。秋から年末にかけては、少し夏の疲れが出そうです。気圧や気温の上下により、気分のすぐれない日があると思います。休息をしっかりとって、朝気持ち良く起きられるようにしましょう。年末は、家族であつあつの海鮮なべを囲むと次の年の良い橋渡しができますよ。

lukia☆先生のアドバイス

春先まではなにかと気ぜわしい日々が続きそうです。自分ではコントロールのきかないものもあると思いますが、流されたりふりまわされたりしないようにしましょう。行事やイベントも増えますが、すべてのものに参加すると疲れますし、自分の時間がなくなります。趣味や好きなことにとりくむ時間をしっかり確保して、ストレスのないような生活を心がけてくださいね。

今年は、初夏から夏休みにかけてとくに良い運気がやってきます。勉強もスポーツもぜひがんばってほしいです。この時期に力を入れたことについては、秋以降良い実りが得られます。

体力作りをしておけば、健康運が停滞したときにも比較的楽に乗りきれますし、よく勉強したり特技を磨いておけば、まわりの人に披露する機会にめぐまれるでしょう。運気の良いときに努力して、幸運を貯金しておきましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「ルーペ(むしめがね)」です。折りたたみ式で持ち歩けるものや、スマートフォンに装着して使うものなどさまざまなものがあります。ルーペを使って、昆虫や植物などさまざまなものを見てみるととてもおもしろいですよ。

ものが大きく見えると、自分が今いる世界までいつもと違って見えるものです。光を一点に集めて、黒い紙に火を着ける実験もできますが、くれぐれも危険なことはしないように注意しましょう。太陽を直接見ることは厳禁です。大人と一緒に安全に楽しく遊んでみましょうね。

ラッキーナンバーは、「30」です。何かを選ぶときに迷ったら、30、もしくは3か0、30の倍数の60や90の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる6月22日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

あまり相性の良くない誕生日

1月20日、3月21日、9月24日、11月24日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

6月22日、12月23日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

6月22日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

かに座

誕生花

アマリリス

誕生石

真珠・ムーンストーン

6月22日は何の日?

6月22日の歴史上の出来事

1377年 リチャード2世が即位
1403年 相国寺の七重塔が落雷のため焼失
1593年 シサクの戦い
1898年 憲政党結成
1906年 スウェーデンの国旗が制定される
1907年 東北帝国大学創設
1908年 赤旗事件
1911年 イギリス国王ジョージ5世が戴冠
1946年 プラカード事件
1972年 自然環境保全法公布
1978年 冥王星の衛星カロンをジェームズ・クリスティーが発見
1980年 初の衆参同日選挙
1987年 野球選手の衣笠祥雄に国民栄誉賞
1998年 総理府の外局として金融監督庁(現 金融庁)を設置
2009年 ワシントンメトロ列車衝突事故
2010年 広島県広島市南区で自動車による無差別殺傷事件発生
2015年 閉鎖されたナトゥ・ラ峠が通行可能になる

6月22日の記念日

夏至
反ファシスト闘争記念日
教師の日
日韓条約調印記念日
ボウリングの日
かにの日
らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日

6月22日生まれの偉人・有名人

6月22日生まれの偉人

ジョージ=バンクーバー/軍人
カール=ヴィルヘルム=フンボルト/言語学者
徳川家慶/政治家
ジュゼッペ=マッツィーニ/革命家
リチャード=セドン/政治家
坪内逍遥/作家
ヘルマン=ミンコフスキー/数学者
ウィリアム=マクドゥーガル/心理学者

6月22日生まれの有名人

メリル・ストリープ/女優
山本浩司/お笑い芸人
川上憲伸/野球解説者
内川蓮生/俳優
土門仁/声優
玉袋筋太郎/お笑いタレント
小野友樹/声優
斉藤和義/ミュージシャン
板谷由夏/女優
加藤ローサ/タレント
葉山拓亮/ミュージシャン
伊野尾慧/アイドル
愛菜/タレント
加藤ミリヤ/ミュージシャン
角ゆりあ/アイドル
森矢カンナ/ファッションモデル
小野涼子/声優
シンディ・ローパー/ミュージシャン
阿部寛/俳優

6月22日生まれの漫画・アニメキャラ

小山田圭子/シャーマンキング
上野彩雲/スケッチブック
山口ツトム/ご近所物語
敷浪/艦隊これくしょん
武部沙織/ガールズ&パンツァー
赤土晴絵/咲-Saki-
江翠葉子/マイぽーる!
仲野咲月/だんちがい
青野月音/ロザリオとバンパイア
ジャイロ/ONE PIECE
川崎/銀魂
明星スバル/あんさんぶるスターズ!
叢雨十瑚/裏切りは僕の名前を知っている
徳川茂茂/銀魂
イールフォルト・グランツ/BLEACH

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-