ライフスタイル ライフスタイル
2021年12月10日 16:48 更新

【誕生日占い】6月21日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月21日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月21日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

6月21日生まれ誕生日占い

6月21日生まれの人の基本的な性格

6月21日生まれの特徴と宿命

6月21日は、モンゴメリの著作『赤毛のアン』の翻訳で知られる児童文学者、村岡花子の誕生日です。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、彼女のように異文化への関心が高く、言葉を用いた理解力と表現力に長けています。自分の生活経験や見聞きしたことをわかりやすく加工して伝えることが上手で、それを使命としてとらえている人です。相手に合わせて話をすることができるので、さまざまな層の人と知り合えるでしょう。ジャーナリストや作家など、出版や著述の仕事をしている人のほか、教師や講師など人に教えることを生業としている人も多いようです。

自分が興味をもつ対象の幅が広いためでしょうか、どちらかといえば知識は浅いところで留まっていることが多く、ひとつのことを深く探求するということには向かないようです。しかし、領域を問わずさまざまな情報を得ることで、かえって偏頗のない広い視野を人に伝えていくことができるのかもしれません。

また、広大な情報の中から伝える相手の関心や趣味に合ったものを選択していくこともできるでしょう。この人なりの知識や経験の使いかたというものを身に着けていくのだと思います。

6月21日生まれの長所と短所

6月21日生まれは、さわやかで快活な性格の持ち主です。興味や関心の引き出しも多く、知識や情報を豊富にたくわえていけるので、年齢やバックボーンにかかわらずさまざまな人と話を合わせることができます。

また、自分の言いたいことをきちんと主張する一方、人にたいして細やかな配慮のできる人でもあります。人の言葉の揚げ足を取ったり、陰口を言ったりするようなこともしません。このような性質を慕って、老若男女問わず多くの人に好かれる人気者になれるでしょう。

少し自意識過剰なところがあり、いちいち人の評価を気にしすぎることがあります。人にたいして配慮できるのは、自分のことを良い人だと思われたいという気持ちの裏返しの面もあるのかもしれません。万人から好かれることはできないのと同様に、かかわった人全員を細やかにフォローすることはできないでしょう。

SNSなど気にしていたらきりのない世界もあります。自分の得意なことを伸ばしながら、やるべきことに注力して真っ直ぐにすすむようにすると、もっと楽に生きられると思いますよ。

6月21日生まれの個性と適性

6月21日生まれの得意なこと

6月21日生まれは、ユーモアセンスがあり、わかりやすく印象に残る言葉や文章を紡ぐことがとても上手です。異文化にたいする理解にもすぐれているので、外国の文化や風習によくなじみ、その国で表現されていることを身近なものに置き換えて伝えていくことにも長けています。著述することを生業にして成功できますが、マルチタスクも得意な人なので、自分の仕事をもちながらその知見を活かしてウェブライティングなどの副業をもつこともできるでしょう。

6月21日生まれの苦手なこと

言葉を用いた理解力と表現力に長けている一方、目で見ただけで状況を判断することが少し苦手なようです。たとえば、体育の授業でダンスや体操をするとき、先生や指導者の動きを見て身体を動かしたりすることに難しさを感じることがあるかもしれません。他の人の動きをすばやく察知して行動することもできにくいと思います。

「右手、左手、左手、右手」などと、動かしかたやその方向を言語化しながら覚えていくと良いでしょう。親しみやすい性格で、友達や仲間が多い人なので、素直に「こういうの苦手なんだよね」と伝えればきっとまわりにいる人が助けてくれると思いますよ。

6月21日生まれに向いている習いごと

他の人の動きを見てまねることが苦手なので、運動については上達するまで時間がかかるかもしれません。明るくほがらかな性格なので、仲間と楽しみながらマイペースに楽しんでいくことを目標にすると良いでしょう。

野球、ソフトボール、サッカー、バレーボール、バスケットボール、フットサル、卓球、テニス、バドミントン、など、競技人口が多いポピュラーなものや、チームでとりくむものに向いていると思います。

ピラティスやトランポリン、一輪車など体幹やバランス感覚を鍛えるものも良さそうです。語学については天才的な才能の持ち主ですので、複数の外国語を学んでマルチリンガルを目指せるでしょう。国語や英語、社会科など文科系の科目で学年の先取り学習をするのもおすすめです。

6月21日生まれに向いている職業

雑誌の記者や編集者、海外特派員、リポーター、フリーライター、コピーライターなど、出版や報道、広告関係の仕事に適性があります。語学の才能を活かして、通訳、翻訳家、日本語教師、ガイドといった職業でもがんばれるでしょう。

そのほか、司会業、構成作家、お笑い芸人、タレントなども向いていると思います。会社や組織など団体に所属するのであれば、営業、広報、経営企画、マーケティングといった部署で生き生きと働けそうですね。マルチタスクが可能な人なので、複数の仕事をもってもうまくこなしていけると思いますよ。

才能を伸ばすためのヒント

6月21日生まれは、視覚と身体との運動協応があまり得意ではありません。そのため、目で見ただけではまわりの人の動きについていけないことがありそうです。友達や仲間が多い人なので、誰かが「こっちだよ」とか、「こうするといいんだよ」などと声をかけてくれると思いますが、自分だけの力で動けるようにこつをつかむようにしておくと良いでしょう。

言語理解の強みを活かして、とにかくなんでも言語化できると良いですね。また、明確な指示がないと不安なときには、なにをすれば良いのかきちんと説明してもらえるよう、自分から先生や相手に伝えるようにしましょう。スポーツもあまり得意でないかもしれませんが、なにかひとつでも上手にできるものがあれば、自信をもって活動できると思います。

6月21日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、周期的に社交運がアップダウンするでしょう。上昇気流にあるときには思う存分楽しんで良いですが、停滞しているときには無用なトラブルにまきこまれないようにして、上手に乗りきっていきましょうね。年明けから2月上旬までは、友達関係は比較的好調です。みんなと仲良く遊んだり、学んだりできるでしょう。しかし、春先にはいざこざや小競り合いのようなものが起こりそうです。

しばらく気まずい思いをすることになってしまいますので、はやめに仲直りをするようにしましょう。新年度になると友達が増えますが、最初のうちはお互いのことがよくわからなくて、話がかみあわないことがありそうです。なんとなく輪の中にはいってもつまらないと思ったら、一度抜けてみても良いと思いますよ。

6月頃になるとだいぶ落ち着きます。相性の良い友達が見つかって、毎日楽しく過ごせるでしょう。やさしくしてもらったら、そのやさしさをしっかり返してあげましょうね。

夏休みも好調な運気が続きます。レジャー運も良好ですが、旅先でもあまり生活リズムをくずさずに過ごしましょう。秋から年末にかけては、また社交運が乱気流にはいりそうです。今度は自分が原因というわけではなく、他の人のトラブルに巻き込まれてしまいそうな雰囲気があります。なるべく距離をとり、中立の立場を守りましょう。いろいろあっても、年末にはまとまります。クリスマスは地域のイベントに参加すると良いことがありそうです。

lukia☆先生のアドバイス

一年をとおして人間関係にふりまわされてしまいそうな運気があります。それぞれの時期に応じて安定的に保つポイントがありますので、それを意識して過ごしていきましょう。年間をとおして大事なことは、「あまり人との距離を詰めすぎないこと」、「ものの貸し借りをできるだけ控えること」、「友達には親切にしてあげること」、「嫌なことは嫌だとはっきり主張すること」です。

多少不本意な思いをするようなことがあっても、ずっとそのままの運気が継続するわけではありません。ちょっとがまんしたりこらえたりしなければならないこともあるかもしれませんが、上手に気分転換しながら乗りきっていきましょうね。また、自分に非があるときにはとにかくすぐに誠意をこめて謝るのも、とても大事なことですよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「三日月」です。ときどき夜空を見上げてみましょう。ぽっかり浮かぶ美しい三日月を眺めることが、今年のラッキーアクションになります。バルコニーや庭からお月見するのも良し、お散歩や外出のときにもぜひあいさつしてみましょうね。

同じ三日月といっても、月齢や季節、時間によって細く見えたりふっくら見えたりいろいろな顔があります。じっくり観察してみましょう。三日月がモチーフになっている洋服や靴下、小物入れやストラップなどを身に着けたり持ち歩いたりしてもツキをよべると思います。家族で三日月とともに季節を感じてみてくださいね。

ラッキーナンバーは、「24」です。何かを選ぶときに迷ったら、24、もしくは2か4、42の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる6月21日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

2月19日、4月20日、8月23日、10月22日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月19日、3月20日、9月23日、11月23日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

6月21日、12月22日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

6月21日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

フロスフラワー

誕生石

真珠・ムーンストーン

6月21日は何の日?

6月21日の歴史上の出来事

1307年 モンゴル帝国の第7代皇帝としてカイシャンが即位
1339年 ラウペンの戦い
1685年 イングランドでモンマスの反乱
1813年 スペイン独立戦争でビトリアの戦い
1863年 南北戦争でアッパービルの戦い
1895年 キール運河が運用開始
1908年 グレートブリテンで25万人以上の市民がデモ活動を実施
1939年 メジャーリーガーのルー・ゲーリッグ引退
1940年 第二次世界大戦でフランスがドイツに降伏
1957年 スパイのルドルフ・アベルがFBIに逮捕
1957年 カナダで女性として初の内閣総理大臣にエレン・エファクローが就任
1963年 262代ローマ教皇にパウロ6世が就任
1995年 東京ディズニーランドのエレクトリカルパレード終了
1996年 名護市女子中学生拉致殺害事件
2000年 岡山金属バット母親殺害事件
2000年 イギリスの同性愛を禁止する法律がスコットランドで廃止
2006年 新たに発見された冥王星に「ニクス」「ヒドラ」と名付ける
2008年 フィリピンで大型フェリー沈没

6月21日の記念日

夏至
世界音楽の日
殉教者の日
えびフライの日
太陽の子保育の日
スナックの日
世界ALS/MNDデー
がん支え合いの日

6月21日生まれの偉人・有名人

6月21日生まれの偉人

レオ9世/ローマ教皇
アブラハム=ミグノン/画家
デビッド=ハートリー/哲学者
本居宣長/国学者
ダニエル=トンプキンズ/政治家
シメオン=ドニ=ポアソン/数学者
ジャン=シャコルナク/天文学者
寺島宗則/外交官

6月21日生まれの有名人

ジョーイ・クレイマー/ドラマー
クリス・アレン/歌手
長谷川初範/俳優
松本寛也/俳優
草場有輝/ミュージカル俳優
長谷部徹/ドラマー
長山藍子/女優
向井康二/アイドル
大木ひびき/漫才師
笛木優子/女優
佐々木みゆ/子役
土居愛実/ミュージカル俳優
松本伊代/タレント
涌井秀章/プロ野球選手
伊東拓馬/キックボクサー
岡本あずさ/モデル
馬場ふみか/モデル
秋元順子/歌手
手嶌葵/歌手
高城れに/アイドル
河野ひより/声優
住田裕子/弁護士

6月21日生まれの漫画・アニメキャラ

黒羽快斗/まじっく快斗
チェリー大佐/銀魂
日永梨枝子/神のみぞ知るセカイ
夕立/艦隊コレクション
安倍晴齋/不機嫌なモノノケ庵
皇天馬/A3!
森蘭丸/茜さすセカイでキミと詠う
瀬川泉/ハヤテのごとく!
西垣奈々/ゆるゆり
カフラー・プリツ/シャーマンキング
花子/銀魂
ミス・ファーザーズデイ/ONE PIECE
雨宮仁/夢色キャスト
紅林礼生/エリアの騎士
皐月千史/まりあ†ほりっく
橘あきら/恋は雨上がりのように
前田ひろみ/ちびまる子ちゃん
ジェミニ・サンライズ/サクラ大戦シリーズ
うわさっち/たまごっち!
ブリーザ/銀魂
日向翔陽/ハイキュー!!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-