【誕生日占い】6月2日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】6月2日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月2日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月2日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

6月2日生まれの人の基本的な性格

6月2日生まれの特徴と宿命

6月2日は、「開港記念日」です。横浜の開港を祝う記念日であり、ここから世界じゅうの物品や文化がもたらされましたね。この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、港が開かれた記念日にふさわしく、ものごとを広い視野でもって眺めようとします。

伝統的なものや因習的なものよりも、最新のものやより進化したものに注目する、好奇心旺盛で情報に敏感な人です。情報をあつめるだけではなく、整理してきちんと自分のものにすることにも長けていますので、先見の明をもつことができるでしょう。投資家や実業家、自営業などフリーランスで成功している人が多いといわれています。

より新しいものを求めようとするためか、ときに強引なやりかたで因習的なものや古くからあるものを否定しようとしたり、無理矢理改革を試みるようなところがあります。当然、それにたいして反感をおぼえる人もいるでしょう。

自己主張が強すぎると、とおるものもとおらなくなることもあると思います。万人を納得させるのは難しいとしても、ある程度賛同が得られるような理論や説得の仕方を考えるようにしましょうね。また、古くからあるものの良さにも、しっかり目を向けるようにしてください。年月を経ても色あせない意味や魅力があるはずですよ。

6月2日生まれの長所と短所

6月2日生まれは、大衆に迎合することなく、自分の言いたいことや権利をきちんと主張できる人です。態度にも一貫性がありますし、たとえ相手が年上だとか社会的立場が強い人であったとしてもおもねるようなことをしないので、「自分の意思をしっかりもった人」として、多くの人から信頼されるでしょう。たとえ1:99だったとしても、自分が正しいと思った意見を貫こうとする人です。

一方で、やや被害者意識が強いところがあります。常に「自分は不当に扱われている」という思いが根底にあり、なにかにつけて「〇〇のせいだ」とか、「〇〇がなければ」などといった言いかたをすることがあるかもしれません。

それが真実である場合ももちろんあるとは思いますが、なんでも外側のせいにしていると、自分もしんどいですし、それが正論であったとしても聞いているほうが疲れてしまうこともあると思います。「では、状況を改善するためにどうすれば良いのか」といったように、未来志向に気持ちを切り替えてみましょうね。

6月2日生まれの個性と適性

6月2日生まれの得意なこと

6月2日生まれは、状況をすばやく察知して、無駄なく最適な行動をすることができます。自分の経験を活かして将来を見とおすことにも長けていますので、抜け目なく機敏に動き、危険を回避したり、幸運をつかんだりすることができるでしょう。

どうかすると、テストに出そうなところを予想したり、スポーツで次にくる球の方向がわかったりするかもしれませんね。情報に敏感な面もありますので、「この人に聞けばわかるかも」とばかりに、多くの人から頼りにされそうです。

6月2日生まれの苦手なこと

6月2日生まれは、一匹オオカミのような面があります。あまり人と共同してなにかをするとか、協力し合ってひとつのことを成し遂げるといったことは、得意ではなさそうです。

器用な人でもあるので、作業に手間取っている人がいると「自分がやったほうがはやいのに」と思ったりしてイライラするのでしょう。

しかし、人間はひとりでは生きられません。自分にもできないことが必ずあるはずです。ときには、自分があえて力を抜いて、ほかの人と助け合ったりしてひとつの目標に向かってがんばってみる楽しさを味わってみましょう。いつもカリカリしているのではなく、そのようなゆとりをもつことで、すてきな友人や仲間ができるかもしれませんよ。

6月2日生まれに向いている習いごと

運動神経は良いほうですので、たいていのスポーツはこなせると思います。個人主義の面がありますので、チームで行うものよりは、ゴルフ、弓道、アーチェリー、水泳、体操、ヨガ、陸上競技、トライアスロン、ボルダリングなど個人ないし少人数で行うスポーツのほうが向いているでしょう。

一度これと決めると、長く継続できると思います。新しいもの好きなので、eスポーツなどにも意欲的にとりくめそうですね。

スポーツ以外では、料理や洋裁、工芸、フラワーアレンジメント、ウェブデザイン、プログラミングなどに適性があります。知的好奇心が旺盛ですので、ふだんから図書館や科学館、博物館などに足を運んでいると、良い刺激を受けられそうです。

6月2日生まれに向いている職業

6月2日生まれは情報収集能力に長けており、先見の明がある人です。投資家、実業家、不動産業、政治家として活躍できるでしょう。自営業にも向いていますが、朝から晩までの接客はストレスがたまりそうですので、飲食店よりは工務店や製造業など技術に関連した事業が良いと思います。

そのほか、プロのスポーツ選手やプログラマー、システムエンジニアなどのIT関連、エッセイストや作家などの著述業にも適性があるでしょう。会社や団体などの組織で働くのであれば、いわゆる老舗の大企業などよりは、ベンチャー企業や上限関係にあまり厳しくないフラットな社風のところが良いと思います。

才能を伸ばすためのヒント

6月2日生まれは、心のどこかに被害者意識をもっている面がありそうです。なにか嫌なことや叱られたりするようなことがあると、家族や友達、先生のせいにして言い訳をすることがあるかもしれません。本人の不本意な気持ちや不安な思いを支えてあげる必要はありますが、いつもそのような態度をとっていると、まわりの人の気持ちがはなれていってしまうこともあると思います。

「人のせいにしない」、「自分が悪いに決まってるでしょう」などと一方的に否定したり注意したりしても、よけいに意固地になってしまいそうです。「本当に〇〇のせいだったらひどいなと思う」、「でも、自分でできることもあるんじゃないかな、一緒に考えよう」などと声をかけ、ときどきさとしてあげましょう。

6月2日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、大きなトラブルもなく、穏やかで安定した一年になるでしょう。年の始まりから冬のあいだは、趣味や勉強にうちこむと良い成果がもたらされそうです。この時期に習いごとやスポーツをはじめると上達もはやいので、年始に一年の目標をしっかり立てておくと良いですね。

春の年度替わりの時期は、慣れ親しんだ環境との別れがあるため少し気持ちが不安定になる日もありそうです。しかし、新年度にはまたすてきな友達や仲間にめぐまれます。先生との相性も良好ですので、こまったことがあったら、友達や先生にすぐに相談しましょう。きっと力になってくれると思いますよ。

夏休みは、レジャー運が好調です。海や川などの水辺よりも、山や高原など高いところで過ごすほうがツキをよべるでしょう。レジャーの予定に組み入れてみてくださいね。秋から年末にかけては、友達からのおさそいや行事が増えるので少し忙しくなりそうです。約束がかぶったりしないように気をつけてくださいね。

発表会や展覧会などでは、自分ががんばったところをしっかり披露できるでしょう。年末は、家族で中華料理を食べると新しい年に良い橋渡しができると思います。なにが食べたいか、よく考えておきましょうね。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、おおむね良好な運気です。3月上旬まではとくに新しいことをスタートさせるのに良い時期ですので、興味のあることがあれば、体験教室からトライしてみましょう。

年度替わりの時期には、先生や友達との別れがあったりなんとなく周囲もあわただしいムードになりますので、そこに気持ちがついていけないことがあるかもしれません。誰にでもあることですし、別れがつらいというのはそれだけ良い出会いでもあったのでしょう。上手に気分転換をはかって、なんとか乗りきりましょうね。新年度も人間関係は良好です。助け合ったり思いやったりするなど、関係性を構築するための学びが得られるでしょう。

ただし、仲良くなるにつれ相手に「これくらいならゆるしてくれるだろう」といった甘えがでてくるものです。ずっと友達でいたいのなら、相手の気持ちを尊重したり、約束はきちんと守るように心がけましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「パンダ」です。双子ちゃんが話題になっていることもあり、大好きな人もたくさんいるかもしれませんね。休日や夏休みを利用して動物園をおとずれ、ぜひほんもののパンダさんに会ってみましょう。

パンダがモチーフになっている洋服や靴下、バッグやマスコットなどを身に着けたり持ち歩いたりするのもラッキーアクションになりますよ。かわいいパンダの絵を描いたり、パンダのぬいぐるみをよく目にするところに置いておくのも良いですね。パンダのいる動物園のショップでグッズをいろいろさがしてみるのも楽しそうです。

ラッキーナンバーは、「2」です。何かを選ぶときに迷ったら、2、もしくは2の倍数の、4や8の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる6月2日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月31日、4月1日、8月4日、10月4日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

1月2日、3月2日、9月4日、11月4日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

6月2日、12月3日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

6月2日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

シャクナゲ

誕生石

真珠・ムーンストーン

6月2日は何の日?

6月2日の歴史上の出来事

1793年 フランス革命
1901年 第11代内閣総理大臣に桂太郎が就任
1909年 両国国技館で初めて相撲がとられる
1946年 イタリアが王制廃止を決定
1952年 菅生事件発生
1959年 第5回参議院議員通常選挙
1966年 月探査機「サーベイヤー1号」が月面に初着陸
1968年 九州大学電算センターファントム墜落事故
1986年 衆議院解散
1989年 竹下登内閣が総辞職
1992年 関東鉄道常総線列車衝突事故
1995年 野茂英雄投手がメジャー初勝利
1999年 ブータン放送公社がテレビ放送を開始
2001年 札幌ドームが新設される
2008年 在パキスタン・デンマーク大使館前で爆発

6月2日の記念日

現国王戴冠記念日
共和国記念日
イタリアワインの日
横浜港開港記念日・長崎港記念日
横浜カレー記念日
路地の日
裏切りの日
ローズの日
CEの日

6月2日生まれの偉人・有名人

6月2日生まれの偉人

フランシスコ=リバルタ/画家
ニルス=ゼフストレーム/化学者
ピウス10世/ローマ教皇
トーマス=ハーディ/作家
宮城浩蔵/法学者
中村精男/気象学者
エドワード=エルガー/作曲家

6月2日生まれの有名人

沢城みゆき/声優
兼崎健太郎/俳優
西村知道/声優
原大輝/プロ野球選手
富田京子/ミュージシャン
三沢あけみ/演歌歌手
團遥香/女優
工藤優/女優
又吉直樹/ピース
林哲也/タレント
伊原六花/ダンサー、タレント
上田みゆき/声優
齋藤彩夏/声優
ロベルト・ペタジーニ/プロ野球選手
鷲尾真知子/女優
平泉成/俳優

6月2日生まれの漫画・アニメキャラ

明智吾郎/ペルソナ5
ゴウセル/七つの大罪
宗像廉/TSUKIPRO THE ANIMATION
港坂みなも/魔法少女大戦
朽木銀嶺/BLEACH
ロブ・ルッチ/ONE PIECE
みらいっち/たまごっち!
河内智広/俺様ティーチャー
真壁史彦/蒼穹のファフナー
ルーシー/どうぶつの森シリーズ
鞠戸孝一郎/ALDNOAH ZERO
キュービック・G/ファイ・ブレイン 神のパズル
ダーウィル・トルクファン/Aventura
支倉志乃/SHI-NO-シノ-
棗坂シキ/Dance with Devils
真宮寺一馬/サクラ大戦
新藤景/ef - a tale of memories.
蝶野アム/カードファイト!!ヴァンガードG
土間大平/干物妹!!うまるちゃん
寝付栄蔵/ワールドトリガー
衣笠正次郎/VitaminX

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

幼少期より夜空の星を眺めるのが好きで、星占いやタロットに興味をもちながら育つ。一部上場企業での勤務を経て、軌道修正されるように本格的に占いの道へ。
クライアントの相談内容に応じて複数の占術をくみあわせ、光が見いだせるような鑑定を心がけ、鑑定後のメッセージでは、「何度も読み返して泣いてしまった」との感想が多くよせられている。

関連するキーワード


365日誕生日占い

関連する投稿


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月7日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月7日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月6日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月6日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月6日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月5日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月5日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月5日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


最新の投稿


はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

はずかしいことだと思わないで! 男の子の体の変化『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』Vol.2

子どもが「性」の問題に直面したとき、親はどうサポートしたらよいのでしょう。「性」の話はタブー視されがちですが、自分を守るためにも正しい知識は必要です。産婦人科専門医の高橋怜奈先生監修の『小学生だから知ってほしいSEX・避妊・ジェンダー・性暴力』(主婦と生活社)から、親子で学びたい「性」の話についてご紹介します。


めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

めったに泣かないパパが泣いた日。理由を知ったママが思ったこと

Instagramで子育て漫画を発信される和栗 ぐりさん。和栗 ぐりさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

みんなどうやって夕飯作ってるの!? 一緒に遊ばないとギャン泣きなのだが【こりゃ無理だ~!】

Instagramで子育て漫画を発信されるみつけままさん。みつけままさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

脚やせにおすすめのストレッチ3選|むくみをとってやせやすい脚を作る!

すらっとした美脚は憧れですよね。脚やせのためには筋トレやエクササイズも大切ですが、運動不足の人がいきなり習慣にするのはつらいもの。まずはストレッチで脚の筋肉の柔軟性をよしたり血流を改善してあげるのがよいですよ。そこで、おすすめの脚のストレッチをご紹介します。


【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】10月9日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『10月9日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や10月9日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!