ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月30日 14:19 更新

【誕生日占い】5月24日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月24日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月24日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

5月24日生まれ誕生日占い

5月24日生まれの人の基本的な性格

5月24日生まれの特徴と宿命

5月24日は、ドイツ人の技術者、ガブリエル・ファーレンハイトの誕生日です。温度計の精度を高めることに貢献したことで名高い人物で、「華氏」とは彼の名前に由来しています。ファーレンハイトは10年にわたる旅の中で科学者と交流し、精度の高い温度計の必要性を感じたそうですが、この日を誕生日に選んで生まれてきた人も、知的好奇心が旺盛でフットワークが軽く、旅など移動を好む傾向があります。

環境にたいする順応性が高く、どのような場所へ行ってもよくなじむので、交流関係も活発なものになるでしょう。通信やマスコミ関係、ジャーナリズムや流通に関連した仕事に就いている人のほか、自由業を名乗る人も多いようです。

適応能力が高いぶん、言動に一貫性が欠けるところがあります。見方や意見がころころ変わるので、信用できないと思われたりすることもあるようです。それだけ好奇心が旺盛で、最新の情報に合わせたい気持ちもあるのだと思いますが、もう少し物腰に重々しさをともなわせる必要がありそうです。

5月24日生まれの長所と短所

5月24日生まれは、知的好奇心が旺盛で、さまざまなことに興味をしめします。適応性や順応性も高い人なので、誰とでも偏見なく接し、どこへ行ってもあっという間にその場所になじんでしまうでしょう。頭の回転もはやく、コミュニケーション能力にも長けているのでウィットに富んだ会話をすることができます。親しみやすくフレンドリーな雰囲気でもって人脈をどんどん拡大していくので、たいへんな人気者になれるでしょう。

ややお調子者のところがあります。おしゃべり上手なので人の気持ちをつかみますが、ときどきできもしない約束をしたり、大風呂敷を広げてしまうことがありそうです。相手にたいへんな迷惑をかけることもあるでしょうし、ひどい場合は大事な取引先との縁が切れてしまうなど大事に発展することもあるかもしれません。

昨日と今日とで自分の中で意見が分かれるなど、言動に一貫性を維持することもできにくいので、軽々しく見られたり、足元をすくわれたりすることのないように注意したいですね。大事な決断をするときには、一度持ち帰ってじっくり考えるようにしましょう。

5月24日生まれの個性と適性

5月24日生まれの得意なこと

5月24日生まれは、情報収集能力に長けている人です。好奇心が旺盛なだけではなく、膨大な情報のなかから良質なものや信頼できるものを選びだす、天性のカンのようなものにめぐまれています。時間をかけずに取捨選択し、それをまとめあげることも得意なので、信頼できる情報発信者として多くの人から頼りにされるでしょう。

言語理解能力にも長けており、のみこみのはやい人でもあります。どうかすると、誰かが状況を説明している最中に、その問題を解決するためにほかの人に連絡をとっていることもありそうです。

5月24日生まれの苦手なこと

フットワークが軽いこともあって、机にむかってひたすら単調な作業にとりくむことが苦手です。漢字の書き取りや単純な計算問題のドリルなどは、数分で飽きてしまうでしょう。頭の良い人なので漢字などはすぐに覚えてしまうでしょうし、必要ない訓練もあると思います。

しかし、誰かと協力してひとつのことを成し遂げることや、どうしてもそのような作業が必須となることもあるでしょう。こまぎれに休憩をいれるとか、時間をはかってスピード感をもってとりくむことを目標にしてみるなど、なんらかの工夫をして、もう少し長く継続できるようにがんばってみましょうね。

5月24日生まれに向いている習いごと

スポーツであれば、野球やサッカー、バレーボール、バスケットボール、テニス、卓球など、チームで行う球技や競技人口の多いポピュラーなものに向いています。フットワークの軽い人なので、複数のスポーツを同時並行的に行うなんてこともできそうです。

自転車やモトクロス、トライアスロン、登山、ボルダリングなどでもがんばれると思います。新奇場面にたいする順応性が高い人なので、語学を習うと上達がはやいでしょう。こちらもマルチリンガルを目指せると思います。学習塾に通うのであれば、ドリルなどの単純作業だと飽きてしまうので、本人の個性をよく理解した指導者のいる教室を選ぶようにしましょう。

5月24日生まれに向いている職業

新聞や雑誌の記者や編集者、フリーライターなどのマスコミ、ジャーナリズム関係の仕事に適性があります。海外特派員やリポーター、アナウンサー、通訳、翻訳家、ガイドなども適職にはいるでしょう。

旅行家や冒険家、登山家、科学者、声優、DJなどにも親和性がありそうです。会社や団体など組織に所属するのであれば、経理や財務、総務、人事など裏方の部署にいると退屈してしんどい思いをしそうです。営業や新商品の企画、広報などの仕事を選ぶと、思う存分才能が発揮できると思いますよ。広告代理店や海外にも拠点のある商社や貿易に関する業界とも相性が良さそうです。

才能を伸ばすためのヒント

5月24日生まれは、好奇心が旺盛ですが飽きっぽいところがあります。新しいことに目がないせいか、昨日ほしいと言っていたものとはまったく違うものを買ってくれと言い出すこともありそうです。

全体的に落ち着きがなく、じっと座って居ることも苦手なので、スーパーなどに行くと目がはなせないかもしれませんね。徐々に落ち着いてくると思いますが、危険なことをしたり誰かに多大な迷惑をかけたときには、しっかり叱るようにしましょう。

ほしいものがあるときにはその理由を説明させるだけではなく一筆書かせるとか、良くないことをしたときには反省の言葉を録音するなど、証拠をとっておくのも手です。年齢なりに、自分の言ったことにはしっかり責任をとらせましょうね。

5月24日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、やや運気が低迷しそうです。思いどおりにならないことが多くてイライラすることがあるかもしれませんが、上手に気分転換をしてツキがやってくるのを待ちましょう。

年明けから冬のあいだは、友達とのあいだで少し小競り合いがありそうです。小さな誤解がきかっけで、「こんなはずではなかった」と思うような雰囲気になるかもしれません。はやめに修復するようにしましょう。

春の年度替わりの時期も、思ったように気分がのらず、新しい環境に慣れるまで時間がかかるかもしれません。焦らなくても良い友達ができますので、くさったりいじけたりせず、まわりにいる人に親切に接するようにしましょうね。

新しく習いごとやスポーツをスタートさせるのも悪くありませんが、しばらくすると伸び悩むことがあると思います。悔しくてやめてしまいたくなるかもしれませんが、ここはぐっと耐えて毎日練習しましょう。あと一工夫でだいぶ調子が良くなるはずです。苦しいときには時間を短くしてもかまいませんので、とにかくがんばってみましょうね。

夏休みはレジャー運が好調なので、この時期にはラッキースポットに旅行に出かけましょう。プールよりは海、テーマパークよりは山がおすすめです。大自然から良い気を受け取ることができますよ。

秋から年末にかけては、少しずつ運気が上向いてきます。習いごとや勉強などがんばっていたことについて、ようやく成果が見えはじめます。この時期は学習意欲も高まりますので、新しいことにチャレンジするのも良さそうです。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、社交運、勉強運ともにやや低迷気味です。友達とのあいだで誤解が生じて不本意な思いをしたり、習いごとやスポーツをがんばっているのになかなか実力が伸びなくて悔しい思いをしたりすることがありそうです。人間関係で誤解が生じるというのはめずらしいことではありません。ソーシャル・スキル・トレーニングだと思って、気になったことはしっかり話し合うようにしましょう。

また、「友達なんかいらない」などとふてくされたりせず、まわりの人にはやさしく接しましょうね。親しみやすい態度をとっていれば、誰かが話しかけてくれるはずです。勉強やスポーツにおいても、停滞期というものはあります。毎日続けていれば、ある日扉が開けてきますのでうまくいかないときこそがんばってみましょうね。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「コットンの下着」です。最近は、化学繊維であっても肌触りが良かったり機能性があって快適に着用できるものが多くなりましたが、あえて綿100パーセントのものを選ぶようにしてみましょう。オーガニックコットンなど、良質のものに買い替えるのもおすすめです。

人から見られるものではありませんが、毎日着用しますので、実はとても健康や開運に影響をあたえます。できれば下着だけではなく、シャツやブラウスなどアウターも綿が使われているものを着用するとベターですが、まずは下着をそろえてみてくださいね。もちろん、洗濯をして毎日清潔なものを身に着けるようにしましょう。

ラッキーナンバーは、「3」です。何かを選ぶときに迷ったら、3、もしくは3の倍数の、6や9の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる5月24日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

1月22日、3月22日、7月26日、9月26日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

2月22日、8月26日、10月26日、12月25日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

5月24日、11月26日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

5月24日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

ふたご座

誕生花

スズラン

誕生石

エメラルド・ジェイダイト

5月24日は何の日?

5月24日の歴史上の出来事

905年 15日に完成した初の勅撰和歌集『続万葉集』に対し醍醐天皇が編纂し直すよう命じ、改めて『古今和歌集』として編輯を行う
1570年 織田信長が、越前の朝倉義景討伐のため3万騎を率いて京都を発つ
1592年 文禄の役が始まる
1621年 プロテスタント同盟が解散
1626年 オランダ西インド会社がマンハッタンをインディアンから購入
1830年 サラ・ジョセファ・ヘイルの詩「メリーさんのひつじ」が発刊される
1883年 ニューヨークのブルックリン橋が開通
1903年 日本初のゴルフ場・神戸ゴルフ倶楽部が開業する
1926年 北海道の十勝岳が大噴火
1949年 建設業法公布
1976年 超音速旅客機「コンコルド」がロンドン ワシントンD.C.間で定期運行を開始
1993年 エリトリアがエチオピアから独立を承認
2002年 アメリカとロシアが戦略的攻撃能力の削減に関する「モスクワ条約」に調印

5月24日の記念日

ゴルフ場記念日
伊達巻の日

5月24日生まれの偉人・有名人

5月24日生まれの偉人

ヴィクトリア女王/イギリス・ハノーヴァー朝第6代女王
横溝正史/推理作家
ウィリアム・ギルバート/医師、物理学者
アンリ・ミショー/詩人、画家
結城豊太郎/財政家

5月24日生まれの有名人

小沢一郎/政治家
田村亮/俳優
哀川翔/俳優
真保裕一/小説家
中村浩太郎/声優
藤田和日郎/漫画家
小林聡美/女優
村木藤史郎/俳優、劇作家
斉藤次郎/声優
柴田亜美/漫画家
池上永一/小説家
片岡サチ/女優
上杉昇/ミュージシャン
立川志の八/落語家
河相我聞/俳優
大須賀純/声優
白珠イチゴ/お笑い芸人
山下健二郎/ダンサー
西原さつき/モデル、タレント
井山裕太/囲碁棋士
室田伊緒/女流将棋棋士
渡辺大貴/俳優
松下優也/歌手/X4
藤澤五月/カーリング選手
瀬戸大也/競泳選手
山野辺翔/プロ野球選手
鶴嶋乃愛/ファッションモデル
逢来りん/声優
中村精道/声優
内田秀/声優
鵜飼るい子/声優
ボブ・ディラン/シンガーソングライター

5月24日生まれの漫画・アニメキャラ

榛名元希/おおきく振りかぶって
榊太郎/テニスの王子様
染岡竜吾/イナズマイレブン
エルドライブ【eLDLIVE】
李静初/真剣で私に恋しなさい‼
吉田/ぼくのわたしの勇者学
松野一松/おそ松くん
松野おそ松/おそ松くん
松野カラ松/おそ松くん
松野十四松/おそ松くん
松野チョロ松/おそ松くん
松野トド松/おそ松くん
キャロット/ONE PIECE
小瀬川白望/咲-Saki-
犬神八千代/犬神さんと猫山さん
西由宇子/Aチャンネル
管乃雪/コープスパーティー
桜木ゆかり/Another
シアン/SHOW BY ROCK‼
朝比奈いろは/八月のシンデレラナイン
浅見ひびき/らぶドル ~Lovely Idol~
田村ひより/らき☆すた

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-