ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月02日 19:26 更新

【誕生日占い】2月17日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『2月17日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や2月17日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

2月17日生まれ誕生日占い

2月17日生まれの人の基本的な性格

2月17日生まれの特徴と宿命

2月17日は、「天使のささやきの日」です。なんだかロマンチックな響きですが、「天使のささやき」とは、氷点下20度以下になると空中にできるダイヤモンドダスト、つまり氷の結晶のことをいうそうです。

この日を誕生日に選んで生まれてきた人は、空気中の水蒸気が凍って結晶化しダイヤモンドダストになるように、多くの岐路を経験して、さまざまに変容しながら自分を磨いていく可能性に満ちた生涯を歩みます。

人との出会いと別れ、引っ越しや転職など、なにかと変化の多い人生になるかと思いますが、そのたびに多くのことを学び、やさしく思いやりの深い人間へと成長していきます。人生の後半期には、高い精神性をそなえた一人格者になっているでしょう。複数の仕事をかけもっていたり、フリーランスで活躍している人が多いといわれています。

変化に富んだ人生のため、特定の人間関係がきずきにくいことがありそうです。しかし、その中でも絶えずこちらを気にかけてくれたり、おりにふれはげましてくれたりする人は必ずいます。長い人生のなかで、真の友情やパートナーシップとはどういうものなのかということを知っていく人なのかもしれませんね。

2月17日生まれの長所と短所

2月17日生まれは、環境の急激な変化に見舞われることの多い人生をおくります。そこにはしんどいことや悲しいこと、不本意に感じる出来事もあると思いますが、いつもしっかりと前を向き、自分自身で変えられるところを変えながらポジティブに歩いていくことができる人です。

外国に住むことになったり、まったく違った領域の仕事をすることになったりしても、自分に用意された新しい環境で、懸命にベストを尽くすでしょう。適応のために努力することは自分自身の成長に役立つだけではなく、多くの人に勇気をあたえると思います。

自分が立つステージがころころと変わるためでしょうか、細かなことにまで手が回らず見落としをしてしまうことがありそうです。また、ものぐさなたちで、引っ越しのさい「いつか片付けよう」と思ったまま何か月も開かずの段ボール箱が放置されている、といったことがあるかもしれません。

自分にはそういう傾向があるのだということを自覚しておき、ある程度所有するものを制限しておくことも必要でしょう。しなければならないことが減れば、見落としも減ると思いますよ。

2月17日生まれの個性と適性

2月17日生まれの得意なこと

2月17日生まれは、自分の経験をほかの場面で応用して使っていくことが得意です。

なにかトラブルやアクシデントに遭遇したとき、「あのときのこれを使えば…」といったアイデアがすぐに浮かびます。

また、あるひとつのものをまったく別の用途で使うことを考えることも得意です。このように、頭のなかでシチュエーションを思い浮かべることが上手なので、計算式を具体的なケースに当てはめてイメージしながら考えるような、算数の文章問題などは得意科目にできるでしょう。

2月17日生まれの苦手なこと

波乱に満ちた人生をおくりますので、否が応でも環境に適応する能力はついてきます。しかし、心がいつもそれにうまく乗れるわけではありません。

2月17日生まれは、環境の急激な変化たいして、心身を追いつかせていくことが実をいって苦手です。なんとか無理して表向きのことをがんばってこなしているうちに、あるときにぽきっと折れたようにしんどい思いを実感することがありそうです。

人に頼れるところは頼って、楽をするところは楽をして、変化を受け入れようと踏ん張っている自分にもやさしくしてあげましょう。「変化に強い人」という評価を受けることが、この人にとって最も苦手なことなのだと考えても良いのかもしれません。

2月17日生まれに向いている習いごと

2月17日生まれは応用力に長けており、環境に適応する能力が高いので、どのような習いごとでもある程度までこなすことができるでしょう。

野球やサッカー、バスケットボールなどチームで行うスポーツでは、良いムードメーカーになってくれそうです。音楽をはじめるなら、複数の楽器を演奏できるマルチな才能があります。ブラスバンドに所属すれば、担当する楽器やパートの急な変更にも対応するので重宝されるでしょう。

転機の多い人生を歩むことを考えると、外国語の習得などは早いうちからチャレンジすると、のちのちたいへん役立つかもしれませんね。

2月17日生まれに向いている職業

2月17日生まれはなにかと変化の多い人生をおくりますので、複数の職業をもつことになるかもしれません。動きが多く、さまざまな領域の人と交流できるような仕事のほうが自分自身も学べることがありますし、これまでの経験を活かせるでしょう。新聞記者、海外特派員、外交官、商社マン、日本語の教師、通訳、カメラマンなどに親和性がありそうです。

会社や団体など組織内で働くのであれば、営業や異動が多い部署が向いていると思います。フリーランスで働くのも非常に向いていますが、ちょっと気を抜くと収入が不安定になりそうですので、副業として自分の得意なことを試してみることから始めると良いでしょう。

応用力に長けていますので、マルチに活躍できる可能性はじゅうぶんにあると思いますよ。

才能を伸ばすためのヒント

本人が安定を望んでいても、なかなか環境がそうゆるしてくれないような人生をおくりそうです。

しかし、ひとつずつ力強くステップを踏んで自己成長へと歩みをすすめていける頼もしさが、2月17日生まれにはそなわっています。しんどそうにしているときには手を貸してあげる必要がありますが、正面からではなく、脇から支えてあげるくらいがちょうど良いかもしれません。

逆に、あまりにも変化がないと本人の良さが発揮しづらくなることもありそうですので、日常生活においてマンネリ化していることがあると感じたら、あえて新しいことにチャレンジするようにうながしたり、環境を変えるようなことをしてみても良いと思います。

ただし、無理強いはしないことと、本人がプレッシャーなく楽しめるものであることがポイントになります。

2月17日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、運気の波も少なく比較的安定したおだやかな一年になるでしょう。

今年の前半は、年齢の近い友達や仲間と楽しく過ごす時間が増えそうです。それなりに小競り合いのようなものもありそうですが、順番をゆずることや、こまっている人を助けることも学んでいけるでしょう。

内面の成長が著しい時期になると思いますので、楽しみですね。夏休みは、習いごとにいっそう身が入りそうです。上手にできることが増えて、先生やまわりの人たちから褒められたり、実力がみとめられたりして、モチベーションも上がるでしょう。これは後半期にも良い流れを作ります。

学校や園などの集団生活では、積極的に意見を言ったり、手伝いを申し出るなどして信頼をあつめるでしょう。秋には、気温や気圧の変化でやや疲れの出る日がありそうです。はりきり過ぎているなと思ったら、早めに休むようにしましょう。

偏食をすると、胃腸にも変調をきたしそうですので注意してくださいね。年末まで平穏に過ごすためにも、秋の健康管理は怠りのないようにしましょう。

lukia☆先生のアドバイス

2022年は、あまり運気のアップダウンがなく平和な一年となりそうです。

2月17日生まれは、変化にたいする適応能力に長けていますが、ひと休みさせてもらえそうな年になるでしょう。まわりに大きな変化がなくても、自分のなかでは大きな成長を遂げるタイミングは頻繁にあります。

「ケンカをしても自分から友達に謝ることができた」、「自らすすんで手伝いができた」、などがんばっているなと思えるようなことがあったら、都度しっかり褒めてあげましょう。

10月以降はときどき体調をくずす日がありそうです。夏のあいだによく身体を動かし鍛えることと、就寝時刻を守って規則正しい生活を心がけるようにしましょう。そうしておくことで、風邪などをひいても回復が早まります。

メンタルの疲れが身体症状として出ていることもありますので、よく気を配ってあげてくださいね。「話したいことがあればいつでも聞くからね」といった姿勢でいられるように、家族もメンタル面でのゆとりをもっておくことがたいせつです。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「シェル(貝)」です。海で拾ったり集めたりしたものがあったら、リビングや子ども部屋などよく目につくところに、きれいにデコレーションして飾ってみましょう。シーズンが到来したら、海へ行ってお気に入りのものをさがしてみても良いですね。

あさりやしじみのお味噌汁、海の幸がたっぷりのパエリアなどはラッキーフードになりますので、元気のないときやテンションが落ちているときなどに食べるとパワーをもらえるでしょう。貝が苦手な人は、貝がモチーフになっている洋服や靴下、小物やストラップなどを身に着けたり使ってみるとツキをよべそうですよ。

ラッキーナンバーは、「16」です。何かを選ぶときに迷ったら、16、もしくは1か6、61の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる2月17日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

4月18日、6月19日、10月22日、12月20日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

5月19日、7月20日、9月21日、11月21日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

2月17日、8月21日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

2月17日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

水瓶座

誕生花

スイカズラ

誕生石

アメジスト

2月17日は何の日?

2月17日の歴史上の出来事

1600年 ジョルダーノ・ブルーノが火刑にされる
1854年 オレンジ自由国の独立をイギリスが承認する
1861年 インドネシアのスマトラ島沖でマグニチュード8.6の大地震発生
1869年 周期律をメンデレーエフが発見する
1872年 ゴンブルサ事件が発生
1913年 美術展「アーモリーショー」がニューヨークで開催される
1961年 コンゴの反対派によりパトリス・ルムンバ前首相が暗殺
1965年 アメリカ合衆国の「レインジャー8号」が打上げされる
1968年 バスケットボール殿堂がマサチューセッツ州スプリングフィールドに開設
1971年 日本で真岡銃砲店襲撃事件発生
2002年 横浜にある「横浜ドリームランド」が閉園する
2003年 ロンドンで渋滞緩和を目的としてコンジェスチョン・チャージを導入
2004年 三重県の四日市ジャスコで誤認逮捕死亡事件が発生
2019年 藤田菜七子騎手が第36回フェブラリーステークスで女性騎手初の入線

2月17日の記念日

独立記念日
天使のささやきの日
祈年祭
えんぶり

2月17日生まれの偉人・有名人

2月17日生まれの偉人

オラス=ベネディクト=ソシュール/地質学者
ジェームズ=アイヴォリー/数学者
フレデリック=ビーチー/探検家
ジョセフ=ファーブル/料理人
森鷗外/作家
アンドレ=マジノ/政治家
木暮武太夫/政治家

2月17日生まれの有名人

遠藤綾/声優
吹越満/俳優
エド・シーラン/シンガーソングライター
パリス・ヒルトン/ファッションモデル
鎌苅健太/俳優
神山まりあ/ファッションモデル
薫/ミュージシャン
山下康介/作曲家
吉瀬美智子/女優
ボニー・ライト/女優
舞の海秀平/相撲解説者
沙村広明/漫画家
斎藤ちはる/アナウンサー
中島セナ/ファッションモデル
岸谷香/歌手
YUKI/歌手

2月17日生まれの漫画・アニメキャラ

ミリアリア・ハウ/機動戦士ガンダムSEED
泡沫アイル/アイ★チュウ
大耳練/ハイキュー‼
真田信次/キャプテン翼
椎名/幸腹グラフィティ
四村ユリ/平成生まれ
シャイアン・スンスン/ブリーチ
テオ/七つの大罪
千秋真一/のだめカンタービレ
天使ヶ原輪/左門くんはサモナー
新名匠/ナナマルサンバツ
羽生一斗/テニスの王子様
松平颯/学園アリス
溝口恭介/蒼穹のファフナー
里中智/ドカベン
三浦界/ハニーレモンソーダ
ユミル/進撃の巨人

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-