ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月04日 16:12 更新

【誕生日占い】1月23日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月23日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月23日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月23日生まれ誕生日占い

1月23日生まれの人の基本的な性格

1月23日生まれの特徴と宿命

1月23日生まれの人は、その数字並び「1(ワン)、2(ツー)、3(スリー)」の掛け声とともにまだ見ぬ世界へ飛び出すような、自由闊達で独立精神旺盛な性質の持ち主です。

とても器用で、スポーツや習いごと、語学なども、「いち、にの、さん」とばかりにいち早く習得します。このように、生きていくために必要なことを身につける能力が高いので、誰にも頼らずに生活したいという思いも強くなるのでしょうか。業種を問わず、大きな規模ではありませんが自営業をしている人や、フリーランスの仕事をしている人が多いといわれています。

他者に依存せずに生活する力があり、本来はしっかり者ではあるのですが、ときに自由奔放さに過ぎる面があります。生活するための手段を確保することに成功したとしても、人間関係において相手の信頼を得るのはそう簡単なことではありません。

とくに若いうちには、年輩の人からはその能力を評価されにくいかもしれません。また、なんでも器用にこなせるぶん、「なにかを極める」ということに無頓着になる傾向があります。器用さと要領の良さに、「努力を重ねて学び取る」という姿勢がくわわれば、さらに大成に近づくでしょう。

1月23日生まれの長所と短所

1月23日生まれは、常にポジティブ思考です。多少嫌なことがあっても、ぐずぐずと引きずったり、まわりの人にくどくどと愚痴ったりはしません。すぐに気持ちの整理をつけて、身体ごと前を向こうとするでしょう。そして、未来の計画を立てることが大好きで、しかも、それをたいへん精密に上手に作ります。明日のこと、明後日のこと、何年後かのことを考えているのが、この人にとって最も楽しいようです。

いつでもポジティブ思考、かつ、なんでも器用にこなせてしまうからでしょうか。落ち込んでいる人や要領の良くない人の気持ちを、推し量ることができない面があります。元気のない人や作業に手こずっている人にむかって、「なんだか暗いよ」とか、「まだそんなことやってるの」などと、安易に言ってしまうこともありそうです。

本人に悪意はなかったとしても、言われた方はとても嫌な気持ちになるでしょうし、そんな言い方、見方をすれば、しだいに自分のまわりに誰もいなくなってしまいます。自分の器用さを天からあたえられた贈り物と考え、誰かを助けるために分けてあげるような気持ちをもちましょう。

1月23日生まれの個性と適性

1月23日生まれの得意なこと

1月23日生まれは、なにをやらせても覚えが早いのですが、とくに技術的なことに関しては習得が早そうです。スポーツをはじめ、運転、手芸、料理、プログラミングをさせると、土が水を吸い込むように習い覚えてしまうでしょう。

多少失敗しても、すぐにフォローが可能で、あっという間に自分がつまずいた水準をクリアしてしまいます。どうかすると、指導してくれた人を追い越してしまうのも時間の問題のようです。

1月23日生まれの苦手なこと

「器用貧乏」という言葉にあるように、なんでもある程度やりこなせてしまうため、かえって、自分が本当に興味のあることがつかみにくく、夢中になれることがなかなか見つけられないようです。苦手なことがあるかないか、という話以前に、「何が一番好き?」と問われることが、一番苦手だともいえるでしょう。楽にできるものよりも、たいへんだけど手ごたえを感じられるものや、骨が折れるけどやり続けたいと思えるものをさがせると良いですね。

また、ポジティブ思考はすばらしいのですが、過去を振り返って反省することは苦手です。ときには、ひとり内省を深める時間も、意識してもつようにしましょう。

1月23日生まれに向いている習いごと

技術を習得することが早いので、スポーツでも楽器でも、始めるとあっという間に上達するでしょう。本人が興味をもったものをさせて良いと思いますが、問題は長く継続できるかどうか、ということです。時間をかけずにゴールしてしまうので、目標を達成することのおもしろさを感じにくいのでしょう、すぐに「もう飽きた」、と言い出すかもしれません。

級や段位など、ステップが明確になっている習いごとであれば、さらに上を目指すモチベーションがわきやすいと思います。また、サッカーに飽きたらフットサル、英語に飽きたらイタリア語、といったように、応用力が発揮できそうなその周辺のものを提示してみるのも良いかもしれませんね。

あまり移り気なのもこまりものです。新しいものを始めたがったら、「最低でも〇〇までは続ける」など、条件をつけるようにしましょう。

1月23日生まれに向いている職業

独立精神が旺盛なので、自営業やフリーランスの仕事に適性があります。あまり人を使うことが得意ではないので、起業するのであれば、共同経営者や仲間については自分の個性をよく理解してくれる人を選びましょう。直観的に技術や方法を理解でき、要領よく行動できますので、業界や業種を問わずチャレンジできます。

複数の仕事をかけもつこともできると思いますが、器用貧乏にならないように、ある程度方向性を決めて努力するようにしましょう。

才能を伸ばすためのヒント

1月23日生まれは、なんでもそつなくこなすので、かえって「努力する」ということを回避しがちです。学校など集団生活の場面では、みんなと同じ行動することをつまらなく感じたり、「がんばる」ことを無意味だと思ったりすることがあるかもしれません。このような状態が続くと、同年代の友達ができにくくなってしまいます。

自分の得意なことを活かして、こまっている人がいたら助けてあげるように導いてあげましょう。「がんばっている人」をからかったりすることもありますので、そのような言動がみられたしっかり叱ることも必要です。独立精神が旺盛だとはいっても、人は自分ひとりでは生きられません。相手の立場についても「器用に」、思いやれるようになったら本当にすばらしいことですね。

1月23日生まれの2022年の運気

全体運

2022年は、「がんばったら、がんばったぶんだけの成果が得られる」年になるでしょう。もともと器用なタイプではありますが、今年は達成感が感じられる出来事が多く、モチベーションも継続しやすいと思います。とくに2月は、年齢的には少々無理なことでもやりたがると思いますが、ぜひチャレンジさせてみてください。

新年度は、同性異性問わず、良い友達にめぐまれます。そのためでしょうか、夏には相手の気持ちを思いやったり、立場を考えたりする心がかなり育つでしょう。遊びや交流をとおして、情緒の豊かさが涵養される季節になりそうですね。

転じて10月は、バイオリズム的にややナーバスな状態になりそうです。春から夏にかけて環境の変化に、自分なりに適応してきた疲れが出てくるのかもしれません。一時的なものですので、そう深刻になるような必要はないでしょう。リラックスして過ごせるように、気分転換をすると良いですね。

年末には、新しいことを勉強する意欲がわきます。ふだんは飽きっぽい面がありますが、このときは抽象的なことを推論するような能力が高まりますので、積み木やブロック、パズルなどの遊びに熱中できると思いますよ。

lukia☆先生のアドバイス

今年は、自分が手ごたえを感じるような出来事や学びが多く、1月23日生まれにとって充実した1年になりそうです。2月は、「自分でやりたい」と主張することが増え、家族が困惑しそうですが、見守りながらトライさせてみましょう。

「自分が環境に働きかけたら、このような結果が出た」という達成感を得てもらうのが、この年のポイントになります。努力せずになんでもできてしまうと、褒めてもらえる機会も少なくなってしまうものです。今回はささいなことでも、おおげさに褒めてあげましょう。年末のころ、推論する能力や意欲が高まっているときには、いわゆる「知育玩具」などを用意してあげると良いですね。

ちょうどクリスマスのシーズンにあたりますので、プレゼントとして考えてみるのはどうでしょうか。年齢が上がるにつれ、抽象的なことを思考する力はますます必要になってきます。その能力を伸ばすためにも、このような道具は良いきっかけになると思いますよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「蝶(ちょう)」です。あたたかくなったら、ぜひ公園や自然豊かな場所に出かけ、さまざまな種類の蝶を探してみましょう。可能であれば、蝶のいる植物園をおとずれてみるのも良いですね。蝶がモチーフになっている持ち物も、ラッキーアイテムになります。アクセサリーや文房具、洋服やバッグなどで、蝶をあしらったものをさがしてみましょう。

髪が長かったら、大きなリボンでかわいい蝶結びを作ってあげると、気分もアップしそうです。夏休みには、蝶の観察や研究をテーマにしたり、昆虫図鑑にしたしんでみると知的好奇心が刺激されるでしょう。しゃれではないですが、プールに行ったら「バタフライ(Butterfly)」泳法をすると、なにか良いことがあるかもしれません。蝶のように軽やかな気持ちで、この1年を楽しんでくださいね。

ラッキーナンバーは、「36」です。何かを選ぶときに迷ったら、36、もしくは3か6、63の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月23日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月23日、5月25日、9月27日、11月26日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月24日、6月25日、8月27日、10月28日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月23日、7月27日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月23日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

みずがめ座

誕生花

オウバイ

誕生石

ガーネット

1月23日は何の日?

1月23日の歴史上の出来事

1579年 ネーデルラント北部7州がユトレヒト同盟を結成
1793年 第2次ポーランド分割
1902年 八甲田雪中行軍遭難事件
1936年 阪神急行電鉄が大阪阪急野球協会を設立し、阪急職業野球団(現:オリックス・バファローズ)が発足
1946年 神社本庁設立
1949年 日本国憲法下における初の総選挙を実施。
1952年 NHKが初めて国会中継を放送
1960年 有人潜水艇が史上初めて地球最深部であるマリアナ海溝のチャレンジャー海淵の海底に到達
1986年 アメリカのロックの殿堂が、最初の殿堂入り受賞者を発表
1997年 セガとバンダイの合併が発表される
2008年 続素美代が日本人女性では初めて南極点に到達
2018年 草津白根山が噴火

1月23日の記念日

ワンツースリーの日
電子メールの日
アート引越センターの日

1月23日生まれの偉人・有名人

1月23日生まれの偉人

スタンダール/小説家
西郷隆盛/軍人、政治家
エドゥアール・マネ/画家
湯川秀樹/理論物理学者
スバス・チャンドラ・ボース/インド独立運動の指導者
佐々弘雄/法学者

1月23日生まれの有名人

でんでん/俳優
吉田照美/フリーアナウンサー
小日向文世/俳優
葉加瀬太郎/音楽家
篠原信一/柔道家、タレント
ムロツヨシ/俳優
川村ゆきえ/タレント
ドウツェン・クロース/スーパーモデル
千菅春香/声優
トリンドル玲奈/ファッションモデル
永瀬廉/アイドル
石崎日梨/モデル、タレント

1月23日生まれの漫画・アニメキャラ

飛鳥美琴/山田くんと7人の魔女
油女シノ/NARUTO
天谷奴零/ヒプノシスマイク
一星光/イナズマイレブン
谷崎義弥/イナズマイレブン
及川桃助/アイ★チュウ Fan×Fun×Gift♪
櫛田桔梗/ようこそ実力至上主義の教室へ
伍丸弐號/銀魂
林流山/銀魂
小見春樹/ハイキュー‼
白金永治/黒子のバスケ
新庄初音/こえでおしごと!
寺島伸夫/NANA
中瓶畳/僕のヒーローアカデミア
薙切アリス/食戟のソーマ
野口笑助/ちびまる子ちゃん
濱中翠/告白予行練習
日塔奈美/さよなら絶望先生
藤崎茜/スケットダンス
松竹梅太郎/怪物事変/
三崎冬吾/うわさの翠くん‼
水原光太/この音とまれ!
六氷透/ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
雪見和彦/隠の王
カミュ/うたの☆プリンスさまっ♪
ギア/SERVAMP -サーヴァンプ-
セバスチャーノ・ヴィエラ/のだめカンタービレ
フレデリック・スカイホーク/ZERO
ポーラ/どうぶつの森シリーズ
ロイフェン/ブラックキャット

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-