ライフスタイル ライフスタイル
2021年11月04日 13:16 更新

【誕生日占い】1月14日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月14日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月14日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!

占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月14日生まれ誕生日占い

1月14日生まれの人の基本的な性格

1月14日生まれの特徴と宿命

お正月飾りをとりはずし、そろそろ本格的、かつ具体的に、新年の日常的な動きが活発化してくる、松納(まつおさめ)の1月14日に生まれた人は、その世間の動きに合わせるかのように、活動的で進歩的な考え方の持ち主です。

自分が生まれ育った環境、今いる環境とは違った世界への憧れが強く、異文化への理解や造詣を深くします。どんな人にも偏見なく接し、新規場面にもものおじしないので、海外をまたにかけた活躍ができそうです。輸入、輸出といった貿易関連の仕事に就いたり、留学をする人も多いといいます。外国人の配偶者をもつことになる人もいるかもしれませんね。

「ここではない世界」への憧憬があるため、日常的に「心の旅」を続けているような状態になり、ときとして、落ち着きのなさが目立つことがありそうです。引っ越しも多いので、家族や親しい人を、ふりまわしてしまうこともあるかもしれません。

しかし、日本国内であろうと、海外であろうと、どこへ行ってもあっという間にその場所になじんでしまいます。コミュニケーションも上手なので、すぐに仲間ができるでしょう。

まわりの人たちに「気ままなのに、どこかにくめない人」という感想をもたせてしまうのが、この日を誕生日に選んで生まれてきた人の、印象深い個性なのです。

1月14日生まれの長所と短所

1月14日生まれは、自分とは異なるものの見方、考え方であっても、それだけで分け隔てをすることがありません。まわりの人が異を唱えるような意見についても、いったんは肯定的にとらえようとし、そのうえで自分の意見やアイデアを伝えようとします。

どんな人の話でも、興味をもって聞くことができるのは、すばらしい長所です。先入観なくだれにでも公平に接するそのような態度は、いつか自分の最大の魅力となり、多くの良い仲間や友人を引き寄せることでしょう。

まだ見ぬ世界への思いが強く、どこか夢見がちなところがあるので、人によっては、「いつもぼーっとしている」とか、「現実的な話ができない」などと思われてしまうことがありそうです。

実際は、きちんと地に足のついた考えができる人なのですが、アイデアが次々とわいてくるとまとまりのない話になってしまうことがあるので、そのようにみられてしまいがちなのだと思います。考えの途中経過でもかまわないので、ときには、「自分はちゃんとここまで考えている」ということを、もっとまわりにアピールしてみても良いでしょう。

1月14日生まれの個性と適性

1月14日生まれの得意なこと

1月14日生まれは、コミュニケーション能力にすぐれており、誰にたいしてもものおじせずに話しかけることができます。

相手に合わせた会話をすることも上手なので、国語など、言語理解に関する能力は、高いものを有しているといえるでしょう。

また、たとえ言葉が通じなくても、表情や身振り手振り、もてる限りの語彙量を駆使して、なんだかんだと相手との会話を成立させてしまう、天性の交流能力ともいえるべきものもそなえているようです。生涯をとおして、多くの仲間や友達をつくれるでしょう。

1月14日生まれの苦手なこと

コミュニケーション能力は高いのですが、一人の人と深く関わることはやや苦手なようです。

ときどき、たいせつな人の誕生日を忘れてしまったり、親友との約束より遊び仲間とのイベントを選んでしまうことがあるかもしれません。結果として、自分のことを第一に思ってくれる人の気持ちに報いることができずに、悔やむようなことにもなりそうです。

自分がどれだけまわりからたいせつな存在としてあつかわれているか、思い出す時間をつくるようにしましょう。その場の雰囲気で誰にたいしてもいい顔をしてしまう、八方美人的な性向もあるので、自分のなかで優先順位をつくり、ときには誘いを断る勇気をもつことも必要です。

1月14日生まれに向いている習いごと

好奇心が旺盛で、海外への憧れも強いので、最近世界で話題になっているものや、まだまわりでやっている人が少ない、珍しいスポーツなどが向いています。

そのほか、ヨットやサーフィンなどのマリンスポーツ、トライアスロン、遠泳など、海に関連したものにも親和性があります。頭脳の面でいうならば、なにはさておき語学です。

1月14日生まれは、言語理解に関数する才能にめぐまれていますので、マルチリンガルになれるかもしれません。人とコミュニケーションをとることで刺激を受け、いっそう能力が伸びますので、一対一の個別指導よりもディスカッションやグループワークが多い集団指導を受けるほうが向いているでしょう。サマーキャンプや遠足などの行事にも、積極的に参加させてみてください。

1月14日生まれに向いている職業

外国に関連した仕事など、グローバルな視点をもつ職業が向いています。貿易事務、商社、外国為替業務、外国の投資に関する仕事に適性があるほか、語学の講師、あるいは外国人対象の日本語講師などに適性があるでしょう。

海外に関連するという点では、パイロットやキャビンアテンダント、船員、自衛官、世界をまたにかけたエンターティナー、外国特派員記者、外交官などにも親和性がありそうです。

1月14日生まれは、ひとつの場所にとどまることができにくい性格です。一生かけて、転居が多い人生を歩むことになるでしょう。そしてまた、そのように動きのある人生のほうが、自分らしく生きられると思います。

才能を伸ばすためのヒント

1月14日生まれは、珍しいことや、人とは違ったことをやりたがる性格なので、ときどき、まわりにいる人はひやひやさせられるかもしれません。危険をともなうことであれば、しっかりと安全策を講じたり、本人にじゅうぶん注意させることが必要ではありますが、興味をもったものには、なるべくトライさせてあげると良いでしょう。

また、お話をすることが大好きなので、時間をとって、本人が満足するまで話をさせてあげてください。こちらが時間をつくってあげれば、相手も時間を作ろうとしてくれるものです。自分のやりたいことをゆずってくれたり、忙しいときには手伝いをしてくれたりするといった思いやりの気持ちが、おのずと涵養されるでしょう。

1月14日生まれの2022年の運気

全体運

冬のあいだは、1月14日生まれにしては珍しく、あまり外に出ず家のなかにいることが多くなりそうです。外出が嫌だというわけではなく、家庭での生活が居心地良い時期にあたるのでしょうか、少し甘えん坊の側面がでてきそうな印象です。

新年度は、本人のバイオリズムとして、新しい環境にややなじみにくい運気にあたります。ですので、冬のあいだ家族間での信頼関係を深め、「自分には、なにがあっても味方になってくれる人がいる」という、確固たる安心感をもたせてあげてください。

夏休みには、今後の人生に影響を与えるような、印象深い出来事が起こります。あることをきっかけに本人の才能が開花したり、重要な人物に出会って、運命が大きく変化するようなことになるかもしれません。もともと、新奇場面には抵抗の少ない性格ですから、きっとうまく機会をとらえ、自分の糧にしていくことができるでしょう。

夏のあいだがんばりすぎたのか、秋にはややテンションが落ちそうですが、やりたいことをやりぬくことと、身体を休めることのバランスを上手にとってすごせば大丈夫です。年末は、それまであまり仲良くできなかった人と仲直りをしたり、新しく友達ができたりして、楽しい時間を過ごせそうです。

lukia☆先生のアドバイス

2022年は、春の年度替わりが気持ちが不安定になる時期と重なるため、登園しぶりや、登校しぶりが起こるかもしれません。

1月14日生まれは、本来社交的な性格なのですが、このころは慣れないものにたいする不安が強くなるでしょう。ひどく嫌がるようなことがあれば、あまり無理強いはさせないでください。

午前中だけとか、午後からとか、本人のペースで慣れさせていけば、そのうちに仲良しの友達をつくり、楽しく過ごせるようになります。ただし、家にいるときも、規則正しい生活はくずさないようにしてください。朝起きるべき時間に起床させ、食事や入浴、就寝の時間も、きちんと守らせるようにしましょう。

1日のタイムスケジュールをよく見える位置に、絵や表にして貼っておくのも良いですね。生活リズムが整っていれば、自分にとってのベストタイミングで、社会的場面にも帰っていけるはずですよ。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「コイン」です。

貯金箱を用意して、自分でお金を貯めたり、つかいみちを計画したりするような学びをさせてあげると良いでしょう。今は使われていない古いコインや、外国のコインなどをお守りに持たせてあげるのもすてきなアイデアです。

誕生年の硬貨があれば、ピカピカに磨いてとっておいてあげてくださいね。画用紙を丸く切って金色の紙を貼ったりして、自分でお金を作ってお店屋さんごっこをするのも楽しそうです。模倣する遊びは、相手の立場を考えたり、思いやったりする心を育ててくれます。そのほか、コインをモチーフにした洋服やストラップなども、ラッキーアイテムになります。

ラッキーナンバーは、「12」です。

何かを選ぶときに迷ったら、12、または、12の倍数である24や36の数字をチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月14日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月14日、5月15日、9月17日、11月16日、11月17日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月13日、6月15日、8月17日、10月18日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月14日、7月17日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月14日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

ブルーデイジー

誕生石

ガーネット

1月14日は何の日?

1月14日の歴史上の出来事

1814年 スウェーデンとデンマークの間でキール条約が締結
1874年 喰違の変が起きる(岩倉具視が赤坂で不平士族に襲撃される)
1881年 東京で内務省警視局を改組して警視庁を再設置
1939年 ノルウェーが南極大陸のドロンニング・モード・ランドの領有を宣言する
1943年 カサブランカ会談が開催
1954年 ナッシュとハドソンの合併によってアメリカン・モーターズが創業する
1959年 南極大陸で1年間置き去りにされたカラフト犬タロとジロの生存が確認される
1970年 第3次佐藤栄作内閣が成立
1978年 ロックバンドセックス・ピストルズのメンバー、ジョニー・ロットンがバンドを脱退し実質上の解散に
1980年 インディラ・ガンディーが第8代インド首相に就任する
2004年 グルジア王国の旗が500年ぶりにグルジアの国旗として復活
2009年 モナコ大公アルベール2世が、国家元首として初めて南極点に到達し、地球の両極点を制覇
2020年 Windows7のサポート終了

1月14日の記念日

左義長・どんと祭
十四日年越し
飾納・松納
正月飾りや門松を取り外す日。
尖閣諸島開拓の日
愛と希望と勇気の日
褒め言葉カードの日

1月14日生まれの偉人・有名人

1月14日生まれの偉人

アルベルト・シュヴァイツァー/神学者
ヒュー・ロフティング/児童文学作家
三島由紀夫/作家
北条貞時/鎌倉幕府第9代執権
ルートヴィヒ・クライゼン/化学者
アンリ・ファンタン=ラトゥール/画家
ヴィルヘルム・ベーア/天文学者
マシュー・フォンテーン・モーリー/海軍士官

1月14日生まれの有名人

田中眞紀子/政治家
石田純一/俳優
森雪之丞/作詞家
ルー大柴/タレント
吉田鋼太郎/俳優
紫原理恵/タレント
松居直美/タレント
山崎弘也/お笑いタレント
北川悠仁/ミュージシャン
玉木宏/俳優
甲斐田裕子/声優
村上純/お笑いタレント
上原多香子/タレント
松尾依里佳/ヴァイオリニスト
古市憲寿/社会学者
豊田エリー/女優

1月14日生まれの漫画・アニメキャラ

芦屋/閃乱カグラ
大森寧々/べるぜバブ
鍵山太郎/終わりのセラフ
朽木ルキア/ブリーチ
菅沼品子/ぬらりひょんの孫
月詠真那/マブラヴ
手白球彦/ハイキュー‼
堂島晶/この音とまれ!
東城綾/いちご100%
東城歩/銀魂
鳩原未来/ワールドトリガー
原田カオリ/平成生まれ
日吉津/ケンガンアシュラ
竜崎桜乃/テニスの王子様
ねてるくん/とっとこハム太郎
エスタロッサ/七つの大罪
シフォン/シナモロール
スイトピー/ワンピース
ピティエ/どうぶつの森シリーズ
フロリアン・レイス/進撃の巨人
ベルガモ・レグルト/イナズマイレブン

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-