【誕生日占い】1月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】1月8日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月8日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月8日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


占い師 lukia☆さんが誕生日から導きだした「365日誕生日占い」。子どもの性格や個性、適正、子どもとのつきあい方をアドバイス。新しい発見も見つかるかも!

1月8日生まれの人の基本的な性格

1月8日生まれの特徴と宿命

毎月8日は、人を病苦から救ってくれるといわれる薬師如来の縁日が開かれます。

年のはじめに行われる縁日は「初薬師」というそうですが、1月8日生まれの人は、薬師如来のように仲間や自分にゆかりのある人を助ける、愛情深くやさしい心をもっています。決して表立って目立つタイプではありませんが、寛容で親切な態度は多くの人の心を癒し、老若男女問わず、好かれ、頼られることでしょう。

家族の幸せを第一に考えますので、家庭のなかでも良いムードメーカーになってくれます。祖父母などの年配者、弟や妹など自分より年少者にたいしても気配りができるでしょう。看護師や介護士、福祉関係などの人を援助する職業に就く人が多いといわれています。

ときどき、人に尽くしすぎるあまり、相手の態度によっては「あれだけしてあげたのに」と、うらみがましいことを感じてしまうことがあるかもしれません。もちろん、当初から恩着せがましいことを考えていたわけではないと思いますが、ある程度こちらの身をけずってしまうことがあると、そのような思いもでてくるものです。

どんなにたいせつに思う相手であっても、適度な距離感というものがあります。お互いが気持ち良く過ごすためにも、一人で過ごす時間を充実させるよう、意識づけてみると良いでしょう。

1月8日生まれの長所と短所

人とあらそうことや競争することを好まず、おだやかでとてもやさしい性質の持ち主です。かもしだす雰囲気もおだやかで親しみやすさがあるので、老若男女問わず人から好かれる傾向があります。こまっている人がいればそっと手を差し伸べ、悲しんでいる友達には静かに寄り添ってあげられる、慈愛に満ちた性格です。動物にも愛情深く接しますので、ペットを飼育したら、とても熱心に世話をするでしょう。

自分がよく知っている人や環境はとてもたいせつにしますが、一方で、どこか人見知りの一面もあります。「ここまでの人は受け入れるが、ここから先は知らない」とばかりに線を引き、相手によってはうちとけるまで時間がかかることがありそうです。

とくに、言動が粗野で乱暴な傾向のある人にたいしては強い警戒心を抱くので、仲良くなるのは難しいかもしれません。良くも悪くも、「自分のたいせつな人のなかにいたい」、というのが、1月8日生まれの人の個性でもあるわけです。

1月8日生まれの個性と適性

1月8日生まれの得意なこと

家族や親族、親しい友人など、自分に近しい人にたいして、とても親切にやさしく接することができます。家庭やグループ内で険悪なムードになったときには、なかに割って入るというよりは、一人一人に話しかけ、それぞれの気持ちを相手に代弁してあげるなどして、仲をとりもとうとします。

それぞれの気持ちをていねいにくみとりながら、相手も傷つかないように上手に翻訳できるのは、1月8日生まれのとても上手なところだといえるでしょう。

1月8日生まれの苦手なこと

人の気持ちや思いに心を寄せることは上手なのですが、実は自分の意見や考えをまとめることはすこし苦手なようです。話しているうちに、ときどき、当初話題にしていたはずの事柄について焦点がずれてしまうなどして、自分が何を言いたいのか分からなくなってしまうことがありそうです。

自分や相手がよく知り合っている間柄なのであれば、なんとなく言いたいことが伝わるので、それでも大きな問題はありませんが、社会的な集団の場面などでは、軽くみられてしまったり、相手にされなかったりすることもあるかもしれません。

考えやアイデアは次々とわきでてしまうものなので、たいせつなことを伝える際には、箇条書きしたメモなどを用意しておくと良いでしょう。

1月8日生まれに向いている習いごと

どちらかといえば内向的ですので、エネルギッシュでアクティブな動きの多いものよりは、自分に向き合える静かなものの方が向いています。スポーツであれば、ヨガや体操、水泳のほか、バレエやリトミックなど、リズム感を養ったり体幹にはたらきかけるようなものがなじみが良いでしょう。

心豊かで想像力にも富んでいるので、絵画や音楽の教室など、芸術的な面においても、すぐれた才能を発揮できると思います。

1月8日生まれに向いている職業

心やさしく、相手の気持ちをおもんばかって行動することができるので、看護や介護のほか、子ども相手の仕事に適性があります。カウンセラーなど人の話をよく聞く必要のある仕事でも、その能力を発揮できるでしょう。

喫茶店や飲食店に勤めると、親切でこまやかな態度が好印象をあたえ、たちまちなじみのお客さんがつきそうです。決められたことをコツコツと実直にこなすことも得意ですが、人の気持ちに敏感なだけに、環境からもたらされるマイナスの影響も受けやすい面があます。

大企業よりは、家族経営の小さな会社に勤めたり、よく知っている人たちの紹介を受けて職場を選ぶのも一つの策かもしれませんね。

才能を伸ばすためのヒント

1月8日生まれは、トラブルを好まないので、どうかすると自分の言いたいことをがまんしてしまうような傾向があります。

習いごとなどを始めると、自分が嫌なことがあってもなかなかそれをまわりに伝えることができず、一人で無理を続けることがあるかもしれません。あるいは、やりたいことがあったとしても、「お金がかかるから」とか「自分だけわがままをするわけにいかないから」と思って、言い出せないこともありそうです。

まわりに配慮できるやさしい子どもというのは、どこかで自分の本音を抑圧しながら生きているということもあります。手がかからない子どもにたいして、周囲は知らず知らずのうちに甘えがちになるものです。ときどきは、「何を話してもいいんだよ」という姿勢で、本人の話をゆっくり聞いてあげる時間をつくってあげましょう。

1月8日生まれの2022年の運気

全体運

春先までは、年初にたてた目標がなかなか達成できなかったり、計画どおりにすすまないといった出来事に多く遭遇し、気持ちがふさぎ気味になる日があるかもしれません。

しかし、3月には、まるで大きく生まれ変わったような新鮮な気持ちで、また新たなことにチャレンジする気持ちがわいてくるでしょう。新年度は、大きく環境が変わり、そのことにふりまわされてしまう日がありそうです。ただでさえ人の気持ちに敏感な性質の持ち主ですので、しんどさを感じることもあると思いますが、初夏には持ち直します。ある程度の「自分軸」のようなものが立ち上がりますので、しっかり見守ってあげましょう。

後半も、自分の内側、外側ともになにかしら変化が生じそうで、やや落ち着きないムードになりそうです。友達とのあいだにちょっとしたトラブルが起こったり、気持ちの行き違いなどがありそうですが、年末にはすべて落ち着きます。本当にたいせつなことはなにか、たいせつな人は誰なのか、といったことに自分なりに気付くことができるでしょう。「いろいろあったけど、すべては意味のある出来事だった」という感想をもって、次の年に向かっていけるはずです。やけを起こしたりせず、上手に気分転換をはかりながら過ごしていきましょう。

lukia☆先生のアドバイス

春以降、自分のなかでかなり大きな価値観の変革を迫られるような出来事がありそうです。それまでなんとかやれていたこと、回避できていたことが、今までの自分の経験ではこなせないという困難がやってくるかもしれません。ふだんはおだやかな性格の1月8日生まれであっても、このときばかりは葛藤が多く、気持ちが不安定になる日もあるでしょう。

しかし、これはたいへん重要な成長のチャンスでもあります。自分のなかでアンビバレントな思いが生じるのは、「今までの自分のままではいけない」、と思うからです。自分が不快に思うような環境を切り捨てたり、決別したりすることによって、本当に自分がやりたいことをしぼっていくことができます。その過程を経て、そのときの自分にふさわしい人に出会っていくでしょうし、最適な環境が用意されるはずです。

年末には、この1年を総括するような、たいへん意義深い運気がやってきます。感情の振り幅が多い年にはなりますが、舵をはなさずにこの海を乗り切っていきましょう。

ラッキーアイテム

2022年のラッキーアイテムは、「編まれたもの」です。もちろん、マフラーや小物などの編み物を楽しむのも開運アクションになりますが、「編んだもの」をモチーフにしたものを身近においたりするのも、幸運を招くポイントになります。

たとえば、「編み込み」のついたストラップやチャームなどは、小さいので身近なものに着けて持ち歩きやすいですね。夏なら、ストロー(麦わら)のハットやバッグも涼しげですてきです。ロングヘアなら、編み込みスタイルにするのもいいですね。また、「編んだもの」ですから、しめ縄のある神社などにおまいりするのも良いでしょう。

6月末におこなわれる「茅の輪くぐり」の輪も、編み込まれたものが用いられています。今年は後半がやや不穏なムードがありますので、心身の健康を願い、機会があればぜひ家族でくぐってみてくださいね。しんどいときにも、きっと光を見失わずに過ごしていけるでしょう。

ラッキーナンバーは、「25」です。何かを選ぶときに迷ったら、25、もしくは、2か5のつくもの、または、25の倍数である50や75などをチョイスしてみましょう。危険から守ってくれたり、思わぬ幸運をもたらしてくれるかもしれません。

誕生日でみる1月8日生まれの人との相性

相性の良い誕生日

3月8日、5月9日、9月10日、11月10日生まれの人とは、価値観を共有しやすく、良好な関係が築けるでしょう。

あまり相性の良くない誕生日

4月7日、6月9日、8月11日、10月10日生まれの人とは、お互いの良さがわかるまで時間がかかりそうです。

成長のために影響を与えあう誕生日

1月8日、7月9日、7月10日生まれの人とは、かけがえのない友達、あるいは良きライバルとして、切磋琢磨しつつ、互いの人生に刺激や彩りを与えあう存在になれるでしょう。

1月8日生まれの人の星座・誕生花・誕生石

星座

やぎ座

誕生花

マンリョウ、モクレン

誕生石

ガーネット

1月8日は何の日?

1月8日の歴史上の出来事

1912年 上野駅に日本初の発車ベルが設置される
1932年 桜田門事件が発生
1948年 マンテル大尉事件が発生
1959年 シャルル・ド・ゴールがフランスの初代大統領に、ミシェル・ドブレが首相に就任
1973年 ソ連の月探査機「ルナ21号」が打ち上げられる
1989年 前日昭和天皇の崩御に伴う皇位継承により、「平成」に改元
1993年 日本ビクターが家庭用ハイビジョンVTRを開発
1996年 テレビアニメ「名探偵コナン」放送開始
2019年 女子レスリング吉田沙保里が現役引退を発表
2019年 NGT48の山口真帆が配信で暴行被害を告白し、大きな騒動となる

1月8日の記念日

外国郵便の日
イヤホンの日
正月事納め

1月8日生まれの偉人・有名人

1月8日生まれの偉人

エルヴィス=プレスリー(歌手、俳優)
上杉 景勝(江戸時代の大名)
蘇 軾(政治家、詩人、書家)
アルフレッド=ラッセル=ウォレス(生物学者)
ハンス=フォン=ビューロー(指揮者、ピアニスト
エミリー=グリーン=ボルチ(平和主義者)
リチャード=ポンソンビー=フェイン(日本学者)
マキシミリアノ=コルベ(カトリック司祭)
パーヴェル=フィローノフ(画家、美術理論家)
堀口 大學(詩人)
スティーヴン=ホーキング(理論物理学者)

1月8日生まれの有名人

小泉純一郎/第87・88代内閣総理大臣
角川春樹/実業家、映画プロデューサー
落合信彦/ジャーナリスト
デヴィッド・ボウイ/歌手
もんたよしのり/歌手
蛍原徹/お笑い芸人
井沢ひろし/漫画原作者
井岡弘樹/プロボクサー
田村亮/お笑い芸人
松本幸四郎/歌舞伎役者
金正恩/朝鮮民主主義人民共和国の最高指導者
後藤沙緒里/声優
森唯斗/プロ野球選手
佐野玲於/パフォーマー
篠崎彩奈/アイドル
山田杏奈/女優

1月8日生まれの漫画・アニメキャラ

飛鳥享/エリアの騎士
猪狩礼生/アイドルマスター SideM
一貫坂慈楼坊/ブリーチ
甲斐/AKIRA
加賀鉄男/ヒカルの碁
奏倉羽/ニセコイ
来島また子/銀魂
日輪/銀魂
小泉夏美/School Days
柴崎万葉/ガーリッシュナンバー
十五条平太/ハイファイクラスタ
道珍/シャーマンキング
為田浩/僕のヒーローアカデミア
中山朔美/いでじゅう!
野口一男/初恋モンスター
日野上青葉/風夏
日向ヒザシ/NARUTO
藤真弥勒/境界の彼方
前田孝之/斉木楠雄のψ難
睦月始/ツキウタ
木魚達磨/ぬらりひょんの孫
もんもん/SHOW BY ROCK‼
エンポリオ・イワンコフ/ONE PIECE
ケイジ/進撃の巨人
ココ/金色のガッシュ‼
ゴモラ/ウルトラ怪獣擬人化計画
セバスチャン/どうぶつの森シリーズ
デスピアス/七つの大罪
マルス/ブラッククローバー
モナコ/Axia powers ヘタリア
ルドボーン・チェルート/ブリーチ

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

幼少期より夜空の星を眺めるのが好きで、星占いやタロットに興味をもちながら育つ。一部上場企業での勤務を経て、軌道修正されるように本格的に占いの道へ。
クライアントの相談内容に応じて複数の占術をくみあわせ、光が見いだせるような鑑定を心がけ、鑑定後のメッセージでは、「何度も読み返して泣いてしまった」との感想が多くよせられている。

関連するキーワード


365日誕生日占い

関連する投稿


【誕生日占い】6月3日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】6月3日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月3日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月3日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】6月2日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】6月2日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月2日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月2日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】6月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】6月1日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『6月1日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や6月1日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【誕生日占い】5月31日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】5月31日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『5月31日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や5月31日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!



最新の投稿


【業務スーパー】我が家愛用のおすすめ商品♪コスパ抜群のアイテム3選

【業務スーパー】我が家愛用のおすすめ商品♪コスパ抜群のアイテム3選

コロナの影響もありいろんな品物が値上がりする中だと、買い物も一苦労ですよね。今回は、家計にとっても「宝の山」である業務スーパーで、我が家が何度もリピートして購入しているオススメ商品をご紹介したいと思います。


3COINSの2022年福袋「HAPPY BOX」が可愛い! 330円と550円の2タイプで元旦に発売

3COINSの2022年福袋「HAPPY BOX」が可愛い! 330円と550円の2タイプで元旦に発売

雑貨ブランド「3COINS」は、2022年の福袋「HAPPY BOX」を2022年1月1日より順次発売します。今回の福袋は330円と550円の2タイプ、「インテリア」「キッチン」「ファッション」「ネイル」「アクセサリー」の5種類ラインアップです。


「あー、あのソフトね」子どもが驚愕の告白! 弁償を求めていたママ友は……【小学生のゲーム機トラブル Vol.10】

「あー、あのソフトね」子どもが驚愕の告白! 弁償を求めていたママ友は……【小学生のゲーム機トラブル Vol.10】

小学生のコミュニケーションツールのひとつにもなっているゲームですが、さまざまなトラブルにもなりやすいですよね。今回はInstagramで怖い女たちの体験談・漫画を描いているもっち(@mocchi_kakei)さんが紹介してくれたゲーム機にまつわるトラブルを短期連載でご紹介!『小学生のゲーム機トラブル 最終回』


赤ちゃんなのに泣かない⁉ オムツを替えてほしいときの我が子の態度

赤ちゃんなのに泣かない⁉ オムツを替えてほしいときの我が子の態度

Instagramで子育て漫画を発信されるみほさん。みほさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【漫画】すべり台を足から滑るだと!? 保育園でしか見れない娘の行動、見たい~!『プニぱぱ双子絵日記』Vol.30

【漫画】すべり台を足から滑るだと!? 保育園でしか見れない娘の行動、見たい~!『プニぱぱ双子絵日記』Vol.30

波乱の生活を送っていたはずが、気づいたら結婚&双子のパパに!? ぷにぱぱさんのブログ「プニぱぱ双子絵日記」から、家族愛つよめなパパによる双子育児エピソードをお届けします♪