ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月13日 12:15 更新

今泉佑唯さん、赤ちゃん早朝4時覚醒に「夜泣き…じゃないよな…と思いたい」

今年6月に第一子を出産した、元欅坂46の今泉佑唯さん。11月19日から上演する主演舞台で、約1年ぶりの女優復帰を果たすことが発表されましたが、プライベートでも新米ママとして忙しい日々に追われているよう。ブログでは赤ちゃんの夜泣きが始まった可能性に言及し、「早くも自分に余裕がなくなりつつある」と明かしています。

余裕がない中でも絶対に赤さんを心から愛したい

Lazy dummy

今泉佑唯さんは10月10日に、「やはり自分に余裕がない人間でした」というタイトルでブログを投稿。赤ちゃんが早朝4時に目を覚まし、いつもならその時間帯はすぐ寝るのに6時頃まで泣き続けたといい、「夜泣き…じゃないよな…」と不安気に綴りました。

「朝4時に目が覚めた(赤ちゃんの絵文字)さん
いつもこの時間帯ならサッと寝るのですが
なぜか寝ず、泣き続け6時前に寝てくれました
夜泣き…じゃないよな…
たまたまだよな…
…と思いたい」
(今泉佑唯さんオフィシャルブログより)

今泉さんは今年6月に第一子を出産しましたが、すでに女優復帰作として主演舞台『修羅雪姫』の11月上演開始が発表されたばかりです。赤ちゃんのお世話は睡眠不足がつきものですし、体調は心配。自分でも「余裕がなくなりつつある」と明かしています。

「まだお稽古始まっていないのに早くも自分に余裕がなくなりつつあるので
余裕がない中でも絶対に赤さんを心から愛したい
少ない時間の中でたくさん抱っこしてお話ししたい
と、そんなことを思った朝でした」
(今泉佑唯さんオフィシャルブログより)

この投稿には、「私も4ヶ月頃が1番余裕なかったかもです、、」「余裕が無いことに気づけたことが素晴らしいです!」と、共感や応援のコメントが届けられています。

今泉さん、笑顔の誕生日ショット

昼夜の区別がはっきりしてくる生後4ヶ月

赤ちゃんの月齢が小さいうちは生活リズムができていないので、寝る時間も起きる時間もバラバラで、お世話をする人も小刻みな睡眠時間になり大変です。徐々に成長していくにつれて昼夜を区別できるようになり、まとまって寝られるようになっていきます。

生後3ヶ月~4ヶ月頃の赤ちゃんの睡眠時間は、13時間~14時間くらい。朝・昼・夕と3回の昼寝をしつつ、夜もまとまって眠るようになります。夜に6時間近く続けて寝ることができる赤ちゃんも出てきます。

この頃は体内時計が少しずつ発達し、昼夜の区別がはっきりしてくる時期。寝返りを始めるなど赤ちゃんの活動が増える時期なので、日中の散歩を日課にしたり、日中にたくさん遊ばせてあげるといいでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-