ライフスタイル ライフスタイル
2021年10月11日 11:35 更新

板野友美さん、第一子女児の「顔が綺麗すぎる」と驚き。生まれたての写真を公開

元AKB48のタレント・板野友美さんが、第一子となる女の子を無事に出産していたことを、10月10日に報告しました。母子ともに健康ですでに自宅に戻っているようで、板野さんは赤ちゃんのツーショット写真も披露。「美しすぎる赤ちゃん」と話題になっています。

「出産は奇跡の連続でした」

Lazy dummy

板野友美さんは今年1月5日にプロ野球・東京ヤクルトスワローズの高橋奎二(けいじ)投手と結婚し、5月に妊娠していることを公表しました。

妊娠初期は2ヶ月半ほどつわりに悩まされ、ご飯の匂いだけでえずいてしまう日々だったという板野さん。後期になってからも緊急事態宣言が出ており、出産前に会っておきたい人に会ったり、自由に外出することはできず、いろいろと制限が多い中での妊娠・出産でした。

出産報告のInstagramで、板野さんは「出産は奇跡の連続でした」「そんな奇跡を経験させてくれたこと、そして、私たちのもとに生まれてきてくれて本当にありがとう」「毎日色んな、表情を見せてくれる我が子に愛しさがとまりません」と綴りました。

同時に、「妊娠期間中はコロナもあり不安も多かったですが 支え続けてくれた家族や友人、産院の皆さま、仕事関係者の方々、そして、温かいコメントをたくさん送り続けてくれたファンの皆さまに本当に感謝しています」と、感謝の言葉を述べています。

板野さんの投稿には祝福のコメントが相次いでいますが、赤ちゃんの整った顔立ちに衝撃を受け、「やばい顔が綺麗すぎる、、」「顔がもう整っておる」「生まれてすぐに、既に美人さんです」と驚くコメントもたくさん。確かに、誕生したばかりにもかかわらずくっきり二重の大きな瞳、スッと通った鼻筋など、本当に美人さんです。ママとパパの愛情をたっぷり受けて、スクスク元気に育っていってほしいですね。

ママとベビー、ふたりとも美しい

新生児はずっと眠っているわけじゃない?

初めての育児は、誰でも戸惑いが多いもの。最初の数ヶ月は無我夢中だった、というお母さんも多いのではないでしょうか。

生まれた日を0日とし、生後28日未満(生後4週に入るまで)の赤ちゃんを「新生児期」と言います。一般的に、新生児期の赤ちゃんは短い睡眠を繰り返して1日を過ごします。

「新生児期の睡眠は1回3~5時間、1日に計15~18時間で、睡眠と覚醒が何回も交替する」と言われていますが、実際には1回の睡眠時間1~2時間ほどで起きてしまう赤ちゃんもいて、個人差があります。成長とともに、昼間に目覚めて夜眠るパターンに移行していきます。

新生児期はおむつ替えに追われます。新生児期の赤ちゃんは1日に15~20回くらい、少量ずつ頻回におしっこをします。また、出生直後の赤ちゃんのうんちは、粘り気がある黒褐色~緑色(胎便)ですが、その後、3~5日で普通便に移行します。

授乳でいっぱいいっぱいになる時期でもあります。新生児期の授乳間隔や授乳回数には個人差がありますが、1~3時間おきの頻回授乳になることもあります。授乳のリズムが確立するまでは、赤ちゃんが飲んだ後すぐにぐずることも多く、不安になるお母さんも少なくありません。ただ、1時間おきに泣いてしまうとしても、母乳不足とも言い切れないので、母乳の分泌状態や、赤ちゃんがおっぱいに上手に吸着できているか、赤ちゃんの体重の経過・排泄の状況・全身の状態などから判断をします。

出産という大仕事を経たお母さんの体はダメージを負っていますし、睡眠不足にもなりがち。1人で悩んで無理をせず、医師や助産師に相談しながら、授乳をどのようにしたいか決められるといいですね。お母さんが少なくとも1ヶ月はゆっくり休めるよう、パートナーや家族が家事を全面的に担うなど、しっかりサポートしてあげましょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-