ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月30日 11:40 更新

たんぽぽ白鳥久美子さん「お腹も身体もでっけえ!」妊娠9ヶ月で入院準備を開始

お笑いコンビ「たんぽぽ」の白鳥久美子さんが、自身のブログで妊娠9ヶ月めを迎えたと明かしています。白鳥さんは産院での出産に向けて、すでにいろいろな持ち物を準備中。ただ、「妄想力強め」のため、様々な状況を想定してぐったりしているそう。

白鳥久美子さん「ヘルプミー!」と呼びかけ

Lazy dummy

「たんぽぽ」の白鳥久美子さんが、妊娠9ヶ月に入り、出産予定日が近づくにつれて何ともいえない感情に襲われていると綴りました。

白鳥さんは2018年11月にお笑い芸人のチェリー吉武さんと結婚。今年4月に妊娠を公表し、夏頃に出産の予定です。

6月29日に更新したブログでは、妊娠9ヶ月の近況を明かしています。

「お腹も身体もでっけえ!です」
「ここにきて、ようやくというか、いよいよというか、突如というか、実感が湧き出して、現実味を感じて怯えております。痛いの怖いよ!」
「昔から頭でっかちで、妄想力強めなので、想像するだけでぐったりしちゃいます」

とはいえ、いつ入院することになってもいいように、着々と準備を進めている白鳥さん。ベビー服やガーゼタオルの水通しをしたり、産院から提示された必要な物リストに沿って物を用意しているようです。

ブログでは大きめのトランクいっぱいに荷物を詰めた写真を公開。「あれもこれもと不安になって、詰めているので、絶対的に荷物が多い気がします」とのことですが、足りないよりは多いほうが、いざというとき「あってよかった!」と思えるはず。ともかくも、リラックスして出産に臨んでくださいね。

また、白鳥さんは「入院時に持っていった方がいい物 これあると助かったよ! なんて物があったら 是非とも教えてください! ヘルプミー!」と呼びかけており、コメント欄には様々なアドバイスが寄せられています。

産休直前、ラジオ収録に臨む白鳥さん。お腹はすっかり大きく

「たんぽぽ」の相方・川村エミコさんがTwitterに投稿した、ラジオ番組『たんぽぽの綿毛time♪』収録中のひとコマ。

チェリー吉武さんと白鳥さん。本当にお似合いの夫婦!

妊娠9ヶ月、「出産準備」はどんなことをしておく?

妊娠9ヶ月は、ママの体も出産に向けて準備が始まる時期です。臨月を前に大きくなった子宮が周囲の臓器を圧迫し、頻尿や尿もれ、動悸、貧血などのマイナートラブルが起こりやすくなります。腰や骨盤周辺の痛みも現れやすい時期なので、同じ姿勢を取り続けないよう意識してみてください。

入院グッズの準備や、産院までの移動手段の確認などは、事前に家族や医療機関と相談をしておくと安心です。また、産後には出生届の提出、乳幼児医療費助成や児童手当の申請、保険加入手続きなど、やることがたくさんありますが、多くの場合そのときにテキパキ動く必要があるのはパパです。これも事前に情報を整理して、シミュレーションしておくとスムーズですね。

白鳥さんもしていた「ベビー服の水通し」ですが、これは新しい服や寝具の糊を落として、汗を吸いやすくするためとホルムアルデヒドを取り除くために必要なことです。ホルムアルデヒドは水に溶けやすい性質を持つので、必ず水通しを行ってくださいね。

手洗いでなくていいので、洗濯機の「ソフト」「手洗い」「弱洗い」コースなどを使い、さっと洗って干しておきましょう。洗剤は使わず、水洗いで十分。肌着の紐はほどいておき、型崩れが心配な服はネットに入れたほうが良いでしょう。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-