ライフスタイル ライフスタイル
2021年06月25日 17:32 更新

滝川クリステルさん、長男の肩に愛犬がアゴ乗せるほっこり写真公開

フリーアナウンサーの滝川クリステルさんが、1歳の長男・道之助くんの肩に愛犬アリスが頭を乗せた微笑ましい写真を公開しました。

「今日も朝5時起きのおふたりさん」

Lazy dummy

2019年に小泉進次郎環境相と結婚し、昨年1月に長男の道之助くんを出産した滝川クリステルさん。6月25日にInstagramを更新し、愛犬アリスが道之助くんの肩にアゴを乗せる写真を投稿しました。

東日本大震災で保護したラブラドールレトリーバーのアリスは今、13歳。可愛い小さな弟への愛情深さが垣間見える写真です。

道之助くんは毎朝5時には起きる早起きぶりだそうで、滝川さんは24日の投稿でも、アリスの頭をなでる道之助くんの写真とともに「#ほぼ毎朝5時起き」「#付き合わされるアリス」と綴っていました。ただ、朝食を食べさせるにはまだ少し早い時間のように思えるため、「朝ごはんには早すぎていつも葛藤する毎日」とも。

この投稿には「ウチの子も5時起き」「もう少し寝てほしいですよね」と同じような環境のフォロワーから多くのコメントが寄せられています。

ちなみに、滝川さんは道之助くんの顔がはっきりわかるような写真は公開していませんが、先日の父の日に、赤ちゃんの頃の自分とパパの写真を投稿して話題に。くりくりお目めのキュートな赤ちゃんだった滝川さんですが、髪の毛の雰囲気は道之助くんと瓜二つのよう。実はママ似なのかもしれません。

滝川さん似? 愛犬と戯れる息子くん

幼き頃の滝川さんとパパ。美少女すぎますね

「赤ちゃん」から幼児期に入る1歳半

滝川さんのお子さんのように生まれて一年半の時期の子どもは、赤ちゃんから幼児への移行期に入ります。この時期、運動発達に問題がなければほとんどの子が歩けるようになり、体をコントロールして自由に動かせるようになるので、活動範囲もそれまで以上に急速に広がります。

一方で言葉の発達はまだ個人差が大きいです。多くの子どもは意味のある1語を言うことができるようになりますが、早い子では5語以上も単語が出ていたり、「ワンワン、いた」などと2語文を話し始めたりもします。この時期にあまり言葉が出なくても、2歳過ぎてから爆発的に話すようになるケースも多いです。我が子の言葉の発達が遅いと心配になってしまうことは多いですが、ママやパパの言うことが理解できているようなら、もう少し様子を見て大丈夫です。

ほとんどの自治体で1歳半健診を行っているので、順調に発育・発達が進んでいるかどうかを確認するため、必ず受けてくださいね。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-