共働き家事 共働き家事
2021年06月30日 20:00 更新

ミートソースを大量ストックしてフル活用! すぐにできちゃうお手軽レシピ5選

たくさん作り置きしておくと重宝するミートソース。これがあれば、手軽に栄養満点のメニューがパパッと完成! 軽食やメインおかずにもアレンジできます。

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

学生のころからミートソースを作るのが好きです。とはいえ、大量の玉ねぎなどをみじん切りにして、時間をかけて煮詰める作業は、時間に余裕がないとなかなか……。今はおいしい市販のレトルト品も増えて便利ですよね!

でも、やっぱりたまには自家製で作りたい! せっかくなのでたっぷり大量に煮込んで、残った分は冷蔵庫にストック。忙しいときや時間がないとき、ミートソースを使ったメニューが食べたいときなど、これがあるととっても重宝するんです。

ミートソース ミートソースアレンジ 

ミートソースはひき肉と野菜を煮込んだ濃厚なソースです。これだけでも栄養豊富で、しっかり食べた気分になれるもの。パスタにかけたり、絡める食べ方がイメージとして強いですが、いろいろな味わい方やアレンジができます。

食べ応えのあるソースなので、ミートソースさえあれば、あっという間に手の込んだようなメニューが完成。ミートソースから作り始めると時間がかかってしまいますが、時間のあるときに作っておいた自家製のストックでも、市販品のちょっと残ったものでも、食べたいときにフル活用すればお手軽時短メニューになります。上手に使って、メニューの幅が広がるといいですよね。

今回は、特にお手軽に作れるミートソースを活用したメニューをご紹介します。ちょっと小腹が空いたときのおやつや、しっかり食べたいときのメインおかずにも変身するので試してみてください。

ミートソースレシピ

ミートソース

【材料】
・ひき肉……200g
・玉ねぎ……1個
・セロリ…… 1/2本
・人参……1/2本
・にんにく……1片
・水……400ml
・ケチャップ……大さじ5
・ソース……大さじ5
・固形コンソメ……1個

普段作るときはこの何倍かの分量でたくさん作り、冷蔵庫や冷凍庫にストックしておきます。分量は目安ですので、味つけや入れるものはお好みで調整してください。手軽にケチャップで作るレシピですが、トマト缶やフレッシュトマトを使っても作れます。入れる材料も、セロリの葉を加えたり、マッシュルームやシイタケなどのきのこ類を入れて旨みをUPさせてもOK!

ミートソース

【作り方】
①玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくをみじん切りにし、ひき肉と一緒に炒める。
②水、ケチャップ、ソース、固形コンソメを加えて煮詰める。水分があまり残らない程度まで煮詰める。

水分を飛ばして固めに仕上げたミートソースは冷蔵庫で3日程度保存可能で、雑菌が増えにくい琺瑯やガラス容器に保管するのがオススメです。近日中に使いきれない分は、粗熱を取った後にフリーザーパックに入れて、薄く平らな状態で冷凍庫しましょう。数週間はもちますよ♪

冷蔵庫にミートソースがあれば、忙しいときにも手をかけたようなメニューが短い時間で完成したり、お弁当用にちょっと使いたいときにも便利です。

ミートソースを使ったお手軽アレンジ

ミートソーストースト

ミートソース ミートソースアレンジ トースト

朝ごはんや軽食に。簡単で時間もかけず、しっかり栄養がとれるのにとってもおいしい、そんな欲張りな気持ちを満たしてくれる惣菜系トーストになります。ミートソースにチーズもかけてカリッと焼いてみて♪

【材料 1人分】
・食パン……1枚
・ミートソース……大さじ2
・とろけるチーズ……好きなだけ
・ウズラの卵……1個
・パセリ……適量

ウズラの卵ではなく、普通の鶏卵でもOK! こぼれないように大きめのくぼみを作って、卵を割り、乗せてください。

ミートソース ミートソースアレンジ トースト

【作り方】
①食パンにミートソースを塗る。
②真ん中にくぼみを作り、ウズラの卵を割って落とす。
③卵の周りにとろけるチーズを散らす。
④卵の火の通り加減を見ながら、好みの状態までトースターで焼く。

なんちゃってミニミートパイ

ミートソース ミートソースアレンジ ミートパイ 餃子の皮

餃子の皮で作る子どもに大人気のミニパイ風。オーブンでカリッと焼き上げます。おやつやお弁当おかず、あと一品欲しいときにオススメ。パイシートを使えば本格的なミートパイも簡単に作ることもできます。

【材料 1個分】
・餃子の皮……2枚
・ミートソース……大さじ1程度
・オリーブ油……少量

ミートソース ミートソースアレンジ ミートパイ 餃子の皮

【作り方】
①餃子の皮の真ん中にミートソースを乗せ、皮の端に水を塗ってもう1枚重ねて貼る。
②フォークで端をしっかり押さえて模様をつける。
③オリーブ油を刷毛で塗る。
④200℃に予熱したオーブンで10分程度焼く。

トマトとナスのミートグラタン

ミートソース ミートソースアレンジ トマトとナスのミートグラタン

トロトロになったナスとトマトがおいしいミートグラタン。ミートソースとチーズの旨みがナスとトマトによく合います。ナスが苦手な次男と三男のお墨つきです(普段はナスと聞いただけでテンションが下がるくらいですが、おかわりしました)。

【材料 4人分】
・ミートソース……200~300g
・ナス……3本
・トマト……2個
・とろけるチーズ……好きなだけ
・オリーブ油……大さじ2
・パセリ……お好みで

ミートソース ミートソースアレンジ トマトとナスのミートグラタン

【作り方】
①ナスを2cm幅に切って水に浸けてアク抜きする。トマトはナスと同じ大きさに切る。
②フライパンにオリーブ油を流してナスを両面焼く。
③グラタン皿にトマトとナスを交互に並べる。
④ミートソースととろけるチーズをのせる。
⑤オーブンやトースターで焼き色がつくまで焼く。
⑥お好みでパセリを振りかける。

コテージパイ

ミートソース ミートソースアレンジ コテージパイ

ミートソースがあるとよく作るコテージパイ。マッシュポテトと重ねて焼き色をつけるだけですが、濃厚なミートソースとクリーミーなマッシュポテトの組み合わせが最高です。マッシュポテトも粉末の素を使えばあっという間にできます。自家製で作る場合はじゃがいもを茹でてつぶし、バターや牛乳で仕上げてください。

【材料】
・ミートソース
・マッシュポテト

ミートソースとマッシュポテトの割合はお好みで。ローズマリーの葉を散らして香りづけしてもおいしいです。パン粉をかけて焼くと、焼き色がキレイで香ばしさが加わるので、こちらもオススメ。

ミートソース ミートソースアレンジ コテージパイ

【作り方】
①耐熱容器にミートソースを詰め、被せるようにマッシュポテトを重ねて詰める。
②オーブンやトースターで焼き色がつく程度に焼く。

マッシュポテトは平らに整えても、フォークなどでも模様をつけてもOK。ローズマリーやパン粉を散らす場合は、焦げすぎないように焼き時間を調整してください。

ミートソース ミートソースアレンジ コテージパイ

詰め方やデコレーションの仕方をアレンジすると華やかなおもてなし料理にも。深みのある容器にミートソースとマッシュポテトを交互に重ねてストライプ模様をつけたり、マッシュポテトはクリームのように絞り袋につけて絞り出すことができます。マッシュポテトは白いので、カレー粉や野菜パウダーを混ぜれば色づけもできます。

ドライカレー

ミートソース ミートソースアレンジ キーマカレー

ひき肉と野菜を煮込んで作るミートソースは、同じ材料で作るような料理にリメイクすることができます。味はしっかりついているので、アレンジするのも濃いめの味つけにするようなものが向いています。今回はカレー粉をプラスしてドライカレーに変身。トマトの甘味がしっかり残るトマトカレー味になります。

【材料 1~2人分】
・ミートソース……200g
・カレー粉……大さじ1
・水……50ml
・ショウガ……1/4片

トッピングにパセリのみじん切り、フライドオニオン、目玉焼きがよく合います♪

ミートソース ミートソースアレンジ キーマカレー

【作り方】
ミートソース、カレー粉、水、すりおろしたショウガを混ぜて煮詰めるだけ。カレー粉や水の分量は、ミートソースの味によっても変わってくるので調整してください。水の代わりに牛乳や豆乳を使うとマイルドな味になります。

まとめ

ミートソースは栄養満点でアレンジの幅もあるので、作るときは多めに作って冷蔵庫にストックしておくと便利です。

今回ご紹介したお手軽メニューのほかにも、ドリアやラザニアといった定番の料理からリメイク料理まで、さまざまなものに変身させることもできます。

もちろん自家製でなくても、缶詰やレトルトのものでも同じようにアレンジできるので、活用してみてください。ミートソースの味や緩さなどは自家製でも市販品でもかなりばらつきがあるので、お好みで調整してくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-