どうしてる? ママたちが保育園・幼稚園選びで大切にしたこと

どうしてる? ママたちが保育園・幼稚園選びで大切にしたこと

子供にとって初めての集団生活の場となる保育園や幼稚園。どこに通うべきか、あるいはどこに通えるのか、多くのママたちが悩んだ経験を持つのではないでしょうか。子供の保育園・もしくは幼稚園選びで大切にしたことや、選んだ基準について聞きました。


Q.子供の保育園・幼稚園選びで大切にしたことはありますか?

Lazy dummy

・はい…45%

・いいえ…55%

保育園、幼稚園選びで大切にしたことが「ない」と答えた人のほうが多い結果となりました。今はある程度の基準で選んで、入れるかの方が重要なのかもしれませんね。保育園に入るか、幼稚園に入るかでそれぞれ事情も異なりそうです。

「ある」と答えた人の意見

Lazy dummy

家・職場からの距離、保育時間

・生活スタイルをあまり変えずに通える場所であること。(33歳/5歳/正社員/運輸・倉庫)

・家や駅から近いこと。そうでないと毎日通う場所だから、結局通いづらくなってしまうので。(33歳/1歳/正社員/生保・損保)

・仕事復帰したいので、夜遅くまで預かってくれるところを探している。(28歳/0歳/正社員/食品・飲料)

保育園で毎日の送り迎えも必要となると、通いやすい場所であることは必須条件。徒歩なのか、自転車や車なのか、通園の手段も考えながら決めると良さそうです。

教育方針

・子供の自主性が養われるところ。(34歳/5歳/正社員/自動車関連)

・音楽ができて英語ができて、国際的な環境を大事にした。(22歳/2歳/公務員・団体職員/情報・IT)

・お勉強ばかりではなく、遊びの中から人間関係や物事の進め方、生きていくことの大切さなどを学ばせてくれるところ。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

子供が長時間過ごす場所だからこそ、影響も大きく受けるものですよね。どんな子に育って欲しいかなど、自分たちの考えと近い教育方針の園を選んだという人も目立ちました。

園の雰囲気

・園長や園の先生、保育園の仲間で子供の大事な時期が決まってしまうと思っているので。(27歳/0歳/パート・アルバイト /ホテル・旅行・アミューズメント)

・先生たちの雰囲気を好きになれるか。(25歳/0歳/派遣社員/機械・精密機器)

・子供の個性を大切にしてくれること、のびのびと過ごせる環境。(40歳以上/7歳以上/パート・アルバイト/不動産)

通園する子供自身が安心できて楽しめることが最優先。そのためにはやはり、今いる子供達や先生方の雰囲気を実際に見るのが一番早いのかもしれませんね。

幼稚園の願書を出す時期はいつから? 入園までの流れと願書の書き方

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/2049

子供に合った幼稚園を見つけたら、願書を提出しましょう。幼稚園の願書の書き方、志望動機と園の教育方針をすり合わせるコツなど、入園前に役立つ情報が満載です。さっそく見ていきましょう。

ないと答えた人の意見

Lazy dummy

選り好みできる選択肢がない

・保育園を申し込んだので、とにかく通える範囲で空きがあったらどこでも入れてください。という感じだった。(38歳/4歳・7歳以上/パート・アルバイト/食品・飲料)

・待機児童が多すぎるので、選ぶ余裕がなく、入れるならどこでもよかった。(29歳/1歳/正社員/人材派遣・人材紹介)

・保育園なので選べなかった。実際上の子と下の子で別のところで、お迎えさえ大変だった。(40歳以上/7歳以上/主婦/その他)

「ない」と答えた人の多くが保育園を選んだママたち。待機児童の問題で、とにかく入れてもらうことが優先で選択肢がないというのが現実のようです。

まとめ

本来であれば、保育園も幼稚園でも、通園の場所はもちろん、自分の子供に合った雰囲気や教育方針のところを面接などを通じて選びたいというのが本音かもしれませんが、待機児童のあふれる状況ではそうもいかないのが現実なのかもしれません。

マイナビウーマン子育て調べ
調査日時:2017年1月13日〜2月2日
調査人数:199人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビウーマン子育て編集部)

幼稚園の入園料はいつ、いくら払うの??面接対策も知りたい!!

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/56/

まだまだ小さいと思っていた子供も、そろそろ幼稚園に入園する年齢に。はじめての幼稚園選びなら、入園手続きや入園までの流れがわからなくて不安ですよね。そこで今回は、幼稚園の入園料をいつ払うか、渡し方と相場についてまとめてみました。面接がある幼稚園も多いので、定番の質問や答え方のコツも伝授します。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

関連する投稿


おうちで体操と英語が学べる!子ども向けオンライン体操教室「イエジム」

おうちで体操と英語が学べる!子ども向けオンライン体操教室「イエジム」

OnTechは7月22日より、オンラインで受講できる子ども向け体操教室「イエジム」の提供を開始しました。


幼児向けスポーツ教室「忍者ナイン」小学校受験合格向け特別講習を開始

幼児向けスポーツ教室「忍者ナイン」小学校受験合格向け特別講習を開始

やる気スイッチグループが展開する幼児・小学生向けスポーツ教室「忍者ナイン」は、「スポーツ科学」を用いて秋から始まる私立小学校・国立小学校の入試試験合格に向けた「受験体操特別講習」を東京・神奈川・埼玉・千葉4会場で6月から9月まで各4回ずつ開催します。※埼玉会場は受付終了。


ポピンズがwithコロナ時代の幼児教育オンラインナニーサービスをスタート

ポピンズがwithコロナ時代の幼児教育オンラインナニーサービスをスタート

ポピンズはこのほど、新型コロナウイルス感染拡大の影響で子どもの在宅時間が増えたことに伴い、心身の健康や成長にプラスとなる「オンラインナニーサービス」を開始しました。このサービスは、パソコンやスマートフォンを使用して在宅中の教育を教育ベビーシッターが行うものです。


共働き夫婦の不安を解消してくれる! 宇都宮市の子育て神サポート

共働き夫婦の不安を解消してくれる! 宇都宮市の子育て神サポート

共働きの子育て世帯が増えた今。働きながら育児・家事をしていくと考えるのであれば、「子育てしやすい街」がいいですよね! 今回は「共働き子育てしやすい街2018 総合ランキング」で第1位に選ばれた宇都宮市の神サポートをご紹介していきます!


タブレット学習のメリットは? 教材の選び方と各社サービス一覧

タブレット学習のメリットは? 教材の選び方と各社サービス一覧

学校教育や家庭教育においても需要が高まってきている、タブレット学習。ICT(情報通信技術)が盛んになりますます情報化社会となっている中、タブレット学習に関する意見もさまざまです。メリット・デメリットを把握したうえで、子供に与える教材を選んでみてはいかがでしょうか。各社のサービスもご紹介していきます。


最新の投稿


ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

ベビーリングの意味とは?男の子・女の子別の人気ブランド12選

小さくて可愛いベビーリング。出産祝いのギフトにもぴったりですね。今回は人気のベビーリングをご紹介します。赤ちゃんの幸せを祈って選んでみませんか?


【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

【医師監修】新生児が泣かない3つの理由と対処法とは?

赤ちゃんはたくさん泣くものと身構えていたのに、新生児があまり泣かない……。泣き声で追い立てられずありがたいと感じる一方で、何か異常があるのではないかと不安に感じている人もいるでしょう。そこで、新生児が泣かないときに考えられる理由と対処法をまとめました。


360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

360°回転型チャイルドシートがコンビから登場『THE S ZBシリーズ』

コンビは2020年12月上旬より、安全性と使いやすさを追求した新安全基準R129に対応した360°回転型チャイルドシート「コンビ ホワイト レーベル THE S ISOFIX エッグショック ZB」シリーズを全国のベビー用品専門店などで販売いたします。


「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

「レゴストア立川立飛店」が「ららぽーと立川立飛」にオープン!

シナテックは、2020年10月31日よりレゴのブランドストア「レゴストア 立川立飛店」をオープンし、運営を開始します。


【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

【医師監修】新生児の抱っこ紐はどう選ぶ? 選び方と使用時の注意点

市販の抱っこ紐には幅広い機能やデザインがあり、選ぶのも迷ってしまいますね。新生児から使いたいと考えているものの、何を基準に選べばいいかわからなかったり、使用時の注意点が知りたい人のために、新生児の抱っこ紐についてまとめました。