ママのための悩み解決サイト
幼稚園の入園料はいつ、いくら払うの??面接対策も知りたい!!

幼稚園の入園料はいつ、いくら払うの??面接対策も知りたい!!

まだまだ小さいと思っていた子どもも、そろそろ幼稚園に入園する年齢に。はじめての幼稚園選びなら、入園手続きや入園までの流れがわからなくて不安ですよね。そこで今回は、幼稚園の入園料をいつ払うか、渡し方と相場についてまとめてみました。面接がある幼稚園も多いので、定番の質問や答え方のコツも伝授します。


幼稚園選びのポイントは??幼稚園の種類もチェック!!

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

義務教育化されていないため、入園料や毎月の保育料金が高いと言われている幼稚園。幼稚園に入園するに際して、かなりまとまった出費が予想されます。そのため、「入園料っていつ払うのかしら?」と気になる方も多いのではないでしょうか。実は、それぞれの幼稚園で支払いのタイミングが異なることもあるため、どんな幼稚園を選ぶかが支払いのタイミングと渡し方に影響します。

幼稚園選びは早めが基本?

ママ友から「幼稚園、どこに通うかもう決めた?」と聞かれてはじめて、「もうそんな時期なのっ!?」と焦るママもいるのかもしれませんね。早い方では、子どもが2歳、3歳になると、どこの幼稚園に通わせようかと考えはじめるようです。幼稚園にはいくつか種類があるので、家庭の教育方針に沿って幼稚園を選ぶことができるでしょう。それぞれの幼稚園で特徴が異なるため、早いうちからどんなタイプの幼稚園に通わせるかだけでも決定しておくと良いかもしれません。幼稚園には、下記の種類があります。

・国立の幼稚園-国立大学付属の幼稚園で、入園するためには受験する必要があります。
・公立の幼稚園-地方自治体が運営している幼稚園
・私立の幼稚園-民間の学校機関が運営している幼稚園で、受験が必要な場合もあります。

幼稚園の保育年数は?

幼稚園の入園は、満3歳からと日本の法律で定められています。そのため、3歳~小学校に入学するまでの3年間の間に幼稚園に通うことになります。それに合わせて幼稚園では、1年・2年・3年という保育年数が設けられています。ですから、幼稚園選びのスタートは、幼稚園に通わせたい年数によっても変わってくると言えるでしょう。

第二十六条  幼稚園に入園することのできる者は、満三歳から、小学校就学の始期に達するまでの幼児とする。

入園の1年前には幼稚園選びを!

どのタイプの幼稚園に通わせるのかを決めたら、次はどこの幼稚園に入園させるのかを決める番です。周りの口コミや評判を参考にすることもできますし、良さそうな幼稚園のホームページをチェックして、どんな特徴がある幼稚園なのかを調べてから決定することもできます。また、事前に幼稚園の雰囲気を知るために、実際に目当ての幼稚園を見学に訪れることもできるでしょう。できれば、幼稚園選びと入園のための準備は、入園の1年前には開始するようにしましょう。

どうしてる? ママたちが保育園・幼稚園選びで大切にしたこと

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1022

子どもにとって初めての集団生活の場となる保育園や幼稚園。どこに通うべきか、あるいはどこに通えるのか、多くのママたちが悩んだ経験を持つのではないでしょうか。子どもの保育園・もしくは幼稚園選びで大切にしたことや、選んだ基準について聞きました。

幼稚園の入園手続きはいつから?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

秋に入園説明会が開催される幼稚園が多い!

来年の入園に向けて幼稚園を選んだのであれば、お目当ての幼稚園の入園説明会に参加しましょう。中には、春先に説明会を行っている幼稚園もありますが、ほとんどの幼稚園では秋の時期に入園説明会を開催しています。もしも、9月頃に入園説明会が行われるのであれば、それまでにはどの幼稚園にするのかを絞りこんでおくようにしましょう。入園説明会や見学会の日程は、幼稚園のホームページに情報が載せられていますし、幼稚園に直接尋ねてみることも可能です。また、入園説明会の日程をチェックする際には、願書配布の時期も同じく調べておくようにすると良いでしょう。

入園手続き開始は願書入手&提出からスタート!!

幼稚園の見学も済ませ、入園説明会にも参加したのであればいよいよ入園手続き開始です。希望の幼稚園に入園するためには、願書を入手してそれを提出する必要があります。入園説明会の日に願書を配布する幼稚園もありますが、別の時期に願書を配布する幼稚園もあるため、希望する幼稚園の願書配布日の情報をきちんとチェックしておくようにしましょう。

場合によっては、定員オーバーで希望の幼稚園に入園できないこともあるため、ほかの幼稚園の願書も入手する方もおられます。しかし、願書の先着受付を行っている幼稚園も多いので、基本的には複数の幼稚園に併願できないような仕組みになっています。定員オーバーのために入園できなかった際には、ほかの幼稚園の二次募集に応募することができるでしょう。

幼稚園の面接はいつ?何を聞かれるの?

幼稚園の面接はいつ受けるの??

幼稚園面接の時期は園によって異なりますが、一般的には願書を提出するタイミングで行われることが多いようです。面接のスタイルもばらばらで、厳しい幼稚園だと両親揃って参加しなければいけないルールになっています。

子供だけ面接を受けるパターンもありますし、ほとんど面接がなく純粋に抽選で入園できるかどうか決まる幼稚園もあります。

幼稚園の面接で聞かれる定番の質問が知りたい!

幼稚園の面接で聞かれることは大体決まっているので、そう心配することはありません。ただし有名私大の付属幼稚園など、競争率の激しい幼稚園では質問のハードルも上がる傾向にあります。社会情勢に対してどう感じるか、PTA活動に関して積極的に取り組む気持ちがあるのか、など突っ込んだ質問がされる恐れがあるので、ニュースなどの時事問題はチェックしておきましょう。

<両親に聞かれるのは??>
・この幼稚園に入りたいと感じた理由を教えて下さい。
・入園したらどういった方法で通いますか??通園までにかかる時間も教えて下さい。
・お子さまの長所と短所を教えて下さい。
・おむつはもう外れていますか?? 歯磨きには積極的ですか?
・ご家庭の教育方針を教えて下さい。

<子供に聞かれるのは??>
・お名前と年齢を教えて下さい。
・好きな食べ物は何ですか?嫌いな食べ物は何ですか?
・いつもどんな遊びを誰としていますか?
・今日は誰と一緒にここまで来ましたか?
・今朝、朝食に何を食べましたか?

面接を行う幼稚園の面接官が重視するのは、真面目な受け答えではありません。一番大切なのは、面接を受ける幼稚園の方針を理解しているかどうか、です。家庭と園の教育方針が一致していなければ、いくら優秀な受け答えをしても「当園にはふさわしくない」と判断されてしまいます。

例えば学習に力を入れている幼稚園と自由性を重んじる幼稚園では教育方針がまるで異なりますし、授業のカリキュラムも違います。お互い求めているものが一致しているかどうか、面接を受ける前に改めて確認しておきましょう。

入園料を支払うのはいつ?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

入園料は願書提出の日までには用意しておこう!

ほとんどの幼稚園の場合、願書提出の日に入園料を支払う場合が多いようです。入園料を支払うことによって、その幼稚園への入園が確約されることになります。しかしながら、願書提出と面接の日が別の幼稚園もあります。そのような幼稚園の場合には面接の日に入園料を支払うこともありますし、合格発表の際に入園料を支払うこともあります。いずれの場合にせよ、願書提出の日を目安に入園料を用意しておきましょう。

【チェックポイント】

・一般的には願書提出の日に入園料を支払うことが多い。
・願書提出と面接が別の日の幼稚園の場合、面接の日か合格発表の日に入園料を支払うことも。
・入園料の支払い日については、各幼稚園で異なるので幼稚園に直接聞いておくと安心。

願書提出のときには検定料も用意しておこう

願書提出と面接の日が別の日という幼稚園なら、入園料に加えて検定料がかかる場合がほとんどです。そのようなケースでは、願書提出時に検定料金を支払い、その後面接が終わったときに入園料を支払うことになります。検定料もそれぞれの幼稚園で異なり、5000円以内のところもあれば1万円以上かかる幼稚園もあります。ですから、幼稚園の募集要項をしっかり読んで、入園手続きの流れと入園のために必要になる費用をきちんと把握しておくようにしましょう。

幼稚園の入園料の相場はいくら?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

願書を提出した後、入園料の支払いが完了すれば入園手続きは完了となります。大きな出費となる入園料ですが、幼稚園の入園料の相場はいったいいくらくらいなのでしょうか?

入園料は幼稚園によってまったく違う?!

入園料は、私立に通うか公立に通うか、そして都内の幼稚園に通うかそうでないかで大幅に異なります。幼稚園選びを行うときには、幼稚園の教育方針だけではなく、入園料や保育料も考慮して決める方も多いことでしょう。私立と公立幼稚園の入園料のおよその相場は、下記の通りとなります。

私立の幼稚園の入園料の相場-2万円~35万円ほどと幅広い。
公立の幼稚園の入園料の相場-およそ1万円前後、もしくは入園料が不要の場合も。

私立なら補助金を活用しよう!

実は、すべての地域に公立の幼稚園が存在している訳ではありません。経済的な理由で公立の幼稚園に子どもを通わせたいと思っていたのであれば、そのような地域に住むとかなりの負担がかかることになるでしょう。しかしながら、私立の幼稚園に通うことを検討しているのであれば、助成金制度を活用してみてはいかがでしょうか? それぞれ条件や補助金額が異なる場合がありますが、「私立幼稚園就園奨励費補助金」という国が自治体に依頼して行っている制度と、「入園料補助金」という自治体の制度が存在します。自治体によっては、これらの制度を実施していないところもあるので、自分が住んでいる地域の自治体に確認しておくと良いでしょう。

幼稚園でかかる費用はどれぐらい?

幼稚園にかかる費用は、入園料や検定料(入園選考料)、そして毎月の保育料だけではありません。その他にも入園準備として制服や園指定の通園グッズの購入費用、また教材費や父母会費、さらには施設維持費や場合によってはスクールバス代がかかることもあります。ちなみに、文部科学省が平成26年度に実施した「子どもの学習費調査」によると、幼稚園の年間の学習費総額の平均は下記の通りとなっています。

・私立幼稚園-498,008円
・公立幼稚園-222,264円

年間の学習費総額の内訳としては、教育費と給食費、そして園外活動費になります。これらに加えてさらに教材費が掛かりますが、私立と公立では費用の面でおよそ2倍もの差が生じています。

公立学校と私立学校の学習費の差は,私立は公立に対し,幼稚園では2.2倍

入園料はどうやって渡せばいいの?

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

封筒に入れて納入!財布から直接、ご祝儀袋は非常識?

入園料の支払いをする際に、どうやって渡せばいいのかと悩む方がおられるかもしれませんが、入園料の支払いのときに財布から入園料を出してそのまま渡すことや、ご祝儀袋に入れて渡すことは避けたほうが良いでしょう。もちろん、たいていの場合にはその場で入園料の金額確認がなされるため、封筒に入れて納付しなくても大丈夫と考える方もおられるようです。しかし最近では、幼稚園のホームページ等で入園料を封筒に入れて納付するように指示しているところもあるため、その指示に従うのが無難であると言えるでしょう。

どんな封筒がいいの?

封筒に入れての納付が常識的だということが理解できました。しかし、どのような封筒を使用すれば良いのでしょうか? 一般的には、どのような封筒でも使用可能と考えることができます。ただし、使いまわした封筒や、銀行でもらった封筒などを使用するのは基本的にはNGだということを覚えておきましょう。入園料の支払いには、白い封筒か茶封筒を購入しておくと良いでしょう。間違っても、のしの付いた封筒などを購入しないように気をつけましょう。

封筒には、保護者と子どもの名前を記しておきましょう。また、「入園料」という記載もしておきましょう。支払いに使うお金は必ずしも新札である必要はありませんが、比較的きれいな状態のお札で、汚れや折れが少ないお札を選ぶようにしましょう。

幼稚園指定の銀行口座に振込む時の注意点は?

幼稚園によっては園指定の銀行口座に振込みを行い、その控えを幼稚園に提出するというところもあるようです。そのような方法の場合には、振込みしたことの大切な証拠となる控えを捨ててしまわないように、十分注意しましょう。

まとめ

Getty logo 25b7f2c61b43cc8578dbdb4391bff44f15fecbfdcfd25ce56be1fa24f6dc74a2

今回は、入園料の相場から入園料をいつ支払うべきなのか、そしてどのような方法で支払うことができるのかについてご紹介しました。面接対策も参考になりましたでしょうか??

入園料の相場やいつ支払うかなど、それぞれの幼稚園でかなりの差があることがわかりました。もしも、少しでもわからないことがあるのなら、ホームページの情報をチェックするか、幼稚園に直接尋ねてしっかり確認しておきましょう。

子どもの教育費の平均額は? 年齢別の教育費と貯め方

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/1053

子どもが産まれたら、ゆくゆくかかってくる教育費。幼稚園・小学校・中学校・高校・大学……と、それぞれ一体いくらぐらい必要になってくるのか、気になる人も多いのではないでしょうか。今回は、教育費の平均額と、教育費を確保する方法についてまとめました。

いくら必要?子供の教育資金を貯める方法6つ

http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/261

子供にお金がかかるって言うけど、いったいどのくらいお金がかかるのか気になりますよね?幼稚園に小学校、中学校に高校・大学まで私立や公立でかかる費用も変わってきてしまいます。どのくらいのお金が必要で、どのくらい貯めなければならないのか?どのように貯めたらいいのかをご紹介します。

関連する投稿


【医師監修】3歳児の成長  知っておきたい発育の特徴と食事、3つのしつけ

【医師監修】3歳児の成長 知っておきたい発育の特徴と食事、3つのしつけ

3歳になると体格、行動、心とあらゆる面で大きな成長を遂げます。今回はより良い育児を目指すための注意点とポイントほか、食事、遊び、しつけについてもお伝えします。


早くから始めるべき? 「英語教育」に対するママの本音

早くから始めるべき? 「英語教育」に対するママの本音

子どもにさせたい習い事はありますか? いろいろなものが挙がりますが、「英語」に興味のあるパパママはかなり多いようです。そこで今回は小さい頃から英語教育をさせたいママがどのくらいいるのか、調べてみました。


早めにチェック! 保育園の入園までに準備するものまとめ

早めにチェック! 保育園の入園までに準備するものまとめ

保育園が決まったら入園準備が待っています。子どものために頑張って手作りをする場合は早めに準備を始めましょう。また園によって準備するものが異なるのでしっかり確認してから購入するようにしましょう。どんなものが必要なのかをご紹介します。お下がりを予定しているママの、名前のつけ方も必読です。


【医師監修】自分の子どもが不安……発達障害検査の種類・内容・費用は?

【医師監修】自分の子どもが不安……発達障害検査の種類・内容・費用は?

我が子なのに何だか通じ合えない、様子を見るって一体いつまで?……お子さんに発達障害が疑われる状況にある親御さんの不安はとても深いものです。発達障害の手掛かりとなる検査には知能を測定するもの、発達の様子をとらえるものなどがあります。こちらでは発達障害の症状や、検査・診断ができる機関、検査の種類などについてご紹介します。


一人で夢中になって遊んじゃう! 1~2歳児の家遊び

一人で夢中になって遊んじゃう! 1~2歳児の家遊び

元気いっぱいなのに外は雨……そんな日は思う存分お家遊びを楽しんじゃいましょう。今回は、お家の中にあるものを利用して、親子で楽しく遊べるアイディアを集めてみました。 いつもはママにベッタリの甘えん坊ちゃんも、少しずつ夢中になることを覚えて、一人で遊べるようになってくれると嬉しいですね。


最新の投稿


【医師監修】葉酸は食品から摂取すべき? それともサプリから?

【医師監修】葉酸は食品から摂取すべき? それともサプリから?

「赤ちゃんのビタミン」といわれる葉酸。今回は、葉酸の重要性と、サプリメントで摂取するメリットを解説します。


不妊治療は助成金がどれだけ出るの? 助成の内容や方法まとめ

不妊治療は助成金がどれだけ出るの? 助成の内容や方法まとめ

不妊治療を考える上で気になるのは、治療の方法や医療費。特に、不妊治療の治療費は高額といわれていることから、金銭面での負担から治療をためらっている人も多いのではないでしょうか。今回は、不妊治療の方法や治療費をはじめ、不妊治療を検討する際に知っておきたい助成金制度についてご紹介します。


【医師監修】妊婦は水分補給も重要! おすすめの飲み物や効果は?

【医師監修】妊婦は水分補給も重要! おすすめの飲み物や効果は?

妊娠したら、なんだかのどが渇く…という人は少なくありません。実際、体が水分を欲する理由があるのです。のどが渇いたと感じたときには、既に体の必要な水分が不足しているとも言われます。その前に、キチンと必要な水分を体に補ってあげることが大切。妊婦さんの体の乾きと水分補給の注意点、そしてお勧めしたい飲み物についてご紹介します。


【医師監修】乳児期はいつまで!? 乳児期の特徴と注意点

【医師監修】乳児期はいつまで!? 乳児期の特徴と注意点

赤ちゃんが誕生すると、生後28日までは『新生児』と呼ばれます。そしてほどなく『乳児』と呼ばれ始めますが、いったいこの乳児期はいつまでのことを指すのでしょう。乳児期から幼児にかわる変化、乳児ならではの特徴、そして生活をするうえでの注意点などを紹介します。


【医師監修】妊娠中のストレスによる母体・赤ちゃんへの影響と5つの解消法

【医師監修】妊娠中のストレスによる母体・赤ちゃんへの影響と5つの解消法

妊娠してからイライラすることが多くなった、なんだか気分が晴れない…そう思っている妊婦さんも多いのでは?妊娠中はストレスがたまりやすい時期といわれます。その理由と、効果的な5つの解消法をご紹介します。