おでかけ・行事 おでかけ・行事
2019年03月28日 11:00 更新

簡単でインスタ映え♪ お花見や春パーティに合うレシピ

冬は寒くてお家にこもっていたけれど、暖かい春はデリを持って、お友達と集まりたい気分。そんな春のホームパーティやお外ピクニックに使えるレシピをご紹介! この時期注目のイースターパーティにもおすすめです。

イースターパーティーにぴったりの可愛いメニューレシピ

こんにちは♪ キャラ弁・フラワーケーキ講師のよんぴよままです。

冬の寒さが辛くてずっとお出かけを避けてきた……なんて方も、ついお外にお出かけしたい気分になる春の到来! 春はお花見やピクニックなど、外でデリやお弁当を食べる機会も多いですよね。せっかくならインスタ映えするおしゃれなデリを作りたいけど、どのようなものを作ればいいかわからない……。

そんな迷っている方に、春のお出かけにぴったりなレシピをいくつかご紹介! 最近SNSでも「ネクストハロウィン」と呼び声の高いイースターのモチーフをテーマにしているレシピばかりなので、写真映えもバッチリです。うさぎやひよこなど、かわいい動物さんがたくさんなので、お子さんにも喜ばれること間違いなしですよ♪

スモークサーモンの人参お寿司

スモークサーモンで作る人参お寿司

酢飯をスモークサーモンで包んで、丸ごとパクパク食べられる人参に変身させました。

■材料(6個分)
・白飯…茶碗2杯
・すし酢…30ml
・白ごま…大さじ1
・スモークサーモン…6切れ
・ブロッコリー…6房

お好みで大葉や紅しょうがを混ぜてもおいしいですよ♪

スモークサーモンで作る人参お寿司の作り方

■作り方

①白飯にすし酢と白ごまを加えて切るように混ぜる。

スモークサーモンで作る人参お寿司の作り方

②酢飯を6等分する。それぞれラップで包んで人参の形にする。

スモークサーモンで作る人参お寿司の作り方

③ラップを剥がして酢飯の上にスモークサーモンを乗せ、再度ラップで包んで形を整える。
④茹でたブロッコリーと一緒にお皿に盛り付ける。

うさぎサンドイッチ

型抜きで作るうさぎサンドイッチ

型抜きを使って簡単にうさぎサンドイッチを作ってみてはどうでしょうか。はさむ具材の色が覗けるのでモザイク模様にしたり、断面がきれいな野菜やフルーツを使ってもきれいです。ジャムサンドなら、ステンドグラスクッキーのような雰囲気になります。

■材料(1人分)
・8枚切り食パン(またはサンドイッチ用)…2枚
・バター…適量
・茹で卵…1個
・マヨネーズ…適量
・レタス…1枚
・オクラ…1本
・人参…輪切り1枚
・人参の葉…お好みで

今回は卵サンドにしましたが、お好きな具材で作ってください。

型抜きで作るうさぎサンドイッチ作り方

■作り方
①パンの耳をカットし、1枚だけうさぎの型で抜く。
(今回は2か所抜きました)

型抜きで作るうさぎサンドイッチ作り方

②パンにバターを塗ってから、抜き型で抜いていない方のパンに具材を乗せる。
③もう1枚のパンを上に乗せ、好きな大きさにカットする。

型抜きで作るうさぎサンドイッチ作り方

抜き型で抜いたものだけでなく、上に野菜をデコしたものも作りました。断面のきれいな食材や色のきれいな食材を抜き型で抜いて乗せたり、ハーブなどの葉を乗せても素敵です。

型抜きで作るうさぎサンドイッチ作り方

抜いたパンも具を挟んでサンドイッチにしましょう♪ 小さな子どもでもパクっと1~2口で食べられるサイズです。

春の彩りひよこサラダ

イースターにぴったりのひよこサラダ

卵でひよこや鶏を作って飾れば、いつものサラダが春仕様に変身! 彩りよく盛り付けましょう。

■鶏 材料
・卵…1個
・人参…輪切り1枚
・コーン…1粒
・海苔…少量
・乾燥スパゲッティ…1本

■殻付きひよこ 材料
・うずらの卵…1個
・人参…少量
・海苔…少量

■ひよこ 材料
・うずらの卵…1個
・人参…少量
・海苔…少量
・カレー粉…少量

卵は全部茹でておきます。

卵の色付け方法

ひよこはうずらの卵を黄色く色付けして使います。カレー粉をお湯で溶かして卵を漬けるときれいな黄色い卵の完成。カレー粉の量と漬ける時間によって色の濃さは変わるので、好みの色になるよう調整してください。

うずらの卵の飾り切り ひよこ作り方

■作り方
①タピオカ用の太いストローを半分切り落とし、残った部分の半分の位置に折り目を付ける。
②うずらの卵の真ん中より少し下の位置にストローを差し込み、1周する。その少し上の位置に再度ストローを差し込み1周する。
③白身の上部分を取り外す。真ん中部分は取り除く。
④黄身が見えるように少しずらして白身を被せる。

卵の飾り切りで鶏とひよこの作り方

⑤コーンと人参を茹で、人参をハート型に抜く。ひよこの口は小さい楕円型で抜く。
⑥乾燥スパゲッティで刺して、卵に人参、コーンを固定する。
⑦パンチやハサミを使って海苔をカットし、卵に貼り付ける。

乾燥スパゲッティは、食材の水分を吸ってどんどん柔らかくなります。早く仕上げてしまうと柔らかくなって落ちてしまうので、立体的に使うときは仕上げはなるべく最後にするようにしてください。

サラダを彩りよく、真ん中にくぼみを作って盛り付け、鶏とひよこを乗せて完成です。

ドライカレー&マッシュポテトのイースターバニー

ドライカレー&マッシュポテトのイースターバニー

一見スイーツに見えるこちらは、実は全く甘くありません。れっきとしたおかずです。

マッシュポテトにドライカレーをサンドしてみたら、家族に好評♪ 絞り袋に入れてクリームのようにデコレーション。うさ耳を付けてイースターバニーにしました。

コストコマッシュポテト

パーティの時はいくつも準備を並行してしなくてはいけないので手抜きできるところはしちゃいましょう!

今回はコストコのマッシュポテトの素を使用しています。もちろん余裕があればじゃがいもを茹でるところから作るのが1番ですが、我が家はこのマッシュポテトが大好きなのでよく使っています。

ドライカレー&マッシュポテトのイースターバニーの作り方

■ドライカレー 材料(5~6人分)
・ひき肉…200g
・玉ねぎ…1/2個
・カレー粉…小さじ2
・醤油…小さじ1
・ケチャップ…大さじ1
・ソース…小さじ1
・水…100ml
・塩、コショウ

■作り方
①玉ねぎをみじん切りにする。
②ひき肉を炒め、火が通ったら玉ねぎを加えてさらに炒める。
③水と調味料を加えて水分がなくなるまで煮詰める。

ドライカレー&マッシュポテトのイースターバニーの作り方

■仕上げ
①うさ耳を爪楊枝とマスキングテープで作る。
②プリンカップにマッシュポテトとドライカレーを交互に詰める。
③マッシュポテトを絞り袋に詰め、上部に絞りだしてうさ耳を付けたら完成。

セリア カップケーキ用口金

マッシュポテトはセリアの「カップケーキ用口金 B」を使用して絞り出しました。絞り出すときは上下に動かしながら絞ると、今回のようなフリルのようなデコレーションができます。

甘辛♡肉巻き卵

肉巻き卵

最後はキャラおかずではなく、特にデコレーションしたものではありませんが、卵を使ったおかずをご紹介します。卵は彩りとしても優秀な食材なので、パーティ料理としてもぴったり! 茹で卵の黄身にマヨネーズや調味料で味付けして作る「デビルエッグ」や、ひき肉料理の「ミートローフ」に茹で卵を入れるのは定番ですが、手間はミートローフよりもかからないけれど、食べごたえはデビルエッグよりもあるように甘辛味の肉巻き卵にしました。冷めてもおいしいので、お弁当おかずや持ち寄り料理としてもおすすめです。

■材料
・卵
・豚肉
・小麦粉
・砂糖
・醤油

作りたい量によって、材料の分量は調整してください。豚肉は薄切り肉が1番使いやすいですが、小間切れでも作れます。

肉巻き卵作り方

■作り方
①卵を茹でて殻を剥く。
②卵に小麦粉をはたき、豚肉で全体を巻く。
③巻いた後にも小麦粉をはたき、フライパンで焼く。

肉巻き卵作り方

どの向きも火が通るように転がしながらしっかり火を通してください。

肉巻き卵作り方

④火が通ったら、砂糖と醤油を加えて煮からめる。

アツアツの時は崩れやすいので、カットは冷めてからの方がいいですよ。

まとめ

イースターパーティーにぴったりのメニュー

食材の色や形、断面のきれいさを活用すると、それだけでインスタ映えするので、今年はぜひ鮮やかな春レシピをたくさん作って、素敵な写真をいっぱい撮ってくださいね♪

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-