共働き家事 共働き家事
2018年07月30日 16:00 更新

【コストコ男子の感想あり】さくらどりっておいしい? アレンジできる?

コストコで大人気の国産鶏肉といえば「さくらどり」です。そんな「さくらどり」ですが、パッケージ自体が普通のスーパーで販売している鶏肉と全然違うし、種類もたくさんあるので、買うのをためらってしまう人もいるようです。そこで今回は、コストコのさくらどりの種類や味、アレンジについて紹介していきたいと思います。

コストコアドバイザーのコストコ男子です。

コストコのお肉コーナーで、牛肉や豚肉と並んで大人気なのが「さくらどり」です。

コストコに行くと、さくらどりの試食をよくやっていますが、そんなに並んで試食するほど本当においしいの? どんな種類があるの? など、さくらどりについての疑問がたくさんあると思います。

今回は、そんなコストコで人気のさくらどりにスポットを当てて、種類や値段、保存方法やアレンジレシピなどを紹介していきたいと思います。

コストコの人気商品「さくらどり」とは?

コストコの人気商品「さくらどり」は、日本ホワイトファームが国内生産をしている鶏肉です。

人気のヒミツは、国内生産で鮮度がよく、鶏肉の素材そのももの味が濃いこと。そして、お肉の甘みがあって、おいしいことです!

普通のスーパーで激安で販売されている鶏肉は、ブラジルやタイで生産された冷凍の鶏肉で、パサパサして味もイマイチなことって多いですよね。コストコのさくらどりは、鶏肉がジューシーで、適度な歯ごたえがあってとてもおいしいんです!

また、栄養価も非常に高く、一般的な鶏肉と比較するとビタミンEの含有量が3倍以上もあるのだとか!

コストコのさくらどりを生産している日本ホワイトファームは、北海道の札幌や知床、青森、宮崎など、日本各地に拠点を保有して、コストコの倉庫店からいちばん近い拠点で生産しているそうです。

さくらどりの種類と量・価格について

それでは、コストコで売っている「さくらどり」の種類と量・価格について紹介していきたいと思います。

●さくらどり 国産鶏もも肉 2.4kg入り

価格:2,268円

コストコ男子が一番買う頻度が高いのが、さくらどりのモモ肉! モモ肉はアレンジレシピがとても豊富で、ジューシーでとてもおいしいです。

しかも、1枚あたり300gもあるので、食べごたえも抜群! さくらどりの中のエースだと思っています(笑)。

●さくらどり 国産鶏むね肉 2.4kg入り

価格:1,058円

最近、人気急上昇中のむね肉です! 脂が少なくてとてもヘルシーで、アレンジもしやすいですよ。
今人気の「鶏ハム」や「サラダチキン」などを、自分でつくりたいときにぴったりのさくらどりです。

●さくらどり 国産鶏皮なしむね肉 2.4kg入り

価格:1,898円

こちらは皮がとってある「むね肉」です。皮がない分、脂が圧倒的に少なくて、とてもヘルシーです。

●さくらどり 国産鶏ささみ 2.4kg入り

価格:1,868円

こちらは、たんぱく質が豊富なささみです。コストコ男子のおすすめは、ささみの天ぷらやフライです。特にささみの天ぷらは、天丼にすると絶品で、鶏のささみ天丼はコストコ男子の大好物です(笑)。

●さくらどり 国産鶏手羽元 2.4kg入り

価格:1,338円

手羽元は、普通に塩とコショウを振りかけてオーブンで焼いたり、油で揚げたりするととてもおいしいですよね! しかも、アルミホイルで手羽元をくるんであげれば、子供でも食べやすいおかずに。

●さくらどり 国産鶏手羽中 2.4kg入り

価格:2,038円

手羽中といえば、名古屋の人気店「世界の山ちゃん」を思い出します(笑)。から揚げにしてから、スパイシーに仕上げたり、カレー粉を振ったりしてもいいですし、フライパンでコストコで売っているヨシダソースと一緒に焼いてもおいしいです。

●さくらどり 国産鶏 中抜き

価格:58円/100g

こちらは焼く前のローストチキンのような感じで、料理の腕に自信がある人はぜひチャレンジしてほしいアイテムです。上手に調理すれば、自家製ローストチキンだってできてしまいますよ!

キャンプに行ったときに、ダッチオーブンを使ってローストチキンをつくったら最高ですね。

●国産さくらどり挽肉 2kgパック

赤身率90% 凍結品
価格:1,798円

こちらは、さくらどりを挽肉にして冷凍して販売されている商品です。

ただ、挽肉というと固まっているものを想像すると思いますが、このさくらどりの挽肉はパラパラしているんですよね。

それだけに、挽肉を練ってつかう料理には使えなくて、なにかいい方法はないかなっていつも思っているアイテムです。そぼろを作ったり、カレーに入れたりする分にはいいと思いますが、オールマイティーではないところが残念です。

●さくらどり 焼鳥用もも串(未加熱)

30g×30本
価格:1,798円

こちらのさくらどりは、焼き鳥をすぐに作れるように、すでに串うちした状態で販売されているさくらどりです。30本で1,798円ですので、1本あたり60円で焼き鳥を堪能することができます。

シャープのヘルシオのオーブンを買ってから、簡単に焼き鳥ができるようになって、結構な勢いでリピ買いしています。

もちろん、普通に焼き鳥を焼けるカセットコンロをお持ちの人や、バーベキューなどで焼き鳥を食べたい場合にオススメの商品ですよ!

いざ実食! さくらどりのおいしさは……

Photo by Charlie Solorzano on Unsplash

コストコで売っているさくらどりは、いろんな種類があるのですが、僕が一番好きな「モモ肉」を例にとって味のコメントをすると、とにかく新鮮で甘みがあっておいしいです。

鶏のから揚げが定番の料理ですが、から揚げにして噛んだ瞬間に、中から肉汁が飛び出してきて、その肉汁の味の濃さに感動するほどです。

しかも、鶏肉の濃厚な肉汁の中に、しっかりと鶏肉の甘みがあって、一度食べたら止まらなくなりますよ。

あと、モモ肉のステーキや照り焼きなんかも、しっかりとした弾力があって、鶏肉そのものの素材の味がしっかりとしていておいしいです。

はじめて「さくらどり」を食べるなら、もも肉をおすすめします!

やっぱり量がネック! さくらどりの保存&アレンジレシピ

Photo by Chinh Le Duc on Unsplash

さくらどりの保存方法

コストコで売っている「さくらどり」は、2.4kgも入っているため、一度で全部を完食することは難しいです。そこで、すぐに食べる分と保存する分を分けてしまうのが鉄則です。

保存する分は、下味をつけた状態でジップロックに入れて冷凍すると、味を落とすことなく、上手に保存することができますよ。

また、いろいろな料理に使いたい場合は、水分を十分にとってから、塩とコショウを振って、ジップロックに入れて冷凍しましょう。

さくらどりのアレンジレシピ

さくらどり×シチューオンライス

最近、コストコ男子が超オススメしているのが、ハウス食品から出ているシチューオンライスに「さくらどり」のモモ肉を使ったメニューです!

ハウス食品の商品を使っている時点で、アレンジというほどの料理ではなくなっていますよね(笑)。

でも、いいんです。これが最高においしい!

普通のスーパーで売っている鶏肉を使うよりも、コストコのさくらどりを使うことで、よりおいしく仕上がって絶品です。

「ご飯と鶏肉のシチューってこんなにおいしいんだ~」って、絶対に感動すること間違いありません!

さくらどり×伝説のすた丼唐揚げ

こちらは、コストコで売っている伝説のすた丼のたれを使って、下味をつけた鶏のから揚げ。

すた丼のたれは、すでにニンニクなどがブレンドされているので、ジップロックにさくらどりを入れて、伝説のすた丼のたれを入れて下味をつければ、それだけで味のレベルが格段にアップしますよ!

下味がついたら、普通に油であげるだけ。味の調節がいらないので、楽ちん♪

さくらどり×ガーリック唐揚げ

最後に紹介するのが、コストコで売っている「ジョニーズガーリックシーズニング」で下味をつけたから揚げです。

コストコ男子は、もう飽きたって思うほど、たくさん食べました!

味は本当においしいのですが、1点だけ残念なことが……。このガーリックシーズニングで味付けをしたから揚げを作ると、部屋中がガーリックの香りになります(笑)。

まとめ

一番最初にさくらどりを購入したころは、1つの袋にボンって約2kgものさくらどりが入っていて、とても使いにくかったのですが、今では小分けにされているので使いやすくなりました。

冷凍保存の方法だけしっかりマスターしてしまえば、いろいろなお料理に使えてとても便利です。

初めてさくらどりを試す人は、まず、さくらどりの鶏肉そのものの濃い味を試してみてくださいね!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-