共働き家事 共働き家事
2021年05月14日 14:00 更新

日常に"ちょうどいい"お菓子が目白押し! 「シャトレーゼ」のオススメスイーツ

埼玉県民の私にとってはかなり身近な存在「シャトレーゼ」。店内はいつも多くの人で賑わっています。身近で安いだけではなく、魅力がたくさん詰まっている嬉しいお店です。

こんにちは。整理収納アドバイザー、ルームスタイリスト・プロの佐々木弓子です。

今回は、本業とは関係はないのですが(笑)、私の生活にはかなり身近であり、アイスやケーキだけでは語りつくせない魅力たっぷりの「シャトレーゼ」についてお伝えしたいと思います。

再認識! シャトレーゼの魅力とは?

シャトレーゼとは

山梨県甲府市に本社を置く食品メーカーです。関東甲信地方にしか店舗がないのかな? と思いきや、ほとんどの都道府県にあり、さらには海外にもあると知りました。さすがです!

アイスやケーキが有名ではありますが、今やさまざまなジャンルの商品が並び、その種類も豊富。お店に行くとつい目移りしてしまいます。

山梨のシャトレーゼ白州工場に行ったことがありますが、工場見学をしながらアイス食べ放題ができました。残念ながら、現在は工場見学が一時中止となっていますが、再開についてはシャトレーゼのホームページで案内されるそうです。

身近で素敵なブランド

シャトレーゼ お菓子 ロールケーキ
ヘラス・テラス´s

デパートの○○のケーキ、などというブランド感はありませんが、十分張り合えるクオリティ! 職業柄、モノの価値や食べ物の価値、自分との関係などをつい考えてしまいますが、私のなかでシャトレーゼの商品は絶妙にちょうどいい、そしてちょっといい日になる、そんな存在です。

甘いものは得意ではない筆者にとってもちょうどいいサイズ感。重くならずに美味しく食べられてしまうモノがたくさんあります。

種類が豊富

訪れるたびに新商品が出ていたり、商品ラインナップが豊富なので、訪れるとカゴを片手につい店内をウロウロしてしまいます。

定番のアイスやケーキのほか、焼き菓子、プリン、シュークリームなどの洋菓子、お団子、お饅頭、おせんべいといった和菓子もあります。また、パン、ピザ、樽出しワインなど食事で楽しめるものや、ヨーグルト、スムージーなどもあり、紹介しきれないくらいのラインナップ! ほしいものは大体おさえられている、といっても過言ではありません。

また、糖質カットのアイスやケーキなども豊富にありました。ヘルシー志向の方もお好みで選べるのでうれしいですね。

シャトレーゼ  様々な種類 豊富 ヨーグルト
ヘラス・テラス´s

朝9時からやっている

店舗によりますが、近所のシャトレーゼは朝9時からやっているのも嬉しい重要ポイントです。

手土産を用意する時間がなく困った場面でも、9時からやっているので車で駆けつけて、サっと購入できます。駐車場がある路面店も多いので利用しやすく、たくさん買っても大丈夫ではありますが……そこは美味しく食べられる量をわきまえたいところです(笑)。

自宅用はもちろん、贈答用、イベント用、ちょっとした手土産など目的や予算に合わせて選ぶことができます。

紹介しきれない⁉ オススメの商品

無添加 契約農場たまごのプリン

シャトレーゼ たまごプリン
ヘラス・テラス´s

このプリンは我が家のお買い上げランキングNo.1です。子供たちも大好きで、お店に行くと大体6個入りの箱で買ってしまいます。季節を問わず手土産としても選ぶことが多く、サイズも味も満足のオススメ商品です。1個108円というのも嬉しいですし、間違いないです。

和菓子アイス黒みつきなこ

シャトレーゼ  アイス 
ヘラス・テラス´s

続いて、アイスコーナーからのご紹介です。最近好んで選んでいるのが「和菓子アイス黒みつきなこ」です。私のような大人女子にはワードだけでも心惹かれる商品ですが、我が家では子供も大好きで、すぐになくなってしまいます。4個セットで売られていますがなかなか独り占めできません(笑)。

上質なアイスから子供が喜ぶ棒付きのアイスなど、とにかく種類が豊富ですので、可能であればクーラーバック持参で行くことをオススメします。その前に冷凍庫の空きスペースもしっかり確保しておきましょう。

カップ入りのお餅とお団子

シャトレーゼ お団子
ヘラス・テラス´s

和菓子コーナーもかなり充実していますが、特に好きな商品はカップに入ったお餅とお団子です。「風味豊かな有明海苔のいそべ餅」「特選和風だしのみたらし団子」「よもぎ香る粒餡団子」とネーミングも素敵なのですが、何よりもカップに入っていて少量で食べやすいことが魅力です。お値段もなんと1個129円! 売り切れていて悔しい思いもよくしておりますが、大体2カップはカゴに入れてしまいます。

この3大団子と一緒に「生チョコ大福」も並んでいます。151円でありながらクオリティが高く、こだわり女子にも食べてもらいたい一押し商品です。是非チェックしてみてください。

梨恵夢

シャトレーゼ 梨恵夢 
ヘラス・テラス´s

もうだいぶ前から、主に贈答品としてお世話になっております。

バター風味とさつまいも、炭焼きコーヒーの3種類があります。箱入りや袋入りの他に1個単位でも購入できます。1個54円なので子供のイベントのお菓子詰め合わせとして選んだり、箱で購入したりとシーンに合わせて愛用しています。

梨恵夢もまたサイズがちょうどよく、賞味期限が割と長いのも選びやすいポイントです。

小袋の揚げ餅やあられ

シャトレーゼ 米菓 
ヘラス・テラス´s

米菓も豊富に並んでいて、晩酌好きの私の足がついつい止まってしまう、魅力的なコーナーです。特に揚げ餅やあられの小袋の種類が豊富で、いろいろな味をお試しで買うことができます。

塩、青のりサラダなどの定番の他にも、焼きとうもろこし味やバジル&ビネガー、私が行った際に店舗にはありませんでしたが、超激辛ジョロキア味なんていうのもあるそうで、次回リベンジしたいと思います。

まとめ

ほんの一部のオススメ紹介となりましたが、シャトレーゼでは山梨のワインや八ヶ岳の乳製品が多く並んでいますので、ちょっとした旅行気分にもなります。手に取りやすく、選ぶのが楽しいシャトレーゼ。毎日の生活に活用してみてください。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-