【医師監修】赤ちゃんの寝かしつけに効果的な音楽と注意点

【医師監修】赤ちゃんの寝かしつけに効果的な音楽と注意点

音楽をかけるだけで赤ちゃんがスヤスヤ眠ってくれたら……大人はとても助かりますね。そもそも赤ちゃんは音楽で寝かしつけができるのでしょうか。ここでは、子供の睡眠にくわしい森田麻里子先生のアドバイスとともに、寝かしつけに音楽をかける際に知っておきたいことをまとめました。


この記事の監修ドクター
医師・ 小児スリープコンサルタント 森田麻里子 先生
2012年東京大学医学部医学科卒。亀田総合病院、仙台厚生病院、南相馬市立総合病院麻酔科勤務を経て、19年昭和大学病院附属東病院睡眠医療センター非常勤勤務。夜寝なかった長男が3日で即寝体質になった経験をきっかけに、医学情報に基づき赤ちゃんの健康をサポートする「Child Health Laboratory」を2018年設立。著書に『医者が教える赤ちゃん快眠メソッド』(ダイヤモンド社)、『東大医学部卒ママが伝える科学的に正しい子育て』(光文社新書。amazonランキング1位)がある。

「森田麻里子 先生」記事一覧はこちら⇒

<森田麻里子先生からのアドバイス>
赤ちゃんの寝かしつけでは、音楽を流す方も多いですね。音楽は必ず必要というわけではありませんが、ママ・パパもリラックスできる音楽を流すと、寝かしつけの時間が楽しくなるかもしれません。赤ちゃんにとってもママ・パパにとっても心地よい音楽を、探してみてくださいね。

赤ちゃんは音楽で寝かしつけができる?

「赤ちゃん 音楽」などと検索すると、数々の寝かしつけ用の音楽がヒットします。そもそも赤ちゃんは音楽で寝かしつけても良いのでしょうか。また、音楽は寝かしつけに効果があるのでしょうか。

肉声での子守歌に近い働きが

実は、新生児期の赤ちゃんはどんな音でも音がないより、何か音がある状態のほうが泣きが治まるといわれています。また生後1~2ヶ月ごろには、声や音に反応して泣き止んだり動作を止めたりするようになります。このように、音がすると小さな赤ちゃんが泣き止む、おとなしくなるという経験を経て、多くのママやパパがあやすだけでなく寝かしつけにも子守歌や音楽を利用するようになるのでしょう。

0~2歳児を対象に肉声による歌いかけとオーディオなどでの音楽に対する反応を比較した研究[*1]では、いずれも「おとなしくなる・寝る」(肉声55.2%、オーディオ47.5%)、「体を動かす・踊る」(肉声42.5%、オーディオ52.1%)、「声を出す・歌う」(肉声30.7%、オーディオ31.0%)という反応が多く見られました。

また両者のちがいとして、肉声の子守歌の方が笑顔になったり、うれしそうに笑う、声を出して笑うなど、聴いたことで「よく笑う」傾向が見られたという結果となっていました。

つまり、オーディオで音楽を聴かせることも、肉声での子守歌同様、寝かしつけに役立つことはあるようです。ただし、肉声/オーディオにかかわらず、体を動かしたり、声を出すようになってしまうことも。肉声にしてもオーディオにしても、聴かせて寝てくれたらラッキーくらいに考えておいたほうが良いのかもしれません。

寝かしつけにおすすめの音楽や音

赤ちゃんの寝かしつけにおすすめの音楽、音を紹介します。

オルゴール音楽

赤ちゃんの寝かしつけに定番なのが、「オルゴール音楽」ではないでしょうか。保育園の昼寝の寝かしつけにもよく使われているようです。ディズニー、ジブリ、アンパンマンなど、子供が親しみやすい曲が人気です。「きらきら星」「ゆりかごの歌」のような、幅広い世代でなじみのある曲のオルゴールバージョンもよく選ばれています。

ホワイトノイズ

「ホワイトノイズ」はテレビの砂嵐や換気扇、空気清浄機などの「ザー」「ゴー」という音です。赤ちゃんがママのお腹で聴いていた音に似ているといわれ、生後3ヶ月くらいまでの赤ちゃんを安心させる効果があるようです。

「ホワイトノイズ」で検索すると、スマホやタブレットから流すことができる音源が見つけられます。純粋なホワイトノイズは「ザー」という音だけですが、波や風の音など、変化がなく単調であれば別の音でも大丈夫。「環境音」や「胎内音」で検索しても近い音が探せます。ホワイトノイズを流す専用の家電もあります。ホワイトノイズは大人の安眠にも効果があるといわれています。

生後3ヶ月を過ぎた赤ちゃんなら、夜寝ているときに物音で目を覚まさないようにする目的での使用もおすすめです。もちろん赤ちゃんはなるべく静かな環境で寝かすものですが、家の外を通る救急車の音など、家族にはどうにもできない音もあるでしょう。シーンとしたところにいるより、ザワザワと音がしている方が多少の物音は気にならなくなるものです。物音に敏感で夜起きてしまう赤ちゃんは、とくにホワイトノイズを試してみると良いかもしれません。

この場合、いつ鳴るかわからない物音に備えて、昼寝や夜の就寝時、眠っているあいだはホワイトノイズをかけっぱなしにします。物音をかき消す効果を高めるために、少し大きめに感じるくらいの音量(「走行中の車内」くらい)がいいでしょう[*2]。タブレットやパソコンで流す場合、音量調節バーの真ん中くらいが目安となります。

ただし、24時間ほとんどホワイトノイズを聞かせていると、言葉を聞き取って学ぶことに影響する可能性も。ホワイトノイズを流しっぱなしにするなら、赤ちゃんが眠っている間だけにしましょう。

音楽をかけるときの注意点

寝る前に音楽をかけるときは、次のことに気をつけましょう。

デバイスの発する光に注意

寝室で音楽を流すときは、タブレットやパソコンの画面の光に要注意。デジタル機器の液晶画面の光に含まれる「ブルーライト」を夜に浴びると、「メラトニン」というホルモンの分泌が妨げられてしまいます。

脳から分泌される「メラトニン」は夜に眠くなるよう働くので、この分泌を妨げると安眠から遠ざけることになります。スピーカーを使って流す、CDラジカセやオルゴールを使うなど、できるだけブルーライトを浴びない工夫をしてください。

音楽だけに頼らない

寝かしつけ用の音楽であっても、それだけですぐに寝つかせるのは難しいかもしれません。

快適な眠りのために、生活リズムを作ること、夜のルーティン・入眠儀式を作り守ること、寝室の環境(温度や湿度、照明など)を整えることも並行して行っていきましょう。

まとめ

心地よい音楽は赤ちゃんの気分を落ち着かせる効果が期待でき、赤ちゃんにねんねの時間を知らせる夜のルーティンとして使えます。ただ、夜の寝つきをよくするためには生活リズムや寝室の環境を整えることも大切です。日中できるだけ遊んであげるなど、日常生活にも気をつけたうえで、おすすめの音楽や音を寝かしつけに上手に取り入れてみてはいかがでしょうか。

(文:佐藤華奈子/監修:森田麻里子先生)

※画像はイメージです

参考文献
[*1]「現代の家庭育児における子守歌の機能」小児保健研究 第67巻 第5号,2008
[*2]森田麻里子・星野恭子:医者が教える赤ちゃん快眠メソッド,ダイヤモンド社,2020

※この記事は、マイナビ子育て編集部の企画編集により制作し、医師の監修を経た上で掲載しました

※本記事は子育て中に役立つ情報の提供を目的としているものであり、診療行為ではありません。必要な場合はご自身の判断により適切な医療機関を受診し、主治医に相談、確認してください。本記事により生じたいかなる損害に関しても、当社は責任を負いかねます

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


りゅうちぇる・吉川ひなのさん「親として」何より大切にしていること語り合う

りゅうちぇる・吉川ひなのさん「親として」何より大切にしていること語り合う

ハワイで三人の子どもを育てる吉川ひなのさんと、3歳の男の子のパパであるりゅうちぇるさんが、Instagramで対談。それぞれの子育てや人生で大事にしていることを語り合いました。


ベビーおやつで栄養素が摂れる!雪印ビーンスタークの栄養プラス3品新発売

ベビーおやつで栄養素が摂れる!雪印ビーンスタークの栄養プラス3品新発売

雪印ビーンスタークは9月1日より、生後9か月頃からのベビーおやつ「栄養プラスシリーズ」を3品新発売します。ママが赤ちゃんに与えたい栄養素を配合したサプリメントおやつです。


小原正子さん長男ピアノ発表会の演奏動画を公開、「感動」。ピアノレッスン開始から4ヶ月で堂々演奏

小原正子さん長男ピアノ発表会の演奏動画を公開、「感動」。ピアノレッスン開始から4ヶ月で堂々演奏

タレントの小原正子さんがYouTubeに6歳の長男がピアノ発表会で「アメイジング・グレース」を弾く動画を投稿。見事な演奏に夫婦そろって感激したそうで、夫のマック鈴木さんも「感動させてくれてありがとうな」とブログに綴っています。


蛯原友里さん、息子がボールで遊ぶ庭が広すぎ!「満喫中♪」

蛯原友里さん、息子がボールで遊ぶ庭が広すぎ!「満喫中♪」

モデルの蛯原友里さんがInstagramを更新。5歳の息子さんが青空の下、広大な庭を駆け回る写真を複数投稿し、暑い夏を親子で満喫している様子です。


平愛梨さん本気の産後ダイエット・ビフォーアフター公開「#エステには行ってないよ」

平愛梨さん本気の産後ダイエット・ビフォーアフター公開「#エステには行ってないよ」

今年4月に第三子を出産した平愛梨さんが、Instagramで「私のビフォーアフター」として産後のボディメイクに関する投稿をしています。三人の男児を育てながら、日常生活で平愛梨さんが実践しているボディメイクメソッドとは?


最新の投稿


負けるとランク下がる ⇒ 子どもは悔しさで泣き喚き……【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.3】

負けるとランク下がる ⇒ 子どもは悔しさで泣き喚き……【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.3】

子どものゲーム遊びについて悩んでいるご家庭も多いのでは? 今回はInstagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさんが、実際にご自宅で実践した方法を短期連載でご紹介! 『うちの子とゲームのつきあい方 第3回』


離乳食に使えるすり鉢!おすすめ商品とすり鉢を使ったレシピも【管理栄養士監修】

離乳食に使えるすり鉢!おすすめ商品とすり鉢を使ったレシピも【管理栄養士監修】

離乳食ではどんなすり鉢がおすすめなのでしょうか。離乳初期は滑らかにすりつぶしたヨーグルトやポタージュ状のおかゆや野菜から始めていきます。滑らかにすりつぶすには、ブレンダーやすり鉢があるととても便利です。特にすり鉢は、少量でもつぶせるので便利! 今回はすり鉢を使ったレシピやおすすめの商品などをご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


【助産師解説】添い乳でげっぷは必要?添い乳の方法や注意点

【助産師解説】添い乳でげっぷは必要?添い乳の方法や注意点

母乳育児をしているママにとって、赤ちゃんと一緒に横になりながら授乳する添い乳はとても楽ですよね。一方で、添い乳をする際はいくつかの注意点もあります。また添い乳をした後げっぷはさせたほうがいいのかわからずお困りのママもいると思います。ここでは、添い乳とげっぷについて解説します。


【自分でもわからんねん……!!】いっぱい壁にぶつかる小学生、がんばれ~!

【自分でもわからんねん……!!】いっぱい壁にぶつかる小学生、がんばれ~!

Instagramで子育て漫画を発信されるmostinさん。mostinさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。