ライフスタイル ライフスタイル
2019年01月28日 10:52 更新

キレイなママのルール! 美のためにしていること5選

子育てに頑張るママも、いつも疲れきっているのではなく、美しくいたいと思うもの。でも育児中・子育て中は、子供が中心で自分のことは後回しになってしまいますよね。今回はママたちに、どんなビューティー習慣を取り入れているのか聞いてみました。

スキンケア、身だしなみ

Lazy dummy

お肌の手入れは忘れずに

・肌の保湿はしっかりするようにしている。(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

・ボディミルク塗って、すべすべのお肌をキープしている。(33歳/1歳児/正社員(一般事務/生保・損保)

・スキンケア。息抜きをして、イライラしないようにする。(39歳/6歳児/パート・アルバイト/医療・福祉)

赤ちゃんのお世話や子育てで、寝不足や不規則な生活が続くと、お肌も荒れてしまいがち。少しでも余裕があるときにはスキンケアをしっかりしたいですよね。

身なりはきちんと整えて

髪型はきちんとセットして出かけるようにしている。(37歳/3歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

・家から外に出るときは、ちょっとの間でも化粧をしてからにしている。(37歳/4歳・6歳児/パート・アルバイト/食品・飲料)
 
お出かけをすることすら大変なことも多い子育て。きちんと身なりを整えて出かけるだけでも、リフレッシュできそうです。

ボディケア

軽い運動

・ピラティスや骨盤調整など体の整備。(24歳/2歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

・バランスボールに乗る。子供をあやせて痩せれて一石二鳥。(29歳/1歳児/正社員(一般事務)/人材派遣・人材紹介)
 
元気なママはそれだけで魅力的。抱っこやおんぶなどは力仕事でもあるため、軽い運動で体力をつけておくのもいいかも。姿勢もよくなりそうですね。

ストレッチ

・簡単なストレッチをしたり元の体重に近づけるよう努力しています。(27歳/0歳児/パート・アルバイト/ホテル・旅行・アミューズメント)

・太らないように、ストレッチ体操をしている。(34歳/3歳・5歳児/パート・アルバイト/小売店)
 
子育て中は、時間を取ってボディメンテナンスをするのも難しいでしょう。自宅でちょっとした合間にできるストレッチは誰でも始めやすいですよね。大切なのは、毎日少しずつを続けることです。

ストレス解消

好きなことをする

・インターネットで、サイトを検索する。こどもオンリーにならないこと。(40歳以上/3歳児/派遣社員/金融・証券)

・ネイル。友人がネイリストなので長期休暇などのときに行っている。(35歳/2歳児/正社員(一般事務)/金属・鉄鋼・化学)

体のメンテナンスをきちんと行うがキレイの要因とは限りません。ストレスを溜めないように、たまに非日常の時間を作ったりするのもいいですね。いつも笑顔でいることが、キレイの秘訣でもありますね。

まとめ

美は、毎日のちょっとした積み重ねから作られていきます。子育て中は自分の時間をつくるのも難しいかもしれませんが、まずは自分が笑顔になれることを見つけるのがいいかもしれませんね。無理をせず、プチプラコスメを活用しながらできることから1つ1つ始めていきましょう!

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月20日〜12月27日
調査人数:133人(21歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

美容に関する記事一覧を読む

#子育て 体験談についてもっと見る!
  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-