ライフスタイル ライフスタイル
2024年03月27日 17:30 更新

「60代向けシャンプー&トリートメント」を母ではなく自分(40代)が使ってみた。結果は……

若い頃の自分と、出産を経た自分、そして今後迎える母世代……年齢を重ねるごとに、悩みは変わるもの。その一つに「ヘアケア」があります。今回、60代女性に向けた商品が出たとのことで、興味津々で試してみました!

60代向けシャンプー&トリートメントって?

60代女性向けファッション誌『素敵なあの人』(宝島社)が、株式会社モンシュシュと共同開発したという60代女性に向けたシャンプー&トリートメント――その名も「bifuwa(びふわ)」。このブランド名、「美しくふわっと」というイメージで名付けられたようです。

(提供画像)

私たちの母親世代である60代は、髪のコシやツヤ、ハリの低下、薄毛などに悩んでいるもの。そういえばうちの母も、パーマで誤魔化しているけど、ヘアケアに試行錯誤しています。でも、意外とこの年代専用のシャンプーって見かけないですよね?

そこで立ち上がったのが『素敵なあの人』編集部。読者調査で収集した情報をもとに、60代が本当に欲しいシャンプーを開発したのです。過去にも“大人世代が本当に欲しい服”として60代向けアパレルブランド「Utao:」をプロデュースした経験もあるだけに、60代のニーズを素晴らしくおさえていらっしゃる!

40代の私が使ってみた! 結果は……

(編集部撮影)

今回は『素敵なあの人』編集部からサンプルをいただき、マイナビ子育て編集部の私・K(40代・二児の母)が実際に使用してみました。

まず、見た目。これ、シンプルでよくないですか? 60代向け商品というと、ゴージャス感があるパッケージが多い印象ですが、「bifuwa」のシンプルかつハイセンスな雰囲気はさすが『素敵なあの人』という感じ。これならうちのバスルームに置いてあっても、違和感なく馴染みます。

そしてシャンプーを手に取って髪に揉み込むと……ああ、ふわーーーっといい匂いが! なに? 何この香り! アロマ気分……しばしうっとり(香りについては後述)。使い心地はシャンプーもトリートメントも軽く、いつも多めにトリートメントをしている私は不安になるほど。

洗い終わって、いざドライヤータイム。すると、まさに「フワッと」した感じになり、かといってパサつくことは決してなく、指通りもスルスル、見た目はフワフワに仕上がりました。これはいいかもー(私も素敵なあの人になれるかもー)。

女性が喜ぶ“こだわり”が詰まっていた

「bifuwa」には3つのこだわりがあるのだとか。『素敵なあの人』編集部からいただいた情報によると……

① ふわっとツヤやかな美髪へ
髪のハリ、コシ、ツヤを整え、美髪へ導くシャンプー&トリートメント

② 7つのフリー処方
髪や頭皮に配慮した7つのフリー処方で安心
※パラベンフリー/法定色素フリー/紫外線吸収剤フリー/鉱物油フリー/エタノールフリー/合成香料フリー/シリコーンフリー

③ 精油の自然な香り
シトラス調にウッディを加え、さらに透明感と清涼感をプラスした香り

なるほど、軽やかでふわっとした仕上がりになるよう、配慮されてるんですね。そして、気になるいい匂いは「精油の自然な香り」だったのか!

母の日のプレゼントの候補に

毎年、義母と実母に贈っている母の日のプレゼント。毎年のことだからネタ切れ気味でしたが、今年は悩まずに済みそうです。髪の悩み対策になるだけでなく、いい香りでバスタイムが優雅になったら、母たちも喜んでくれるはず!

そして、60代と言わず、産後の髪型に悩んでいるママや、根元の立ち上がりなどボリュームに悩み始めたママにもおすすめできますよ。

(マイナビ子育て編集部)

【関連サイト】bifuwa公式ページ