ライフスタイル ライフスタイル
2018年12月06日 14:48 更新

育児中の髪型、日々のケアが楽なのは? 簡単アレンジテクでオシャレに!

子供が生まれると髪をお手入れする暇もないと聞いたママも多いでしょう。だったらどんな髪型が育児中には適しているのか気になるはずです。子育て中にはロングにすべきか、短くすべきか迷ったら、次の内容を参考にしてみてください。

ボブも楽!育児中に楽な髪型はロングorショート?

Lazy dummy

育児中はヘアケアできる時間が限られてくるため、手入れが楽なのが一番です。しかし、ロングにするか、ショートにするかは迷う方も多いでしょう。

育児中のロングは意外に楽な髪型?

ロングヘアのメリットは、1つに結べばそれなりに綺麗に見えることです。髪のハネやうねりが気になっても、束ねてしまえば目立たなくなります。さらにお手入れを簡単にするには、髪全体にデジタルパーマをかけておくことです。ダウンヘアにするときも、ヘアオイルを毛先に揉み込むだけで仕上げることができます。

夏におすすめ!ショートのメリット&デメリット

産後ショートヘアにするママが多いのは、シャンプー後のブローが不要だからです。お風呂に子供を入れた後も、着替えなどのお世話が続きます。自分のことを構っている余裕はないことが多く、ショートヘアが楽なのです。しかし、ショートヘアは短い髪を維持する分、カットに行く頻度が多くなりやすいかもしれないですね。

髪型をボブにするママが急増中

ボブはアレンジしやすいのが魅力です。適度な長さがあれば1つ結びもできて、ダウンヘアにする場合はサイドの髪や前髪でアレンジできます。注意したいのが顎ラインのミディアムボブです。短すぎるとまとめ髪ができず、赤ちゃんのお世話をする際に髪が邪魔になってしまいます。

育児中のママにおすすめの髪型アレンジ術&アイテム

Lazy dummy

育児中のママは髪の長さにこだわらず、アレンジしてしまえば子育てに影響しません。1本結びするにしても、ただ結ぶだけだと疲れた印象になるため、次のようなアレンジ術を利用してみてください。

長い髪型でもOK!ゴムは育児中の必須アイテム

ヘアゴムはロングヘアの方もミディアムの方でも活用できます。1つ結びをする場合は、トップにふんわりとボリュームを出し、頭の形が丸くなるようにするとおしゃれです。今風に仕上げるには、サイドの髪をきっちりと束ねるのではなく、耳にかかるくらいふんわりと仕上げましょう。ヘアゴムをリボン風にアレンジするのもおすすめです。

産後脱毛気味のママはターバンでカバー

産後のホルモンバランスの変化で抜け毛が増えてしまった方は、フェイスラインをターバンでカバーしましょう。1つ結びしてから顔の周りをぐるっと太めのターバンで巻くと、こなれた雰囲気になります。スカーフでのアレンジもしやすく、サイドの髪が落ちてこないため、授乳や赤ちゃんのお世話がしやすい髪形です。

生えかけの前髪が目立つ時はあえて厚めに

産後の抜け毛がひどい場合は、生えかけの髪が多数出てしまうことがあります。短い髪の毛が多数あると、上にピンっとはねてしまうのです。前髪を薄くすると余計に目立つため、あえて厚めにカットしてもらいましょう。髪の重みでアホ毛がカバーできます。

髪型よりも気をつけたい育児中のヘアケア

Lazy dummy

産後は髪型の問題よりも、いつから美容院に行けるかが問題です。産後は女性ホルモンのバランスも変わっていますから、パーマやヘアカラーなど頭皮に負担がかかる行為に注意が必要です。

明るいカラーリングの注意点

産後はホルモンバランスの変化で頭皮が過敏になりやすく、強いブリーチが必要となる明るいヘアカラーは控えるのが無難です。産後はホルモンの関係上、染まりにくい影響がみられることもあるため、いつもより薬剤が強くなる恐れもあります。

ヘアカラーが母体を通し母乳に伝わってしまうかは、明確なデータがありません。産後ヘアカラーをするなら、ハーブを使ったヘアカラーのみにとどめておくことが無難だといえるでしょう。白髪が気になるママはヘナで染めてもらうと、ママの頭皮にも赤ちゃんに対しても安心できます。

美容院で育児中に合う髪型を相談したい・・・いつから行ける?

産後はいつから美容院に行けるといった明確な基準はありません。ひとつの目安として、ママや赤ちゃんの体調を診てもらえる1ヵ月検診後からです。ママは会陰切開で長時間座るのが辛いこともあるため、傷の治りをチェックしておきましょう。赤ちゃんの授乳間隔が3時間以上あくようになると、パパや親など別の人に預けやすくなり、美容院にも行きやすいでしょう。

産後の育児中にパーマをかける時に気をつけたいこと

産後のパーマは、ヘアカラーと同様に薬剤の負担が気になります。産後3~4ヵ月ころになると、ホルモン変化によって抜け毛が増えることがあるようです。この時期にパーマをかけるべきかは、美容師さんに相談してみてください。パーマ液の成分が頭皮に負担をかける恐れがある場合は、美容師さんにカバーの方法を教えてもらいましょう

まとめ

育児中はどのような髪型にすべきか迷ってしまうものです。お手入れが楽なことから短くする方も多いようですが、ミディアムやロングでもヘアアレンジ次第で楽しめます。一番は育児がしやすいことと、手入れに時間がかからないことが重要ですね!

美容に関する記事一覧を読む

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-