旦那が浮気!? 探偵社の相談員が教える浮気を見抜くためのポイント6つと対処法

旦那が浮気!? 探偵社の相談員が教える浮気を見抜くためのポイント6つと対処法

もしかして、旦那、浮気してる? そう思ったとき、どこを見ればいいの? 浮気がわかったらどうしたらいいの? 探偵社で相談員を務める泉谷美奈子さんが、リアル浮気相談に対応してきた豊富な経験から、旦那の浮気を見抜くポイントと対処法をこっそり教えます! 夫の隠しごと、チェックすべきは、ココ!


「旦那の発する浮気サイン」はここを見る! 実例に学ぶ浮気の兆候

漫画,夫,旦那,浮気,不倫,アヤシイ,くりきんとん

「もしかして旦那、浮気してる?」妻がそう気づくきっかけの圧倒的1位はスマホ。こんなとき、どうすれば証拠を見つかられるか、その方法もお教えしますね。

心から信頼し、幸せな家庭だと信じていたのに。

旦那のことを愛すれば愛するほど、浮気の事実が発覚してしまったときのショックは計り知れないものとなります。

旦那の浮気によって疑心暗鬼になってしまい、悲しみや嫉妬、様々な感情に振り回されて眠れぬ日々が続いてしまう。

あるいは、浮気された原因は自分にあるのではと考え、自分のこれまでの行いを必要以上に振り返り、反省してしまう妻も少なくありません。

浮気の問題は誰にでも起こりうる問題、決して他人ごとではないのです。

まず始めに、探偵社に夫の浮気調査の相談にみえたご相談者様の実例から、旦那の浮気を疑ったきっかけをいくつかご紹介いたします。

スマホ、ラインを見てしまった

スマホの中身をきっかけに、旦那の浮気を疑う妻が圧倒的多数となります。

・偶然スマホをのぞいたら、見知らぬ女性とLINEしていた。
・子どもがスマホで遊んでいたら、不倫相手との写真を見つけてしまった。
・なんとなく怪しいと感じて、こっそりスマホを確認したらビンゴ!

このように、もともと浮気を疑って旦那のスマホをチェックしたという場合と、意図せず気が付いてしまう2つのパターンに分かれます。

スマホがきっかけで浮気の疑惑が浮上した場合には、探偵へ浮気調査の相談をする際、怪しいLINEのやりとりなどを、自分のスマホで写真に残して持参すると、話がスムーズに運びます。

偶然、小さな証拠を見つけてしまった

男性は女性に比べてかなりツメが甘いと思いませんか?

特に、浮気している期間が長くなればなるほど、油断して気を抜いてしまうようです。

そして女性は「女の感」が鋭く、小さな変化を見抜く能力に非常に長けていることが多いです。

・車に自分とは違った女性の髪の毛を見つけた
・旦那の顔にラメの化粧品が付いていた
・旦那からいつもと違う香りがする
・ゴミ箱に怪しいメモが捨ててあった
・財布の中にラブホテルの領収書があった

このように小さな浮気の兆候の積み重ねにより、単なる思い過ごしかもしれないという感覚から、浮気の確信へと移行していく方も少なくありません。

第三者からの密告

第三者からの密告の中で最も多いのが、夫婦の共通の知り合いが、旦那が女性と仲睦まじく歩いている姿を目撃した、あるいはSNSで一緒にいる投稿を見つけたなどの情報を、妻に教えてくれたというケースです。

また、子どもが父親の浮気に感づいたというパターンや、子どもが偶然にも父親が見ず知らずの女性と一緒にいる姿を見てしまった、というご相談者様も、わずかながらですが、いらっしゃいます。

さらに意外と多いのは、不倫相手本人が暴露してきたというケースです。

不倫相手が本気になってしまい、妻から旦那を奪い取ることや、夫婦関係を破綻させることを目的として暴露してくることもあるのです。

このパターンのご相談者様は、青天の霹靂(へきれき)、かなりショックを受けた状態でお話しされます。

コロナ禍による浮気の発覚

2020年に入って多くみられるのは、テレワークがきっかけで浮気が発覚したケースです。

・真面目に自宅で仕事をしているのかと思っていたら、リモートで女性とラブラブな会話をしていた。
・「久々の出社日」といいつつデートをしていた。

などのケースです。
ステイホーム時間が長くなると、会いたくても会えない、というモヤモヤがお互いに積もり積もって、大胆な行動に出てしまうのかもしれません。

コロナによって自分にとっての将来を考える機会が増え、命の尊さ、家庭の大切さを真摯に受け止めた男性も多くいるでしょう。

しかし、そうでない男性も少なからずいるのが現実です。

「旦那が浮気してるかも!」見抜くための具体的なポイント6つ

Lazy dummy

前述しましたが、女性に比べて男性はツメが甘く、浮気して舞い上がっていると、小さなミスを犯しがちです。

ここからは、旦那の浮気疑惑を解消すべく、浮気を見抜くための具体的なポイントを紹介していきます。

これらの行動が見られる場合は、浮気を疑った方がよいかもしれません。

ただし、これらはあくまでも「浮気の兆候がある」ということ。あてはまるからといって、過剰に反応して、いきなり詰め寄ったりするのはやめておきましょう。

スマホや携帯電話から浮気を見抜く

旦那が浮気しているのならば、スマホや携帯電話は証拠の宝庫といっても過言ではないでしょう。

「夫婦であっても勝手にスマホを見るのはマナー違反」という考えもあるでしょうが、旦那に浮気疑惑がかかっているのであれば、証拠を探るためにチェックしてもよいでしょう。

ただし、勝手にスマホや携帯を見たということがバレないように、慎重に自己責任で行うようにしてください。

電話帳と通話記録

電話帳の中に苗字だけ、架空の人物名、非通知設定などで登録されている電話番号があれば、怪しんでもよいかもしれません。

また発着信履歴が不自然に削除されていないかも確認しておきましょう。

自宅へ帰宅する直前に発着信があった場合には、不倫相手と電話をしていたのかもしれません。

LINE

もしも旦那が浮気している場合、不倫相手と直接通話するよりも、LINEなどのアプリを使うケースが圧倒的に多くなります。

頻繁にスマホをチェックするようになり、さらに下記の条件が当てはまった場合には、不倫相手かもしれないと疑ってもよいかもしれません。

・不自然なトーク履歴の削除
・非表示リストに入っているトーク相手
・トーク内容は明らかに女性なのに男性の名前のトーク相手

また、旦那のキャラではないスタンプを購入し始めたのをきっかけに、浮気を疑い始め、相談に来られた方も少なくありません。

さらに、あえて便利なLINEは使わずに、その他のMessengerアプリを利用して不倫相手と連絡をとっていたというケースもみられます。

写真、動画

たとえ妻子持ちであっても、浮気をして舞い上がっていると、つい写真や動画を撮影してしまうこともあるでしょう。

始めのうちは妻にバレないようにと、こまめに削除、あるいはフォルダー分けしていても、不倫関係が進行すると、油断して削除し忘れ、スマホに残しっぱなし、という傾向が見られます。

もしもラブホテルや宿泊施設で撮影された写真や動画を見つけることができた場合には「旦那が浮気している証拠」としてかなり有効になります。

忘れずに自分のスマホやカメラ、ビデオなどで撮影し、その証拠をしっかりと残すようにしましょう。

スマホ画面にロックがかかっている場合

スマホ画面にロックがかかっていて中を見ることができない! そんなこともあるでしょう。

参考までに、実際のご相談者様からうかがった、旦那のスマホ画面のロック解除成功例をご紹介します。

・スマホ画面を光に当てて、ついている皮脂をたどってパターンロックを解除した。
・旦那が酔っ払って寝ているすきにこっそり指を借りて指紋認証のロックを解除した。
・「スマホでゲームしたいから」という理由でロックを解除する方法を子どもに聞いてもらった。
・子どもが日常からロックの解除法を見ていて、すでに知っていたため、あっけなくロックを解除することができた。

このように、ロックがかかっていても諦めずに解除して、旦那の浮気の証拠、確証をつかんだというご相談者様が多くいらっしゃいます。

ただし、スマホのキャリアなどによっては暗証番号、パスワードの入力を5回間違えると、30秒間使えなくなるといった場合があります。

それで済めばよいのですが、何度も繰り返すとスマホ自体が完全にロックされてしまい、各キャリアの店舗に持っていかなければ解除してもらえないという場合があるので、注意が必要です。

ロック解除の失敗は連続4回までで、それ以上は危険ということも覚えておきましょう。

お財布、金づかいから浮気を見抜く

妻という立場であれば、旦那のお金の使い方はある程度把握していることも多いでしょう。

男性の浮気の場合、デートのたびに、不倫相手に食事代やホテル代を出してもらったり、割り勘にしているとは考えにくく、出費がかさむはずです。

日常からある程度のお金の使い方の傾向を把握しておくことにより、浮気の兆候にも気が付きやすくなることでしょう。

また、男性は財布の中身には無頓着で、気が緩みがちになる傾向が。無意識に、財布の中に、いろいろなものを残している可能性が高いです。

レシート、領収書

その日は仕事と言っていたはずなのに、レストランの領収書を見つけてしまった、というのは、割とよくある事例ですが、女性好みのお店で買い物をしていた領収書やレシートも怪しいといえるでしょう。

特に、飲食店のレシートには支払をした日、時間、お店を訪れたときの人数までしっかりと記録されていることがあるので、怪しい点がないか一枚ずつチェックしてみてもよいでしょう。

メンバーズカード、ポイントカード

メンバーズカード、ポイントカードにも浮気を見抜くヒントが隠されていることが多くあります。

旦那がふだん行きそうもないようなお店のメンバーズカード、ポイントカードがあれば、どんなお店なのか、インターネットで調べてみましょう。

旦那の財布からラブホテルのポイントカードを見つけた!といって相談に来られた方も、実際にいらっしゃいます。

クレジットカードの明細書

信じがたいことですが、手持ちの現金が足らずラブホテルの支払いにクレジットカードを使ったようで、明細にホテルの名前が記載されていたことから旦那の浮気に気が付いた、という実話もあります。

ふだんからクレジットカードを使うことが多い旦那の場合には、とくに明細を確認した方がよいといえるでしょう。

車、カーナビから浮気を見抜く

車を使うことが多い旦那の場合、車内にも浮気の証拠が隠れているものです。

車やカーナビに隠された証拠は、うまく言い逃れされてしまう可能性が高いものがほとんどですが、浮気を疑うきっかけになることがあります。

また、言い逃れされてしまうかもしれない証拠でも、それらをコツコツ積み上げることで状況証拠になることも。しっかりとチェックしておきましょう。

落とし物、忘れ物、髪の毛

旦那は不倫相手を助手席に乗せることが多いと想定されるため、助手席を中心に確認してください。

見覚えのない化粧品やアクセサリー、女性の小物が落ちていることがありますが、その場合は不倫相手が故意に落としていったというパターンも考えられます。

家族以外の女性のものと思われる髪の毛、灰皿の中の口紅が付いたタバコの吸い殻などにより、旦那の浮気を察したというケースも少なくありません。

カーナビ

カーナビの目的地履歴を削除したとしても、使ったルートの履歴が一定期間残されていることが多くあります。

ふだんは行かないようなルートが残っている場合は、旦那が不倫相手に会いに行っていた、あるいはデートしたルートである可能性があります。

目的地を削除したから、浮気を見破られることはないだろうと安心し、油断しているかもしれません。

助手席のシートの位置

旦那が運転するときに、あなたが助手席に乗ることが多い場合、助手席のシートの位置がいつもと変わっていないかチェックしてみましょう。

不倫相手がシートの位置を変えている可能性も考えられます。

たとえ旦那がシートを元に戻したとしても、微妙に位置が違っていることがあります。

いつも座っているあなただからこそ、その微妙な違い、違和感に気付くことができるのではないでしょうか。

生活、行動パターンから浮気を見抜く

旦那がどんなに注意を払って浮気をしていたとしても、些細な変化に気が付く瞬間があります。

日常の生活、行動パターンを把握し、日頃からよく観察していれば、浮気の兆候やサインを見抜くことができるでしょう。

早期に旦那の浮気の兆候を発見することができれば、先手をうって、対処法を考えることができるようになります。

仕事や外出の変化

男性でも女性でも不倫相手と会うたびに舞い上がり、短時間でも会いたいと行動がエスカレートしていく傾向があります。

・給料が増えないのに、残業や休日出勤が増えた。
・妻が知らない友達との飲み会や外出が増えた。
・休日出掛けるときに家族を誘わなくなった。

このような兆候が顕著に見られるようになったとき、異性の存在を疑い始めたというケースも少なくありません。

趣味、嗜好、美意識の変化

女性の方が相手に影響されやすいといわれていますが、男性も付き合っている相手に影響されることがあります。その場合、かなりのめりこんでしまっている状態といっても過言ではないかもしれません。

好きな曲や映画、新しい趣味、好みだけでなく、今まで食べたこともないようなものが好きになる、お酒の種類が変化する、というパターンには注意が必要です。

また、お洒落に気をつかうようになったり、筋トレを始めだしたりと、美意識が変わってきた場合も要注意。それはあなたのためではなく、別の異性に好かれたいためという、浮気のサインかもしれません。

妻や子どもに対する態度の変化

浮気している旦那は、後ろめたさやバレないようにと「良い夫、良い父親」を演じ始め、今まで以上にやさしい態度で接するような兆候がみられます。

なんとなく気をつかわれている、やさしくなった、あるいはよそよそしくなったなど、妻であるあなたや子どもに対する態度が変わったと感じたとします。

それは、旦那が後ろめたい気持ち、多少なりとも罪悪感を抱いているサインかもしれないと推測することができます。

心、メンタル面から浮気を見抜く

上記でも解説しましたが、浮気している旦那は、妻に対する後ろめたさや、バレないようにとやさしくなる傾向は、あります。

しかし、残念なことにそうではなく、他の恋愛相手によって心も身体も満たされているために、あなたや家族にやさしくなれる、というパターンもあるのです。

逆に、不倫相手となかなか会えないときには、イラついたり感情の起伏が激しくなる傾向も見受けられます。

態度・言動の変化

旦那が不倫相手に溺れている場合の兆候として、以下のような行動や言動が増えることがあります。

・寛大になった、不平不満を言わなくなった
・逆にあなたに喧嘩をふっかける、怒らせることを言う
・イライラしている(不倫相手に会いたい)
・夫婦関係を終わらせるようなことをほのめかす
・あなたに相談したり、アドバイスを求めたりしなくなる
・「おまえ、浮気してるんじゃないの?」というような発言をする
・話しかけても上の空、心ここにあらず
・あなたに無関心
・あなたを旦那の仲のよい友達に会わせなくなる
・あなたや家族と別行動する口実を考えている

これらの項目がいくつか当てはまる場合には、浮気を疑ってもよいかもしれません。

会話、嘘から浮気を見抜く

旦那が浮気しているのであれば、必ずあなたに嘘をついています。

嘘をついているであろうと思われるときに最も有効な方法として「かまかけ」があります。

旦那がリラックス(油断)しているときにかまをかけるのが成功のポイントです。

「昨日○○と会ってたんじゃなかったの?」
「友達がこの間見かけたって言ってるけど、一緒にいた女だれ?」

もしも旦那が嘘をついていなければ、サラっと答えが返ってくるでしょう。

しかし、嘘をついている場合には、唐突に決めつけてかかられると、びっくりしてうろたえ、ボロを出すかもしれません。

かまをかけた後の旦那のセリフや態度、仕草に注目しましょう。

かまかけした後のチェック項目

かまをかけた後に、嘘や浮気を見破る最も手っ取り早い方法は、相手の返事の仕方や反応を観察することです。

・肝心な質問に限って「覚えていない、記憶がない」
・無駄に質問を聞き返す
・話をすり替える、はぐらかす
・急におしゃべりになる、早口になる、声が大きくなる
・必要以上に反応し、怒り出す、逆切れする
・瞬きが増える
・作り笑いで、目が笑っていない
・貧乏ゆすりが激しくなる、何度も足を組み替える
・指の関節をポキポキ鳴らす
・瞳孔が開く、瞳が左右に泳ぐ

このような反応が見られた場合、旦那は嘘をついている可能性が高いかもしれません。

最後になりますが、目の動きから嘘を見抜く方法を紹介します。

人は、過去を思い出そうとするとき、左上を眺める傾向があり、この場合、嘘はついておらず、真実を話している可能性が高くなります。

反対に、想像力を働かせているときは、右上を眺める視線の動きになります。

つまり、嘘をつく、作り話を考えているときは右上を眺める傾向にあると言われています。(左利きの人は反対になります)

「旦那が浮気してた!」そのとき、どうする?

あなたは、もしかしたらすでに旦那の浮気を疑っている、あるいはすでに浮気している事実を知ってしまった後かもしれません。

そのときのあなたがまず考えることは、「許せるのか」か「許せないか」ではないでしょうか?

あなたが家庭を守り、不倫相手と別れさせ夫婦関係を修復するのか、許せずに離婚するのか、このいずれかにより、今後あなたがすべきことは変わってくるので、落ち着いて冷静に自分が今後どうしたいのかを考えてみましょう。

不倫相手が許せない(復讐したい)

旦那が浮気していた場合、多くの妻は自分の平穏な生活を壊した「不倫相手の女」を追い詰めたい、制裁を与えたい!と考えます。

しかし、怒りに任せて復讐を考えると、より大きなトラブルに発展する可能性があります。

・ネットやSNSで不倫相手の個人情報、実名入りの文章、画像や動画などを拡散する
・不倫相手の職場や近所に言いふらす、ばらす
・不倫相手に暴言を吐く、暴力を振るう、脅す

このような行為は、あなたが犯罪者になってしまう可能性もあるので、絶対に止めておきましょう。

もしも確実な不貞行為の証拠があれば、次のような制裁を与えることが可能になります。

1)慰謝料を請求することができる。
2)旦那からの離婚請求が認められにくくなる。
(旦那と不倫相手は一緒になることができない)

不倫相手が本気であればあるだけ、あなたが離婚せずに旦那と復縁してさらなる幸せな家庭を築きなおすことにより、大きなダメージを与えることができるはずです。

旦那を許す、家庭を守りたい(夫婦関係修復)

旦那の浮気が発覚したとしても、夫婦関係の修復を選択する妻も少なくありません。

それでも旦那が好きだから……もちろんこのような女性もいますが、それだけではありません。

実際には、自分や子どもの生活水準を維持することを優先させるため、という金銭的理由が大半を占めています。

さらに家庭崩壊を避けることにより、子どもへの悪影響を回避したい、という理由も多いです。

妻を裏切り浮気した旦那であっても、家族の一員であることに変わりなく、子どもからしたら、たった一人の父親でもあります。

また、浮気をした旦那を許す最大のメリットとして、これまで以上の夫婦の絆、信頼関係を築くことができるチャンスと捉えることもできるのではないでしょうか?

どんな形であれ、結婚生活を続けていくことにより、夫婦関係修復のチャンスは巡ってくるでしょう。

旦那のことを許すことができないので別れたい(離婚)

実際の相談対応時に、まず、ご相談者様にお伝えしていることは、「離婚はしないに越したことはない」ということです。

慎重に判断せずに、一時の「許せない」「悔しい」という感情が抑えきれなくなり、そのまま離婚して、後になってから悔やんでも、もう元には戻ることはできません。

しかし、どうしても許せない、一度きりの浮気ではない、と離婚の意思を固めている方も少なくありません。

もしも今、あなたが浮気した旦那を許せずに離婚を考えているのでしたら、一度冷静になって、旦那の浮気が原因で離婚したときのメリットとデメリットを考え、シュミレーションしてみましょう。

これをすることにより、自分が将来どういう道を歩んでいこうとしているのかが見え、ぶれずに計画を進めることができるようになります。

また、離婚を念頭に入れている方には、有利に離婚を進めることができるように、不貞行為の確たる証拠をつかんでおくことをおすすめしています。

別居してクールダウンしたい

旦那の浮気が発覚したとき、多くの妻は、一緒にいるのがつらい、今は顔も見たくないと、クールダウンのために別居を考えます。

しかし、別居期間が長くなればなるほど、夫婦関係を修復して復縁する確率がぐっと下がってしまいます。

もしも、離婚するつもりはなく、それでも別居を考えているようでしたら、離婚率が上がってしまうというリスクも念頭に入れておきましょう。

単なるクールダウン期間、離婚まではしたくないと考えているようでしたら、別居はあまり長引かせない方が得策といえるでしょう。

今はどうしたらいいかわからない

旦那の浮気が発覚した直後は、怒りと不安、悲しみによってパニックになり、衝撃のあまり冷静に考える余裕がなくなってしまうのも無理はありません。

大きなショックとともに、子どものこと、経済的なことなど、さまざまなことが頭によぎって、何も考えられない状態に陥る方がほとんどです。

そんな時は、一呼吸おいてじっくりと今後の「あなた自身」の未来を考えていきましょう。

信頼できる知人に相談に乗ってもらうのもよいかもしれません。

しかし、もしも相手を間違えてしまうと、自分の希望した方向性とはかけ離れた結果になってしまう可能性があることも考慮しておきましょう。

また、安易なアドバイスによって、的外れな意見に振り回されてしまう場合もあります。

・市区町村で行われている法律無料相談
・探偵の無料相談とアドバイス
・夫婦問題のカウンセラーへの相談やカウンセリング
・弁護士の法律相談とアドバイス

これらを利用してみるのもよいかもしれません。

まとめ

探偵社の相談員が教える浮気を見抜くためのポイント6つと対処法について解説してまいりました。

もしも浮気が発覚してしまった場合には、できるだけ冷静に気持ちを落ち着けて証拠を集めていくことをおすすめいたします。

そして「離婚」あるいは「夫婦関係修復」のどちらを選択したとしても、一番大切なことは、浮気という危機を乗り越えて、あなた自身が今後「幸せ」になることだということを忘れないでくださいね。

この記事の執筆者
泉谷美奈子
創業30年を迎えた探偵社「アール・アンド・アイ」に身をおき、18年間、夫婦、男女問題の相談を受けてまいりました。子供3人と夫の5人家族です。 現在は「ご相談者様の幸せを追求する」という想いのもと、離婚カウンセラー・夫婦問題カウンセラーとしても活動しています。
◆公式サイト:https://www.uwaki-randi.com//

(文:泉谷美奈子/漫画:くりきんとん)

※画像はイメージです

ありえないっ!! ママたちが夫に浮気された時の対処法まとめ

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/886

妊娠中、パートナーの浮気が発覚してしまうのは、夫婦最大の危機ですよね。女性にとって大切な時期である妊娠・出産の時期、夫が浮気したらどのような対応をするか、ママ・プレママを対象に尋ねてみました。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

関連する投稿


【○×形式で考える】ほめ方、どっちが正解?『不機嫌な妻 無関心な夫』Vol.3

【○×形式で考える】ほめ方、どっちが正解?『不機嫌な妻 無関心な夫』Vol.3

「夫・妻にイライラする」「家事・育児は自分ばかり」と感じている人、必見! 50万部超えの人気シリーズ、『察しない男 説明しない女』『不機嫌な長男・長女 無責任な末っ子たち』(ともにディスカヴァー)の著者である五百田達成さんの最新書籍から、夫婦のコミュニケーション不全を解決するヒントを、短期集中連載でご紹介します!


【漫画】強迫性障害の父が怖くてイヤだった……過去の記憶『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.8

【漫画】強迫性障害の父が怖くてイヤだった……過去の記憶『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.8

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』。父もまた強迫性障害で、それが嫌だったのに……。


【漫画】強迫性障害だった父に子どもの頃思っていたこと『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.7

【漫画】強迫性障害だった父に子どもの頃思っていたこと『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』Vol.7

3人の子のママであるわたしの、毎晩のローテーション。子どもたちが寝室に入る前に、床にはいつくばってベッドの下を確認、クローゼットを開けてまた確認……。強迫性障害を抱えながらの子育てを描くコミックエッセイ連載『今日もはいつくばっています!~ママは強迫性障害~』。親になって思い出す、父もまた、強迫性障害でした……。


【漫画】保育園の送り担当を断り続けた夫からまさかのOK!『夫と私の凸凹二人三脚な日々』Vol.4

【漫画】保育園の送り担当を断り続けた夫からまさかのOK!『夫と私の凸凹二人三脚な日々』Vol.4

結婚して出産したって、すぐに変われるわけじゃない。自分が「母親」に、夫が「父親」に、そしてふたりが「夫婦」になるまでにかかった年月をていねいに描いた話題作『夫を捨てたい。』のいくたはなさんが、3男1女を育てる夫婦の「これまで」と「現在」のリアルを描く連載『夫と私の凸凹二人三脚な日々』。隔週火曜日にお届けします♪


【漫画】夫に食洗機購入を決意させた家事分担のポイント『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.10

【漫画】夫に食洗機購入を決意させた家事分担のポイント『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.10

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! 『いけいけどんどん! ワーママ奮闘記』で働くママたちの共感を集めたあいさんが、フリーランスデザイナーになり、主に在宅で働き出してからを描くコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


最新の投稿


【ギャップがすごかった…】子育て前と後をインタビュー形式で振り返ってみた

【ギャップがすごかった…】子育て前と後をインタビュー形式で振り返ってみた

Instagramで子育て漫画を発信されるharumamaさん。harumamaさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


降ろしたくなくなっちゃう…1歳児を抱っこしたら、頬ずりされて胸キュン

降ろしたくなくなっちゃう…1歳児を抱っこしたら、頬ずりされて胸キュン

Instagramで子育て漫画を発信されるたっきーさん。たっきーさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【愛おしい…】寝る前に語り掛けてくれる息子のここだけの話

【愛おしい…】寝る前に語り掛けてくれる息子のここだけの話

Instagramで子育て漫画を発信されるはちやさん。はちやさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。


【医師監修】妊娠したかもしれない!初診はいつ・どこへ?今まずすることは?

【医師監修】妊娠したかもしれない!初診はいつ・どこへ?今まずすることは?

「これは妊娠したかも……」と思った時、まずやることは何でしょうか? 受診? 検査薬? 妊娠の可能性があるとき、自宅ですることと初診のタイミングや受診先、準備品などについて詳しく解説します。


【医師監修】赤ちゃんの性別がわかるのは妊娠何週目?エコーはどう見える?

【医師監修】赤ちゃんの性別がわかるのは妊娠何週目?エコーはどう見える?

妊婦健診の際、赤ちゃんに問題がないか、順調に成長しているかが気にかかるのはもちろんのこと、赤ちゃんの性別も気になるものです。洋服や命名の準備を進める上でも、男の子か女の子かを早く知りたいという人は少なくないでしょう。赤ちゃんの性別はいつ頃わかるものなのでしょうか? また、よく聞く「赤ちゃん性別ジンクス」の真偽のほどは?