ライフスタイル ライフスタイル
2017年01月20日 11:00 更新

ありえないっ!! ママたちが夫に浮気された時の対処法まとめ

妊娠中、パートナーの浮気が発覚してしまうのは、夫婦最大の危機ですよね。女性にとって大切な時期である妊娠・出産の時期、夫が浮気したらどのような対応をするか、ママ・プレママを対象に尋ねてみました。

Lazy dummy

Q.妊娠中や産後に、夫の浮気が発覚したらどうしますか?

離婚する 35.4% /離婚しない 64.6%

「離婚しない」という回答が約65%で、「離婚する」という意見よりも、約30%上回りました。浮気は永遠の愛を誓ったパートナーに対する裏切り行為ですが、それでも「離婚しない」と回答した理由はどのようなものなのでしょうか?

離婚しないと回答した人の意見

生活できなくなるから

・家計のこともあるので簡単にはできない。(28歳/0歳児/パート・アルバイト/その他)

・経済的に一人では無理だから、仕方ない。(27歳/1歳児/正社員(一般事務)/アパレル・繊維)

多く挙げられた意見は「経済的なことを考えて」でした。妊娠・出産を機に退職したママも多いでしょうし、乳児を抱えて自立するのはなかなか大変ですよね。許せない気持ちはあるものの、生活のことも考え、仕方なく……というママが多いようです。

子供のことを考えて

・子供がいるとなかなか離婚できない。自分は離婚してスッキリするが、それと同時に子供に寂しい思いをスタートさせることになるから。(33歳/1歳児/正社員(一般事務)/生保・損保)

・子供のことを考えるとなるべく我慢する。(34歳/2歳児/その他/その他)

浮気をした夫でも、子供からしてみればたった一人のパパ。「許せない」という感情だけで、子供から「父親」という存在を奪ってしまうことに抵抗を感じるママも多くいました。

厳しく罰する

・一時の気の迷いだと思い、きついお灸をすえる。(28歳/1歳児/パート・アルバイト/食品・飲料)

・旦那の弱味を握って、働きで償ってもらう。(38歳/1歳児/公務員・団体職員/団体・公益法人・官公庁)

「起きてしまったことは仕方ない!」と前向きにとらえるママも。しかしそれで終わりでないのが、母となった女性の強いところ。「一生かけて償ってもらう」なんて意見もありました。

離婚すると回答した人の意見

浮気は裏切り

・浮気は裏切りだし一度したら繰り返すから。(23歳/2歳児/正社員(総合職)/その他)

・裏切りは許せない・許さないため。(40歳以上/1歳児/正社員(総合職)/団体・公益法人・官公庁)

・最初から浮気したら絶対離婚すると言っているので、それを聞いてでも浮気したいのなら覚悟の上で、していると思うので。(26歳/0歳児/正社員(一般事務)/医療・福祉)

浮気は繰り返すから、今後も苦しめられると思う、という意見も多数。浮気が心配な夫には、前もって「浮気したら離婚する」とキッパリ宣言しておくこともひとつの方法ですね。

もう信用できない

・一番支えてほしい時に浮気をするなんて、信用できないから。(28歳/0歳児/正社員(一般事務)/食品・飲料)

・一緒にやっていけないと思うから。(26歳/0歳児/正社員(総合職)/ホテル・旅行・アミューズメント)

体調の変化が著しく、苦しいことも多い妊娠期間。大変な出産を乗り越えたあとには、寝る間もなく赤ちゃんの世話が待っています。そんな大切な時期に夫が裏切って浮気していたのかと思うと、信用できなくなってしまいますよね。

すっきりしたいから

・もういいやと思って子供と生きていく。(35歳/6歳児/主婦/その他)

・きっぱり離婚したい。(33歳/0歳児/正社員(一般事務)/機械・精密機器)

「裏切って他の女性と仲良くした人なんて気持ち悪い」なんて過激な意見もありました。もう、顔も見たくないという心境になりますよね。

まとめ

全体的に離婚はしないという声が約65%で、「子供ができると簡単に離婚なんてできない」という意見が多く挙がりました。気持ちでは許せないけれど、経済的なこと、シングルマザーになることなどを考えて、離婚は踏みとどまるケースが多いのかもしれません。男性には、父親になるという自覚を持って、誘惑に負けず自分を律してほしいところですよね。

マイナビ子育て調べ
調査日時:2016年12月10日〜12月18日
調査人数:130人(23歳〜40代までのプレママ・ママ)

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-