【専門家おすすめ】大掃除はもう必要ない? 1日15分の「お掃除リスト」で毎日スッキリ!

【専門家おすすめ】大掃除はもう必要ない? 1日15分の「お掃除リスト」で毎日スッキリ!

そろそろ年末の大掃除などを意識する時期になりました。年内に大掃除を終わらせたいなら、忙しい年末ではなく、今の時期から少しずつはじめることで気持ちにもゆとりが出てきます。年末までにはスッキリ終わらせるための掃除のコツをご紹介します。


こんにちは。ライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー®の原田ひろみです。

こまめに掃除しているつもりなのに、いざ年末に「大掃除」となると、びっくりするほど汚れがたまっていて、億劫で仕方がないという話を聞くことも少なくありません。新年を気持ちよく迎えるために大掃除をしたいのはやまやまですが、とはいってもフルタイムで働いていれば「年末は何かと忙しくて、大掃除どころじゃない!」って方もいると思います。しかも、12月になると寒いので掃除をするのも気が重くなりますよね。

そこで今回は、わざわざ年末に大掃除をしなくても済むよう、毎日15分の「ちょっとだけ掃除」でキレイを保つコツをご紹介します。

あらかじめ「掃除リスト」を作っておく

大掃除を早くはじめた方がいいのはわかっているけど、ついつい先延ばし。結局ギリギリの年末に一気に大掃除をしたけど終わらなかったり、夜遅くまでかかって終わるころにはヘトヘトになったり……。そんな経験はありませんか?

かくいう私も「今年こそは!」と思いながら、結局年末のギリギリになって大掃除をはじめ、寒いなか半泣きになりながら遅くまで掃除をして、疲れ切っていることがほとんどでした。

けれども、ここ数年前から「年末はゆっくりテレビを見て過ごしたい」「来年のことを考える時間に使いたい」と思うようになり、気候が穏やかな10月後半から少しずつわけて大掃除をするようになりました。

一気にやろうと思うと「時間があるときに……」とつい先延ばしになってしまいますが、短時間で進められるようにしたことで取り組みやすくなりました。一日でする掃除は15~30分ほど。あらかじめ掃除リストを作っておき、隙間時間や家事のついでに少しずつ進めています。

15~30分で終わる! 場所別・お掃除リスト

掃除リストは、場所別に15~30分で終わることを細かくわけて書き出しています。

たとえばキッチンなら、夕飯の後片づけのついでにシンク下の引き出し一段だけ、モノを出して拭き掃除。かかった時間は10分ほど。これなら"いつもの家事のついで"にできます。

<そのほかのついで掃除の例>
・電子レンジを拭く
・キッチン台の引き出し内
・グリルまわりを洗う
・換気扇を洗う
・吊戸棚の扉を拭く
・キッチンの床を拭く
・食器棚の引き出し

私の場合は細かく書き出していますが、ご自身が把握できる範囲で充分だと思います。
掃除が終わったら、リストにチェックを入れて消していきます。チェックリストが少しずつ減り、家もきれいになっていくことでモチベーションも上がります。

1日15~30分で進める整理とお掃除のコツ

少しずつ進めるのが苦手な方もいるかもしれませんが、1日15~30分ほどで進める掃除のコツを3つご紹介しますね。

①ついでにできるぐらいをひとつと考える

日々の家事の“ついで”にできるぐらいにしておくことがポイントです。
たとえば、冷蔵庫全部を一度にしようと思うと時間がかかりますが……。

・ドアポケット部分だけ洗う
・冷凍庫だけ掃除する
・冷蔵庫の外側を拭く

それぐらいならできそうじゃないですか?

毎日使うところはすぐに汚れてしまうので、普段あまり掃除をしない場所、棚や冷蔵庫上部の掃除から進めることが多いです。

②整理・収納と掃除は別。一緒にやらない

よくありがちなのが、掃除をするつもりが、ついでに収納場所の見直しをはじめてしまうこと。
もちろん、時間がある場合はいいのですが、収納の見直しをやりはじめてしまうと時間がかかってしまうことがあります。

「目的は何か?」
目的が掃除であれば、拭き掃除をするために「ものをすべて出す」必要がある場所は、ものの整理まではやります。けれども、収納の見直しはせずにそのまま元の場所に戻すだけです。

たとえば、洗面所の鏡裏収納内の掃除。

①モノをすべて出す
②拭き掃除をする
③必要なものだけ選ぶ
④元の場所に戻す

だけ。
不要なものがでてきた場合は処分しますが、収納場所は基本同じです。
15分でやることは、掃除、もしくは整理と掃除のみ。

片づけと掃除は別。収納の見直しなど片づけと掃除を一緒にしようと思うと、時間がかかってしまいますので、同時にしないことを覚えておいてくださいね。

③無理せず、できるときだけやる

できる日だけする、とゆるいルールでしています。その分、早めにはじめているため、「早くやらなきゃ!」という気持ちの焦りもなく進めることができているように感じます。やらなきゃいけないプレッシャーがでてくると楽しくないし、続けるのも難しくなりますからね。

まとめ

忙しい年末に大掃除をするのはやめて、時期を少しだけ早め、掃除がしやすい穏やかな気候のうちからはじめるのはどうでしょうか?
いつもバタバタと過ごしていた年末も、今年は少しゆとりを持って過ごせるかもしれません。年末に帰省される方なども、早めに終わらせておきたいですよね。

「いつする?」と悩まれる方、フルタイムで仕事をしている方は、ご自身の生活スタイルで時間にゆとりがある時間帯を振り返り、週末や家事のついでにされるのもいいかもしれません。
私の場合、朝仕事に出るのが9時と比較的ゆっくりなので、朝家事のついでにすることが多いです。
大掃除は年末にするものという考えもありますが、一気にまとめてするとなると大変です。ライフスタイルに合わせて「時間にゆとりを生み出すための仕組みづくり」として今から「スキマ時間と家事のついでに」を活用して少しずつ進める方法もおすすめです。参考になれば幸いです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®/クローゼットオーガナイザー®

兵庫県宝塚市在住。
■個人向けの洋服整理を中心としたご自宅お片付けサービス
■クローゼットなどの片づけセミナー
■スカーフ・ストールのアレンジレッスン開催など

幼稚園の保護者様、パナソニック大阪センター「くらしの大学」、大阪高島屋にて片づけにお悩みの方に向けて、のべ200名の方へ講師として片づけセミナーを開催。

特に、
・「何から始めたらいいかわからない」
・「すぐにリバウンドしてしまう」
・「片づける時間がない」
と一人では”できない”と悩まれている方に寄り添い、”一人一人に合わせたラクに片づく仕組みづくり”を提案しています。

日々、仕事や子育てに忙しく過ごしている女性たちの片付けの負担を減らし、やりたいことや趣味の時間に使ったり、楽しんでもらいたいと願い、サポートを行っています。

「簡単で誰でもマネがしやすい」といわれる収納術で、webメディアの収納コンテストなどで多数の金賞・銀賞を受賞(計7回)。

ホームぺージ:https://lifestylingroom.com/
ブログ:https://lifestylingroom.com/blog/

関連するキーワード


掃除 片付け

関連する投稿


車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

車内を抗菌できる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌 エキスパート」新発売

P&Gジャパンは10月下旬より、エアケアブランド「ファブリーズ」の車用消臭剤シリーズ「ファブリーズ イージークリップ」から、シートやハンドルといった車の内装の抗菌ができる「ファブリーズ イージークリップ 抗菌エキスパート」を発売します。


ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

ロボット掃除機ルーロが進化、「在宅掃除モード」と「音声プッシュ通知」が可能に

パナソニック株式会社(以下、パナソニック)は、ロボット掃除機「RULO(ルーロ)」のソフトウェア「RULO AI」をアップデートし、人の邪魔にならないような動作で在宅時も快適に使用できる「在宅掃除モード」と、IoT対応家電の動作状況やくらしに役立つ情報を音声でお知らせする「音声プッシュ通知」が搭載されます。


ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

ファブリーズが新習慣を提案!ハウスダストを簡単に取り除けるスプレーが新発売

P&Gジャパンは9月上旬に、エアケアブランド「ファブリーズ」より、布製品に付着したハウスダスト対策に「ファブリーズ おそうじエイド ハウスダストをまとめて固めるスプレー」を新発売します。


エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

エリエール「除菌できるシリーズ」全面リニューアル、新商品・ボックスタイプが登場

大王製紙の衛生用紙製品ブランド「エリエール」から10月1日、新商品「除菌できるアルコールタオル 抗菌成分プラス」が発売されます。これまでのボトルタイプはリニューアルされ、新たにボックスタイプも登場します。


“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

“ふきたて”って快適! 便利な拭き掃除シート 「キレキラ!」に新商品8アイテム登場

大王製紙は、トイレクリーナーやフロアワイパーを展開する「キレキラ!」ブランドから、10月1日より、リビングやキッチンに対応する新商品8アイテムが全国で発売すると発表しました。


最新の投稿


【医師監修】臨月はいつから?妊娠10ヶ月以降の過ごし方と出産の兆候

【医師監修】臨月はいつから?妊娠10ヶ月以降の過ごし方と出産の兆候

いよいよ臨月に突入し、赤ちゃんに会える日はもうすぐ。初産でもお産の進み方を頭に入れておけば安心。あまり神経質にならず、ゆったりした気持ちで過ごしましょう。この時期の体の変化や、注意したいことを中心にまとめました。


【医師監修】「臨月の外出ルール」4つを産婦人科医に聞いた!

【医師監修】「臨月の外出ルール」4つを産婦人科医に聞いた!

出産を間近に控えたとはいえ、出産前にしておきたい用事や、上のお子さんの行事などがあれば外出しないわけにはいかない場合もあります。また、産休が始まり、出産までの間にすこし気分転換したい、などということがあるかもしれません。臨月の妊婦さんの安全な外出について、4つのルールをご紹介します。


【誕生日占い】1月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

【誕生日占い】1月7日生まれ|性格や向いてる職業・2022年運勢は?有名人や出来事まとめ

『1月7日』生まれの性格や向いてることや苦手なことってどんなこと?占い師lukia☆先生にこの日がお誕生日の子の運勢を占ってもらいました!さらに才能を伸ばすためのヒントや2022年の運勢も。番外編では歴史上の出来事や1月7日生まれの偉人・有名人・アニメキャラも紹介!


【我が家のお助けごはん】吉野家のポケ盛は、味もおまけも子どもの食いつきっぷりがスゴイ! Vol.1

【我が家のお助けごはん】吉野家のポケ盛は、味もおまけも子どもの食いつきっぷりがスゴイ! Vol.1

子どもウケがよく、パパ・ママもラクちんでうれしいのが、外食、テイクアウト、コンビニや冷凍食品などのお助けごはん。この連載では、編集部をはじめとしたママたちが、親子でおいしく楽しめるお助けごはんを紹介します。ヘトヘトなときの参考にしてみて♪


【パパ、神ッ!】一緒に子育てをしていることを実感! 嬉しかった&助かったエピソード

【パパ、神ッ!】一緒に子育てをしていることを実感! 嬉しかった&助かったエピソード

赤ちゃんはとっても愛おしいですが、慣れない育児は想像をはるかに超えて疲労やストレスをもたらしますよね。毎日育児に奮闘している中で、パパがしてくれた行動や言葉でのフォローなど、ママから寄せられたパパへの感謝のエピソードをご紹介します。




コストコ 買い物 100円均一 ダイソー