育児 育児
2020年04月03日 15:00 更新

抗菌・抗ウイルス加工&日本製の洗える子ども用マスク、ミキハウスから発売

ミキハウスから、抗菌・抗ウイルス加工の「ピュアベール生地」を使用した“子ども用マスク(クラボウと共同開発)”が、4月6日より発売されます。

今回発売される子ども用マスクは、固定化抗菌成分「Etak(イータック)」を固着させ、繊維上の細菌の増殖を抑制し、特定のウイルスの数を減少させる「ピュアベール加工生地」を使用しています。

「ピュアベール加工」とは? 3つの特徴

二川浩樹教授(広島大学大学院)が研究し、商品化された固定化抗菌成分「Etak(イータック)」を使用。口腔衛生用抗菌剤に使用され、優れた抗菌性と安全性が確認されています。

①高い安全性

口の中を洗浄するために開発された成分を使用し、各種試験で高い安全性を確認しています。

②優れた洗濯耐久性

Etak自体が固定化力を持っていますが、クラボウが開発した“繊維により強固に成分を固着させる技術”によって、ピュアベール加工生地は、50回洗濯を繰り返しても、その効果は持続します。

③生地に付着した特定の細菌の増殖を抑制、特定のウイルスの数を減少

黄色ブドウ球菌、MRSA、大腸菌、モラクセラ菌、黒コウジカビ、黒カビなど

ピュアベール加工による、生地表面の抗菌・抗ウイルス機能のしくみ

ピュアベール加工をしている、していない生地の比較

ピュアベール加工を何もしていない生地の場合、生地表面に細菌やウイルスが付着すると、ウイルスは24時間~72時間そのままの状態で存在すると言われています。また、細菌も環境によっては生地の上で増殖します。

一方で、ピュアベール加工をしている生地の場合は、生地に固着しているEtak成分により、生地に付着した特定のウイルスの数を減らします。また、特定の細菌も増えにくくなります。

注意点

※「抗菌・抗ウイルス加工」は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。
※「抗ウイルス加工」は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。
※抗ウイルス性試験は、ウイルス株ATCC VR-1679(エンベローブ有)、ATCC VR-782(エンベロープ無)を25℃で2時間放置して実施しています。

ミキハウス「子ども用ガーゼマスク」の特徴

ミキハウス「子ども用ガーゼマスク」

生地と肌触り

マスク部分の生地は、外側と内側の2層構造。柔らかな風合いで子どもにとって肌触りがやさしく、できるだけ息苦しさを感じないものを選択しています。

内側(顔に触れる側)の生地は、さらりとした風合いで比較的密度の粗い「二重織布帛ガーゼ」、外側生地は小さな子ども用肌着の素材である「ニットガーゼ」を使用、内側に比べて繊維の密度が高く、カバー効果を向上。どちらもミキハウス製品に使用実績のある上質な日本製の素材で、ピュアベール加工しています。

ピュアベール加工の抗菌・抗ウイルス機能

生地表面に付着した特定のウイルスの数がピュアベール加工により減少、細菌の場合は、増殖を抑制します。また、一般的なマスクの場合は、マスクの裏面に呼気の水分が付着するため、細菌が繁殖しやすく、いやなにおいが発生しますが、ピュアベール加工では、いやなにおいの発生を防ぎます。

繰り返し洗って使える

特殊な成分固着技術により、50回の家庭洗濯をしても効果が持続するので、繰り返し洗って使えるマスクです。洗濯は、洗濯用ネットに入れ、洗濯機で洗えます。

形状の工夫

マスク着用/2歳児

なるべく子どもの顔の形状に沿って装着できるよう、中央部を高くした立体的な形状・型くずれしにくい縫製で製造しています。上下部は生地の折り返しの厚みで自然に顔に沿いやすく、左右部は裁断形状と耳が痛くなりにくいやわらかなゴムにより、顔の大きさの違いにも柔らかくフィットします。2歳~5歳用のフリーサイズです。

ミキハウス 子ども用ガーゼマスク 商品概要

ミキハウス「子ども用マスク」/ピンク
ミキハウス「子ども用マスク」/ブルー

日本製(素材・縫製とも)
本体価格:1,800円(税抜、柄違い2枚入り)
サイズ:フリー
色:ピンク・ブルー
対象年齢:2歳~5歳ごろ
素材:綿100%
サイズ:約12×約9cm(ゴム紐含まず本体のみ) 
販売方法:ミキハウス公式オンラインショップにて、2020年4月6日午前10時より発売予定
※1回の注文で、1色につき6個までの販売。

(マイナビ子育て編集部)

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-