ダイソー「つっぱり棒用棚」ですっきり廊下収納を叶える!

ダイソー「つっぱり棒用棚」ですっきり廊下収納を叶える!

手軽に収納を増やすことのできる突っ張り棒。おうちのデッドスペースを活用することができて便利ですよね。今回は、廊下に注目。「狭さ」を活かしたこんな収納はいかがでしょうか?


突っ張る場所さえあれば、安価で手軽に収納を増やすことのできる突っ張り棒。特に収納の少ないマンションや賃貸物件ではいかに収納を増やすか、は重要な課題でもあります。

でも、実際は狭くてなかなか収納を増やせない……とお悩みの方も多いでしょう。

今回は、狭くても空間を有効活用した、こんな収納はいかがでしょうか?

突っ張り棒&専用棚で、廊下の天井付近に収納を作ろう!

突っ張り棒の収納は、突っ張れる場所が必要です。

そんな突っ張り棒の収納が活躍できるところ……それはだだっ広いリビングやダイニングではなく、狭い廊下。

突っ張り棒に適した「狭さ」のある廊下。普段はあまり気に留めないその天井付近に収納を増やすことができるのです!

使用するものは突っ張り棒と、こちら。

ダイソー つっぱり棒用棚 約39.5×25cm

ワイヤーラティスでもいいのですが、突っ張り棒専用棚の方がしっかり固定できて丈夫です。

天井付近に収納を作るので、もし万が一落下してくることのないようしっかりと突っ張りましょう。
突っ張りをさらにがっちりと固定したい場合は、突っ張り棒の両端に耐震用ジェルマットを使用するとより安全になるそうです。

ちなみに、少し柔らかかったり凸凹のあったりする壁紙だと突っ張り棒の先端部分の跡がくっきり残ることがあります。耐震用ジェルマットを使用すると、そういったことも避けることができます。

廊下収納の作り方

やり方は簡単。突っ張り棒を突っ張って、その上にダイソーの「つっぱり棒用棚」を固定します。

廊下は約80cmの幅で、専用棚二枚でちょうど良いサイズです。

突っ張り棒専用棚ではなくワイヤーラティスで収納スペースを作ってもいいのですが、専用棚の方が見た目の統一感が出ます。

見上げるとどうしても見える位置の収納なので雑多に見えないようにするためと、安定性があるため我が家では専用棚を使用しています。

さて実際に収納スペースを使用するにあたり、

・雑多に見えないよう統一感がある
・重くなりすぎないよう軽量である
・ホコリを防ぐためのフタ付き

という条件で、収納ボックスを選ぶ必要があります。

おすすめなのがこちら。

スクエア収納ボックス用フタ(ホワイト) 38×26×1.5cm
スクエア収納ボックス(ホワイト) 37×25×11.5cm

軽量で大きく、重ねても使える便利な収納ボックスです。突っ張り棒も突っ張り棒専用棚も白なので、このボックスを使用すると多く置いても均一かつ統一されて見えます。

フタと本体は別売りなので注意!

ボックスを置くとこのようになります。

すべて同じボックスで中身が分かりづらくなりますので、マスキングテープでラベルを作ると良いです。

しっかり固定したとはいえ、あまり重いものを載せると崩れて頭上から物が落ちてくることもあります。

突っ張り棒の耐荷重はきちんと確認しておきましょう。

色やボックスの形状を統一したので、見上げてみてもさほどひどいことはありません。

気になる方は突っ張り棒専用棚と収納ボックスにリメイクシートを貼ったり、突っ張り棒に単色のマスキングテープを貼ったりするといいでしょう。

リメイクシートも単色のマスキングテープも100均で売っています。

絶対にダメ! 収納を作る上での禁止事項

天井付近に収納を作る際に、絶対にやってはいけないことが二つあります。

一つは、耐荷重を超えないこと。頭上から物が落ちてくると怪我をしたり、場合によっては深刻な事態になりうることもあります。

そしてもう一つが、白熱電球の近くに作らないこと! 白熱電球とは、電球内部にあるフィラメントに電流を流すことにより、発光する仕組みの電球です。発光と同時に発熱するため、フィラメント自体は2,000度にもなります。

なので、白熱電球の近くにものを置いておくと火災の原因にもなることがあるのです! 収納を作る際には、絶対に白熱電球付近を避けましょう。

まとめ

ルールさえ守れば、「狭い」廊下も収納スペースに早変わりです。買い置きのタオルや普段あまり使わない季節ものを入れておくのに最適!

ふとおウチを見回して、「狭そう」なところはありませんか? 突っ張り棒で素敵な収納スペースに変えられるかもしれません。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

東京で2児の母をしています。「高価ではないけれど真心のある生活」をモットーに、家事育児を行なっています。趣味はぬか床。

関連するキーワード


突っ張り棒

関連する投稿


整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納には欠かせないグッズのひとつ「つっぱり棒」。つっぱり棒に引っ掛けてものを収納したり、つっぱり棒にワイヤーネットを乗せて、その上にものを収納したり……。使い方次第で、その空間の収納量を増やしてくれるつっぱり棒。今回は、そんなつっぱり棒でできる収納活用事例を動作別にご紹介します。


「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

お家の中を見渡したときに、「ここに収納スペースがあったらいいなぁ」と思ったことや、「どうも使いづらい」と感じる場所はありませんか? けれども、新たに家具や収納用品をプラスするほど、スペースも時間も余裕はない……。そんなときは、突っ張り棒が便利です。今回は、突っ張り棒を使って便利になったいくつかの例をご紹介します。


【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

種類もサイズも豊富に揃う、突っ張り棒。活用次第で空間を活かした使い勝手の良い仕組みを作ることができます。今回は場所別の活用事例と、突っ張り棒を使うメリット・デメリットや注意点についてまとめてみました。


使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

最近どこのお店にも必ずある突っ張り棒。もちろん、ただ突っ張らせて、ものを掛けるだけが突っ張り棒の使い方ではありません! 今回は、突っ張り棒の魅力と意外な使い方など、我が家でも実践している収納アイディアを交えながらご紹介していきたいと思います。  


【ダイソー】突っ張り棒・棚とリメイクシートで作る素敵トイレ収納

【ダイソー】突っ張り棒・棚とリメイクシートで作る素敵トイレ収納

なにかと便利な突っ張り棒を使った収納ですが、おしゃれさに欠けることも。そんな突っ張り棒の収納をグレードアップすることはできるものでしょうか? 今回は、インスタグラムでも話題のおしゃれ見せアレンジを試してみました。さあ、100均グッズでレッツDIY!


最新の投稿


ゴミ袋の収納どうしてる? ズボラ主婦がたどり着いた究極の収納方法

ゴミ袋の収納どうしてる? ズボラ主婦がたどり着いた究極の収納方法

よく使う日用品のひとつでもあるゴミ袋! みなさんはどのように収納されていますか? 今回は、私自身も長年悩みながらたどり着いた、100均アイテムを使った究極のズボラ収納についてご紹介したいと思います。


高精細フルビューディスプレイ搭載タブレット『HUAWEI MatePad 11』に新色登場

高精細フルビューディスプレイ搭載タブレット『HUAWEI MatePad 11』に新色登場

華為技術日本(ファーウェイ・ジャパン)は10月22日、「HUAWEI MatePad」シリーズの最新モデルとして話題になっている、約11インチの大画面タブレット『HUAWEI MatePad 11』の新色「マットグレー」を発売します。


ヤマハ発動機、子供乗せ電動アシスト自転車「PAS unシリーズ」2022年モデル発売を発表

ヤマハ発動機、子供乗せ電動アシスト自転車「PAS unシリーズ」2022年モデル発売を発表

ヤマハ発動機は2022年1月下旬より、幼児2人同乗基準に適合した20型小径子供乗せ電動アシスト自転車「PAS Babby un SP」「PAS Babby un SP coord.」「PAS Babby un」「PAS Kiss mini un SP」の2022年モデルを順次発売します。


【え、汚い?】シーツを替える頻度って、みんなどれくらい? ママたちの気になる回答は……

【え、汚い?】シーツを替える頻度って、みんなどれくらい? ママたちの気になる回答は……

ほかの家庭でどうしているかが気になるのが、シーツの交換頻度。「月1じゃ、マズイ?」「ウチは交換頻度が少ない方?」ーーそんなママたちの素朴な疑問を解決すべく、アンケートを実施してみました。さて、気になる結果は?


蒼井そらさん、子どもの遊び場での出来事にショック。男の子を怒る母親に「何か話ができたら……」

蒼井そらさん、子どもの遊び場での出来事にショック。男の子を怒る母親に「何か話ができたら……」

タレントの蒼井そらさんが、2歳の双子男児を連れて屋内の遊び場へ行ったときの出来事を自身のブログに投稿。初めて遭遇したお母さんと子どもとのやりとりに、「今思い返しても胸がきゅっとなる」「後悔の念に駆られている」と綴りましたが、一体何があったのでしょうか。