整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納には欠かせないグッズのひとつ「つっぱり棒」。つっぱり棒に引っ掛けてものを収納したり、つっぱり棒にワイヤーネットを乗せて、その上にものを収納したり……。使い方次第で、その空間の収納量を増やしてくれるつっぱり棒。今回は、そんなつっぱり棒でできる収納活用事例を動作別にご紹介します。


こんにちは、ライフオーガナイザー門傳(もんでん)奈々です。

空間を仕切って使ったり、収納が足りない場所に、ものを収納できるようにしてくれるのに便利なグッズ「つっぱり棒」。自宅での収納に活用している方も多いのではないでしょうか?

我が家でも、つっぱり棒はさまざまな場所で活躍してくれています! ぜひ皆さんも、つっぱり棒で空間を有効活用してみませんか?

種類もいろいろな「つっぱり棒」

ダイソーのつっぱり棒コーナー。使いたい場所のサイズに合った突っ張り棒を選びましょう。

「つっぱり棒」と一口に言っても、そのサイズは長いものから短いものまでさまざま。また色も、白やベージュ、茶色に黒、柄が入っているものまであります。

使う場所のサイズやインテリアの雰囲気に合わせて、サイズや色を選びましょう!

つっぱり棒の注意点

つっぱり棒のずり落ち防止のため、100均の滑り止めマットを切って挟んでも良いでしょう。

ダイソーで見つけた「つっぱり棒壁面ガード」
これがあればずれ落ちる心配もありませんね。

つっぱり棒の便利なメリットのひとつとして、伸縮性があることがあげられます。ですが、使用していくうちにつっぱり棒に「ズレ」が生じてしまうのも事実……。

そんなつっぱり棒のズレを解消してくれるグッズが100均に! 滑り止めをつっぱる部分にあてたり、耐震用のシートをあてたりして対策するのもオススメです。

これらの便利グッズを有効活用して、つっぱり棒を快適に使用しましょう。

つっぱり棒活用法①:「掛ける」

洗面所での洋服一時置き場に

洗面所の洗濯機の上の空間を有効活用するために、つっぱり棒で洋服の一時置き場を作りました。

空間につっぱり棒を渡して、そこにものをひっかけるのが一番多い使われ方ではないでしょうか。収納のない空間でもつっぱり棒を渡すだけで、ものを引っ掛けて収納することができます。

我が家では、洗面所の洗濯機の上につっぱり棒を2本渡して、洋服の一時置き場にしています。1日着ただけでは洗わないニットやセーターなどを、つっぱり棒に掛けています。

納戸の整理にもつっぱり棒

つっぱり棒にS字フックを引っ掛ければ、上着やかばん、帽子などを納戸に収納することができます。

納戸の中でもつっぱり棒が大活躍! つっぱり棒に無印良品のS字フックを引っ掛けておき、帰宅後に家族の上着を収納したり、カバンを収納したりしています。

リビングに上着やカバンが散乱していて困っている方は、部屋を行き来する生活動線に沿ってつっぱり棒を設置する場所を決めると、「脱ぎっぱなし」「出しっぱなし」も減るのでオススメです。

つっぱり棒活用法②:「仕切る」

玄関の靴収納にもつっぱり棒が使えます。靴箱につっぱり棒を一本渡すだけで、収納量が倍になりますよ。

空間を仕切ってくれるのにも、つっぱり棒が活躍してくれます。

靴箱の中をつっぱり棒で仕切るだけで、空間を仕切れて収納量も倍になりますよ。靴の数が多い方にオススメの方法です。

つっぱり棒活用法③:「留める」

洗面所でバスタオル収納

棚の上部に収納したものが落下するのを防止してくれます。

洗面所のバスタオルを立てて収納するときにも、つっぱり棒がいい働きをしてくれます。上の方の棚につっぱり棒を使うと、上の棚にあるものが落ちてくるのも防いでくれますよ。

つっぱり棒活用法④:「乗せる」

つっぱり棒にワイヤーネットをプラスすると、収納量アップが叶います!

つっぱり棒にワイヤーネットが乗っているおかげで、ワイヤーネットの上にもものが収納できます。

つっぱり棒とワイヤーネットを組み合わせるのもオススメ活用術のひとつ。

我が家では、洗面所下の収納で行っています。空間を有効活用できるので、収納量が増えたり、収納がないところにも、新たに収納を作ったりすることができますよ。

つっぱり棒活用法⑤:「防ぐ」

転倒が心配な家具の安全対策にも、つっぱり棒が有効です。

背の高い家具や棚が地震で倒れないために、家具をしっかり固定するのに使います。家具転倒防止専用のつっぱり棒を使用すると安心です。

平安伸銅工業 家具転倒防止突っ張り棒 ホワイト 取付高さ50~75cm

¥ 1,970

(2020/02/21 時点)

まとめ

さまざまな使い道がある「つっぱり棒」。アイディア次第でおうちの収納不足を解決してくれます。

ネットやSNSでも、さまざまなつっぱり棒の活用事例がたくさん紹介されています。それぞれのご家庭に合ったつっぱり棒の活用方法が見つかるといいですね!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー®︎1級、メンタルオーガナイザー®︎、整理収納アドバイザー1級

東京都在住。夫、長男(13歳)、長女(9歳)、次女(6歳)の5人家族。

ライフオーガナイザー®︎として個人宅のお片づけサポートやお片づけ講座、
お片づけお悩みシェア会などを行っています。

オンラインツールzoomやSkype、LINEを使用した【オンライン片づけ相談】、
【オンライン片づけレッスン】も随時開催しております。

また、「利き脳」に合わせた収納術が学べる【利き脳片付け®︎収納術講座】や日々の暮らしに取り入れたいアイディア豊富な【メンタルオーガナイズエッセンスセミナー】も好評開催中!

「ママが1日30分の自分時間を持てるお片づけ」をモットーとし、
ママが楽になる家事動線作りなどが得意です。

自身も結婚後、度重なる引っ越しや妊娠、出産を経て片づけられない状態に陥る。「片づけ」を学び、片づけられない状態を数年がかりで脱した過去の経験から、お片づけに悩むお客様の気持ちに寄り添った仕事を心がけています。

ブログ:https://ameblo.jp/yurumama-ideas/
WEBサイト:https://yurumama-ideas.amebaownd.com
linktree:https://linktr.ee/infototonou

関連するキーワード


専門家 突っ張り棒

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


負けるとランク下がる ⇒ 子どもは悔しさで泣き喚き……【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.3】

負けるとランク下がる ⇒ 子どもは悔しさで泣き喚き……【うちの子とゲームのつきあい方 Vol.3】

子どものゲーム遊びについて悩んでいるご家庭も多いのでは? 今回はInstagramで子育て漫画を発信されるなおたろーさんが、実際にご自宅で実践した方法を短期連載でご紹介! 『うちの子とゲームのつきあい方 第3回』


離乳食に使えるすり鉢!おすすめ商品とすり鉢を使ったレシピも【管理栄養士監修】

離乳食に使えるすり鉢!おすすめ商品とすり鉢を使ったレシピも【管理栄養士監修】

離乳食ではどんなすり鉢がおすすめなのでしょうか。離乳初期は滑らかにすりつぶしたヨーグルトやポタージュ状のおかゆや野菜から始めていきます。滑らかにすりつぶすには、ブレンダーやすり鉢があるととても便利です。特にすり鉢は、少量でもつぶせるので便利! 今回はすり鉢を使ったレシピやおすすめの商品などをご紹介します。


ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

ダイソー100円花火セットがちょうどいい! 気軽に楽しめて写真映えバッチリ。見つけたら即買い♪

毎年、5月ごろになるとダイソーの店頭に花火が登場します。ダイソーの花火は、100均であっても、なかなか侮れません。ちょっと花火をしたい、というときにちょうどいい、手ごろなセットをご紹介します。


【助産師解説】添い乳でげっぷは必要?添い乳の方法や注意点

【助産師解説】添い乳でげっぷは必要?添い乳の方法や注意点

母乳育児をしているママにとって、赤ちゃんと一緒に横になりながら授乳する添い乳はとても楽ですよね。一方で、添い乳をする際はいくつかの注意点もあります。また添い乳をした後げっぷはさせたほうがいいのかわからずお困りのママもいると思います。ここでは、添い乳とげっぷについて解説します。


【自分でもわからんねん……!!】いっぱい壁にぶつかる小学生、がんばれ~!

【自分でもわからんねん……!!】いっぱい壁にぶつかる小学生、がんばれ~!

Instagramで子育て漫画を発信されるmostinさん。mostinさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー