住まい 住まい
2020年03月17日 19:30 更新

整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納には欠かせないグッズのひとつ「つっぱり棒」。つっぱり棒に引っ掛けてものを収納したり、つっぱり棒にワイヤーネットを乗せて、その上にものを収納したり……。使い方次第で、その空間の収納量を増やしてくれるつっぱり棒。今回は、そんなつっぱり棒でできる収納活用事例を動作別にご紹介します。

こんにちは、ライフオーガナイザー門傳(もんでん)奈々です。

空間を仕切って使ったり、収納が足りない場所に、ものを収納できるようにしてくれるのに便利なグッズ「つっぱり棒」。自宅での収納に活用している方も多いのではないでしょうか?

我が家でも、つっぱり棒はさまざまな場所で活躍してくれています! ぜひ皆さんも、つっぱり棒で空間を有効活用してみませんか?

種類もいろいろな「つっぱり棒」

ダイソーつっぱり棒コーナー
ダイソーのつっぱり棒コーナー。使いたい場所のサイズに合った突っ張り棒を選びましょう。

「つっぱり棒」と一口に言っても、そのサイズは長いものから短いものまでさまざま。また色も、白やベージュ、茶色に黒、柄が入っているものまであります。

使う場所のサイズやインテリアの雰囲気に合わせて、サイズや色を選びましょう!

つっぱり棒の注意点

つっぱり棒落下防止 セリア滑り止めマット
つっぱり棒のずり落ち防止のため、100均の滑り止めマットを切って挟んでも良いでしょう。
ダイソー つっぱり棒壁面ガード
ダイソーで見つけた「つっぱり棒壁面ガード」
これがあればずれ落ちる心配もありませんね。

つっぱり棒の便利なメリットのひとつとして、伸縮性があることがあげられます。ですが、使用していくうちにつっぱり棒に「ズレ」が生じてしまうのも事実……。

そんなつっぱり棒のズレを解消してくれるグッズが100均に! 滑り止めをつっぱる部分にあてたり、耐震用のシートをあてたりして対策するのもオススメです。

これらの便利グッズを有効活用して、つっぱり棒を快適に使用しましょう。

つっぱり棒活用法①:「掛ける」

洗面所での洋服一時置き場に

つっぱり棒 洗面所 洋服一時置き場
洗面所の洗濯機の上の空間を有効活用するために、つっぱり棒で洋服の一時置き場を作りました。

空間につっぱり棒を渡して、そこにものをひっかけるのが一番多い使われ方ではないでしょうか。収納のない空間でもつっぱり棒を渡すだけで、ものを引っ掛けて収納することができます。

我が家では、洗面所の洗濯機の上につっぱり棒を2本渡して、洋服の一時置き場にしています。1日着ただけでは洗わないニットやセーターなどを、つっぱり棒に掛けています。

納戸の整理にもつっぱり棒

突っ張り棒にS字フック 無印良品 セリア
つっぱり棒にS字フックを引っ掛ければ、上着やかばん、帽子などを納戸に収納することができます。

納戸の中でもつっぱり棒が大活躍! つっぱり棒に無印良品のS字フックを引っ掛けておき、帰宅後に家族の上着を収納したり、カバンを収納したりしています。

リビングに上着やカバンが散乱していて困っている方は、部屋を行き来する生活動線に沿ってつっぱり棒を設置する場所を決めると、「脱ぎっぱなし」「出しっぱなし」も減るのでオススメです。

つっぱり棒活用法②:「仕切る」

靴箱 つっぱり棒 収納量アップ
玄関の靴収納にもつっぱり棒が使えます。靴箱につっぱり棒を一本渡すだけで、収納量が倍になりますよ。

空間を仕切ってくれるのにも、つっぱり棒が活躍してくれます。

靴箱の中をつっぱり棒で仕切るだけで、空間を仕切れて収納量も倍になりますよ。靴の数が多い方にオススメの方法です。

つっぱり棒活用法③:「留める」

洗面所でバスタオル収納

つっぱり棒 ものが落下するのを防ぐ
棚の上部に収納したものが落下するのを防止してくれます。

洗面所のバスタオルを立てて収納するときにも、つっぱり棒がいい働きをしてくれます。上の方の棚につっぱり棒を使うと、上の棚にあるものが落ちてくるのも防いでくれますよ。

つっぱり棒活用法④:「乗せる」

セリア つっぱり棒 ワイヤーネット
つっぱり棒にワイヤーネットをプラスすると、収納量アップが叶います!
セリア つっぱり棒 ワイヤーネット
つっぱり棒にワイヤーネットが乗っているおかげで、ワイヤーネットの上にもものが収納できます。

つっぱり棒とワイヤーネットを組み合わせるのもオススメ活用術のひとつ。

我が家では、洗面所下の収納で行っています。空間を有効活用できるので、収納量が増えたり、収納がないところにも、新たに収納を作ったりすることができますよ。

つっぱり棒活用法⑤:「防ぐ」

つっぱり棒 家具転倒防止
転倒が心配な家具の安全対策にも、つっぱり棒が有効です。

背の高い家具や棚が地震で倒れないために、家具をしっかり固定するのに使います。家具転倒防止専用のつっぱり棒を使用すると安心です。

平安伸銅工業 家具転倒防止突っ張り棒 ホワイト 取付高さ50~75cm
¥ 1,970 (2020/03/17時点)
(2020/02/21 時点)

まとめ

さまざまな使い道がある「つっぱり棒」。アイディア次第でおうちの収納不足を解決してくれます。

ネットやSNSでも、さまざまなつっぱり棒の活用事例がたくさん紹介されています。それぞれのご家庭に合ったつっぱり棒の活用方法が見つかるといいですね!

※表示価格は、時期やサイトによって異なる場合がございます。詳細はリンク先のサイトでご確認くださいませ。

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-