【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

種類もサイズも豊富に揃う、突っ張り棒。活用次第で空間を活かした使い勝手の良い仕組みを作ることができます。今回は場所別の活用事例と、突っ張り棒を使うメリット・デメリットや注意点についてまとめてみました。


突っ張り棒を使うメリット・デメリット

こんにちは、ライフオーガナイザー®の橋本智子です。

種類やサイズも豊富な、突っ張り棒や突っ張り棚。使い方によっては、空いたスペースに収納を作ることができる便利アイテムである一方で、突っ張り棒の強度に不安があったり、生活感のある見た目が気になる方もいらっしゃると思います。

突っ張り棒を設置してみて感じたメリットは
・両側に壁さえあれば、「ここにものがあると取り出しやすいのに……」と感じる場所に自由に設置できる(狭い隙間にも設置できる)。
・一度設置しても取り外しができる(失敗してもやり直しOK)
・別途アイテムを使えば壁を傷つけずに設置できる

一方でデメリットだと感じたことは
・安価に購入できるが強度が心配
・どうしても見た目に生活感がでてしまう
・場所によっては設置してもすぐにずり落ちる
・耐震面で高い場所に設置して物を上に置くのは不安

といったことでした。ですが、最近は突っ張り棒のずり落ち防止アイテムなども出てきており、使い勝手は以前より良くなっているなと感じます。

次に、家の場所別に活用例をご紹介します。

【クローゼット(衣類収納)】活用例

クローゼットにはハンガー用のポールが設置されていますが、子どもには手が届きません。子ども服は引出し収納ではなく、洗濯後ハンガーで干してそのまま収納したいという方もいらっしゃるかと思います。

そんな場合は、突っ張り棒を使って子ども服の収納をするのがオススメです。両側に壁さえあれば、突っ張り棒をお子様の身長に合わせて手が届く位置に設置できるので便利ですね。

ただ、突っ張り棒の種類や、掛ける服の量によっては重さに耐えられず落下したり、突っ張り棒によって壁に跡やキズが残る場合もあったりします。気になる場合は、壁面を保護するアイテムや、落下防止のためのアイテムも販売されていますので、併せて使うのも1つの方法です。

また、掛ける服の量によっては、耐荷重がしっかりあるタイプを選ぶといいですね。

こちらは100均Seriaの壁面ガードというアイテムです(2020年1月25日時点で販売されていたもの)。

落下防止ではなく、あくまで壁面を保護するためのアイテムですが、すべり止めのジェルシートにプラスチックの突っ張り棒を支えるプレートを付けて使います。ジェルシートの粘着性が高いので、ツルツルした壁面にも使えて便利です。

※このアイテムを使っても、突っ張り棒を上に乗せるだけでは落下します。突っ張り棒自体もしっかりと突っ張ることで、ジェルシートが壁に貼り付き固定されます。

粘着力の高いジェルシートと突っ張り棒をガードするプレートでしっかり固定されるため、今まで難しかった押入れの壁と衣装ケースの間にも、突っ張り棒を設置できました。掛け過ぎには注意ですが、ちょっと上着を掛けたい、制服をかけたい、という時などに活用できますね。

衣装ケースが大きく動くと落下しますので、キャスター付きの収納ケースと併せて活用する時などには向いていません。

【リビング】活用例

見た目の特徴から、どうしても生活感が出てしまう突っ張り棒……。リビングにはあまり使いたくないと思っていましたが、家族の動線上に使いやすい仕組みを作ることが優先! 一時的に突っ張り棒を活用していました。

その1つが子どもが幼稚園時代だったときの通園準備スペースです。子どものための収納は成長に合わせて変える必要があるので、大きな収納用品を買わずに突っ張り棒を活用していました。周りの収納家具と色を合わせたり、小物を合わせたりすることで統一感を出していました。

ハンカチや名札などの細々したものは、100均のウォールポケットを突っ張り棒に通して収納していました。服を掛けるだけでなく、小物類も一緒に掛けることができ、子どものお気に入りスペースでした。

【キッチン】活用例

ちょっとした隙間や狭い場所にも設置できるのが、突っ張り棒を使うメリット。キッチンは特に動線を重視して、「必要なものがさっと取り出せる仕組み」を作るために突っ張り棒を活用しています。

鍋の蓋を引っかけたり、ゴミ袋を掛けるなど、数センチの隙間にも収納をつくることができるのはうれしいですよね。

【洗面室】活用例

洗面台の下には、シャンプーや洗剤などのストックと、洗濯ハンガーなどを収納しています。子ども用の小さなハンガーも突っ張り棒に掛けると出し入れがしやすく、子どもも自分で片づけられます。

あまり詰め込み過ぎるとごちゃごちゃするけれど、スペースは有効に使いたい! という洗面台下にも、突っ張り棒を活用することでスッキリと収納できています。

突っ張り棒を設置する時の注意点

突っ張り棒を使う上で注意しているのはこんな点です。

・隙間やスペースがあるからと言って、安易に設置しない
→設置する場所によっては逆にものが取り出しにくく、うまく収納できたと思っても、そのまま使わなくなることもあります。出し入れのしやすさや、家事が楽になるかなど、仕組みづくりを重視しています。

・耐荷重を意識する
→重さのあるものを掛ける可能性がある場所には、耐荷重設定がしっかりある強力突っ張り棒を使っています。安価な突っ張り棒は強度も弱いので、重いものを乗せたり掛け過ぎたりすると落下しやすくなります。防災の面からも重いものや、落下して危険なものは乗せないように気を付けています。

まとめ

工夫次第で家のいろいろな場所に設置できる突っ張り棒。片づけを楽にしたり、家事動線をよくするなど、家族に合わせた仕組みを作るために活用したいですね。参考になれば幸いです。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

大阪在住のライフオーガナイザ―®/メンタルオーガナイザー®

・個人宅での整理収納作業や片づけセミナーを通して
 家の仕組みを整える片づけサポート。
・思考や感情を整えて自分らしく暮らす為の心の片づけサポート。
空間と心の両面から暮らしを整えるお手伝いをしています。

お一人おひとりの「ちょうど良い暮らし」に合った片づけ方をご提案します。

HP:https://imalifeorganize.com/

関連するキーワード


突っ張り棒 専門家

関連する投稿


冷凍して鮮度をキープ! アスパラガスの保存方法と使い方

冷凍して鮮度をキープ! アスパラガスの保存方法と使い方

鮮度が落ちやすいアスパラガスは、すぐに食べ切れないときは、新鮮なうちに冷凍しておくと美味しさを保ちつつ、保存期間が伸ばせます。保存する前に下処理も済ませ、使いやすい形で冷凍すれば、時短もできて一石二鳥♪


水菜は冷凍できる? 上手に保存するためのポイントと使い方

水菜は冷凍できる? 上手に保存するためのポイントと使い方

傷みが早い水菜は、食べ切れないときには冷凍保存がオススメです。使いやすく冷凍するために気をつけることや、調理するときの注意点などを知って、おいしく味わいましょう♪


ひき肉はまとめ買いして冷凍! おいしく使いやすい保存方法は?

ひき肉はまとめ買いして冷凍! おいしく使いやすい保存方法は?

コスパもよく、使いやすいひき肉は、新鮮なうちに冷凍保存するのがおいしさを保つ秘訣です。基本の冷凍方法から、使い勝手のよい冷凍方法なども併せてご紹介します。


やっぱりあると便利! ダイソーで人気の使い捨ておすすめお買い物袋

やっぱりあると便利! ダイソーで人気の使い捨ておすすめお買い物袋

2020年7月からスタートしたレジ袋の有料化。ムダもなくなりすっきりした反面、レジ袋が無いと困る場面も。買い物時に購入するのは割高で面倒なので、100均のお買い物袋が売り切れ続出なほど人気となっています。今回はダイソーのお買い物袋の特徴やサイズなど詳しくご紹介します。


再販求む!【コストコ】第4のチョコ「ルビーチョコレート」

再販求む!【コストコ】第4のチョコ「ルビーチョコレート」

「第4のチョコレート」として世界中から注目されたルビーチョコレートが、ついにコストコにも登場しました! どんなチョコレートなのか、お菓子作りに活用するときの失敗しないコツや特徴と、ルビーチョコレートを使用したスイーツレシピも併せてご紹介します。


最新の投稿


クリスマス気分を盛り上げる! 大人も子どもも喜ぶお手軽料理レシピ

クリスマス気分を盛り上げる! 大人も子どもも喜ぶお手軽料理レシピ

今年のクリスマスは、どんな料理でお祝いするかもう決まりましたか? クリスマスらしい定番の料理や、かわいらしくデコレーションしたフードは、気分を盛り上げてくれますよね。今回は手軽に作れて大人も子どもも喜べそうなレシピの中から、見た目も映えるメニューを集めましたので、参考にしてみてください。


【はなまるうどん】えび天やお肉たっぷり!「海鮮天ぷらうどん弁当」「肉三昧うどん弁当」 お子様用「ちびっこうどん弁当」が新発売

【はなまるうどん】えび天やお肉たっぷり!「海鮮天ぷらうどん弁当」「肉三昧うどん弁当」 お子様用「ちびっこうどん弁当」が新発売

「はなまるうどん」から、テイクアウト専用の「海鮮天ぷらうどん弁当」、「肉三昧うどん弁当」、「ちびっこうどん弁当」を発売しました。どれも、えび天や肉など要望が多かった具がたっぷり食べられるお弁当です。


ジェラート ピケのクリスマスコレクションが12月3日より発売、先着でかわいいバスソルトのプレゼントも

ジェラート ピケのクリスマスコレクションが12月3日より発売、先着でかわいいバスソルトのプレゼントも

ルームウェアブランド「gelato pique(ジェラート ピケ)」は12月3日、全国の店舗およびオンラインストアにてクリスマス限定商品各種を発売します。


【漫画】私たち仲良しだったのに。でも「なにも知らないんだ」『消えたママ友』Vol.2

【漫画】私たち仲良しだったのに。でも「なにも知らないんだ」『消えたママ友』Vol.2

優しい夫にお姑さん、かわいい子どもに囲まれて幸せそうに見えたママ友の有紀ちゃんが、突然消えた……。子どもを置いて男と逃げた? 信じられないけれど、仲良しだったママ友たちにはそれぞれ思い当たる節があった——。一度読んだら目が離せない!! 野原広子先生による超人気作『消えたママ友』(KADOKAWA)をお届けします。


安田美沙子さん、子供と一緒に涙……「キッチンで座り込んでみんな泣くっていう」

安田美沙子さん、子供と一緒に涙……「キッチンで座り込んでみんな泣くっていう」

タレントの安田美沙子さんがInstagramを更新し、二人の息子たちを怒りすぎてしまう悩みを投稿。「子育て、難しいですね」と綴る安田さんに、共感の声が集まっています。