使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

最近どこのお店にも必ずある突っ張り棒。もちろん、ただ突っ張らせて、ものを掛けるだけが突っ張り棒の使い方ではありません! 今回は、突っ張り棒の魅力と意外な使い方など、我が家でも実践している収納アイディアを交えながらご紹介していきたいと思います。  


こんにちは。昔は突っ張り棒マニアで、魔法使いのようにさまざまな長さや種類の突っ張り棒を所有していましたankoです。

突っ張り棒の使い方というと、壁と壁の間に突っ張り棒をかませて、何かをぶら下げたりする使い方が主だと思いますが、最近ではぶら下げる以外にも、いろんな使い方のアイディアをよく見かけます。

また、突っ張り棒の種類も、棒の太さが細いものから太いもの、短いものや長いものなど、それぞれの用途にあったものが選べるので、我が家でもとても重宝しています。

洗面所収納

こちらは我が家の洗面所の鏡裏収納。

どこに突っ張り棒が使われているわかりますか?

こちらの写真の中央部分、歯磨き粉をぶら下げている部分に、とても短いタイプの突っ張り棒を使用しているんです。

突っ張り棒を使うことで、本来は使えていなかった空間を使うことができるのです。

穴を開けられない場所にも収納を

整理収納

賃貸やコンクリート素材の壁などで穴が開けられない場合、そこに収納があれば便利なのに、スペースが勿体ない……なんて思ったことはありませんか?

こちらは私の祖母宅の団地のキッチン。

まさに壁がコンクリートのような硬いところなので、画鋲のようなものは全く刺さらず、ドリルで穴を開けてネジを入れることしかできないのですが、そうした場所でも関係なく、突っ張り棒を使えば収納スペースを作ることができます。

キッチン収納 100均アイテム

作り方は至って簡単! 上下に突っ張った突っ張り棒の後ろ側に、格子状の網ラックを入れて前に倒れてこないよう、しっかりと突っ張り棒を突っ張らせます。

土台はこれだけで完成! あとはフックなどを付ければ、手前にものをかけたりできるので、何かと使うものが多いキッチン周りも使いやすくなりますよ。

角度をつけると見やすくなる!? 突っ張り棒の意外な使い方

整理収納

こちらは昔に使っていた子どもたちの衣類収納になります。

自分たちで服を選ぶようになったのをきっかけに、引き出しではなく扉を手前に跳ね上げて中身を取り出すタイプの収納ケースを使うことにしました。

ただこうした収納ケース、奥のものが見え難かったりして、何かいい方法がないかなぁと思っていたんです。

整理収納

そこで使用したのが突っ張り棒!

例としてはデパ地下に並んでいるお惣菜のようなイメージ(笑)。

前を通るお客さんがショーケースの中を見やすいように、食べ物が並んでいる台が少し斜めになっていたりするのを見たことはありませんか?

少し斜めに角度を付けることで、奥にあるものも見やすく、そして取りやすくなります。その絶妙な角度を付けるために、実はこの突っ張り棒が重宝するんです。

整理収納

収納を考えるとき、ここにこれが置けたら便利なのに……と思うのではないかと思います。この空間がもったいないよなぁと思ったとき、それこそが突っ張り棒の出番!

市販の収納ラックや棚などを取り付けるとなると、ネジ止めしなければならなかったり、ピッタリのサイズがなかなか見つからなかったりすることしばしば……。

突っ張り棒の良いところは、ちょっとした空間も突っ張るだけで有効活用できると共に、突っ張る幅にもある程度余裕があるため、一番近いサイズのものを使えば必ずピッタリのサイズに調整することができるところです。

また余計な部品やパーツもないので、簡単に取り付けることができ、こうした水回りであってもお手入れが簡単なところもうれしいですよね。

整理収納

まとめ

いろんな場所にいろんな用途で使うことができる突っ張り棒。

いろんなサイズの突っ張り棒を使いこなせるようになれば、デットスペースを無駄にしない収納名人になれる日も近いかもしれませんよ!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。
※新型コロナウイルス感染症についての最新情報は、[内閣官房][厚生労働省]妊婦に関する情報[日本小児科学会]幼児に関する情報など公的機関等で発表されている情報をご確認ください。

この記事のライター

元保育士&小学生の男の子と女の子の双子ママです。

100均グッズを使った整理収納、インテリアなど、子どもや家族みんなが暮らしやすい家づくりを心がけています。

Instagramでは日々の掃除記録や、子どものいる暮らしをテーマとした収納方法なども随時アップ&更新中♫

働きながら、子育てしながらでもぼちぼち続けていける暮らしのヒントをたくさん綴っていこうと思います。

関連するキーワード


突っ張り棒

関連する投稿


整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納には欠かせないグッズのひとつ「つっぱり棒」。つっぱり棒に引っ掛けてものを収納したり、つっぱり棒にワイヤーネットを乗せて、その上にものを収納したり……。使い方次第で、その空間の収納量を増やしてくれるつっぱり棒。今回は、そんなつっぱり棒でできる収納活用事例を動作別にご紹介します。


「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

お家の中を見渡したときに、「ここに収納スペースがあったらいいなぁ」と思ったことや、「どうも使いづらい」と感じる場所はありませんか? けれども、新たに家具や収納用品をプラスするほど、スペースも時間も余裕はない……。そんなときは、突っ張り棒が便利です。今回は、突っ張り棒を使って便利になったいくつかの例をご紹介します。


【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

種類もサイズも豊富に揃う、突っ張り棒。活用次第で空間を活かした使い勝手の良い仕組みを作ることができます。今回は場所別の活用事例と、突っ張り棒を使うメリット・デメリットや注意点についてまとめてみました。


ダイソー「つっぱり棒用棚」ですっきり廊下収納を叶える!

ダイソー「つっぱり棒用棚」ですっきり廊下収納を叶える!

手軽に収納を増やすことのできる突っ張り棒。おうちのデッドスペースを活用することができて便利ですよね。今回は、廊下に注目。「狭さ」を活かしたこんな収納はいかがでしょうか?


【ダイソー】突っ張り棒・棚とリメイクシートで作る素敵トイレ収納

【ダイソー】突っ張り棒・棚とリメイクシートで作る素敵トイレ収納

なにかと便利な突っ張り棒を使った収納ですが、おしゃれさに欠けることも。そんな突っ張り棒の収納をグレードアップすることはできるものでしょうか? 今回は、インスタグラムでも話題のおしゃれ見せアレンジを試してみました。さあ、100均グッズでレッツDIY!


最新の投稿


【医師監修】風邪の赤ちゃんの過ごし方は? お世話の基本と注意点

【医師監修】風邪の赤ちゃんの過ごし方は? お世話の基本と注意点

赤ちゃんが風邪をひいたら、少しでも早く治るように症状や様子に合わせてお世話してあげましょう。ここでは、風邪のときの環境づくりや症状を楽にする方法、病院を受診する目安についてお話します。


離乳食の卵の進め方!量は?卵白はいつから?【管理栄養士監修】

離乳食の卵の進め方!量は?卵白はいつから?【管理栄養士監修】

卵はアレルギーの心配があり、赤ちゃんの離乳食でどうやって取り入れていけばいいのか、迷うご家庭も多いことでしょう。中でもニワトリの卵である鶏卵(けいらん)は、離乳初期から使える食材ですが、量や使う部分に注意が必要です。今回は離乳食での鶏卵の進め方について解説します。


学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研の楽しく学べる知育ずかん!  人気シリーズの写真版が新発売

学研プラスから『こどもずかん777 英語つき しゃしんバージョン』を9月17日発売開始されました。2003年発刊以来、シリーズ累計200万部を超えるベストセラー「こどもずかん」初の写真版です。


【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

【医師監修】赤ちゃんにマスクは危険⁉ 不要な理由と注意点

新型コロナウイルスの流行で感染症対策が気になる昨今ですが、その一方で「赤ちゃんはマスクをしない方が良い」と言われています。赤ちゃんがマスクをするとどんな危険があるのか、またマスクを使う時の注意点などについても解説します。


【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

【医師監修】出産予定日を計算|妊娠期間と初期・中期・後期の様子

妊娠すると、いつ赤ちゃんに会えるのか楽しみになり、生まれてくる時期が気になるものです。妊娠期間はどのくらいの長さなのでしょうか。出産予定日の算出方法や妊娠期間ごとの様子や注意点などを解説します。