「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

お家の中を見渡したときに、「ここに収納スペースがあったらいいなぁ」と思ったことや、「どうも使いづらい」と感じる場所はありませんか? けれども、新たに家具や収納用品をプラスするほど、スペースも時間も余裕はない……。そんなときは、突っ張り棒が便利です。今回は、突っ張り棒を使って便利になったいくつかの例をご紹介します。


デッドスペースを便利な場所にしてみよう!

こんにちは。ライフオーガナイザー®の佐藤美香です。

突っ張り棒の魅力といえば、何といっても狭いスペースを有効に使えることではないでしょうか。種類も多く、手軽に手に入るので、気になったときに行動移しやすいのもうれしいですよね。わが家では、クローゼットや洗面所など、毎日頻繁に使う場所で突っ張り棒が大活躍しています。

クローゼットの壁面を有効利用

扉の形状にもよりますが、クローゼットの左右はデッドスペースになりがちです。ドアの開閉に邪魔にをしない範囲で収納スペースを確保したい場合、突っ張り棒はとても便利! わが家では、突っ張り棒に結束バンドでネットを固定し、アクセサリーやベルト類の収納に使っています。

洋服のすぐ横で選ぶことができるので、とっても便利です。また、ネットをプラスしたことで、長さの違うものなども見渡しやすくなりました。

他にも壁面を便利に使う技をご紹介していますので、こちらの記事も併せてご覧ください。

【簡単DIY】壁を使って収納力をUPさせる裏技

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6859

使いたい時にサッと取れるようにしたい、家族にも分かりやすい場所に収納したい……。そうは思っていても、備え付けの収納スペースには限りがありますよね。そんなときは、壁を使って「ここにあったらいいな」を実現してみませんか? 我が家は壁にプチDIYをして、より便利な暮らしを実現。写真で事例を紹介しているので参考にしてください。

洗濯・お風呂グッズを一括管理

洗面所の狭いわが家では、洗濯の際に使うハンガーや、お風呂洗いに使うブーツなどの収納が悩みのタネ。ですが、お風呂のドア横の奥行数cmのスペースも、突っ張り棒を活用すれば、立派な収納スペースに早変わりします。

ここでも、合わせ技で収納力をUPさせています。写真右上は、キッチン用の吸盤付カゴの吸盤を外し、吸盤が差し込まれていた穴に、結束バンドを通して固定したもの。このカゴがあるおかけで、邪魔になりやすいブーツや、細かなものも収納できるようになりました。

また、洗濯の際に頻繁に使うハンガーも、サッと取れて戻しやすいので助かっています。

奥行きがある場所は、スペースを分けて使いやすく

奥行きはあればあったで、何をどう収納すれば良いのか迷ってしまうもの……。手前には「よく使うモノ」、奥には「滅多に使わないモノ」など、スペースを分けて考えると使いやすくなりますよ。

わが家では、階段上にあたる場所に、奥行き80cmほどの腰高収納があります。そのため、手が届きにくい奥には、突っ張り棚を設置して、冠婚葬祭で使う小物や思い出ボックスを収納しています。

手前には、突っ張り棒を設置し、スーツなどを収納しています。
(衣類の収納に使う場合は、耐荷重をご確認ください)

スペースを分けて使えるようになったことで、グッと楽になりました。

ちょっとした目隠しや気分転換に

ちょっとだけ隠したい場所の目隠しや、小窓の印象を変えたい時など、突っ張り棒を使って好みの布やカーテンをかけるのもおすすめです。

3階建てのわが家では、階段の小窓にカーテンをかけています。季節や気分に合わせて、気軽に模様替えできますよ。

手軽にできる模様替えについては、こちらをご覧ください。

忙しくてもOK! 100均アイテムで手軽にできる、夏の模様替えテク

https://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/6931

何となく気分を変えたい! 家でも季節を感じたい! でも、大がかりな模様替えは大変……。そんなときは身近なアイテムで手軽に楽しめるといいですよね。実はスポット的に変えるだけでも、季節をお家に取り込むことができます。そこで今回は、100均で揃う涼しげなアイテムと取りかかりやすい場所についてご紹介いたします。

また、ストック品置き場などはゴチャゴチャして見えがちなので、目隠しするのもいいですよ。

仕切りとしても、便利に使える突っ張り棒

モノが混ざらないように仕切りとして使うのにも、突っ張り棒はとっても便利。

例えば、本棚。

子どもが管理しやすいように、よく読む絵本をリビングの一角に置いていますが、読みたがる本も変わるので、突っ張り棒の仕切りはフレキシブルに対応できて使いやすいです。

また、引出しの中の仕切りにも。

もともと小さい引き出しの場合、ちょうどよい大きさのボックスがないなんてことも……。突っ張り棒で仕切っておけば、中身を使った後に戻すときも分かりやすいですよ。

まとめ

「どうも使いづらい」そう思っても、忙しい毎日では見過ごしてしまいがちです。また、「ここに収納スペースがあったらいいなぁ」と思っても、大がかりなDIYや、計測してピッタリの収納用品を購入するとなると、なかなか取りかかれません。けれども、ストレスは小さなうちに解消しておける方がいい! ぜひ、気軽にできる突っ張り棒収納、試してみてくださいね。

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

ライフオーガナイザー(R)/リユースオーガナイザー(R)/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。
・三姉妹(JK.JC.末っ子は4歳)の子育て中
・勉強の出来る子より、生活力のある子
・週末一気に仕込み、平日冷凍テクで乗り切る
・片づけやすい仕組みをご提案
・小さな子でも出来る片づけ、お手伝い
・目指すは手間を省いてやってる風
ブログ:https://aika-katazuke.com/blog
Webサイト:https://aika-katazuke.com/
インスタグラム:https://www.instagram.com/ckh_mi3/

関連するキーワード


専門家 突っ張り棒

関連する投稿


【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

【5分で完成】新しいマナーに! クリアファイルでつくる簡単マスクケースの作り方

外出中のマスクをはずすシーンで重宝する、たった5分でできるマスクケースの作り方をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね♪


スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

スッキリ保つ! 専門家が教える、リビングクローゼット収納を活用するコツ

リビングクローゼットを上手に活用できていますか? 最近はリビングにクローゼットがあるお宅が増えてきました。家族で一緒に使うリビングはモノが集まり、管理が難しい場所。スッキリと維持するためのリビングクローゼットの収納術をご紹介します。


面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

面倒なゴミの回収……家族の協力を得て"イライラ"を解消するコツとは?

お客さまからお聞きするお悩みのひとつに、「家族がゴミをゴミ箱へ捨ててくれない問題」があります。それでも、ゴミ捨ては週に何度も発生する大事な家事のひとつ。ゴミ捨てに関わる当たり前を、今一度見直してみませんか? 今回は、我が家で取り入れている、ゴミ捨てをラクにこなすコツについてお伝えしたいと思います。


衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

衣替えの時期だからこそ見直したい! 苦手でもトライしやすい衣類整理

最近全然着ていないけれど、またいつか着るかもしれない! そんな思いで、衣類整理が進まず悩んでしまう方も多いですよね。しかし、素直な気持ちとちょっとのコツで整理しやすくなります。


もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

もっと早く見直せばよかった! 掃除がぐっとラクになる「お掃除グッズ収納」

お掃除をしようと思ったとき、掃除道具を取り出すのが面倒だったり、買ったはずのお掃除グッズが見当たらず意気消沈したりしたことはありませんか? お掃除を面倒にするのは、掃除道具の取り出しにくさ。最低限のお掃除グッズと取り出ししやすい収納方法で、サッと掃除道具が手に取れて、使用後も簡単にしまえる収納を作りましょう。


最新の投稿


【助産師解説】母乳育児を検討中のママ必見「ラッチオン」のコツ

【助産師解説】母乳育児を検討中のママ必見「ラッチオン」のコツ

母乳を飲ませているとき、やたら乳首が痛いようでしたら「ラッチオン」に問題があるかもしれません。ラッチオンのコツと、赤ちゃんが上手く母乳を飲めているときのサインも解説します。


パナソニックが新しい暮らしに対応したシステム家具「キュビオス」を発売

パナソニックが新しい暮らしに対応したシステム家具「キュビオス」を発売

パナソニックの ハウジングシステム事業部は、10月1日より在宅ワークなどで新しくなった生活環境に、豊富なプランと部材で対応するシステムファニチャー「CUBIOS(キュビオス)を発売します。


浅草人気カフェとコラボ「アトラクションカフェ in 夜やしき」7月31日・8月1日開催

浅草人気カフェとコラボ「アトラクションカフェ in 夜やしき」7月31日・8月1日開催

「浅草花やしき」は7月31日と8月1日の2日間限定で、浅草で人気のグルメ4店舗と花やしきがコラボレーションした「アトラクションカフェ in 夜やしき」を開催します。


小原正子さん長男ピアノ発表会の演奏動画を公開、「感動」。ピアノレッスン開始から4ヶ月で堂々演奏

小原正子さん長男ピアノ発表会の演奏動画を公開、「感動」。ピアノレッスン開始から4ヶ月で堂々演奏

タレントの小原正子さんがYouTubeに6歳の長男がピアノ発表会で「アメイジング・グレース」を弾く動画を投稿。見事な演奏に夫婦そろって感激したそうで、夫のマック鈴木さんも「感動させてくれてありがとうな」とブログに綴っています。


【漫画】#44 モラ男に流産を報告。すると耳を疑う言葉が……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

【漫画】#44 モラ男に流産を報告。すると耳を疑う言葉が……『モラハラ夫に人生を狂わされた話』

「この男、ヤバすぎる……」モラハラ、借金、出産中の妻を放置などなど、想像を絶するモラハラ夫の行動の数々に衝撃が止まらない! Instagramで大反響を呼んだ、もちさん『モラハラ夫に人生を狂わされた話』をご紹介。モラハラ夫との出会いから離婚までを描いた大ボリュームの本編をお届けします。




コストコ 買い物 専門家 100均 ダイソー