【ダイソー】突っ張り棒・棚とリメイクシートで作る素敵トイレ収納

【ダイソー】突っ張り棒・棚とリメイクシートで作る素敵トイレ収納

なにかと便利な突っ張り棒を使った収納ですが、おしゃれさに欠けることも。そんな突っ張り棒の収納をグレードアップすることはできるものでしょうか? 今回は、インスタグラムでも話題のおしゃれ見せアレンジを試してみました。さあ、100均グッズでレッツDIY!


ちょっとしたスペースに、手軽に収納を増やすことができる突っ張り棒を使った収納方法。突っ張り棒はシンプルでとても便利な商品ですが、もう少しおしゃれさを出したいと思うことも。

もしも、ちょっとした工夫で、突っ張り棒の収納を素敵にアレンジできるとしたらどうでしょう? それも、100均グッズでコスパよく!

今回は、インスタグラムでも話題の突っ張り棒・棚のアレンジ法を参考にして、トイレのおしゃれ収納棚作りにチャレンジしてみました。

トイレの収納棚を作るには?

突っ張り棒に加えて、突っ張り棒専用の棚を使用します。今回使ったのは、こちら。

ダイソー つっぱり棒用棚 約39.5×25cm

100円ショップ・ダイソーで販売されている「つっぱり棒用棚」をチョイス。

まず、2本の突っ張り棒を設置。そして、「つっぱり棒用棚」に付いているフックに突っ張り棒を引っ掛けるだけで棚が完成。突っ張り棒の上にワイヤーネット(ワイヤーラティス)等を置くよりもしっかりと安定しますよ。

実際にトイレに設置してみるとこんな感じ。これだけでもシンプルな棚として使用できます。

しかし、この棚のままだと、ちょっと物足りない気が……。お手頃に、おしゃれな棚に見せたい! ということで、リメイクシートを使ってグレードアップさせてみました。

【簡単DIY】リメイクシートを使っておしゃれ突っ張り棚に!

ダイソー リメイクシート(テラゾー) 約45×90cm

今回は、ダイソーのリメイクシートを使いました。これは裏面がシール面になっているので、剥離紙を剥がして貼るだけで、簡単に使うことができます。

いろいろな種類のリメイクシートが売られているので、インテリアや好みに合ったものを選んでください。

まず、「つっぱり棒用棚」をひっくり返してリメイクシートの上に置き、大きさを測ってハサミで切ります。ダイソーのリメイクシートは裏面に1cm単位の目もりがあるので分かりやすいです。

目もりを目安にして、「つっぱり棒用棚」側面に貼る部分に、カッターで軽く切り込みを入れます。剥離紙1枚だけを切るので、カッターは軽く当てる程度でOK。力を入れすぎるとリメイクシートごと切れてしまうので注意!

「つっぱり棒用棚」側面部分の剥離紙を剥がし、側面にぴったりと貼ります。

「つっぱり棒用棚」上部に貼る部分の剥離紙を剥がし、シワにならないように貼り付けます。

もう一方の「つっぱり棒用棚」側面部分にもリメイクシートを貼ります。

はみ出た横側の部分は、ハサミで角に切れ込みを入れ、折り返して貼ります。

これで完成!

棚の上にはものを乗せるので、多少シワが入ってしまうくらいは気にしなくてOK。気になる方は、シワにならないように注意して慎重に貼りましょう。

早速でき上がった突っ張り棒専用棚を、トイレに置いてみました!

リメイクシートを貼っただけですが、やはり雰囲気が変わりますね。100均グッズで作っているのに、ぱっと見少し高そうな棚にも見えなくはないです。

先ほどと同じようにものを置いてみました。

今回、「つっぱり棒用棚」を2枚使ってそれぞれリメイクシートを貼って並べて設置したのですが、真ん中にできた隙間はその上にものを置くことで目立たなくなりました。「つっぱり棒用棚」を最初から2枚並べてリメイクシートを貼って作るとよさそうですね……。

シンプルでお手頃価格! 積み重ねボックスの魅力

せっかく作ったおしゃれ突っ張り棚ですから、上に置くボックスもこだわりたいですよね。

こちらも100均で、何にでも合うシンプルなものが売られています。

ダイソー 自由自在 積み重ねボックス(大) 幅15cm×奥行22cm×高さ8.5cm

ダイソーの「自由自在 積み重ねボックス」はいろいろな種類があり、シンプルで、積み重ねもできるというスグレモノ。

我が家では、このシリーズのこの大きさのボックスが至る所で大活躍中です。

上の写真でも使用していますが、半透明で何が入っているか分かりやすく、持ち手もあって引き出し感覚でも使えます!

まとめ

近くで見るとリメイクシートだとわかってしまうのですが、近すぎず、遠目から見ると本当におしゃれな棚に見えます。

突っ張り棒を突っ張る場所によっては、どうしても突っ張り棒自体が見えてしまうことがあるので、気になる方は単色のマスキングテープを突っ張り棒の見える場所に貼っておくと、さらにグレードアップします。

リメイクシートはカントリー風な木目調、パンクなコンクリート打ちっ放しの柄など、さまざまな種類のものが売られているので、きっとお好みのものが見つかるはずです。

ちょっとした手間が必要ですが、自分好みのアイテムができると思うと、やはりDIYは楽しいですね。みなさんもコスパよく、素敵なDIYを楽しんでください!

※本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

この記事のライター

東京で2児の母をしています。「高価ではないけれど真心のある生活」をモットーに、家事育児を行なっています。趣味はぬか床。

関連するキーワード


突っ張り棒 トイレ

関連する投稿


整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納でどう使う? 専門家が教える、動作別つっぱり棒活用術!

整理収納には欠かせないグッズのひとつ「つっぱり棒」。つっぱり棒に引っ掛けてものを収納したり、つっぱり棒にワイヤーネットを乗せて、その上にものを収納したり……。使い方次第で、その空間の収納量を増やしてくれるつっぱり棒。今回は、そんなつっぱり棒でできる収納活用事例を動作別にご紹介します。


「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

「収納スペース不足」「使い勝手が悪い」は、突っ張り棒収納で解消!

お家の中を見渡したときに、「ここに収納スペースがあったらいいなぁ」と思ったことや、「どうも使いづらい」と感じる場所はありませんか? けれども、新たに家具や収納用品をプラスするほど、スペースも時間も余裕はない……。そんなときは、突っ張り棒が便利です。今回は、突っ張り棒を使って便利になったいくつかの例をご紹介します。


【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

【場所別】使い勝手の良い収納をつくる! 突っ張り棒活用アイデア

種類もサイズも豊富に揃う、突っ張り棒。活用次第で空間を活かした使い勝手の良い仕組みを作ることができます。今回は場所別の活用事例と、突っ張り棒を使うメリット・デメリットや注意点についてまとめてみました。


使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

使いこなせば無限大! 突っ張り棒を使った収納アイディア

最近どこのお店にも必ずある突っ張り棒。もちろん、ただ突っ張らせて、ものを掛けるだけが突っ張り棒の使い方ではありません! 今回は、突っ張り棒の魅力と意外な使い方など、我が家でも実践している収納アイディアを交えながらご紹介していきたいと思います。  


カインズのスポンジがトイレの洗面台掃除にぴったりな理由って?

カインズのスポンジがトイレの洗面台掃除にぴったりな理由って?

なかなかマメにできないトイレの洗面台掃除。「こんなスポンジがあったらな」と妄想していたイメージぴったりの商品を、この度カインズで発見しました! その名も「貼り付くフッ素コートスポンジ洗面台用」。この商品がトイレの洗面台掃除にぴったり! と感じた、3つの魅力をご紹介します。


最新の投稿


【医師監修】授乳中は貧血になるの? 鉄分不足の原因と改善方法

【医師監修】授乳中は貧血になるの? 鉄分不足の原因と改善方法

産後、授乳している時期に、貧血がなかなか治らず困っているママもいることと思います。授乳と貧血は関係しているのでしょうか? 今回は授乳期の貧血の原因や、貧血を改善するためにできること、赤ちゃんの貧血についてもお話します。


【漫画】まったくオッケーじゃない件『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.7

【漫画】まったくオッケーじゃない件『母ちゃんだってほめられたい。』Vol.7

Twitterで大人気! 人見知り、体力ナシ、泣き虫、自己肯定感低めな、チキンな母さんの日常を描いた絵日記『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)から、ママなら絶対共感できる厳選ネタを紹介します。子育ての悲喜こもごもに、一緒にふるえましょう!


【漫画】毎夜行われる夫婦の秘密の儀式 ワーママの幸福度向上計画 その5『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.27

【漫画】毎夜行われる夫婦の秘密の儀式 ワーママの幸福度向上計画 その5『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』Vol.27

育児も、仕事も、大変だけど楽しい! フリーランスデザイナーとして在宅で働くあいさんのコミックエッセイ『ワーキング母ちゃん日記 〜おうち仕事編〜』。毎週火曜日更新で、大好評連載中です。


【医師監修】赤ちゃんのほくろ|心配なことはある? 手術はできるの?

【医師監修】赤ちゃんのほくろ|心配なことはある? 手術はできるの?

赤ちゃんを見ていると、以前はなかった「ほくろ」ができているのに気付くことがあります。それが少し大きくなったりすると、「がんでは?」と不安になるママもいるでしょう。そこで赤ちゃんのほくろとがんの関係や、子供のうちに美容目的で切除してもよいのかについて、ママのギモンにお答えします。


【悶絶】「母のお腹を超えてゆけ」と思ったけど、やっぱり……

【悶絶】「母のお腹を超えてゆけ」と思ったけど、やっぱり……

Instagramで子育て漫画を発信されるななさん。ななさんの投稿よりオススメの投稿を編集部がピックアップして紹介します。