住まい 住まい
2019年04月23日 19:30 更新

【ダイソー】突っ張り棒・棚とリメイクシートで作る素敵トイレ収納

なにかと便利な突っ張り棒を使った収納ですが、おしゃれさに欠けることも。そんな突っ張り棒の収納をグレードアップすることはできるものでしょうか? 今回は、インスタグラムでも話題のおしゃれ見せアレンジを試してみました。さあ、100均グッズでレッツDIY!

ちょっとしたスペースに、手軽に収納を増やすことができる突っ張り棒を使った収納方法。突っ張り棒はシンプルでとても便利な商品ですが、もう少しおしゃれさを出したいと思うことも。

もしも、ちょっとした工夫で、突っ張り棒の収納を素敵にアレンジできるとしたらどうでしょう? それも、100均グッズでコスパよく!

今回は、インスタグラムでも話題の突っ張り棒・棚のアレンジ法を参考にして、トイレのおしゃれ収納棚作りにチャレンジしてみました。

トイレの収納棚を作るには?

突っ張り棒に加えて、突っ張り棒専用の棚を使用します。今回使ったのは、こちら。

ダイソー つっぱり棒用棚 約39.5×25cm
ダイソー つっぱり棒用棚 約39.5×25cm

100円ショップ・ダイソーで販売されている「つっぱり棒用棚」をチョイス。

まず、2本の突っ張り棒を設置。そして、「つっぱり棒用棚」に付いているフックに突っ張り棒を引っ掛けるだけで棚が完成。突っ張り棒の上にワイヤーネット(ワイヤーラティス)等を置くよりもしっかりと安定しますよ。

ダイソーのつっぱり棒用棚を設置

実際にトイレに設置してみるとこんな感じ。これだけでもシンプルな棚として使用できます。

ダイソーのつっぱり棒用棚で作ったトイレ収納

しかし、この棚のままだと、ちょっと物足りない気が……。お手頃に、おしゃれな棚に見せたい! ということで、リメイクシートを使ってグレードアップさせてみました。

【簡単DIY】リメイクシートを使っておしゃれ突っ張り棚に!

ダイソー リメイクシート(テラゾー) 約45×90cm
ダイソー リメイクシート(テラゾー) 約45×90cm

今回は、ダイソーのリメイクシートを使いました。これは裏面がシール面になっているので、剥離紙を剥がして貼るだけで、簡単に使うことができます。

いろいろな種類のリメイクシートが売られているので、インテリアや好みに合ったものを選んでください。

ダイソーのつっぱり棒用棚にリメイクシートを貼る
まず、「つっぱり棒用棚」をひっくり返してリメイクシートの上に置き、大きさを測ってハサミで切ります。ダイソーのリメイクシートは裏面に1cm単位の目もりがあるので分かりやすいです。
ダイソーのつっぱり棒用棚にリメイクシートを貼る
目もりを目安にして、「つっぱり棒用棚」側面に貼る部分に、カッターで軽く切り込みを入れます。剥離紙1枚だけを切るので、カッターは軽く当てる程度でOK。力を入れすぎるとリメイクシートごと切れてしまうので注意!

「つっぱり棒用棚」側面部分の剥離紙を剥がし、側面にぴったりと貼ります。
ダイソーのつっぱり棒用棚にリメイクシートを貼る
「つっぱり棒用棚」上部に貼る部分の剥離紙を剥がし、シワにならないように貼り付けます。

もう一方の「つっぱり棒用棚」側面部分にもリメイクシートを貼ります。
ダイソーのつっぱり棒用棚にリメイクシートを貼る
はみ出た横側の部分は、ハサミで角に切れ込みを入れ、折り返して貼ります。
ダイソーのつっぱり棒用棚にリメイクシートを貼る
これで完成!

棚の上にはものを乗せるので、多少シワが入ってしまうくらいは気にしなくてOK。気になる方は、シワにならないように注意して慎重に貼りましょう。

早速でき上がった突っ張り棒専用棚を、トイレに置いてみました!

リメイクシートを貼っただけですが、やはり雰囲気が変わりますね。100均グッズで作っているのに、ぱっと見少し高そうな棚にも見えなくはないです。

先ほどと同じようにものを置いてみました。

今回、「つっぱり棒用棚」を2枚使ってそれぞれリメイクシートを貼って並べて設置したのですが、真ん中にできた隙間はその上にものを置くことで目立たなくなりました。「つっぱり棒用棚」を最初から2枚並べてリメイクシートを貼って作るとよさそうですね……。

シンプルでお手頃価格! 積み重ねボックスの魅力

せっかく作ったおしゃれ突っ張り棚ですから、上に置くボックスもこだわりたいですよね。

こちらも100均で、何にでも合うシンプルなものが売られています。

ダイソー 自由自在 積み重ねボックス(大) 幅15cm×奥行22cm×高さ8.5cm
ダイソー 自由自在 積み重ねボックス(大) 幅15cm×奥行22cm×高さ8.5cm

ダイソーの「自由自在 積み重ねボックス」はいろいろな種類があり、シンプルで、積み重ねもできるというスグレモノ。

我が家では、このシリーズのこの大きさのボックスが至る所で大活躍中です。

上の写真でも使用していますが、半透明で何が入っているか分かりやすく、持ち手もあって引き出し感覚でも使えます!

まとめ

近くで見るとリメイクシートだとわかってしまうのですが、近すぎず、遠目から見ると本当におしゃれな棚に見えます。

突っ張り棒を突っ張る場所によっては、どうしても突っ張り棒自体が見えてしまうことがあるので、気になる方は単色のマスキングテープを突っ張り棒の見える場所に貼っておくと、さらにグレードアップします。

リメイクシートはカントリー風な木目調、パンクなコンクリート打ちっ放しの柄など、さまざまな種類のものが売られているので、きっとお好みのものが見つかるはずです。

ちょっとした手間が必要ですが、自分好みのアイテムができると思うと、やはりDIYは楽しいですね。みなさんもコスパよく、素敵なDIYを楽しんでください!

  • 本記事は公開時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

PICK UP -PR-

関連記事 RELATED ARTICLE

新着記事 LATEST ARTICLE

PICK UP -PR-